はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

旬の筍、ごちそうさまでした。




前回の更新から10日以上も経ってしまいました。
お久しぶりです^^




筍のおいしい季節ですね
我家にも旬の筍が届きました!!!






c0327192_16032827.jpg







長女のほほが大好きで、もちろん私も大好きなんです。
アリスさんの記事↓のコメント欄にものすごいアピールをしてしまったようで
たくさん送ってくださいました。
なんとやわらかい木の芽もいっしょに













お父様が掘られたという筍は、薄味でとっても美味しく焚けました。
次女のふふがそれはそれは食べること食べること
催促がとまりません!!








c0327192_16033474.jpg





ー 筍の煮もの ー

糠で茹でた筍(中サイズ1本分)は食べやすい大きさに切って鍋に入れ
かつお出汁(600cc)にさとう(大さじ1.1/2)、淡口醤油(小さじ1弱)、塩(小さじ1弱)で調味し
昆布とかつお(わたしはお茶パックに入れてます)を入れて10分程焚きます。
いったん冷まして、それを温め、仕上げに木の芽を。






旬のものをいただけるって ほんとに嬉しいです。






アリスさん、そして掘ってくださったお父様


「 ごったまった。」
(次女ふふのごちそうさまでした^^)


ごちそうさまでした。









c0327192_16063636.jpg






成長盛りの次女
ぐんぐん伸びる筍の生命力をからだが欲してるのかもしれません



自転車を停めて立ち寄った公園にて。
















インスタしてます。
よろしかったら遊びにきてくださいね♪

Instagram

[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/26621571
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2017-04-29 08:35
おはようございます^^
私のブログまで紹介していただきありがとうございます(^^♪
筍も、1回目、2回目までは、地元の名人さんが掘って持って来てくれるのですが、その後はニョキ、ニョキみたいで・・・
家の父、掘るのが大好きなんです~(笑)
ちょうどコメント頂いた時に20本も掘って・・・(>_<)
その時点では、もう殆どの友人宅に配ってて飽和状態でした(笑)
そういう訳で、貰っていただいて、食べていただいてほんとありがとうございました(*^_^*)
ほほちゃん、ふふちゃんが喜んでくれたら嬉しいです♡
「ごったまった。」をふふちゃんありがとう~(^-^)
木の芽は、まさに出たところで、今が最高の時期です☆
萎れてないかちょっと心配でしたが良かったあ~
にこりさんに調理していただけて筍さんも嬉しそう~(^^♪
にこりさん、ブログで紹介してくださってありがとうございました(*^^)v
そして、いつもブログであたたかい交流をありがとうございます♪
Commented at 2017-04-29 14:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-04-29 16:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tatuotoko0406 at 2017-04-29 18:41
おーーーーー!
ヘルメットを被ってるじゃん!!
いやー これならバッターボックスに立つときもヘルメットを被れますね♪
ちょっと心配してたんですよ^^
ほら、5メーター先までホン投げたって言ってたし・・・

ほほちゃんもふふちゃんも筍をたくさん食べて、打球に当たっても怪我しない強い体を作って下さい。
Commented by hagukitchen at 2017-04-30 16:51
✴︎ アリスさん

こちらこそこちらこそです〜
アリスさん こんにちは(´∀`*)
美味しい筍に木の芽にその他諸々美味しいものをありがとうございました。

この前買った筍よりもやわらかくえぐみもなかったので
子供たちもほんとによく食べました。
筍のようにすくすく伸びること間違いなしですね〜

お父様にもどうぞよろしくお伝えください。
ごったまった(๑>◡<๑)
ごちそうさまでした。

わたしもいつか筍掘りしてみたいです!!!
Commented by hagukitchen at 2017-04-30 17:18
✴︎14:37の鍵コメさん

筍、わたしも好きです(๑>◡<๑)
いつか自分で掘ってみたいとおもってるんです〜

インスタから私はリンクで来れるんですけど
一時的に不具合があったんですね!
お知らせありがとうございます♡
Commented by hagukitchen at 2017-04-30 17:27
✴︎ 16:22の鍵コメさん

