はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

ただ、おもうこと。






えっと、前の更新から何日経ったかな・・・

と思ったら、やっぱり10日でした^^


ゆるい更新になっていますが、お越しくださり嬉しいです。




********



先週末、森、道、市場という大イベントに行ってきました。
こちらでは年に一度の大人気のイベントです。
でも子供たちにしたら目の前の海で遊びたい・・・ただそれだけ
そして写真も海だけ^^







c0327192_10090940.jpg





ただ、広~い空と海とたくさんの砂があるだけ

なんですけど、

ただあるだけのものがこんなに尊いのかぁ

そこで楽しそうに遊ぶふたりを見てたらなんだかゆったりとした気持ちになりました。

   もう なーんにもいらないな~みたいな。




我家はふたりとも習い事をしていないので

ほぼ毎日、長女ほほが帰宅し宿題を済ませると習い事がないお友達と遊んでいます。




なにしてるかといえば、ただコンクリートの塀をよじ登ったり、柵をつかんで落ちないよう歩いたり

それをボルダリングみたいと言ったり、、、かとおもえばしゃがんでてんとう虫やダンゴムシを観察したり

ひたすら自転車を乗り回したり。




そしてそれを見て自分も同じように遊びたい次女ふふを

いつ落ちてきてもいいように下で待ち構えたり自転車を押したり・・・






c0327192_10092744.jpg






長女に目を配り、声をかけ、次女に手を貸し、手を焼きながら日が落ちて

そして帰ってくると晩ごはんの支度・・・




何年か前、まだ長女が生まれるか生まれたかの頃はこんな生活
きっと 信じられなかったとおもうんですよね


働き続けることにやたらと執着してました。
それは自己実現とか将来への不安とかその時の私は私で必死でした。


そして子供が生まれたらなにか早期教育をとか考えたりして。




でも、

今は~


 
もう自由でいい!  自由がいい!




学校で集団生活して帰ってきて宿題したらフリータイム! のびのびと遊んで欲しい~

そんなきもちです。





c0327192_10094531.jpg






たくさんのことができてすごいよ 


よりも


ちいさなことにも気づいてすてき そんなふうに。


目の前のことが ちゃんと見えて感じとれて動ける そんなひとになって欲しいしわたしもなりたい。





そして そんな自分を活かせるといいな~




c0327192_10085672.jpg








ほほがわたしに言いました。


お友達のお母さん、本物のダイヤモンド持ってるんだって!


そうなんだ~ と聞いてると


でもママは海ですっごくきれいなガラスの石見つけたもんね!
とうれしそうに話しました。


シーグラス(ただのガラスの破片ともいう?)なんですけどね











そんなほほがお風呂に入る前、手のひらにキラキラ光るものを持っていました。



あれ? どうしたの?







c0327192_23342817.jpg





これね、しょうたくんにもらった。


へ~どこかで拾ったのかな~
(ふたりで自販機の下の10円探ししてたのを思い出して、つい)


ちがうよーくれたんだよー!
うちならこんなに綺麗なのあげられないなあ



そういいながらキラキラ光るこのたぶんアクリル樹脂?をしばらく見ていました。









この頃はわたしのなかに あのころの焦りが全くといっていいほどありません

ただ、ふたりが穏やかに育ってほしいと思っています。
このただ、は唯かな
ただ、ただってのが難しいのかもしれないですけどね・・・



日々自分のなかのなにかを育ててくれたないいな~






また10日、そんなふたりに水をやりたいと思います・・・ってことは


また次の更新は10日後?^^














インスタしてます。
よろしかったら遊びにきてくださいね

Instagram







[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/26673795
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2017-05-20 08:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayayay0003 at 2017-05-20 08:17
おはようございます^^
海の季節になりましたネー☆
ふふちゃんが嬉しそうなこと(^-^)
こういう姿を見てるだけで幸せですね~(^^♪
のんびりマイペースでいくというのは素晴らしいこと(*^_^*)
ほほちゃんの価値観が大好きですよ~♡
他と比べず、自分は自分のペースでいくというのが一番というのをにこりさんからほほちゃんは、学んでいると思います♪
今日の写真に癒されましたよ~(^^♪
Commented by 62歳のばあや at 2017-05-20 08:49 x
なんと素敵なことなのでしょう。

この時代
与えすぎ、要求し過ぎ、焦り過ぎ
子供のことを考え、本当に大切なもの何かと考え
育児の断捨離、
応援しています。
Commented by 62歳のばあや at 2017-05-20 08:49 x
なんと素敵なことなのでしょう。

