はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

常備してるのは、小松菜の塩もみです。







またまた10日ぶりにこんにちは^^





みなさま、どんなゴールデンウィークでしたか?

我家はめずらしく帰省しませんでした。





と、なると食事の支度をしないといけません



そんなGWにも、そして普段にも常備してると助かるのがこの小松菜の塩もみです。







c0327192_11100343.jpg






カルシウムや鉄分豊富な小松菜、アクが少ないので
生でいただけます。




1束を細かく刻んで、そして小さじ1の塩で揉みます。

20回も怪力で(なにも怪力じゃなくていいんですけど)揉んだら

あっという間に1/4程になるので出てきた水分を絞ると









c0327192_11101035.jpg





これくらいになります。





これをご飯に混ぜて菜めしにして
上にしらすをのせるのもいいですし

ご飯に混ぜておにぎりにするのもおすすめ


ごまも入れてます。




c0327192_11111975.jpg






カルシウム、バッチリ~!
青菜を摂ってるとなんとなく安心~!





c0327192_11111394.jpg






それからこれは、ご飯に混ぜて上から魚の煮つけの煮汁をかけたごはん


これも後引くおいしさです。





c0327192_11103748.jpg






いつかのほほの朝食ですが


新玉ねぎの玉子とじ汁に ウインナーとまいたけの塩こしょう焼き







c0327192_11104495.jpg







この他に納豆に混ぜたりもしています。



歯ごたえもいいし清涼感のある香りが食欲をそそります。



細かく刻むと子供たちも食べやすそうなので
これからも我家の冷蔵庫に常備されてることと思います^^






******************








これは、こどもの日に作った鯉のぼりパン




c0327192_12563439.jpg




え、鯉に見えない^^;?


















インスタしてます。
よろしかったら遊びにきてくださいね♪

Instagram


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/26646615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2017-05-09 17:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tatuotoko0406 at 2017-05-09 18:48
こんにちはー
30日と1,2,3日と休んで、1日に鶴見へ行き3日にお台場までチャリで勝負し4,5,6日と仕事。
6日の日は昼過ぎに終わったので、それから神楽坂までチャリでブロ友さんの写真展へ行きました。

えっ、そこまでは聞いてない・・・


美味しそうなおにぎりなんですが、ふふちゃんの指の間からこぼれたんじゃないか?と気になってる6時45分です^^

しかし、ご長女のお嬢はんはエエもん食べてはりまんなあ♪
ウィンナーが美味そうなのナンの♪×2
Commented by ひろりん at 2017-05-09 19:10 x
インスタでは、お世話になってます
今日はパソコンから・・・
小松菜の塩もみいいですね
蕪でもいいかな
やってみます!
Commented by RefreshmentsDiary at 2017-05-09 19:13
こんばんは!
先日は歯磨きについてありがとうございました。
やっぱり羽交い締めにするしかないよね...( ˃ ⌑ ˂ഃ )

菜飯、美味しいですよね!
茹でないからミネラルもギュギュと。
うちは娘のはまだくったくたに茹でてるけど、毎回青菜をおかゆに混ぜて、なんだか安心、してます。
Commented by sumiko-928 at 2017-05-09 20:56
なるほどねーーー!
塩もみはカブの葉。葉付き大根なんか手に入ったらラッキーなんて思っていたけれど。
なんだなんだ、小松菜でできるじゃないですか!目から鱗ポロポロです。

ほうれん草みたいにちゃんと茹でずに使えるから、気軽に炒めたりすぐに使えて便利な小松菜ですが、そうか生でもいけるとは。今日も勉強になりました。。。

って!5日が10日になってるじゃないですか!いつのまにかさりげなく(笑)
でも鯉のぼりパンとか作って充実ですね。幸せそうな鯉のぼりパンのお姿から伝わります。。。

Commented by ayayay0003 at 2017-05-09 21:33
こんばんは♪
今日は、約一年ぶりのパン教室の日でした~(*^^*)
とは、言っても夜ですよ!(笑)

小松菜ってどうやって食べたら良いのか解らなかっあので
ありがとう~(*^▽^*)
↑いったいいくつやねん?ってつっ込み入れたくなりすー(^^;)
塩もみやってみます!
おにぎりが夜食に食べたい時間です~♡

