はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

海老マヨサラダ と ひとつき







お久しぶりです。

前回の更新から1ヶ月も経ってしまいました。



今日は更新できるかなと思い続けて迎えたひとつき後の今日、


お越しくださってありがとうございます^^





なにをしていたかといえば~





特別何をしてるわけでもなく、ただただ毎日ごはん作って食べて
片づけては買い物に行き、またごはん作って
二歳児炸裂する次女に長女と手を焼いて三人でキーキーし
無表情で淡々と背を向けながらキッチンに立ちながら横目でふたりを見てると
いつのまにか姉らしくなった長女ほほの対応にホロっと頬が緩んでる






そんな毎日でした。








c0327192_23581085.jpg






食べることが人一倍好きな次女ふふは
何をしていても食べ物の気配を感じると近づいてきます…


この海老マヨサラダはふたりとも気に入ってました。



殻を剥いた海老を片栗粉で揉み洗いしたら
塩、片栗粉、卵白で揉んで
片栗粉と卵黄を溶きほぐしたところにくぐらせて油で揚げる。

それを、マヨネーズ、自家製ヨーグルト、コンデンスミルク、醤油、ケチャップで和える。


いっしょにズッキーニも揚げて加えてみました。





c0327192_23581751.jpg





ボリューミーなサラダに大満足♪












そして私がご飯を作っているあいだは、妹と遊んでるのがしばらくのお手伝いだったほほも



包丁を持ってのお手伝いに復帰






c0327192_00004315.jpg





姉のやることは全部自分もできると思って真似したがるふふに

ほほはおもちゃのまな板と包丁と野菜を用意してあげてから

切り始めました。


仕事を与えてから自分の仕事に向かう姿、見習いたいです^^




と思ってたら、さっさと切り終えたらしいふふは


「 ブーン  ブン ブーーーン 」

といいながら走り回ってるし(なぜブーン?)





包丁持ってるほほの後ろが気になってしかたないー







c0327192_00002816.jpg





こんな日もあれば










ふふの専門職、レタスちぎり&水切り&盛り付け&水切りした水も盛り付け( ̄∀ ̄;)
してる間に、こっそり宿題するほほ







c0327192_00024367.jpg





そんな日もあれば







わたしが寝るつもりはないのに寝てしまった側ら、
漫画を読む姉の側ら、

ひとりで遊んでいたふふ。




ママ、ねんね?



うん(( _ _ ))..zzzZZ(オコリツカレタトヨ…)




しばらくして、目をやると粘土を持って捏ね捏ね
ウワ、いやな予感とおもいつつも、粘土してるの?
と聞くとなにやら緑のかたまりをにんやりしながら差し出して見せ
わたしもにんやりしながらまた眠さに負けてうつろうつろ




ふにゃふにゃ…と声がしたので


ふりむくと、ちょうど頭がふわ~っとうしろに倒れるところでした。







c0327192_00034685.jpg





漫画を読み終え、ブロックで遊んでたほほが




つかれたのかな、と言いながらそ~っと粘土を片づけてました。

みどりのかたまりとか、ちゃいろのかたまりとか^^;














そして今晩


突然ほほが ひとりでおふろに入ってきていい? というのでいいよというとしばらくして
お風呂から「ふふ~おいで~」と妹を呼ぶ声
ふふもさっさと服を脱いでお風呂に入って行きました。




へぇ  はじめてふたりでお風呂に入った!!!
スーッとうまくいくこんな日が来るんだー
わたしはいつになく余裕で晩ごはんの片付けができたことがしみじみ嬉しい…。







このひとつきの間のふたりの成長がなんだかとっても嬉しい夜です
というか夜中です






夏休みもあと残り一週間、たぶんいつものように
家にいるか近くを自転車で乗り回してるかですが









7歳と2歳の夏を満喫してみます^^













使ってるのはこちらの包丁↑












インスタしてます よろしかったら♪

お盆休み中の様子などはこちらで^^

Instagram








[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/26968330
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayumidori55 at 2017-08-24 07:56
にこり さま

