はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

豚とキャベツの味噌だれ炒め と ほほ1年生のお弁当






公園遊びをしながら晩ごはん作らなくちゃ~と帰宅、日が伸びましたね
晩ごはんの時間でもこの明るさ!


豚の切り落としとキャベツがあるんだからホイコーローでしょなんておもってたら
そうだった、
テンメンジャンがない。




と、そこで思い出したのが 新玉ねぎステーキ用に作った 味噌だれ!!!



わー ヤッターいい予感~  見つけた時点でゴールが見えた瞬間でした。

でもこれ、ほんとに美味しくて2歳の次女ふふがもんのすごい食べてました。





c0327192_23301740.jpg





豚の切り落とし肉300gに酒大さじ1・1/2、醤油大さじ1を揉みこみ、片栗粉を1/4カップ程まぶします。
油で炒め、肉に火がおおかた通ったら、ザクぎりのキャベツ1/4個分を加えて炒め、そこに 特製味噌だれ 
を入れてキャベツがすこししんなりした位で火を止め完成です。


キャベツの火の入れ具合が最大のポイントかもしれません。



c0327192_23300920.jpg







特製味噌だれ(多めに作れます、3回分位かな)

1.酒、みりん、酢を大さじ2ずつに砂糖大さじ8を混ぜ
  すりおろしにんにく2かけ分
  おろし生姜1かけ分
  豆板醤小さじ1/2を火にかけ一煮立ちさせる。

2.赤味噌100gに1を加えて伸ばし、
  醤油50cc、ごま油大さじ2、すりごま大さじ1を加える。




・・・・・






c0327192_23594243.jpg




そして、一年生になったほほのお弁当の日がやってきました。
いままで使ってたアルミのお弁当(満水で400cc)はなんだか突然小さく感じられるように。


ロールサンドなんかとても入らず、このピンクのお弁当箱でもどうかといった感じ
蓋に膨らみがあるのでなんとか・・・


ちなみに中身は玉子のロールサンド、ナポリタン、アスパラとウィンナーのソテー、
蕪と人参の甘酢漬け(楊枝に刺してます、楊枝のてっぺんはマステで巻いてオシャレしたつもり)
そしてアメリカンチェリー



c0327192_23580647.jpg





う~ん、やっぱりもっと高さが欲しいな、そこでいろいろと比較検討した結果こちらを購入してみました。










深さはあるし、丸くてかわいらしいし、洗うの簡単だし・・・





あー早く作りたい~






・・・まだ届いてもいなけりゃ 次のお弁当の日も知りませんけどね^^















インスタしてます。
よろしかったら遊びにきてくださいね

Instagram





[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/26712060
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tatuotoko0406 at 2017-06-04 06:02
おはようございますー
爽やかな朝ですね♪
昨日もそうでしたが、湿気なく日差しは強いものの木陰は涼しい。
こういう夏なら大歓迎ですが、今年はスーパー酷暑とのこと マヂデ━Σ(゚Д。ノ)ノ━!!?
何とか生き延びないと!

そんな食欲もなくなるような時、味噌ダレ炒めの回鍋肉はついお代わりをしたくなりますね♪
豚肉ってのも疲労回復に良いし、まさに夏の食べ物。
無人島に1食だけ・・・    やめた。。。
そんだけ美味いってことで^^;

シャボンの写真は小さくても良いから写真立てに入れて、飾りましょう!
Commented at 2017-06-04 08:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayayay0003 at 2017-06-04 14:32
こんにちは^^
ウンウン、味噌ダレ炒め美味しそう~♡
ご飯がかる~く2杯以上イケそう~(*^_^*)
こういうタレって作り置きしておくと便利ですね~
ふふちゃん、ますます大きくなってるでしょう!(^^)!

小学校もお弁当があるのはほんと驚きです~(@_@;)
量も多くなるし大変ですが
たくさん入るということは作り甲斐もあるということ!
お弁当箱が届くのが楽しみですね~(^-^)
何気に、今日はアメリカンチェリーを使ってるところが同じでした(^_-)-☆
Commented by sumiko-928 at 2017-06-04 21:48
ほほ〜味噌誰かぁ。確かに2歳でもいけますね!
今度私も仕込んでおこう♪
キャベツと豚が最高だけど、あとは何に合うかな〜

おお。シャボン玉の写真、素敵なフレーミング♡
確かにお弁当箱、400って小ぶりだったのですね〜
それでも色々詰まってて。お弁当箱って作る人で奥行きが違うものですね〜

