はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

夏野菜キーマカレー と 海の日は








我家のごはんのメニューは



大抵早く使いたい素材を中心に
これで何ができるかなというところからはじまります



この日は冷凍庫で出番を待ってた合挽き肉


スパイシーなキーマカレーを想像したら
次は入れる野菜・・・


茄子は入れたいし、茹でた枝豆もある、トマトもある




それでできたのがこの夏野菜キーマカレーです





c0327192_23150132.jpg





にんにくのみじん切りとカルダモンの殻から取り出したシードをひまわり油で炒め
そこにみじん切りのタマネギを加えて炒める
あめ色に炒める


すりおろし人参を加え炒めたらカレー粉と小麦粉を加えて炒めます


合挽き肉を加えて炒めたらトマトの角切りも入れひたひたの水、りんごジュースを加えて


グツグツグツ・・・


隠し味のバルサミコ酢を加えます。


それからブルドック中濃ソースとマンゴーチャツネ


煮えてきたら一口大に切った茄子を加え、茄子に火が通ったら




枝豆を入れてできあがり





それから椎茸のスープとゆでたまごのせサラダで。





c0327192_23150876.jpg





バルサミコ酢を加えると熟成味が増し味がしまります



よろしかったらお試しを♪
使ったのはモデナ産5年ものでした。




りんごジュースにバルサミコ酢を入れて飲むのも美味しくてお気に入り^^







****************





7/17の海の日は夫が仕事だったので子供ふたりと私3人で過ごしました。




朝起きてきた長女ほほは、小学校から持ち帰った朝顔にこれでもかってほどに水をあげ、
それを見ていた次女ふふがまたこれでもかってくらいに自分で水を浴びながら水をあげ、

それが終わると日曜に図書館で借りた絵本を読みはじめました。
次女はその隣で長女の読んでる姿を静かに模倣(めずらしい





c0327192_23143472.jpg





この中でも「はじめてのキャンプ」がおもしろかったようで
(「かえでの葉っぱ」は漢字が多いのでわたしが読んでます。)
寝る前にも繰り返し読み返しているので




ワクワクしながら 
ね、キャンプしてみたい?(これはしてみたいに違いない♪)
と尋ねると





えー  したくない。
暗いのやだもん。






・・・・・・・・・・そっか。








今日も、ねーキャンプしてみたくない?と聞いたら






ゼッタイやだ。
暗い所のトイレいきたくないもん。








だそうで。ゼッタイか〜……(´ω`)





夏休みまであと二日、わたしと夫の実家に行くことは決まっているものの
長い夏休み、どう過ごそうかなと思案中です・・・












インスタしてます よろしかったら♪

Instagram




[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/26823687
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kaiju-3bikigawoo at 2017-07-19 05:31
合挽き!あります。(!)
今日の我が家の夕飯は、キーマカレーだな。(笑)
にこりさんレシピに助けられています。ありがとー。(^^

「ありこのおつかい」渋い選択に拍手!
私の大好きな絵本の一つです。
絵で選ばれる絵本が多いと思うのだけど、
いえいえ、淡~い感じのイラストですが、お話しが面白い!
是非是非、この夏休み、お子さんたちといっぱい本を楽しんでねー。(^^
Commented by ayayay0003 at 2017-07-19 08:43
お姉ちゃんが絵本を読んで
妹がそれを聴く~
じゃなくて、
横で模倣~ココがふふちゃんの個性ですネーーー
カーイー^^

おはようございます、にこりさん(^^♪

キーマカレー、夏野菜がたっぷり取れて
身体にも良さそう~
何よりカルダモンの香りが
食欲を増してくれそう~☆
夏季の御馳走メニューをありがとう♡
バルサミコが隠し味とは驚きです(^。^)

長い夏休み予定、予定を立てるのが楽しいですネー♫
Commented at 2017-07-19 09:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tatuotoko0406 at 2017-07-19 09:17
ライギョのきゅうしょく。
雷魚って食えたっけ・・・  
幼少の頃、不忍池に飛び込んで雷魚を捕まえようとしたことがあります。
濡れた服のまま、どうやって帰ったんだろう・・・? 世間の目は今より寛容だったんだろうなあ。

ナンでしかキーマカレーを食べたことのない、今日この頃。
ライスでも食べてみたいな、と思わせるようなナイスショット!
Commented at 2017-07-19 11:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2017-07-19 17:19
✴︎ いもけんぴさん

そーですか〜(о´∀`о)
ありこのおつかい、大好きなんですね!
前にも借りたことあったんですけど
また借りてきてみました。
でも2人とも虫が苦手で…
これじゃあキャンプ行ったらえらいこっちゃでしょうね(^^;;

