はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

ふふ2歳3ヶ月におもうこと




コーヒーを飲む私に「おいちい?」と聞いたのに
応えてもらえずひとりで眠りに落ちたふふです。


常に寄り添うように、子供と向き合って、導くように…と思いながらなんでも興味があってやりたい2歳児、
起きてる間は要求の嵐

それに付き合いながら作り食べさせ、片付け、着替えさせ、片付け、、、
って、当たり前のことを進めるだけでも大変で

長女ほほの時は保育園に入ってたのでわたしのひとりで動ける時間があったからか壊れることはなかったけれど、
次女ふふとは一日中離れることがありません。

そうすると

ついに



プッチーン


壊れてしまうことがあります。
というか2日に1回壊れます(^^;;





c0327192_17343563.jpg





いつもなら、のみたい~!!!ってだだ捏ねて
一口もらうコーヒーですがそれもかなわず、抱っこされることもなくひとりで寝ました。
足もとで相棒のメルちゃんがひっくり返ってます・・・


あーあ、怒りすぎちゃったな。
と、いつも寝顔を見ては反省です。

実はこの数日に決意したことがあります
卒乳です。


ふふ2歳3ヶ月、このまま3歳くらいまでは続くかなと思っていた授乳ですが、私の体がサインを出しはじめたのがきっかけでした。


昨年秋、それから先月に副鼻腔炎になり処方された抗生物質服用後、全身に発疹。
おそらく薬疹ですが、あれこれ調べるうちにきっと免疫力が落ちてるからだ、授乳やめなくちゃ!と決意したのでした。


ここ数日、うまくいくこともありますが
ふふの気持ちが乱れてるとうまくいかないこともあり


そして姉のほほがあげてほしいということもあり
説得する力が底をつき、決意が揺らいで後戻り、、、





ほほの時の卒乳はどうだったかというと、
ものすごく手こずり…結局は3歳3ヶ月、わたしの風邪が治らないことを話したら
理解できる年頃になっていたからかスッとやめたのでした。


きっと、ふふにもそんな瞬間があるんだと信じて毎日その時々でできるかぎりのことをしてますが



c0327192_17343539.jpg






自分のからだの取説も日々探しながらだし

子供の心もからだも日々成長してて

イライラしたかと思えばクスクスしたり
時には眩しい瞬間があったりで



もうほんとに疲れた〜って時もあるけれどここがわたしが力を注ぐと決めた場所
もっとたくさん注げる器になりたいと思っています。




あれだけ怒ってたのに(どんだけ怒ってたん( ̄。 ̄ノ)ノ
コーヒを飲む私にふふの「おいちい?」この言葉がかわいく耳に残ってて
起きて来たらまた撫で回してことと思います…
コーヒー飲めるなら卒乳できるでしょー





揺れる思いで書き綴ってます…
読みにくかったらごめんなさい。







インスタしてます よろしかったら♪

Instagram










[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/26789257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2017-07-04 20:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うずら at 2017-07-04 21:36 x
いつもこっそり拝見してましたが、
今日はいてもたってもいられず
初コメントします!

だってうちにも2歳5ヶ月の
怪獣(男子)がいるもので…
私は1日1回は壊れてます(^_^;)

ここが私が力を注ぐと決めた場所

その言葉にハッとしました。
私もそう決めたはず。
なのに毎日ガミガミ怒って、
疲れて、ただ疲れてるだけだって…

今、隣で眠る息子にゴメンと謝りました(^_^;)
子どもの寝顔って…本当に天使ですよね。
ふふちゃんのホッペ、たまらないです(≧∇≦)

そして卒乳、うまくいきますように。

ちなみにうちのムスコは1歳前に
自然と飲まなくなりました。
まさに卒乳でした。
もうちょっと飲んでもいいのにーって、
私がちょっと寂しかったです。
勝手なもんです(^_^;)


ふふちゃんの寝顔、天使です!

