はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

すももジャム 





真赤なすももが届きました。




c0327192_00414613.jpg



果肉も真赤、とっても美味しくってひとつ、またひとつとパクッ

ちょうどいちごがなくなってさみしかったところだったから嬉しくって
 



この真赤なすももはアリスの国より↓








測ってみたら1.5キロありました!!!


さてさてすももジャムを作ろう~
そんな傍で公園!公園!ママはやくー!
はいはい、ちょっと待って!実を半割にしたところで、
娘たちが公園へ走り出したため、上から砂糖をかけ、まぶしたところまででダッシュ

ちょっとまって~~~~~!!!






帰ってきて夕飯と同時進行でジャム作りです。





c0327192_00415413.jpg






実は半割にして種もそのまま煮ました。
煮ながらはずれた皮を取り除きましたが
湯むきしてもいいかも?
そして次に種をザルに上げ果肉を濾しながら煮詰めました。
なかなか大変…時間よちょっとまって〜〜〜!!!
夕飯の支度が遅くなりましたけど、でも美味しいジャムができたから良かった。




すもも 1.5キロ
砂糖 600g
(1種類では足りなかったためグラニュー糖、きび糖、和三盆などを合わせました)
クエン酸
で煮詰めました。






できあがりはさらっとしてましたが
翌日にはぷるんとろん。
まさにルビー色で食欲をそそります。



c0327192_00421459.jpg





こ~れ~は  (๑˃̵ᴗ˂̵)おいしい!!!





c0327192_00422008.jpg






いちごジャムよりヨーグルトに合うかも!
というか、わたしは好きだな^^




どれだけできたかというと・・・

これまたうちの空き瓶の数々に計7つ!
脱気して保存してます。








c0327192_00422819.jpg




はじめてのすももジャム、おいしくできて嬉しい♪

アリスさん、他にもいろいろとありがとうございました~

そのうちまた登場させたいです^^








インスタしてます よろしかったら♪

Instagram







久しぶりの投稿にもお越しくださり
ありがとうございました〜(*^^*)



[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/26780547
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tatuotoko0406 at 2017-07-01 10:30
こんにちはー
蒸し暑いですね~ 雨の中、ほほふふ姉妹はもて余してるんじゃないかな(^^;
シャドーピッチングでもしますか❗

すももは桃のうち、と言いますがサクランボにも味が似てるんですか?
何故かすももは酸っぱい、というイメージです(^^;×2
果物をあんまり食べないんで知らないんすよね(^^;×3

アップした時間に苦労が忍ばれます✌
Commented by ayayay0003 at 2017-07-01 11:41
にこりさん、こんち~(o^^o)
お手間を取らせて申し訳ないですね~!!
でもでも、美味しそう~❤
私も個人的には、ヨーグルトやスコーンには、こちらのジャムが合うと~(^-^)
まっ赤なルビー色も食欲をそそりますねー(^_^)ゞ
あの量でこんなに出来るの?!
この何年かでは、今年のが最高に美味しかったと思います!
いつも梅雨時期だから、もっと水っぽいです!
今年は、私の旅行中、日本もあまり雨が降らなかったみたいですから!
素敵なジャムに仕上げてくださってありがとうございます(*^^*)
とても感動しましたよ~ヽ(^。^)丿
あ、にこりさんにzzz~と前に頂いたトマト缶でパスタ作りましたよー(^_^)ゞ
昨日の記事です(^_-)-☆
とっておきのものを作る時のために取っておいてました☆
Commented by hagukitchen at 2017-07-01 23:11
✴︎ オレさん

こんばんは〜
アップした時間にアップアップなのが伝わりますか?(笑)
でも、保存しておいて今朝投稿したんですけどね、なぜ?

ほほふふ姉妹、夏休みどうしたらいいでしょう…
自転車の前後ろに乗せて市内を乗り回してるかもしれません〜
考えただけで疲れます_(┐「ε:)_
とにかく動き回りたいふたりですからね。

すもも、わたしは昔から好きなんですよ〜
果物毎日食べたいひとですからね
でもこんなに中まで真っ赤なすももは手に入りません!
さすがはアリスの国からです〜(*´∀`*)
Commented by hagukitchen at 2017-07-01 23:18
✴︎ アリスさん

こんばんは〜
パスタ、めちゃくちゃ美味しそうでした!!!
ご紹介いただきありがとうございます(*^^*)

そして、すもも!
こんなに中まで真っ赤なのは滅多に手に入りません。
嬉しい贈り物でした〜(*´∀`*)
それにとっても美味しくできて嬉しく、
お友達に差し上げたらすっごく美味しい!!って感想が♡

貴重なお品をありがとうございました。
紫蘇も安心していただけましたし
そのほかイタリアのおみやげ諸々…
ほんとにありがとうございました。
楽しみにいただいてます〜(´∀`*)♪♬
Commented by junjunkaori at 2017-07-02 14:11
あっ、小さな黒板!かわいい♪
すももジャム、綺麗〜✨
Commented at 2017-07-02 16:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2017-07-03 17:49
✴︎ kaoriちゃん

すももジャムって美味しいね〜(*≧∀≦*)
いちごより好きかも!

黒板ねー全部で300円。
今の100均は楽しいわ〜♪
Commented by hagukitchen at 2017-07-03 17:54
✴︎ 鍵コメちゃん

わぁ〜(*´∀`*)おめでとう✨
半年、長かったでしょう。
よくがんばった〜
そして、おうちのごはん、おうちのにおい、、、
しみじみとその良さを感じてることだろうなぁ

すもものジャム、是非差し上げたい〜(*≧∀≦*)
こんなに美味しいのね!すももジャムって。

今日も暑かった〜
お昼寝したいわ…でももうひとがんばり、がんばるねー!

嬉しい報告ありがとう💕
Commented by hairpriori at 2017-07-04 09:29
なんでも手作り
出来ちゃうんですね
Commented at 2017-07-04 11:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2017-07-04 15:09
✴︎ とーちゃん

とーちゃんこそなんでも作っちゃうじゃないですか〜(*´∀`*)
Commented by hagukitchen at 2017-07-04 15:16
✴︎ 鍵コメさん

ご丁寧にありがとうございます(*´∀`*)
なんか最近そんなことが増えてる気がしますよね〜
鍵コメさん以外にもよく見かけますよ。

小松菜の塩もみ、作ってくださってるんですね
嬉しいです!あの小さな容器のがそうだったのかしらん?
しらす乗せてごまを振ったりしたら
それで一膳いけちゃいます=(^.^)=

あ、そうそう!この前のお洋服素敵でした。
ワイドパンツに合わせたり〜ギャザースカートに合わせたり〜
とひとりで妄想してました(^.^)

いつもあたたかいつもコメントありがとうございます♡嬉しいな〜
by hagukitchen | 2017-07-01 02:31 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(12)