おはようございます。
更新待ってました☺︎

2人とも大きくなってますねー
野菜切る話も、お風呂の話も、粘土の話も、
全部心撃ち抜かれました。
見てますねーお姉ちゃん。
きっと、お母さんの真似が知らずにできてるんですよー

ウチももぅバタバタで、
キーー!怒怒怒 が過ぎるので、
娘が坊主にする対応がワタシにそっくりで、
こりゃあかんと思う毎日です。

日中もお疲れ様です。
(ワタシは出勤という名の息抜きです。苦)
夏休みの終わりが待ち遠しいですね。

海老マヨ、まねっこしてみます!
Commented by rassko at 2017-08-24 09:16
にこちゃん、あちらでも夏休みの様子を見させてもらってたけど
ほほちゃんとふふちゃんのやりとりが、目に浮かぶようです

ほほちゃんはしっかりしてるから、妹のお世話も上手なんだろうなぁ
小さなお母さんみたいだね♥

残りの夏休みも楽しんで過ごせるといいね!
うちは明日から二学期始まります💨

Commented by ayayay0003 at 2017-08-24 10:06
おはようございます^^
二人の夏休みの成長が嬉しいブログ更新に
私もとってもにこにこしながら拝見しました~(^^♪

野菜を切るシーンでは
おもちゃのマナ板セットを用意するほほちゃんにビックリ~(>_<)
子供の発想は豊ですよね~♫
何より二人でお風呂に入るシーンはジワッと感動でした(^_-)-☆

ご実家での楽しいインスタのお写真も拝見させていただき
夏休みの充実ぶりが二人を成長させたかな?
な~んて思いました(*^_^*)

これからも無理のないように更新お待ちしています~
byほほちゃんとふふちゃんとにこりさんのファンより~☆
Commented by hairpriori at 2017-08-24 10:44
色々と
汗かいてますね
夏休みは大変ですね
Commented by tatuotoko0406 at 2017-08-24 14:14
こんにちはー
何気ない夏休みの日常が垣間見れる、珠玉の短編小説を読んでるようです。
歌心があれば、「海老マヨサラダと夏休み&包丁一本」なんていう歌のひとつでも作るところです。

ブーン と云うのはみつばちハッチの真似かな・・・

ついに、ひとりで風呂へ入る日が来たか。。。
それまで全部洗ってやってたのにいきなり来るんだよなあ。
今度一緒に入る日は、介護か? とシャレにもならないことを考えたりしてね^^;
これは母親は軽く流すだろうけど、父親にはショックな日でもありますです!

コンデンスミルク♪
お嬢ーはんら、ええもんで和えてもらってまんなあ^^
Commented by stella1618 at 2017-08-25 07:48 x
ほほちゃん、素敵すぎでしょ!
なんていいお姉ちゃんなんだぁーーー。
ふふちゃんも一緒にやりたいんだよね、おねえちゃんと同じことを同じようにやりたいんだよね、それをわかってあげられて、いいなぁー姉妹。いいなぁーにこりさん。

にこりさん、キーキーしている場面見当たりませんね。(笑)なんだかほっこりだわ。もちろん色んな日があるんでしょうけれど、こんな素敵な日々があればやっていけるーーーって思いながら(気分はふふちゃんのママ)、笑顔でブログ読ましてもらいました〜。

ところで、スーホーの白い馬、悲しいお話だったような..。
私、子供の頃苦手な話だった記憶が...。(笑)

そちらはあと一週間夏休みなのですね、ますます楽しい時間過ごして下さいね〜♡
Commented by hagukitchen at 2017-08-25 08:25
✴︎ayumidoriさん

おはようございます
( ̄∀ ̄;)朝から暑い〜

ひとつきぶりの更新に来てくださり、そして
コメントありがとうございます♡
2人とも大きくなりましたよね〜
子供ってほんとに成長が早い!
2度目のプール、おつかれsummerでした。