Commented at 2017-07-04 22:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tatuotoko0406 at 2017-07-04 22:19
こんばんはー
男の俺が迂闊にコメントすると袋叩きにあいそうなので…
第一、お姉ちゃんと龍生がいつ卒乳したか知んないし😅
お姉ちゃんは手のかからない子で、おとなしくてチャイルドシートにも大人しく座ってたなあ… (今は昔…)
龍生は数秒でもママが居ないと、ビャービャー泣いてたなあ… (今は昔…)

まあ、アレだよ。日々の営みってヤツで大変であればあるほど、そのうち愛しい日々になるんじゃないの(  ̄ー ̄)ノ たぶん。

大変だったけど、野球の帯同生活。
タマには休みてー、とか思ったけどさ俺の人生のなかで1番幸せだったかも(笑)

しかし、お嬢ーはん ごっつエエもんで寝てまんなあ💤
Commented by hagukitchen at 2017-07-05 00:52
✴︎ 20:16の鍵コメさん

息子さん、お腹を〜(笑)(笑)(笑)
かわいい話をありがとうございます(*≧∀≦*)
お仕事もされて育児も!もう偉業です!
ついつい30分でもひとりで身軽に動きたいと
思ってしまったけれど反省します。

やっぱり卒乳は人それぞれですよね
ほほの時は3歳過ぎだしたころから、ほんとにこれでいいのか…って思い悩んだんです。
でもそのすぐ後に時期が来て、やっぱり待ってて良かった。って思ったんでした。

今日は泣きたいくらいで〜
家を整えたいとかちゃんと食べさせたいとか
わたしと一緒のことをやりたい気持ちを尊重したいとか…
そしたらどんどん要求が脱線して〜
もうなーんにもうまくいかなくなって〜
ふふに怒ってるというよりは、自分にムシャクシャしてました。
こんなふうに話せる場をいただきありがとうございます(;ω;)

鍵コメさんのお洋服、ショート丈でお腹出ちゃうんですね。
わたしはショート丈関係なしにお腹出ちゃいますけど(^^;;

励みになる楽しいお話ありがとうございました(*´∀`*)
Commented by hagukitchen at 2017-07-05 01:10
✴︎ うずらさん

初コメント、嬉しいです!
そうですか、2歳5ヶ月の怪獣(笑)そちらにも〜(笑)

ほんと、疲れますよね…
疲れる〜やっと一息つける?と思ったら
何かこぼして〜それどころではないとかで_(┐「ε:)_

なるべく子供を尊重したいと思っても
要求がどんどんエスカレートして
手に負えない〜っ!!!そんな感じなんです。

わたしも寝顔見たり、文字を打ちながら冷静になったりしてるんですよ(^^;;

それにしても息子さん、見事な卒乳でしたね〜!
まさに理想的です(*゚∀゚*)
うまくいかないと思い悩んだ長女のとき、
でもちゃんとその子なりの卒乳があるんだとも
思え、、、
なので次女もきっと!信じたいです。

子供の寝顔は天使のようですよね
一緒に2歳児育児楽しみましょう(*´∀`*)

励みになるコメント、ありがとうございました♡

Commented by hagukitchen at 2017-07-05 01:27
✴︎ 22:10の鍵コメさん

優しい〜( ; ; )♡
いつも丁寧に寄り添ってくださりありがとうございます。

鍵コメさんは楽な…とおっしゃいますが
きっとわたしとは違う大変さがあったと思います。
でもそうおっしゃらないのが流石です♡
わたしはひとりで、ちょっと見ててくれる?って頼む人はいませんが、ある意味自由です。

ふふの要求にもっとうまく応じられたらな
意思疎通ができるときも出て来たので期待もあるんですが、なかなか思うようではなく
エスカレートしてくると私がアップアップしちゃってるんですよね…
やっぱり柔軟さが足りないんだとおもいます。

副鼻腔炎は昨年秋に初めてなりました。
なんとなく不調、そんなふうなので早く抜けだしたいと思っています。。。

元気を貰ってる…なんて嬉しいコメントにわたしも元気いただきました(*´∀`*)
また明日からがんばれそうです!
いつもほんとにありがとうございます♡


Commented by hagukitchen at 2017-07-05 01:39
✴︎ オレさん

…まあ、アレだよ。日々の営みってヤツで大変であればあるほど、そのうち愛しい日々になるんじゃないの(  ̄ー ̄)ノ たぶん。

…またまたいいことおっしゃるな〜

大変だからこそ愛しいんでしょうね
それにしてもパワフルなんですよー(^^;;

お姉ちゃん、たっちゃん…全く想像できませんけど
おもしろいですね〜!最近どうしてます?
それと、記憶にないということですが
きっと、ふたりとも卒乳がうまくいったのではないかと。
自分からすっと要らないっていう子も居るみたいですから!さてどうかな…(笑)

最近のふふ、会話が成立してきて意思疎通できてきたので
わたしもどこか要求が増えてるのかもしれません。
ふふの要求がどんどん増えて…手に負えないー_(┐「ε:)_
って思ってましたけど、きっとふふもそう思ってるのかも。

反省します(-.-)

