はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

ほたるいかのスパゲッティー oishii








みなさま こんばんは
また5日ぶりになりました。




久しぶりに来ることができ、ほっ^^




毎日何してるんでしょうね
朝、一年生になった長女を送り出し、
次女とごはんを済ませたかと思うと
またすぐに長女が帰ってくる時間、お昼前に帰宅です。
そしてまたお昼ご飯作って食べたかと思うと片づけて、次はおやつ。
おやつを片づけて外に出かけたとおもったら帰宅してまーた晩ごはん。
一日中キッチンにいるんじゃない?

ふたりでなかよく遊んでくれてる時はいいのですが
大騒ぎになることもしばしばでやれやれ…
別行動してるなとおもえば次女は玄関収納に入ってるわたしのヒール靴を箱から出して履いてきて
チラっと目が合う(怒るかな~ )
コーラー!(やっぱり? )
脱ぎに行ったかな~と思えば今度はストライダー、ペダルなし自転車にオムツ姿ヒール靴でまたがって現れるしで




こっち片づければあっち散らかり
あっち片づければこっち片付かずばかりです。





そんななか、ごはんも作り置きもなくお昼ご飯にしなきゃいけないときに作ったスパゲッティー

このほたるいかのスパゲッティーがおいしかったので是非。






c0327192_23032979.jpg





1、お湯を沸かし(1%塩分)スパゲッティーを茹でる

2、ほたるいかは 目と軟骨を取り除く

3、にんにくはみじん切りにしてオリーブオイルでじっくり炒める

4、にんにくの香りがオイルに移ったら茹であがったスパゲッティーを加え
白ワインを加え鍋をゆすってアルコールを飛ばし茹で汁を加える。
仕上げに2のほたるいかを加えてさっと和えるようにして火をとめる。

ほたるいかは温める程度に!火が入りすぎるとおいしくなくなります(以前おいしくなくなった経験あり)

5、万能ねぎを散らしてできあがり



是非。とかいいつつ分量が全く書いてなくてすみません。



スパゲッティーを茹でるお湯が沸いていれば10分ほどでできあがるスピードお昼ごはんでした。
















では また5日後にお会いしましょう~?

インスタしてますので 遊びに来てください。

Instagram






[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/26579099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tatuotoko0406 at 2017-04-13 06:07
静かになった深夜の時間帯に、起きていられてblogの更新の出来た にこりさん、おはようございますー

その時間くらいかな… ウチのお姉ちゃんが缶ビールをプシューっと開ける音が聞こえたような気がした、オレデス💤

……………………………………………………………………………………


この日々のために付けたようなブログタイトル「はぐくむキッチン」
こういう日々をある意味理想としてたのでは?
まあ、オムツ&ヒールでペダルなしチャリっていうのは想定外でしょうが…(笑)

ふふちゃんの彼氏や子供に話すネタが増えた、と思えばそれもいと楽し🎵

イタリアの漁師が、スカッ晴れの太陽の下で食べるような昼ごはんですね☀
題して、マルセイユスパゲッティ❗
略して、マルスパってのは…(^^;


ん、マルセイユは仏だったか(笑)
Commented by ayayay0003 at 2017-04-13 09:03
おはようございます^^
ピカピカの一年生は帰って来るのは早い!(^^)!
しかも2歳のふふちゃんが待ち構えてて・・・
お姉ちゃんとの楽しい?バトルかと思いきや
想定外のオムツ+ヒ―ル+チャリ?
毎日お疲れ様~ママは疲れますね~(>_<)
そんな中、ホタルイカの目玉と軟骨を抜く作業には頭が下がる思いです!
家ならまんま出すか・・・(笑)
今年はイカが不漁で、木の芽合えに入れるイカがなくて
イカソ―メンのイカを使用してしまった私です(爆)

ないとなるとイカのスパゲツティーが食べたいです~(*^_^*)
Commented by sumiko-928 at 2017-04-13 18:57
わかるわかる〜
主婦・・・別名:飯炊き
そんな気がしてます。ホント。
だから時短料理ばっかり研究しちゃうんです(^^;)

それにしても、ふふさま・・・お笑い系???
ウケました(^^)

そしてそして、こんなバタバタなのにホタルイカのパスタって。変化球を日々忘れないのが素敵です。
ん??目と軟骨とるんですか?!酢味噌和えしかしたことないけどそんなことしたことなかったーーー。
また。。。勉強させていただきました。
Commented by hagukitchen at 2017-04-14 06:43
✴︎ オレさん

おはようございます
はぐくむキッチン…もっと違ったのを理想としてました。
丁寧に作った料理を食べて欲しい。
また一緒に作ったりしながら健やかに育って欲しい。
的な…ところがザッパーと作り、その間はほほにふふをみててー
となんとか追いやる感じで…
そしたら目の前でふふの劇場が繰り広げられてて(´⊙ω⊙`)

まさか一日中これだとは(。-∀-)

そんななか、美味しいものができちゃうと嬉しいんですよね
マルセイユはフランスだったか〜
じゃあえっとー
えっとー
…何にします?(笑)
Commented by hagukitchen at 2017-04-14 06:53
✴︎ アリスさん

おはようございます(・∀・)
まだふふが離してくれません〜
ここからが大変なんです…そーっと起きようとしても
だめで〜(。-∀-)時間が迫る…

一年生は帰ってくるのが早く、帰ってくるなりすぐ食べたいみたいで
おおいそがしです!
ふふが近くにいるとまったく進まないので
他で遊んでくれるといいのですがー
予想もしないことをしてくれるのでまた仕事が増えて〜
おかげさまで疲れます。。。

それにしてもイカソーメンで木の芽和え!
どんな感じでした?
柔らかくて美味しそうな〜(^.^)
木の芽和えを食べさせてやりたいですが
手に負えず、ホタルイカ和えになってますー_(┐「ε:)_
Commented by hagukitchen at 2017-04-14 12:55
✴︎ sumikoさん

かわるかわる〜
じゃなかったか(笑)
まとめ料理をする時間がなくて…
スーパーsumikoさんがやってきてくれるのかと!

それにしてもふふは
ヒール靴だけでなくグラスも履いてるし
履けるものさがしてるみたいで…
まさにシンデレラフィット〜!
全然あってないけどねじり混んで合わせる強引さを持ってるみたいです(。-∀-)

ほたるいかって
買ってきたまま食べるのが一番おいしいですよね
加熱すると旨味がなくなる?
目はわたしは平気ですけど、一応取ってます。
変化球というか、あるもの投入というかー
夫はこういうのいやがるかも〜(笑)




by hagukitchen | 2017-04-13 00:15 | 家庭料理 | Trackback | Comments(6)