はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

ガパオライス風






このごろ、日が長くてなかなか暗くならないですね


なのでなかなか家路に着かなかったりして・・・






これはいつかの晩ごはんで、ガパオライスにしました。

ん、ガパオライス風かな





c0327192_18020712.jpg








ランチで食べたガパオライスがおいしくて、家でも作ってみたんです。

赤ピーマンもバジルなんかもないので

普通のピーマンとみつばの葉っぱ入り



レシピはだいたい普通盛りで3人前の量ですが





鶏もも肉200gをひと口大に切り
玉ねぎ1/4個を1センチ角に切ります


にんにくのみじん切りと鷹の爪1/2本を大さじ2の菜種油で炒めたら
鷹の爪は取り出してもも肉を玉ねぎを入れて色が変わるまで炒めます。

そこにさとう小さじ1、オイスターソース大さじ1、ナンプラー大さじ1、水大さじ2を
加えて炒め煮にして一口大の乱切りにしたピーマンを加え炒め、ピーマンに火が通ったら火を止めて

仕上げにみつば。



そして、目玉焼きをのっけてできあがり~




赤ピーマンの方が酸味もあっておいしいと思いますけど
酸味はトマトスープで補いました^^






c0327192_18021387.jpg




それからかぼちゃのカレー風味サラダ
人参のツナサラダ



なんとなくタイご飯のできあがりです。






使いやすくて(お汁を口つけて飲む以外は(^^;;)
このお皿ばかり使ってる気がします。












前回の更新からまた10日以上も経ってしまいましたが
今日もありがとうございました(ノ´∀`)ノ












インスタしてます よろしかったら♪

Instagram


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/26751866
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happypoppo at 2017-06-19 18:25
お久しぶりです、にこりさん(^^)

ガパオライスって美味しいですよね。(うちでは作ったことがないけど(^^;)姉の家に行った時に姉が作ってくれてすごく美味しかったことを覚えてます。たまに夕ご飯に作りたいなあって思うけど、なんせ子ども達、特に次男がお子ちゃまなもんで(^^;いつになったらガパオライスが食べれる日が来るのかしら?
Commented by tatuotoko0406 at 2017-06-19 18:32
こんにちはー
実は鷹の爪って、鷹の爪だと思ってたんですよ。
それもいい年になるまで、そう思ってました^^;
流石に落とし蓋は、蓋を落とすとは思いませんでしたよ。
酒をつけてくれ、って言われてオデコにつけたことはジョークでやったことはありますが・・・

ガパオライス ガラパゴス ・・・似てないっすか?

by ちなみに吉野家の新朝食メニュー「ハムエッグ定食」はグッド!
Commented by hagukitchen at 2017-06-19 18:33
✴︎ happypoppoさん

お久しぶりです〜(*´∀`*)
ガパオライス、次女ふふの食いつきがすさまじかったんです。
それで作ってみたんですよー!
ほほもよく食べたくれたのでこれから度々登場するかもです。
次男くんもいけるのでは?どーでしょー(笑)
なにしろ簡単(^.^)

インスタで拝見したドロ◯ッチ風のゼリーがたまらなく美味しそうでした。
…我が家の父の日は…そうそうほほが肩もみしてました。
わたし?シーン(笑)
poppoさん見習わなくちゃ!
Commented by stella1618 at 2017-06-19 19:18 x
にこりさ〜ん♪
ガパオライス、最近外食の時に食べたところだったのですが(生まれて初めて)ぴりぴり辛くて途中からよくかんで食べられなかったの。お子ちゃまみたいですが。(笑)
にこりさんレシピでつくれば、美味しく食べられそうです!!
今度つくってみるわ〜♡
Commented at 2017-06-20 07:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2017-06-20 07:54
✴︎ オレさん

鷹の爪、本当に入ってたら怖いわ〜っ!!!
おはようございます。
誰かの爪の垢でも煎じて…
それも怖いわ〜っ:(;゙゚'ω゚'):

なんでしょうね、唐辛子って言えばいいのに。

吉野家の新メニューがハムエッグ?
昔からありそうなのに?
まぁでも安定のおいしさですよね!
ガラパゴスライスを朝から食べようとは思わないですからね(笑)
え、ガラパゴス?
わたしもそっちが口に出てきそうで心配になってきました〜
Commented by hagukitchen at 2017-06-20 09:00
✴︎ stellaさん

おはようございま〜す╰(*´︶`*)╯ひさしぶり♪

そうそう、これで作ると辛くないので
おこちゃまにもオススメです!
なにしろ2歳でもいけますから(笑)
わたしもピリ辛は好きだけど激辛は苦手。
なんか食べながらイライラしてくるしー(え。

落ち着いて食べられるのでよかったら作ってみてくださいな。
わたし、今度は梅干しと大葉でガパオってみようかと思ってます〜
Commented by hagukitchen at 2017-06-20 09:08
✴︎ 鍵コメちゃん

嬉しい嬉しい♡♡

更新、いつするかわからないのに来てくれて〜
それに遡って見てくれてたとは…は、はずかしいわぁ(//∇//)
自分では見れないの。
でも、そんな風に言っていただけると
こんなわたしでもいいかって思えてきた!!!
ん?そういう意味でなない?(笑)

ガパオライス風、いいかな。
わたしこんどは、梅干しと大葉でガパオってみようと思ってるの٩( ᐛ )و
タイ人もびっくりかもね…。
Commented by sumiko-928 at 2017-06-20 10:30
にこりさーん!お元気ー!

そういえば、私もパクチーのシーズンは狂ったようにガパオやります(*゚∀゚*)
今年もベランダに無事にパクチーを植えたんでモリモリつくれそうです♪

確かにみつばとか、セリとか、ちょこっと香ってくれればなんでも合いそうですね〜
なんだか優しいお味の雰囲気♪

ちなみに私は激辛にしてたべます♪(´ε` )
Commented by hagukitchen at 2017-06-21 16:54
✴︎ sumikoさん

そっか〜いいな採れたてパクチーをふんだんに使ったガパオライス!!!
クー(//∇//)
もりもりパクチーのせフォーもいいなぁ〜
いつ頃からか香草好きになったんですよね。

娘2人が食べても平気なようにと辛さを抑えましたが
結構辛くてもイケる2人のようだし次はもっと辛くしまーす!
激辛って何でするんです?
あ、うちの夫は七味に一味にタバスコをよくかけてます…ど、どんだけ(´ー`)
Commented by hairpriori at 2017-06-23 13:46
初めて聞く名前です

エスニックですかね?
Commented by hagukitchen at 2017-06-25 12:34
✴︎ とーちゃん

タイ料理のようです(*´꒳`*)♪
by hagukitchen | 2017-06-19 18:20 | 家庭料理 | Trackback | Comments(12)