ほほも大声で怒鳴ることもあります。
でも原因はよーく理解できますが…
ただ、それはわたしを見てるようで、反省(^^;;
でも機嫌の直りが早くて、親切なんです。
わたしがそれを見てまた反省(^^;;

子供が親を育ててるし親が子供を育てるし
キーキーしたりもしながらも楽しみながら
成長できたらいいなぁと思ったりしてます。

出勤という名の息抜き、行ってらっしゃ〜い(*´∀`*)

海老マヨ、是非♪
Commented by hagukitchen at 2017-08-25 08:32
✴︎ Aiちゃん

今日から二学期〜♪
おはよう(*´∀`*)

今日は登校日でいつもより早く起こし見送ったよ。
そしたらふふも起きてきて、泣き叫んでてね
わたしがゆっくり事情を話しても一旦落ち着くもまた眠くて泣きだしー
わたしが大声で怒っちゃったらほほがゆっくりと落ち着いて声かけてた。
もぅ、どっちが大人なの。
しっかりしてるわ、わたしより懐が広くてお母さんみたいよ(^^;;

今朝もAiちゃん探偵になってた?
これはー履いたーこれはー履いてないー(笑)
Commented by hagukitchen at 2017-08-25 08:41
✴︎ アリスさん

おはようございます♪
ひとつきぶりの更新にあたたかいコメント
嬉しいです(*´∀`*)

昨日もふたりでお風呂に入りました。
またね〜
またね〜
と、ふたりでお風呂へ行き、
ほほはよく声をかけながら、洗ってあげてました。
「お耳ぎょうざにするよ〜」
!!!なるほど、メモメモ…
わたしが言ったこともないのにどこで覚えたんでしょうね(^.^)

どっかーんと怒ってしまったりするけれど
こんなことがわたしの楽しみです。
やっぱり可愛い〜親バカですね。

by お姉ちゃ〜んと愛媛に向かって叫びたい気分です(*^^*)
Commented by hagukitchen at 2017-08-25 08:43
✴︎ とーちゃん

2歳のふふには汗かきます〜(^^;;
姉の大切なものをくしゃくしゃにしたりー
やれやれです。。。
Commented by hagukitchen at 2017-08-25 18:07
✴︎ オレさん

か、介護〜!
って、あとどれだけ先の話…
たっちゃんがいるじゃないですか〜!

昨日もふたりでお風呂に入ってたんです。
気になって近くで聞いてたら、
「お耳ぎょうざにするからね」
お耳ぎょうざ!どこで覚えたんだろうって
言葉が出てきて驚きました。
確かに耳にお湯が入りませんもんね。
そして、泣くこともなくスッキリとして出てきて
いつのまにか成長してるんですよね(*^^*)

ふふのブーンは車です。
ナゾです。

やっぱりピッチャーはふふ、キャッチャーはほほでいきましょうか(^.^)
Commented by hagukitchen at 2017-08-25 20:41
✴︎ stellaさん

そうなの〜素敵なの。
わたしよりお母さんしてると思う!
今日も妹の意向に沿って付き合ってあげて
それから自分の好きなことしようするのに
それをさせない妹に今晩はプッチーンでした。
わたしも同じく。
でももうここは泣いても泣いても仕方ないと
屈しなかったらふふもやっと切り替えられたみたいでね〜

ホッ。゚(゚´ω`゚)゚。

ワーワー大騒ぎの我が家だけど、さっきのあれはなんだったの?ってくらい楽しそうなふたりに、これもいいか〜と思ったりして。
こんな騒ぎ、あと半年くらいかなー?どうかな(笑)

スーホの白い馬、確かに。
わたしもすっかり忘れててね…
そして白い馬ではなく茶色い馬を見て帰って来るという〜(*^^*)

