はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

冷やし茄子は山葵醤油で  と 理解










朝から蝉の合唱が始まりました。


梅雨、開けたのでしょうか





c0327192_08153235.jpg






夏になると思い出します



母の傍らでつまみ食いしておいしかった、茹でた茄子。




茹でた茄子を冷やして山葵醤油で食べる、というだけのものなんですが

普段皮付きでしか食べない茄子をこんなふうに皮を引いていただくだけでとてもおいしく感じました。





皮をピーラーで剥いたら塩水に放ち(変色を防ぐためですが、しなくてもいいです)
それを茹で、水にさらし、氷水で冷やし、手で軽く絞る。
お皿が冷えてるとまた一段とおいしいです^^





c0327192_08153892.jpg



山葵醤油で是非!

時間が経つと変色しますのでなるべくできたてをお早めに。






************************






花の2歳児、次女のふふです。





c0327192_08152549.jpg




朝食を食べ終えると、「ママいこー!」
すぐに下着にオムツでリュック背負ってます。

「え、どこ行くの?まだお着替えもしてないし、お化粧もしてないし、お片づけもしてないし・・・
それが終わったら行こうね。」

「してない?しょっか~」

こんなふうで
わたしが支度してる間におもちゃやぬいぐるみやらをわたしのバックに詰め込んだりしててびっくりしますが
これは重いからやめておこう?こっちならいいけど・・・というと、おもい?わかった。
と言って荷物を減らしたり、
忘れ物しちゃったからここで待っててね、すぐに来るからね、と言えば靴を左右逆にいつも通りちゃんと履いて?
静かに待ってられたり(泣きながら土足で追いかけてこないようになった)
待ってられたの~!!!とやたら感動するわたしには真顔のふふです。


大泣きでわたしの声が聞こえないとか
なんとか気を逸らそうとしてもダメとか
失敗ばかりしながら毎日毎日の繰り返しですが



わたしがふふを理解するよう心がけて、行動ひとつひとつを認めること、
そして わたしの行動や考えを理解できるように言葉にして伝えること、



やっと、やっと、衝突が減ってきたような~?気がします。






********




そして、花の一年生、長女のほほは
もうすぐ夏休み!



持って帰ってきた鍵盤ハーモニカを吹いていますが







c0327192_08155856.jpg




楽譜?



ま~ったく読めませんが、なんだか楽しいメロディに間違いはないようです・・・









長い夏休み、覚悟して迎えなくっちゃ












インスタしてます よろしかったら♪

Instagram



<


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/26817551
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2017-07-16 12:10
こんちーにこりさん、今日も暑いっす~(^^ゞ
そういう時は、茄子の冷えたのに山葵醤油最高ですネ☆
ビールをゴクゴクといきたいところです~(^-^)
最近暑いから手抜きで、昨日はお刺身(7時過ぎてたので半額ゲット~)、焼き茄子、胡瓜とわかめの酢もの~(笑)
いつも我が家は焼き茄子が多いから、今度は茹でてみます~♫

ふふちゃんとの会話が成立するようになるなんて・・・
感動です~(^_-)-☆
ふふちゃんも、ママを待てるようになったんですね~
夏休みは大変ですが、楽しい想い出もいっぱい出来ると思うからまたエピソードをご紹介くださいませね~(^-^)
エピソード○○まであるかな?
Commented by tatuotoko0406 at 2017-07-16 18:26
さらし氷水にさらされたい!

今日、練馬区でセミを初めて聞きましたわ^^ 明日あたり台東区にも来るかも分からないですね。
梅雨って来てたの・・・?  今年はかなり恥ずかしがり屋っつうか、気配すら感じませんね。  ・・・水は大丈夫か?

下着にオムツに、リュック・・・
裸にネクタイよりは、可愛らしいと思います!(意味不明か)

ふふちゃんは汗だくで熟睡してると見た! うちの子たちがそうだった^^;

夏休みね・・・
学年が上がるごとに親は寂しくなるよ。お姉ちゃんがそうっだし・・・
龍生は野球をしてたから帯同できて、楽しんだけどね♪
やっぱ、野球だよ。。。
Commented by hagukitchen at 2017-07-16 21:18
✴︎ アリスさん

こんばんは〜。゚(゚´ω`゚)゚。暑いですね
こんな日は半額でゲットしたお刺身がベストです!
わたしは半額でお肉をゲットしてきました(^_−)

そうですね、焼きなすは香りもごちそう(゚∀゚)!
でもーなかなか手がかかりますよね
これは茹でるだけ〜なので助かりますよ♪

ふふも会話ができるようになってきて
わたしが言ってることを聞いてやめてくれる姿勢が見えてきました。
と、いってもさっきはサラダを「ひとつずつね、ね、ね、ひとつずつ…」といいながら
お皿ズラーっと並べて分けてくれてて
その下にはスプラウトとレタスがバラバラになって落ちてました。
もういいよ!と言ってもなかなかやめられないおもしろさ、なのでしょうね( ´Д`)
やれやれ…です。

どうぞこれからもおつきあいくださいね〜♡
Commented by hagukitchen at 2017-07-16 23:58
✴︎ オレさん

やっぱり野球!
こんばんはー オレさん
最近はテニスをしだしたほほです。
これはいつかの野球の為に…(^ー^)なるかならないか。。。
とにかく動きたくて仕方ない様子です
信じられない〜_(┐「ε:)_

ふふは姉の真似したくて仕方ないんですけど
怒られまくってます(^_−;

寝るとすごいですね、汗!!!
どれだけ代謝がいいんでしょーかー
この夏、めきめきと大きくなりそうな2人です。

蝉、台東区に来てますね!
蝉とともに一日が始まり終わりますね〜

裸にネクタイ、クールビズにいいかもー
いや、
ダメっしょ(笑)
Commented by kaiju-3bikigawoo at 2017-07-17 05:10
おはようございます。
蒸し茄子、いいですね~。
ガラスの器が、とても涼しそうです。(^^
両親の畑でもナスが豊作だそうで、たくさんもらいました。
今日はいつもは炒めるけれど、今日は蒸してみます。(^^

いつかのニコリさんのお味噌のタレ、我が家で色々重宝しています。(^^
お肉や野菜の炒め物の味付けに、いいですねー!
先日は豊作の茄子と豚肉を炒めたものに、そのお味噌だれを入れ、ハンパに残ったお昼の麺ツユも入れて、炒め煮のように。
美味しかったです。色々使わせてもらっています。
ありがとー。(^^
Commented by hagukitchen at 2017-07-17 07:11
✴︎ いもけんぴさん

おはよう〜ございまーす
へぇ〜そんなにあの味噌だれが使えるん…
て、どれだろう???( ´∀`)
自分でわからないという…
でも、そんな風に使っていただけるなら嬉しいです!
で、どんな〜?と逆に聞いたりして(笑)

冷やし茄子、やってみてくださいね
蒸しではなく茹でなんです(^_−)−☆
さっぱりとして美味しいと思いますよ
それにしても豊作ですか!いただけるっていいな〜

こちらこそ、ありがとう(*´꒳`*)
Commented by hairpriori at 2017-07-17 11:11
子供には嬉し
大人には厳し
長ーい夏休みですね^^
Commented by hagukitchen at 2017-07-17 13:29
✴︎ とーちゃん

ですね〜(^_−)−☆
楽しむ心がけでいってみますね〜
by hagukitchen | 2017-07-16 09:14 | 家庭料理 | Trackback | Comments(8)