今が踏ん張りどころ!!!
わたしも一緒に踏ん張ってますよー(๑>◡<๑)

人生にはそんな時があるものだと思ってます。
きっとその先には踏ん張った甲斐あるものがあります。
信じていきましょうね♡

筍、鍵コメさんも好き?
力つけて踏ん張りましょ〜!!!
Commented by hagukitchen at 2017-04-30 17:35
✴︎ オレさん

かぶってますかぶってます!
いつもより多めにかぶってます(笑)

たぶんしてるのを忘れてるんでしょうね〜

この前、わたしがちょっと離れた隙に二人が乗った自転車ごと
強風で倒れたんですが、二人ともヘルメットにベルト着用で無傷でした。
それが怖いのかちゃんとヘルメットもかぶってます(^^;;

監督、入部できますか?
Commented by sumiko-928 at 2017-05-01 21:42
逞しくなってるー(≧∀≦)
ヘルメット姿がりりしい!
でもやっぱり手足が短いというね(笑)なんか笑いが込み上げてくるんですよね〜チビっ子の決めてる姿。

筍!今年はあまり出回ってない気がするのは気のせいですか??
大大大好きなのに、ようやく今週末初めて宅配の筍を頼んでいたのが届きます。

毎年、アク抜きで噴きこぼすのが恒例なんですが。
今年は大丈夫でしょうか(≧∀≦)
Commented by hagukitchen at 2017-05-04 13:20
✴︎ sumikoさん

今年も吹きこぼしてますかー?
筍アルアル!(笑)

ぬかりないですかー?(糠にかけてます)

私も生活クラブで買った筍、なんとなんと巨大で(°▽°)
吹きこぼすどころか筍が鍋から飛び出してました。
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
パスタ鍋が欲しくなった次第です。

そーそー
ヘルメットかぶるようになったのはいいですけどね
このバランス、さすが2歳でしょ?
Commented by RefreshmentsDiary at 2017-05-04 23:25
こんばんは!

ぐんぐん伸びる筍。
写真から、にこりさんの料理だなーって感じます。
優しい味でほっこり季節を感じるっていいな(♡´艸`)

うちの娘も身長だけ成長曲線越えました!
そいや、私も小学生にして160cmあったから娘もノッポちゃんになるのかしら。

かという私は筍、苦手です。
何度か社員食堂で、もう竹としか思えないスジに当たり、苦い思い出あります...

ほほちゃんを虫歯なしに育てたにこりさんに、縋る思いですー( ˃ ⌑ ˂ഃ )
歯磨き、どうしたら上手くできますか。
そして毎食後に歯磨きしてましたか?
10ヶ月の娘、3本目から6本目まで時間差で伸びてきてます。虫歯が心配ですー
ガンとして口を開けてくれないんですけど、無理やりですかね...( ˃ ⌑ ˂ഃ )
Commented by hagukitchen at 2017-05-05 23:45
✴︎ かんなさん

こんばんは〜ヽ(*´∀`)

竹としか思えない筍、それは〜ムリ!(笑)
娘ちゃんはどうかなー(*´꒳`*)

2歳って筍が好きなお年頃?
ほほもそうでした。
筍、大根、玉ねぎが好きなふふは
体が大きめですー
ほほのときより一年以上早い気が〜(^^;;

そのうちの娘ふたり、
どちらも歯磨きには苦戦してますよ。
もうね、最終的には抑えつけて磨いてます。
それだけ真剣なのってわかってもらうしかないかと(^^;;
今はふたりとも嫌でも口を開けてます。
ふふは即興でアンパンマン劇場をするんです。
話はめちゃくちゃですけど(笑)
バイキンマンが歯に穴を開けようとしてアンパンマンとはみがきマンが助ける…みたいな〜
話に夢中で口を開けてしまう作戦です。

ちなみに我が家は夜寝る前に磨くだけですよ。
3回?ム、ムリです〜(ノД`)


by hagukitchen | 2017-04-29 06:48 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(12)