この時代
与えすぎ、要求し過ぎ、焦り過ぎ
子供のことを考え、本当に大切なもの何かと考え
育児の断捨離、
応援しています。
Commented by misakinoyume at 2017-05-20 09:00
素敵です。
Commented by Amelia42 at 2017-05-20 09:31
にこりさん

おはよう。
ほほちゃんお一人だった頃からずっとにこりさんを見ていますが・・・
にこりさんの心の落ち着く場所が見つかって良かったです。
多分、にこりさんの心の振れ方で二人の娘さんの情緒も変わっていくのかもしれませんね。
お疲れさま^^
Commented at 2017-05-20 13:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tatuotoko0406 at 2017-05-20 18:08
こんにちはー
今日は写真ブログ、として完成度がかなり高いんじゃないですか!
短い文章の中に、ある年代の女性としての心の移ろい・・・
そういうのが凝縮されて、質の良いエッセイを読んだ気になりました。

働き続け、キャリアを積みスキルアップし自分を輝かす。
迷った時はフラッと、自分探しの旅に出る。(自分探し、というのが理解できず一生探してろ!と、つい思ってしまいますが)
そういうのも良いでしょう。


が、子供を持ったならばその子をちゃんと税金を納められるように育てるのが、親の仕事! ダイナミズムと言ってもいいでせう!
今の幼き子たちの将来の勘定の上がりで、我々は生活するんだから大切に育てなければ!
保育園を迷惑施設と言ってる連中は、いい年をしてモノを分かって・・・


by ・・・なぜ、語りだしてるんだろう?
Commented by kaiju-3bikigawoo at 2017-05-21 06:01
おはようございます。
それぞれで、でいいんじゃないかな、と私も思います。
穏やかな今の日々は、きっとすごい宝物だと思うよ。

振り返ると、子供の成長って、本当に早いです。
10年前の私は、それに気づいていませんでした。
今の時間、じっくり味わって、大切に。(^^
私も遅ればせながら、今を大切にしなくちゃなと実感し、日々を送るよう心掛けています。(目標! 笑)
Commented by hagukitchen at 2017-05-21 12:10
✴︎ 08:16の鍵コメさん

告白ありがとう(〃ω〃)
嬉しい♡

きっと、今は高校生?だとすると何年も…
わたしは出産で自分の体と心が思うようにならなくてとか
体は元気になっても思うように物事が運ばなくて
必死にもがいてたんだけど、、、

結局、いのちがあるんだもの生かさなきゃって
なんとなーく思うようになり?
わたしの役目ってなんだろうってぼんやりと思ったり
子供たちをどんなふうに育てたいのかなって肩の力抜いて考えたり

わたしはピアノ習ってたんだけど
練習もせずただただ通ってただけで結局今は弾けないの(^^;;
わたしがふたりに望むのは、日々の生活が丁寧にできること。
これはわたしができてないからということもあるんだけど
まずはバックの中を綺麗に整えられる人になりたい〜(っていくつよ)
ちゃんと靴を揃えたり、ドアを丁寧に閉めたり、
ものを大切に扱えたり、ひとの気持ちに気づけたり、
自分で考えて行動できる力を養いたい〜!
って思ってます。

ん?わたしも語りだした?
励みになるコメント、いつもありがとう。
バックの中を上手に整えられたら自分も整え上手になるんじゃないかと
自分に期待して励むわ(*´꒳`*)
Commented by hagukitchen at 2017-05-21 19:28
✴︎ アリスさん

こんばんは〜(´∀`*)
そうなんですよね、すごく生き生きとして楽しそうなんです。
また海が身近にないから新鮮で新鮮で!
全身で海を感じた日でした。

他のひととは比べるのが自然だと思うんですけど
それで自分がどうしたいのかとか考えられたらいいなと思います。
これでいいとか、こうしてみようとか…
わたしもみんな習い事してるし、しなくていいのかな?
と、何度も何度も自分に聞いてますが今のところは
必要性を感じてないんですよね。
ひとそれぞれ時期がありますよね、
それを見過ごさないように気をつけます(*´꒳`*)
Commented by hagukitchen at 2017-05-21 19:47
✴︎ 62歳のばあやさん

そう言っていただけるとほっとします(*´꒳`*)

本当に必要なもの、大切に思うものを感じとる力を
子供にもそしてわたしにも養いたいと思う日々です。
一歩社会に出ると学ぶことも多いけれど見失いやすい
気がして…
学校での生活と家での生活、メリハリがあるといいなと思ってます。
応援していただけると心強いです(^.^)
Commented by hagukitchen at 2017-05-21 19:49
✴︎ misakinoyumeさん

ありがとうございます〜(´∀`*)テヘ。
Commented by hagukitchen at 2017-05-21 19:54
✴︎ Ameriaさん

こんばんは(*´꒳`*)

そうですね、ブログを始めてからもう4年以上経ちますが
揺れて揺れての日々でした。
でも最近はその揺れがなんとなく減ってきてて
すっと戻りどころがあるというんでしょうか…
いつも優しく見守ってくださってるアメリアさん
これからもそっと見守ってくださると嬉しいです(^.^)
Commented by hagukitchen at 2017-05-22 01:18
✴︎ 13:45の鍵コメさん

鍵コメさんみたいに情熱を持って夢を形にするって
憧れるわぁ
ほんと、もう寸前ね!!!