GWは、だいたいオレさんと同じような感じでした~(笑)
仕事と休みは、半々!
日常がかえって来た方が楽ですねー!!
にこりさん、お疲れ様なGWでしたヽ(^。^)丿
Commented by hagukitchen at 2017-05-10 07:48
✴︎ 鍵コメさん

わー!解明!!
何かに似てるけどなんだったかな…と思ってました。
うー!マンボー!!(笑)
そっくり(*≧∀≦*)

もっとバケットのように長く作らないとね。

蕪の葉で菜めし、いいですね〜
私もやります。
昆布茶はないから塩こぶ入れて今度は作ってみよう!
蕪の葉はものすごく抗ガン効果があるようです。
そして、小松菜も。
私は有機栽培の小松菜が手に入りやすいので気に入ってるんです
生で食べる場合は特に気になりますからね。

お父さんのお弁当を娘が作るなんて、すてき(*´∀`*)
嬉しいだろうな〜♪
Commented by hagukitchen at 2017-05-10 07:55
✴︎ オレさん

ゴールデンウィークの事業報告ありがとうございます。
おつかれさまでございました。m(_ _)m

ところで、肝心の7日の報告がないんですけど?

我が家はほほのエサやりブームにのり、ほぼその記憶しかない
ゴールデンウィークでした。
私は家族へのエサやり(笑)に追われてましたけどね。(*´∀`*)

はいはい、指の間から〜でも、足の間から〜でも
いたるところから落としてくれます。
前掛け、エプロン、してくれないんです…
あのヘルメット放り投げばりの嫌がりようですからね。
もう服は汚すもの…として捉えてますʅ(◞‿◟)ʃ
Commented by hagukitchen at 2017-05-10 07:57
✴︎ ひろりんさん

おはようございます。
インスタではお世話になってます〜(*´∀`*)
こちらでもありがとうございます。

そうそう、蕪の葉でやってましたけど
有機栽培の小松菜が手に入りやすいので
最近では小松菜で作ってます。
是非やってみてくださいね!
Commented by hagukitchen at 2017-05-10 08:02
✴︎ かんなさん

そうそう、なんだかあると安心する青菜(*´∀`*)
そして、こういうものって子供は繊維が食べにくいみたいで
こんな風に細かく切って混ぜ込むと噛みやすくなるみたいね。
さすがに娘ちゃんにはまだ早いかな〜

歯磨き、親の決意がそのうち子供にも伝わるのか
覚悟してくれるみたい(*^^*)
こればかりは許されないんだなーってね
でもそれくらい大切な歯だもの、鬼になって守ろう〜٩( ᐛ )وオー!
Commented by hagukitchen at 2017-05-10 08:13
✴︎ sumikoさん

目から鱗ポロポロ、、、こ、コワイ〜:(;゙゚'ω゚'):
そうそう、蕪の葉、大根の葉、わたしも狙ってました〜
野菜の高い時なんかえらく得した気分になるし!ザ・シュフ(笑)

でも、小松菜って有機栽培が手に入りやすいんですよね〜
あ、sumikoさんはそんな野菜がポロポロ入ってくるんだった(笑)
というわけで、安心して生で食べることができてます。
蕪の葉も小松菜もものすごく抗ガン作用も期待できるらしいですね
積極的に摂っていきたい野菜です。
どんな野菜もそうですけどね。

なーんて、言ってる間にさりげなく10日
てことは…なーんて言ってる間に15日? ٩( ᐛ )و

そうそう、鯉のぼりはマンボウに見えるらしいですよ!でしょでしょ?
Commented by hagukitchen at 2017-05-10 08:21
✴︎ アリスさん

おはようございます〜♪
日常の平和な朝です(^.^)

おやすみって、何しろ全く自分の時間がないですからね〜

あ、アリスさんも、オレさんと同じようなゴールデンウィークでしたか。
事業報告ありがとうございます!
どちらかだけよりもメリハリがあっていいですね(*´∀`*)

小松菜はこまっつなー((笑)でお願いします)ですよね?
わたしもそうでした。
お味噌汁に入れるとか炒めるとかでしたが
そんなにありがたみがなく(コラ)
でも、有機栽培の小松菜が手に入りやすいことに気がついて(遅!)
生で安心していただいてます。
なんとなく野菜が少ないな〜ってときにも
冷蔵庫からこれを出してきてお汁に入れるとなんか安心
よろしかったら真似してくださいね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)
by hagukitchen | 2017-05-09 13:05 | 家庭料理 | Trackback | Comments(12)