はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

塩肉じゃが と としょかんライオン mamalife






春休みになって、更にないように感じる毎日です。


次女も手に負えないですけど
食事も手に負えなくて・・・


芽が出始めたじゃが芋をなんとかしなくちゃということで
塩肉じゃが作りました。






c0327192_09525735.jpg





芽が出始めたくらいがほろほろとして美味しいようです^^


作りかたはすごく簡単

水に塩を入れ、皮を剥き大きめに切ったじゃが芋を入れます
沸いてきたらくし切りにした玉ねぎと食べやすい大きさに切った豚バラスライスを入れ
じゃが芋に火が通るまで煮るだけ。
仕上げにグリンピースを入れ火が通ったらできあがりです。






c0327192_09525136.jpg





これって、もしかして、塩茹で?






c0327192_09531105.jpg






翌朝はバターをのせて




c0327192_09531712.jpg




ブラックペッパーをガリっと!

パンにも合います。


じゃが芋&グリンピース好きの長女に大好評でした^^









******************







「 ママ、これおもしろいからよんでごらん 」





テーブルに置かれた、絵本 としょかんライオン





c0327192_09533171.jpg





そんなふうに言うのも珍しいので読んでみたら

・・・じんわり感動~!



7歳におすすめの絵本を調べたらヒットしたので借りてきていた絵本でした。







こういう絵本、他にも見つかるといいな
もし、おすすめがあったら教えてください^^




















インスタしてます よろしかったら♪

Instagram


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/26524013
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2017-03-23 12:29
にこりさん、こんにちは^^
塩にくじゃが、簡単で美味しそう~♡
ビールのおつまみにも良いですネ(^_-)-☆

ほほちゃんおすすめの絵本「としょかんライオン」
機会があればおばちゃんも読んでみたいです~(笑)
Commented by mahorou at 2017-03-23 13:33
にこりさん、こんにちは。
としょかんライオンの絵本、もっています。
感動でした。
私は絵本好きなので、「絵本ナビ」をよく見ます。
そうして図書館で予約し、気に入ったものを手元に残しています。

さいきんは「しりとりの だいすきな おうさま」を読みました。
料理が「しりとり」ですからおつきの人が大変。

ちっちゃいお子さんがいらっしゃるのに、お料理すごいです。
愛かな。。。
Commented by tatuotoko0406 at 2017-03-23 20:59
こんばんはー
ロシア弁でポトスと見た❗ 誤解を恐れずに言えば、肉じゃがより好きです。
幼少の頃より、肉じゃがの甘さが苦手でした😅
塩味がライスに良し、パンに良し❗

なんかデジャブなコメのような…


絵本ですか。。。
やっぱ、ちばあきお作「キャプテン」「プレーボール」ですね☀
スーパーヒーローじゃなく、どこにでも居る中学生、高校生の部活野球の物語。
プロ野球選手にもファンが多く、イチローもオリックスの寮に入るときに持ち込んだそうです。

この4月、35年ぶりに続編が出るそうなので、楽しみです⚾

えっ、漫画じゃないか…? まあね。
Commented by hagukitchen at 2017-03-24 23:48
✴︎ アリスさん

アリスさん、こんばんは〜
としょかんライオン、良かったです。
え?
ほ?
ん?っていう絵本が多いんですけど(^^;
これは〜いいお話しでした。

塩肉じゃが、これはもしかして
ポトフ?(´∀`*)
シンプルな料理がやっぱり好きなのかもしれません〜

ビールにも、ワインにも、合いそうです(๑˃̵ᴗ˂̵)
Commented by hagukitchen at 2017-03-25 08:27
✴︎ まほさん

おはようございますヽ(*´∀`)
としょかんライオン、お持ちですか!
わたしもいい絵本だなぁと思って
手元に置いておきたいと思いました。

しりとりの だいすきな おうさま
図書館で探してみますね!
楽しみだわ〜♪

三食食べるだけでも大変なこの頃
体に良いものを、と思いつつ
抱っこ抱っこでなにも作れないとかあるんです。
なにを優先すべきかいつも考えちゃいます…
Commented by hagukitchen at 2017-03-25 08:35
✴︎ オレさん

おはようございます(^.^)
筋肉疲労で朝方起きてしまい、
でも寝たいのでがんばって寝た?朝です。
2人を自転車に乗せて強風のなか何キロ漕いだか〜っ

ふふは前で寝てました。(笑)

これならどこかにマネージャーとして入団
できそうですよねヽ(*´∀`)

そうそう
デジャブですけどー
ポトスじゃなくって〜ポトフですね。フフ
igでも、ん?とは思ってたんですけどね。
でも!確かにポトフだと思いました( ・∇・)

やっぱり基本塩ですよね
焼き鳥も塩が好きですー!

えっと?漫画。
35年ぶりってすごくないですか〜
それは楽しみでしょう!
うんうん、オレさんが絵本開いてるのはなかなか想像できないです(๑˃̵ᴗ˂̵)
Commented at 2017-03-27 16:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2017-03-27 17:09
✴︎ 鍵コメちゃん

わー!ありがとう〜ヽ(*´∀`)
絶対チェックするわ!!!

お祝いのお言葉もありがとう〜♡

そうなの_(:3」z)_大変。。。
毎日風の中2人を自転車に乗せてると
すごい筋肉疲労でね…
鍵コメちゃんもそうかな

春休み、鍛えられるわー.°(ಗдಗ。)°.
by hagukitchen | 2017-03-23 10:31 | 家庭料理 | Trackback | Comments(8)