はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

豚肉とピーマンでチンジャオロースー風






考えもしなかった料理が食卓に上がるのは毎度のことですが



今回の豚肉とピーマンのチンジャオロースー風は
友人宅でのシミュレーションが功を奏しました。





「 挽肉があるんだけど、なににしたらいい?」
「 茄子もあるんだけどー 」




じゃあ~こーしてこーしたらどう?



「 なるほど、でも調味料がないな。」




そこで家に戻り調達してきた調味料を渡し・・・
私たちは自宅に戻ってぞれぞれの晩ご飯の支度に。






シミュレーションのおかげで おいしくできました!





c0327192_08180971.jpg








豚肉の薄切りロース肉を細めに刻み
酒、塩、胡椒少々で下味をつける。
それに片栗粉をまぶす。


菜種油にみじん切りのにんにくを入れ炒めたら
豚肉をいれる。
火が通ったら


細めに切ったピーマンを入れ合わせ調味料を加えて炒め上げる。



【合わせ調味料】

酒大さじ1位
オイスターソース大さじ1位
醤油大さじ1位
さとう大さじ1/2位
豆板醤小さじ1/4位
すりごま大さじ1位

(アバウトでスミマセン^^;)









c0327192_08180165.jpg








家に帰ってくると、
外では私から離れて遊んでる次女ふふが片時も離れたくなくなり

ママ が~っこが~っこ~(抱っこ抱っこ~)と泣き叫びます。



でもそういうわけにはいかないので
一度は抱っこして話すものの


断固お断り。だってなにも進まないもの~~~~~~~

わたしが沸騰しててこれ以上近づいたらヤケドするなと思ったら





身を寄せるのが チーママの長女ほほのところです。






c0327192_08182761.jpg






テレビ観てるのかと思ったらしずか。



目がうつろです・・・




さ~ ご飯だよー!








わたし、、、 最近夫にティファールって言われてます。
瞬間湯沸かし器・・・





すぐにお湯が沸いて便利ですよね~?

















インスタしてます よろしかったら♪
Instagram





[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/26549840
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2017-04-02 09:19
おはようございます^^
チンジャオロースってお家ごはんにぴったりですネー☆
お友達のお家に調味料というのが
いかにも優しいにこりさんですネ(*^_^*)

ママ が~っこが~っこ~(抱っこ抱っこ~)のふふちゃん
部外者から見るととってもかーいーけど
ママは毎日だから大変~(>_<)
チーママの存在は有り難いですネ☆

ティファールにこりさん、ウンウン、お料理の大家のようなお名前~♡
瞬間湯沸かし器ですけど、何でもパキパキとこなすイメージも有りかな(^_-)-☆
もし料理家デビューされるならお薦めかも(^。^)
ご主人様は才能あるかも(^。^)
Commented by tatuotoko0406 at 2017-04-02 19:56
ティファールって何弁で、どんな機器かな?
ググってみたら、なんと!
焼酎お湯割りの友、じゃないですか!!(゜ロ゜ノ)ノ 名前も知らずに毎日使っていたオレです(^^; こんにちはー にこりさん。(ちと長いな…)

青椒肉絲 ←この字で良いんだっけ?
いやあ、惜しい❗
それの定食とキクラゲとたまご炒め定食と悩んで、後者にした今日の昼飯でした😅

ちなみに写真は撮れませんでした(T_T)
Commented by hagukitchen at 2017-04-03 10:07
✴︎ アリスさん

おはようございますヽ(*´∀`)

ティファール・ニコリです。
まったく困ったものですね、
でもでもでもー
突然信じられないこと言う夫がいけないんです!
子供たちにはティファールじゃないのに?と思うのに?
なぜか夫には…
でも、ティファール…なんとなくわかります(^^;;すぐに冷めます。

青椒肉絲、ご飯がすすみますね〜
調味料ってちょっと欲しいけどってありますよね?
我が家のなかなか減らない豆板醤がお役に立ったようで
好評だったよ〜♪とのことでした。(^ー^)

我が家、チーママのほうが
実はしっかり者〜(^.^)
Commented by hagukitchen at 2017-04-03 10:10
✴︎ オレさん

青椒肉絲の負け〜
おはようございますヽ(*´∀`)
ティファールです。
あなたの晩酌のお供ティファールです。
ないと困るでしょー!?

まぁよくも言ったものですね(^^;;

写真撮れない雰囲気ってありますよね?
その写真どーするんだ的な目線?
一回勝負だろうし〜

ところでたっちゃん、春休みはバイトしてますか?

Commented by hairpriori at 2017-04-04 18:28
ピーマン
相変わらず
娘は食べません^^”
Commented by hagukitchen at 2017-04-05 05:39
✴︎ hairprioriさん

そうなんですね〜(^.^)
by hagukitchen | 2017-04-02 08:51 | 家庭料理 | Trackback | Comments(6)