キーマにきーまりー(笑)ましたか
男子4人だとどんだけになるんだろう
鍋も大きいんでしょうね〜!!!
野菜もたくさん入れてカサ増しにもなるし
バランスも良く食べやすいと思うので
おすすめでーす(о´∀`о)
Commented by hagukitchen at 2017-07-19 17:27
✴︎ アリスさん

こんばんは〜
そうなんです、バルサミコ酢をかくし味に♪
アリスさんのおうち、たしか良いバルサミコ酢があったはずー
是非入れてみてください(о´∀`о)
それからそうそう!
噛んだ時弾けるカルダモンの香りが食欲を増します☆

ふふねぇ、、、
いままでならその本を取り上げてー
クシャクシャになる〜って所にわたしが入り
離さなくて、それで大荒れになるという流れでしたが、
最近は静かに模倣するという新しい境地です。
ただただ静かに(´ω`)フフフ
カーイー(笑)久しぶりに聞きました!
忘れてました〜
そういえば最近言いませんね。。。

夏休み、さてさてどうしましょー???
Commented by hagukitchen at 2017-07-19 17:29
✴︎ 09:01の鍵コメさん

そちらにおじゃましまーす(´∀`*)♪
Commented by hagukitchen at 2017-07-19 20:03
✴︎ オレさん

雷魚を取りに沼へ!そしてその後を思い出せない!
めちゃくちゃ男の子してたオレさん
こんばんは(о´∀`о)

ところで雷魚ってなんでしたっけ〜

キーマをライスでしか食べたことないので
ナンで食べてみたいと思いました!
今度お店で食べるならナンで、キーマり!(笑)
Commented by hagukitchen at 2017-07-19 20:25
✴︎ 11:28の鍵コメちゃん

あっちもこっちも見てくれてありがとう(о´∀`о)♡

それにしても…(笑)(笑)(笑)
バル みさこって〜
どこの国に嫁いだ日本人妻?
そうそう、そのみさこ(笑)を入れると本当に美味しくなるからやってみて!
普通のカレーにも入れると美味しくなるのー!
って、入れてるの夫は気がついてないけどね(^ー^)

キャンプ、連れていったら大変そう。
虫が嫌いなのよぉ2人とも。
わたしは全然平気なのにな…
それに暗いのが最近になってダメになってきたほほ…
まぁ、わたしも子供の頃は暗いのダメだったんだけどね(^^;;

ほほね、本が好きみたい…それはわたしに似なくてよかった〜
わたし、苦手だったから(^_-)

さ、バル みさこのりんごジュース割飲もー♪
Commented by hagukitchen at 2017-07-19 20:25
✴︎ 11:28の鍵コメちゃん

あっちもこっちも見てくれてありがとう(о´∀`о)♡

それにしても…(笑)(笑)(笑)
バル みさこって〜
どこの国に嫁いだ日本人妻?
そうそう、そのみさこ(笑)を入れると本当に美味しくなるからやってみて!
普通のカレーにも入れると美味しくなるのー!
って、入れてるの夫は気がついてないけどね(^ー^)

キャンプ、連れていったら大変そう。
虫が嫌いなのよぉ2人とも。
わたしは全然平気なのにな…
それに暗いのが最近になってダメになってきたほほ…
まぁ、わたしも子供の頃は暗いのダメだったんだけどね(^^;;

ほほね、本が好きみたい…それはわたしに似なくてよかった〜
わたし、苦手だったから(^_-)

さ、バル みさこのりんごジュース割飲もー♪
Commented by hagukitchen at 2017-07-19 20:25
✴︎ 11:28の鍵コメちゃん

あっちもこっちも見てくれてありがとう(о´∀`о)♡

それにしても…(笑)(笑)(笑)
バル みさこって〜
どこの国に嫁いだ日本人妻?
そうそう、そのみさこ(笑)を入れると本当に美味しくなるからやってみて!
普通のカレーにも入れると美味しくなるのー!
って、入れてるの夫は気がついてないけどね(^ー^)

キャンプ、連れていったら大変そう。
虫が嫌いなのよぉ2人とも。
わたしは全然平気なのにな…
それに暗いのが最近になってダメになってきたほほ…
まぁ、わたしも子供の頃は暗いのダメだったんだけどね(^^;;

ほほね、本が好きみたい…それはわたしに似なくてよかった〜
わたし、苦手だったから(^_-)

さ、バル みさこのりんごジュース割飲もー♪
Commented at 2017-07-19 21:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2017-07-19 23:29
✴︎ 21:18の鍵コメさん

そちらにおじゃましまーす♪(^ー^)
by hagukitchen | 2017-07-19 00:15 | 家庭料理 | Trackback | Comments(14)