はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

いちごジャム と 2歳の「だーめ」







朝、ふたりの娘が起きてくる前の静けさったら

このひとり時間がこのごろとても貴重に感じます








c0327192_08205642.jpg







小粒いちごが手に入ったのでイチゴジャムを作りました。



やっぱり、いちごジャムって大好きです。



そしてひとりでパンとコーヒーを・・・あ~おいしい^^







c0327192_08210526.jpg







今回は半分をみじん切りにしてみました。


さとうは4割、いちごにまぶして30分ほど置いたらレモン汁を絞って一気に煮詰めます







c0327192_08212300.jpg







食パンがしっとりやわらかだったので焼かずにバターを塗ってジャムを塗ってと。






***************





最近の次女の話をします・・・







次女、最近は服を着てくれません。
というか着てもすぐに脱いで放り投げます。



選ばせてあげるといいんだと知って
これとこれ、どっちにする?と聞いても、だーめ。


こっち? こっち? ・・・だーめ。



オムツに下着一枚、それにフォーマル靴で外に出るつもりです




なんとか服を着せたと思っても

このお靴、歩きにくいからこっちにしようよ・・・だーめ。


もちろん公園にもフォーマル靴で出かけます(-_-;)




玄関先で大騒ぎしていたら
昨日はお友のママが玄関前でふふちゃん ふふちゃ~んと呼んでくれたおかげで
ピタッと何事もなかったかのようにそのママと手をつないで出て行きました。



長女とわたしは拍子抜けですが 助かった~
とばかりにほっとしました。




そうしてなんとか服を着せフォーマル靴で出かけても



今度は動くエスカレーターを椅子のようにして座って動かない次女には
また手を焼きます。(ーー゛)









もしそんな親子を見かけましたら
どうかあたたかい目で見守ってください^^;













インスタしてます よろしかったら♪

Instagram








[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/26541994
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2017-03-30 09:57
おはようございます^^
苺ジャムの美味しい季節になりましたね~
こんなまっ赤な苺ジャムを見ると食欲が湧きますネ☆

おてんばふふちゃんに手を焼いていますね~
何故、フォーマル靴???
靴に拘るってオシャレさんですが(^_-)-☆
将来モデルさんだったりして~(^-^)
Commented by micocon at 2017-03-30 16:13
二人目、って、ねぇ・・・
うちもいまだに次男には手を焼いてるんだけど┐(´-`)┌
Commented by tatuotoko0406 at 2017-03-30 16:19
こんにちはー
食パンにジャムって云うのは、王道中の王道❗
キングオブ食パン、だと思ってます(  ̄ー ̄)ノ
無人島に1食だけ… 止めた(^^;

バターとジャムの組み合わせのサンドイッチは幼稚園の頃、女の子が持ってくると羨ましくて(笑)

服を着てくれないのは後、13年も経つとヤバイけど今はしゃーない~~
何か知らんけど、暑がるんだよね。
お姉ちゃんはそんなこと無かったけど、龍生はフリチンだったし!!(゜ロ゜ノ)ノ

昔の写真を見ると、シミーズにオムツでウロウロしてる子も居たなあ。
まあ、いつまでもそうじゃないから大丈夫ですよ🎵 …たぶん。
Commented by sumiko-928 at 2017-03-30 20:53
きましたねーきましたねー絶賛イヤイヤ期ですね。
ふふさまはダーメなんですね。
私が『いーの!』が口癖だったせいか、うちの子はいーのいーのと後ずさりするちょっとおもしろいイヤイヤ期でした(^^;)当時はおもしろくなかったけど。

時間が経つとね、なんで一緒にゆったりできなかったのかしら〜ってなるんだけど。超×100疲れる時期ですよね・・・

冒頭の食パン。めっちゃジャムのせすぎでしょー(爆)
と思ったのですが。
うん。糖分とってがんばって下さいっ!
Commented at 2017-03-30 23:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2017-03-31 08:00
✴︎ アリスさん

おはようございます〜(^.^)
静かな朝です…
でもベットを抜け出すのに一苦労なんですけどね。
そーっとそーっと…

おてんばでどうしましょうか
どうやらスニーカーは音が面白くないらしいんです
わたしの靴をパッタンパッタン音立てて歩いてましたから、、、
フォーマル靴はカタカタ音がするのでそれでないとだーめ。なんでしょうね(^^;;

どんだけ怒っててもひょうきんに笑って見せたり…なかなかタフですよー

真っ赤ないちごジャムに癒されてます。
でも、このジャム用いちごがなかなか売ってなくて〜〜〜
いちごをゲットするのにも隣のお菓子を買わなくてはいけなくなるし、
なかなか思った買い物ができない毎日です(^^;;
Commented by hagukitchen at 2017-03-31 17:36
✴︎ micoconさん

や、やっぱり(΄◉◞౪◟◉`)
今だけかと思ってたけど、、、ち、違うんだー(^^;;
Commented by hagukitchen at 2017-03-31 17:41
✴︎ オレさん

そ、そうですね(^^;;
後13年後にはきっと大丈夫ですよね
今も真夏の格好してますけどね〜

でもたっちゃんのフリフリはまいりますー!
お母さんたちは、あら、まぁ♡かも?
でもお母さんはこら、もぅでしょうね〜

無人島シリーズ…
一食だけ持っていくならー
わー決められない(´-`)

女の子といえばサンドイッチですよね!
コンビニで選ぶとしたら〜
わたしは買うなら納豆巻きですね
お弁当には持って行けないか〜(^^;;


Commented by hagukitchen at 2017-03-31 17:48
✴︎ sumikoさん

えへへ〜
えーいえーいとのせてました( ̄∇ ̄)
そして一枚でなく二枚ね〜( ̄∇ ̄)

いーの!そっかぁ
sumiko親子はいーの!いーの!合戦だったのね
うちは、あ!ダメ!もーダメ!とほほもわたしも言ってるせいか
だーめ。です(^^;;
わたしってこんなに血管切れそうなタイプだったんだって
この歳になって気づいてます。
っていうか、なんか獣界の母のようになってます。よくわからない?(笑)

超絶疲れますけど
でも、あと一年もしたら素直になっちゃったりしてと
期待してみることにしまーす(΄◉◞౪◟◉`)
Commented by hagukitchen at 2017-04-01 06:28
✴︎ 鍵コメさん

おはよ〜ございます〜
しずかなしずかな朝ですよー(^.^)

ほんとにね、黙々と針を刺して出来上がる刺し子で、昔の女性は気持ちを落ち着けたりしていたのでしょうね
自分の心のあり方次第だったりするもの。
なんてちょっとわかってはいるのに?
すぐに心が乱されてカッカしちゃうんですけどね。
後になってみると、すごく笑える状況だったりして(^^;;
服は着たくない、オムツも履きたくない、
なのに家の中でフォーマル靴は履きたい。
わたしからしたらどれも困るんですけどね〜
その格好ったら…笑えます。

こんな時祖父母がいたらどんな感じ?
なんて思いますよ〜
義父はとにかく活動的なんです。
マグロタイプ?(笑)
楊枝の他、木べらやまな板やらたくさん作ってるんですよ
中でもこの楊枝はわたしのイチオシです
楊枝、気に入ってお使いいただけたら嬉しいです。
ありがとうございました〜╰(*´︶`*)╯♡
by hagukitchen | 2017-03-30 09:05 | 家庭料理 | Trackback | Comments(10)