はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

ふふ2歳の誕生日 mamalife






先週、ふふが2歳になりました。



誕生日といえばイチゴのケーキに決まってますが(というか、それしかできない)
今回ケーキはどうも焼けそうにないと判断し
和菓子屋さんの豆乳シフォンを買い、ナカザワの生クリームをホイップして
ゴムベラでペタペタつけただけのバースデーケーキになりました。(いつもとかわらないな)



後でハッピーバースデーしようね、と話したら
おいしちょ~とツンツンペロリを繰り返すふふ
本人のケーキだしいいか^^;とおもいながら・・・






c0327192_10114845.jpg





姉のほほのにろうそくさしてくれる?と頼んだら
そばからうさぎちゃんろうそくにかぶりついて ほほ絶叫。



ふふが自分で選んだうさぎのろうそくは
どうやらチョコレートだと思って選んでいたらしく^^;




なんとかろうそくがさせたと思ったら
イチゴを穴に落とし始めたので母、息を飲んで一度撤収しました。











c0327192_12240525.jpg







家族が揃ったので夫が火をつけた瞬間、揺れる炎が気になるらしく
指で火を触ったのを見て 今度は夫絶叫。




いちいち大騒ぎになる今日この頃・・・
なんとかお祝いができてほっとしました。
豆乳シフォン、おいしかったな~^^








人懐こくて表情豊かなふふですが 泣き声はビンビンと耳から頭に響くほど大きいんです。
体重13.5キロ、ずっしり重くて迫力満点、わたしの腕は毎朝筋肉痛ですが
納豆とおにぎりとウインナーと茹でたてブロッコリーと
アンパンマンをこよなく愛する2歳のふふの
健やかな成長を願ってます。















インスタしてます よろしかったら♪

Instagram



[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/26516213
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by BBpinevalley at 2017-03-20 12:36
おめでとうございます。
ふふちゃん、いかにもご健康そうで、楽しみですね。
とってもかわいいケーキ。
ふふちゃんにぴったり。

和菓子屋さんに豆乳シフォンなんて売っているんですね〜
Commented by ayayay0003 at 2017-03-20 12:38
ふふちゃん、2歳のお誕生日あめでとうございます(^^♪
こんにちは、にこいさん(^-^)
やらかしましたネーーー(^。^)
ふふちゃんらしくて、笑っちゃいけないけど笑いました☆
素晴らしいケーキですよ(^_-)-☆
こういう時期があって成長していくのですね~
大きくなったらこうだったのよーと言われたらどんな反応か楽しみでもありますね♪
これからも、いろいろなエピソードをお待ちしています(^^♪
Commented by ayumidori55 at 2017-03-20 14:56
にこり さま

お誕生日おめでとう♩ふふちゃん♩


今日はぼたもちペロリと1個のうちの坊主の方がずっと大きいと思っていたのに、
坊主の方が2キロ軽いです!
そりゃ、にこりさん、抱っこ大変だっ!

先日はにこりさんレシピにお世話になった肉じゃが、
とってもよく食べました。
いつもありがとうございます。

いちいち大騒ぎ、
うちだけじゃなくて安心しました。笑

また楽しい1年でありますように。

(うちは保育園だからあれですが、
にこりさんとこはプレ幼稚園とか入れます!?
想像したら、なんか楽しい話が聞けそうで、ふふふ。笑)
Commented by hagukitchen at 2017-03-20 17:22
✴︎ BBpinevalleyさん

この豆乳シフォン、期待を裏切る美味しさでした…失礼(^^;;

わんぱくな女の子ですが
溢れるパワーでとにかく元気です( ;∀;)
ケーキもなんとか形になったと思ったら
すぐに崩されそうでしたし…
3歳になったら楽になると思うので
楽しみに一年過ごしたいと思います( *´艸`)
Commented by hagukitchen at 2017-03-20 17:31
✴︎ アリスさん

こんばんは〜
公園帰りに寝てしまって、
スーパーで買い物するのに必至でした。
今、起きるのを待ってる休憩所でお返事書かせていただいてます(^.^)
何しろ自転車で帰らないといけないですからね(^^;;

ふふが起きてる時は大騒ぎか静かに悪さですから
私はもう何しててもハイハイ。って感じで淡々としてるんですけどね、
ほほも夫も大騒ぎなんですよ〜
あと一年したらだいぶ聞き分けもよくなってると期待してして
楽しみたいと思います。。。( ;∀;)


Commented by RefreshmentsDiary at 2017-03-20 17:53
ふふちゃん、
2歳、おめでとうございます!!