この寝具?座るとなかなか立ち上がれないんですよー
Commented by sumiko-928 at 2017-07-05 21:18
揺れ〜る〜想い〜
とともに歌ったのは昨年の梅仕事の今のシーズンのことでした。。。

早いですね〜一年!
ってそんなふうに、今の卒乳の悩みもだだこねもまとわりつきも、懐かしく話す時が必ずきますよね。

もう、ほほちゃんとの思い出を積み重ねてきたにこりさんだから。十分に身に沁みてることだとは思うけど。

大丈夫!一瞬ですよきっと。

ちなみに。ため息が腹の底から出る手のかかりまくりの赤子の日々だったうちの子。
1歳過ぎて早々にコレ!いらない!まんまー!(おっぱいはもういいからオヤツくれ)でした。
なにが手こずって、なにが優れてるかも予測つかない子供との毎日。

大変だけど、ふふ様楽しみです♪
Commented by mikarose at 2017-07-06 00:54
にこりさん

お久しぶりです。
ふふちゃお姉ちゃんになりましたね。
寝顔からもわかります。お目目の開いたふふちゃんのお顔も見たいけど
寝ている時が天使なのですよね。

にこりさんの気持ちよ〜く分かります。
怒っておいて寝顔で反省の連続でしたから
でも、にこりさん偉いわー。2日に1度しか壊れないんですから
私なんて毎日でしたよ。自慢じゃないですけど。

私は、おぱいが出なくて悩んだ方で
卒乳の経験がないのですがママもお子さんも大変な決断ですね。
私たちの頃は卒乳という言葉さえなく
断乳は1歳を目安にって教わりました。
が、今では卒乳が良いとされているのですね。
にこりさんの体のサインが出ているなら
良いチャンスかも、他のことでいっぱいスキンシップをしてあげれば
なんて、簡単に言っていますが、それが大変なんですよね。

無理しないように
ほどほどに頑張ってくださいね。




Commented at 2017-07-06 00:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2017-07-06 08:40
✴︎ sumikoさん

あはは〜王子(*^^*)
この前の手羽元にかぶりつきながら
クリスマス?って言った王子が目に浮かんだわー(笑)
ふふだってね、キムチとかも食べるの。
なのになんでよぉでしょー?
また大きいし重いし暑いし…(;´Д`A

でも、ほんと過ぎてみれば一瞬なのよね
そんなこともあったっけって忘れちゃうくらいに…
一日爆発したらもうエネルギー消費半端ないアラフォー、昨日は自分に蓋してここにいてここにいませんオーラ出して温存してたけど
今日また爆発しませんように〜

揺れる〜想い〜からだじゅう感じて〜♪
いやほんとに最近感じてる…あの頃とはまた違う種類の疲労感ですけど….°(ಗдಗ。)°.
Commented by hagukitchen at 2017-07-06 08:49
✴︎ Mikaさん

お目目を開けたらもう火の車です(;´Д`A
そうなんですよね…わたしも一歳は理想的でした。
ほほは時間がかかりましたがほんとの卒乳だったと思います。
ふふも卒乳に向けてがんばっているものの、なかなかです。。。
泣き声の大きさといったらものすごいので耐えられなくなってということもありますし.°(ಗдಗ。)°.
でも出てないと思いますけどね…
キムチも食べるのに要らないでしょう…

昨日もほんとに言うこと聞かなくって٩( 'ω' )و
昨日は前日に大爆発したのでエネルギーが足りなく、蓋をしてここに居てここに居ませんて風に過ごしましたけど、、、
活火山、自分が怖いです〜

今日もがんばりますね(^ー^)
Commented by hagukitchen at 2017-07-06 08:55
✴︎ 鍵コメさん

手を焼きすぎて、クラクラしてます.°(ಗдಗ。)°.
でも、やっぱり可愛いくってー
あんだけ怒ってたのに?って自分を疑いたくなるくらい撫で回したりで…
で、3人目?体力があればいいですね〜
そして若ければ…
鍵コメさん、いかがですかー(´∀`*)

わたしも後悔のないようがんばりますね!
Commented by rassko at 2017-07-06 13:24
にこちゃん、インスタでコメントしそびれたからこちらに。

今が一番大変な時だよね。。。

うちは長女に人一倍手がかかって手を焼いている間に、次女は
いつのまにか大きくなってた…( ;∀;)
中学高校になって暴れるより、抱きしめてあげられる小さい頃に
全部出しといたほうがいいよ~、って言われたなあ。

小さい頃にいろんな欲求を満たされた子供は、大きくなって
落ち着いた穏やかな子になるっていうし
今でも十分優しいけど、ほほちゃんとふふちゃんもきっと
そうなるんだろうね!