今日ね、車のなかでほほがわたしにインタビューみたいに
いろんな質問をしてきてね…
あなたの宝物はなんですか。
今までで一番嬉しかったことはなんですか。
わたしはその質問にほほとふふ。
そして、ふたりが生まれたことって答えた答えに
なんの迷いもなかったの。
家族って答えたほうが良かったかなー

やっぱりわたしの力を注ぐ場所なんだな〜って
あらためて思ったところです(*´꒳`*)
そして、ひとそれぞれ大切に思うものって違うんだよ
って話になり…
自分の大切に思うものもだけどひとの大切に思うものも
大切にできたらいいな、と思いながら帰宅しました。

ふたりには自分を信じてしっかりとそして柔軟に成長して欲しいなぁ(^ー^)
Commented by hagukitchen at 2017-05-22 08:20
✴︎ オレさん

おはようございます
昨日、オレさんに似たお父さんを見かけました。
息子さんがどこかに行ってしまって探して帰って来たら
そのお父さんと息子さんを探しに娘さんがいなくなり
また探しに?は行かずに、もー誰かがいなくなると
誰かとが居なくなるから行くな。って
日に焼けたお顔でカラッと笑ってました。
て、なにが関係ある話なのか?
ついつい報告を。

そんなオレさんにすごーくいい書評を書いてもらった
気分です(*´꒳`*)こりゃ売れちゃうな。

自分探しの旅ね、わたしの場合はー
その目的を忘れてそうなタイプですね。
結局、探してなかった自分に出会っちゃう?
それも自分探しの旅かぁ…
でも、一旦電源落として再起動させるには
旅はいいでしょうね〜

毎日すぐに命がけで泣くふふに追われて
旅にはしばらく出れそうにないし(^^;;
昨日の仕上げは赤の色鉛筆で家の中中に落書きでしたし(-.-)
なんとかふんばってがんばります。ダイナミズム〜♪
Commented by hagukitchen at 2017-05-22 08:37
✴︎ いもけんぴさん

おはようございます
息子さんがに、にじゅういちー!!!
にびっくりでした。。。
我が家はまだまだです、と言ってて
あっという間なんでしょうか(*´꒳`*)

そう、それぞれですよね。
比べて、どうかなって思うのが常ですが
子供が必要なものをよく見極める力を
わたしの中にも養わなくちゃって思ってます。
水のやりすぎもいけませんもんね!

社会と家庭とでバランスがとれたらなによりだなぁ(´∀`*)
Commented by sumiko-928 at 2017-05-22 09:21
にこりさ〜ん!

10日間バタバタかと思いきや。同じ10日間でも深くて充実の10日間のようで。。。
もしや。ふふ様が急激に成長したのかなあなんて(^^)
少し気持ちの余裕ができたとか。違うって?笑

でも!バタバタでもゆったり充実でも、今すごくいい感じです!と自信持って言えるって素敵♪母のそういう気持ちって一番大事だな〜って思います!!
Commented by hagukitchen at 2017-05-23 00:47
✴︎ sumikoさん

sumikoさーん
洗面所マット決まりました?

バタバタはバタバタなんですけどね(^^;;
わたし、ブログの更新に時間がかかってたんです。
今はできる時にって自分の日課だった更新ペースを
ゆるくしたんですね…ペースダウン?
そうするとー時間の余裕がかすかにできた?

またふふが幼稚園にでも行ったらペース上げちゃうかもです(*´꒳`*)
Commented at 2017-05-24 23:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2017-05-25 14:19
✴︎ 鍵コメさん

こんにちは お元気です(*^^*)
優しくはないんですけどね〜
鬼になってる時とか自分が嫌になります…
さすがの2歳児、抱っこ抱っこなんですよー
でも、抱っこちてーって泣くのはきっと今だけ。
楽しまなくちゃですね。
何がしたいのか大混乱のときとかお手上げですよ(^^;;
仕事されながら家事もして子育てされる方、もーもー尊敬です!!!

小松菜の塩もみ、作ってくださって嬉しいです。
励みになるコメントありがとうございました(*´∀`*)

by hagukitchen | 2017-05-20 00:44 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(21)