魔のイヤイヤ期、なんて言葉があるけど、
ふふちゃんはどうなるのかな??
にこりさんという包み込むようなお母さんがいるから、きっと元気いっぱい過ごすのね♪(´ε` )

人なつこい、いいなー、なんて。
うちは9ヶ月。
実家に一泊してきたんだけど、母がずーっと話しかけて過ごしても、帰る時まで抱っこされるとギャン泣きで、笑顔さえ向けてくれなかったわ( ̄O ̄;)
帰りの車でご機嫌なこと(笑)
Commented by tatuotoko0406 at 2017-03-20 18:40
誕生日と言えばイチゴのケーキに決まってる、にこりさん こんばんはー
その意見には何の不足もなく、賛成のオレです。

ピンクのうさぎのろうそくですよね^^;
これは仕方がない! 物心がついてからチョコを愛してる、オレの目を持ってしてもチョコに見えますd(  ̄ー ̄ )>

火をさわろうとするのは人情として分かるけど、女の子だからなあ^^;
まあ、だけどアレですよ。おにぎりとウインナーが好きならグランドで食べる弁当のおかずにも困らないし、安心しました(^o^)v
Commented by micocon at 2017-03-20 20:30
ふふちゃん誕生日おめでとう!
そっか、なんにでも興味津々のお年頃なのね( ̄m ̄* )ムフッ♪
にこちゃんの顔も旦那さんの顔も知らないけど
絶叫してる姿は目に浮かぶ( ´艸`)ムププ
子育て頑張って~(>▽<)b
Commented by alovingrabbit77 at 2017-03-20 20:48
ふふちゃん、おめでとぉ~(∩´∀`)∩
おばちゃんは、ふふちゃんが成長していく姿を見れて嬉しいのよ~♪

つんつんしちゃうよね♡
でも、みんなを悲しませたらダメよ~(笑)

これからも、素敵な女性になるまで、ちゃんと見守らせてね~☆
Commented by nanako-729 at 2017-03-20 23:13
こんばんは!
ふふちゃんお誕生日おめでとうございます!

どんなお誕生日かなと楽しみに待っていました!
だいぶいろんなことができるようになってきた
ふふちゃんだけど、どんな2歳を過ごすのかな~♪
イチゴのケーキも可愛いね!
Commented by Lynne2 at 2017-03-21 07:57
ふふちゃんお誕生日おめでとー(*´︶`*)
いろいろ絶叫があっても筋肉痛があっても元気に
育ってることが何よりだよ♪

2歳、世界がもっと広がってワクワクが止まらない
年齢だね〜(*´艸`)
Commented by hagukitchen at 2017-03-21 11:38
✴︎ ayumidoriさん

こんにちは〜
今日もいちいち大騒ぎしてましたかー(*´∀`*)

ぼた餅、美味しいですよね
わたしなら3つかな〜(^.^)
プレ的なのは行かない予定なんです。
というか、希望してる幼稚園がやってなくて…
何回か親子で参加する教室?には行くんですけどね。
なのでどっぷり2人時間があと一年つづきます〜

13.5キロもあるともう私の腕はキン肉マン(笑)
昨日はその腕で寝ちゃったので20キロは超える感じがしました。

肉じゃが、たくさん食べてくれて嬉しいです)^o^(
それを聞いて昨日は塩肉じゃがにしたんですが
それがまた人気でした!
良かったらそれも作ってみてください
って、ただ塩茹で?しただけなんですけどね(笑)
Commented by hagukitchen at 2017-03-21 11:51
✴︎ かんなさん

ありがとうございます〜(*´∀`*)
問題の2歳児ですね!
でも、生まれた時からずっと大変です
一歳半くらいが一番たいへんかな?
今は少し私の話をわかってくれるようになってますけど、けどーたいへんですねやっぱり。
だめ。だーめ。が口癖だし〜( ´Д`)

でも、外に出ればみんな知り合いかのように
手を振って歩いてるんです(^^;;
話せなくても話してコミュニケーションとろうとするしすごく気丈な次女だと思います。

娘ちゃん、ちょっと長女のほほタイプかも(^.^)
2人目はなつこいタイプかもしれませんね〜
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-03-21 13:45
にこりさん♪ヽ(´▽`)/
ふふちゃんを見ていると
幸せな気持ちにさせられますよ。
本当に好奇心旺盛で、可愛い♪

蝋燭の火を触ったなんて ちっちさん
それは大絶叫したことでしょう!
女の子なんだから火傷したらどうするの!
ふふちゃん、だーめー!!!
って、かなりの火傷と傷だらけの腕の私が言ってもねぇ(笑)
モコ
Commented by hagukitchen at 2017-03-21 14:21
✴︎ オレさん

ほんとだ!
納豆は無理ですけど(^^;;
おにぎりも茹でたては無理でもブロッコリーも
ウィンナーもお弁当にピッタリ〜!