ちゃんと子供と向き合って気持ちを汲んであげてるにこちゃんの話を読むと、
私は反省ばかりです。

卒乳、うちはどちらも1歳半だった ←断乳だね。。。

にこちゃんの体とふふちゃんの気持ちと相談しながら、
いいタイミングで卒乳できるといいね!

Commented by hagukitchen at 2017-07-07 00:35
✴︎ Aiちゃん

やっとやっと寝たよ〜

昨日、飲まないで寝ようねって言ったら
「うん、がんばるね!」
って、言ったの〜( ;∀;)感動。。。
結局がんばりきれなかったけどね、
今日も同じで「がんばるね!」と言ったかと思ったら今日はついに寝室を走り出したの。
汗だくで何回も着替えてね…
姉が、がんばるってそういうこと?って言ってた(笑)
でも、がんばったよ!
お昼寝してないから早く寝ると思ってたのに
寝たの寝室に入ってから1時間半後。
ほんと、予測もつかないわ〜
またお着替えがこれ違うこれも違うで…自我が出る出る(ノД`)

Aiちゃん、1歳半でふたりとも卒乳したのね、理想だよ〜
姉妹の年齢差が近いのかな、それだとほんと上の子に手がかかってる間に大きくなってるかも(*^^*)
うちは少し離れてるからね、下の子に手を焼いて上の子がいつの間にか大きくなってる今日この頃、逆だね(^^;;

そう、わたしが忘れちゃってたことに気づかせてくれてありがとう。

できるだけのびのびと育てたい
常に念頭に置いておきたいのはそれだった。
なのに手に負えなさすぎて見失っちゃってたよ。。。
今ほどわたしに出してくれるときはないもんね!
自分と上手に向き合えるようになってほしいな。
わたしも自分とむきあわなくちゃ…
Aiちゃん ありがとう〜( ´∀`)
Commented by stella1618 at 2017-07-07 07:46 x
にこりさん、おはよう。

最高に可愛い寝顔とは裏腹に日々のやりたい放題のふふちゃんにかなり、かなり丁寧に付き合ってあげてますよね、きっと。ブログを読んでいつも思うんです、すご〜いって。
毎日壊れないだけでもにこりさん、ほんと偉いわ。

私は娘が手のかからない子だったから、壊れることはなかったのだけれど、甥っ子をちょっと見ただけで何度もブチッときれてます(笑)。

寄り添い向き合い導くって....そんな気持ちを娘がもっと幼い頃に持っていてあげたかったな〜なんて、にこりさんのブログを読みながらいつも思ってます。

卒乳、うまくいくといいですね〜。子育ての基本って母親が笑顔でいることだと思うので、頑張りすぎないようにね♪
Commented at 2017-07-07 09:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2017-07-07 14:54
✴︎ stellaさん

子育ての基本、ほんと、笑顔って大切だわ〜
わたし、ときどき無表情になってる自分に気がつくもの(-.-)
もう爆発にもエネルギー使うからそのエネルギーがないってとき、怒るのも疲れたってときに
お母さんから家事マシーンになってるの…

いちいちつきあってあげたいけど、そんな
優しいお母さんになりたいはずなのに
力尽きちゃってね.°(ಗдಗ。)°.手に負えんぞ、
ワタシハゴハンツクリマスって感じ。

だけどー
土曜日のstellaさんの更新でいつも気が引き締まる想いなのです。
この前は聴くっていうこと…
そうだ、聴くことで、話すことで自分の中が整理されていくんだって!ガテンガテンガテン
まーた忘れてたわ。
だめだなぁ〜すーぐ目の前の嵐にさらわれちゃって…

手がかからない娘ちゃんに甥っ子なのにキレたstellaさんの話、また機会があれば聴かせてください( ´∀`)
励みになるコメント、ありがとう♡
Commented by hagukitchen at 2017-07-07 15:13
✴︎ 09:13の鍵コメさん

なんて嬉しいコメント〜( ;∀;)
そちらにおじゃましまーす!
Commented at 2017-07-07 17:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-07-07 17:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2017-07-07 19:47
✴︎ 17:11と12の鍵コメさん

ありがとう〜(*´꒳`*)
もう何度も読み返しちゃった!
そちらにおじゃまさせて下さ〜い♡
by hagukitchen | 2017-07-04 17:26 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(23)
<< ブラックソルトでトマトサラダ すももジャム  >>