ところでいつもアルミを選ぶのは何故ですか?
お弁当箱、いっつもプラのテキトーなのにしちゃうので次はアルミにしようかな〜
あ。でもうちの子じゃ漏れるかな(^^;)
Commented by hagukitchen at 2017-06-04 22:17
✴︎オレさん

こ、酷暑なんですかー!?
わぁ〜どうしよー
13.7キロのふふがまだ抱っこ抱っこなんですけど〜(˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

疲労が疲れる毎日です。。。

どうしてもこういうのが美味しくなってきます。
キャベツがまた安かったから余計に美味しくて(笑)

シャボン玉の写真、いいですね
我ながら気に入ってます(^.^)
写真立ての置き場がどんどんなくなってきましたー
こういう視線外した写真がなんか好きなんですよね〜(*´꒳`*)
Commented by hagukitchen at 2017-06-04 22:23
✴︎ 鍵コメさん

玉子サンドにナポリタン、最高ね(*^^*)
ナポリタンサンドもいいかも?
それに玉子焼〜

シャボン玉してる夕方の写真っていいものですね(^.^)
明日にでもシャボン玉液買ってこなくちゃ!
むかし、母が台所洗剤薄めて作ってくれたけど
あまりうまくいかなくてねぇ
一度はわたしもチャレンジしてみようがな。

そうそう、ごちゃごちゃしてるのより
わたしもこんなのが好きだなぁ
なにしろ切るのも楽だったわ(^ー^)

また来てね〜♬
Commented by kaiju-3bikigawoo at 2017-06-05 05:41
キャベツ、あります! 豚の切り落とし、昨日買ってきた!(1キロ!)
今日の夕ご飯に作りまーす。ありがとー!

お弁当箱も、私好みです。(^^
時間のある時にゆっくり見て、検討します!
(きっと、購入。(^^)
Commented by hagukitchen at 2017-06-05 06:54
✴︎ アリスさん

おはようございます(*^o^*)
そうなんです、作り置きのたれに救われました〜
ジャジャンと完成!
食べさせながら自分も食べないといけないから
いそがしいんですよねー、そのあとはお風呂も待ってるし。
よく食べてくれると嬉しくて疲れが少しだけ和らぎます(^^;;

ふふはもう13.7キロ!抱っこしてると腕がおかしくなりそうです。
でもごはんお代わりしてファイト出さないと!負けてられませんからね〜

ほほも21.7キロ!お弁当箱も大きくしないといけませんね。
これを、ふふに、と思いましたけど、ふふはこれだと年少さんくらいまで
しか持たないかも…

さ、仕込めるもの仕込んでいつかのために備えますか(^ー^)
いつもあたたかいコメントありがとうございます(*^^*)
Commented by hagukitchen at 2017-06-05 07:05
✴︎ sumikoさん

味噌誰(笑)ダレ?
わたしもこの変換になりました〜( ͡° ͜ʖ ͡°)
そうそう、きっとsumiko家の4歳王子なら
運動部男子ばりにモリモリいくのでは?
他に活用するとしたら、ほかの肉野菜炒めにも合うと思いますよ。
木綿豆腐なんか炒めても美味しそうだなぁ

と、そうまたアルミを選んだ理由ですね
プラスチックに比べて傷ができにくく、細菌が入りにくい。
また、油ヨゴレがすぐに落ちる。
それからステンレスもいいけど、やっぱりアルミは軽い!
そして保温器に入れられる!(入れたことないけど)

今回、わっぱと悩みましたが、やっぱり小学生が外で遠足に持って行くこと
などを考えてこちらにしました。
これは内蓋が付いてるので漏れにくそうですよ〜

わっぱもそのうち導入したいと思ってます(*^^*)

Commented by hagukitchen at 2017-06-05 07:46
✴︎ いもけんぴさん

おはようございます(*^o^*)
お弁当箱、気に入っていただけましたか?
四角いタイプと悩みましたが、女の子なのでこちらに。
男の子だったら四角もいいかな〜
素敵だけど、容量がね、とか高さがね、とかでこれ!ってのがなかったんですが
こちらはクリアしました。内蓋も付いてて振り回しても安心(笑)

それにしてもやっぱり男の子が多いと1キロですか!
となるとこの作り置くはずのたれは一回ぶんかも(´⊙ω⊙`)
お母さん、お疲れ様です!いもけんぴさんもたくさん食べないと
やってられませんよね〜ファイト!
Commented by hairpriori at 2017-06-06 08:53
コレは
白米が進みそうですね
Commented by hagukitchen at 2017-06-08 14:44
✴︎ とーちゃん

そうなんです〜(๑>◡<๑)!!!
by hagukitchen | 2017-06-04 00:40 | お弁当 | Trackback | Comments(12)