ふふがいつも手に取るペロちゃんチョコがあるんです。
アンパンマンのキャラクターチョコなんですけど
いつもダメって言ってるのでここぞとばかりに
選んだんだと思います。
あれ、確かに美味しいんですよね(*´∀`*)

いちごのケーキ、わたしも毎年それでいいかな
それくらい好きです。
ただ、10月にはいちごがなくて無理なんですけどね〜
Commented by hagukitchen at 2017-03-21 18:03
✴︎ micocoさん

ありがとうございます(*´∀`*)

なんでもやってみたい年頃のようで
そしてやって欲しくないことばかりが起きる日常
夫はいちいち絶叫してますが
わたしは絶句。淡々と過ごしてますー(-.-)
早くひとりの自由時間が欲しいです〜
Commented by hagukitchen at 2017-03-21 18:09
✴︎ Yukoさん

ありがとう〜(*´∀`*)

こんなふふがどんなひとに育つのか
ほほとはまた違う感じで楽しみたいと思います。

どうかおつきあいくださーい(^_^;)
Commented by hagukitchen at 2017-03-21 18:11
✴︎ nanakoさん

ありがとうございます〜(*´∀`*)

わんぱく盛りの2歳
ヘトヘトです。。。
nanakoさんのアンパンマンのアイシングクッキーがあったら
最高だったろうな〜
3歳の誕生日はもう少し落ち着いて迎えたいです(^.^)
Commented by hagukitchen at 2017-03-21 18:14
✴︎ Lynneちゃん

ありがとう〜(*´∀`*)

そうだよねそうだよね。。。と思いつつ
泣き叫ばれると…∑(゚Д゚)限界。
元気すぎる鳴き声に悲鳴だよ〜
3歳の誕生日は落ち着いて迎えたいな(^_^;)
Commented by hagukitchen at 2017-03-21 18:17
✴︎ モコさん

ありがとう〜(*´∀`*)

好奇心旺盛で抱っこ抱っこなの
腕の中で13.5キロが跳ねてるのを
抱えるって鍛えられるでしょー(^_^;)

チッチは絶叫してるけど〜
わたしは淡々と。

いちいち絶叫してられないくらい
ずーっとそんな感じの毎日なんだものー(^_^;)
Commented by kitchen-kokoro at 2017-03-22 01:10
可愛い❤️😍お嬢ちゃん
Commented by mikarose at 2017-03-22 08:18
にこり さん

ふふちゃんの健やかな成長おめでとうございます。
大変でしょうけれど、健康で元気が一番ですよ~。
買ってきたシフォン、素朴で可愛いケーキになりましたね。
最後の写真が可愛くって
大きなパネルにして残しておきたいですね。

これからふふちゃんがどんな女性になるか
ずっとブログで見ていけるといいな~って思っています。
頑張って、にこりさん!(´∀`*)ウフフ
Commented by hagukitchen at 2017-03-23 06:38
✴︎ kitchen-kokoroさん

コメントありがとうございます
嬉しいです(*´∀`*)♡
Commented by hagukitchen at 2017-03-23 06:48
✴︎ Mikaさん

おはよございます
旅といえば喧嘩(笑)ですよね〜
週末といえば喧嘩です(笑)

そうそう、元気が一番!
なのはわかってるんですが、元気すぎて
もう手に負えません〜

昨日も全く知らないグループに全く抵抗なく
加わって遊んでるし、ほんとに人懐こさは
信じられないくらい抜群というか〜
距離を置いて警戒してるほほとは全く違います。

どうかこれからもあたたかく見守ってくださいね(*´∀`*)

昨日は冷凍のコロッケを跡形もなく揚げました…
毎日の食事も手に負えません〜(_ _)
Commented by chikogenki52 at 2017-03-25 00:41
ふふちゃん
もう 2歳になったのですね!

お誕生日おめでとうございます♡

揺れる炎が気になって指を...
ご主人様の慌て様が目に浮かんでキュンです(o^^o)
益々目が離せなくなるけれど、
その分楽しみも倍増ですね!

Commented by hagukitchen at 2017-03-25 08:39
✴︎ chikoさん

ありがとうございます〜ヽ(*´∀`)

2歳、なんだか早く感じます。
毎日起きてる間中大変で…
台風のようです〜
起きる前は嵐の前の静けさでソワソワするし
寝た後はわたしもクタクタで寝てるし
ゆーったりしたひとりの時間が欲しいです(´-`)
by hagukitchen | 2017-03-20 12:26 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(26)