あと数日の夏休み、ほほがいるとわたしも昼寝ができることがわかったので、ぼちぼちやってみますね〜( ´∀`)
Commented by RefreshmentsDiary at 2017-08-25 22:49
わ~
ブログに帰ってきてくれたーーーー^^

インスタで拝見していますけれど、にこりさんの、ちょっと振り返るようなブログが大好きです。
忙しいだろうけれど、続けて欲しいな~♪

ほほちゃん、しっかりしてますねー!
ふふちゃん対処術を心得ているね。
やはり、幼稚園でひたすら周りの子のお世話をしてきたからでしょうか。
んーーーもぅ!って言いながら、合わせてあげてるのかな。凝り固まった大人の頭より(失礼)、子供の方が子供の考え方を理解できるのかもしれませんね。
頼もしい味方ですね!
Commented at 2017-08-26 08:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-08-26 13:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junjunkaori at 2017-08-26 21:00
にこちゃん、おひさ〜♪
可愛い2人だね^^
海老マヨサラダ、丁寧✨
いつも本当に感心します!!
何だか、2人ともスクスク育っていってるね〜
このままぐんぐんのびてね〜〜^^
Commented by hagukitchen at 2017-08-26 23:22
✴︎ かんなさん

お久しぶり〜〜〜!!!
ひとつきぶりの更新にあたたかいメッセージありがとう(*´∀`*)
娘ちゃん、たっちおめでとう♡
我が子の成長はお母さんにはとびきり嬉しいことだよね
ある日突然一歩踏み出すからね〜
もうヘトヘトで力が出ないってときもその様子に吹っ飛んだりするから不思議よね。

ほほは私の様子を見て自分ができることを考えてるんだと思う。
この2年で姉らしくなったなぁ〜というか、
お母さんみたいになったなぁ〜って思うの。
わたしが育ててるというよりほほが育ててるみたいよ(^ー^)

振り返りブログ、いい?
そーお?嬉しいなー
こちらは総集編になりつつある?かもだけど
どちらでもよろしくです♡


Commented by hagukitchen at 2017-08-26 23:36
✴︎ stellaさん

カラフル?でもーそうかも(^ー^)
もう、はぐくむキッチンじゃなくて
たらりらキッチンじゃないかって感じなんです…
あーあ、ってことが目の前で起きてばかり。
でもたらりら〜タリラリラ♪
えーい、踊っていこう〜
みたいな。。。

今日もわたし、お昼寝しました。
ママコンビニ、いつでもオープンしてるほど
便利なものじゃないんです。
昔の駄菓子屋みたいに(知ってるかなぁ)
奥の方にいるおばちゃん何度呼んでも出てこない…そんなこともあるでしょう(笑)

ダメなものはダメ!ムリなものはムリ!
2歳半、落ち着くと、わかってるのよね!
そのときにちゃんと聞いて話して、の繰り返しかな…

やっぱり、「認める」ですよね
いつも思い出してまーす(^ー^)

Commented by hagukitchen at 2017-08-27 16:17
✴︎ 13:50の鍵コメちゃん

お久しぶり〜
ほぼ毎日インスタとブログを覗いてくださってると聞いて
嬉しい(*´∀`*)ありがとう♡

ほほはね、優しいよ〜
わたしがこんななのに反抗することもなく
何か言うと素直に聴いてやるんだもの。
へーそんなに素直に?って自分で言ってて内心驚くの…
そんな娘に育てられてます(^^;;

ふふはねー
今のところさんざん自我を出してるよ。
でも、これから少しずつ整理してくれると
信じてる〜٩( ᐛ )و

わたしもついイライラしちゃうけど、
今、何を学んでるのかなってふふの立場で考えるようにして
大きな心で寄り添えるように勤めるね〜

いつもありがとう〜)^o^(
Commented by hagukitchen at 2017-08-27 18:37
✴︎ kaoriちゃん

kaoriちゃん お久〜♡
のびろ〜のびろ〜だいすきな木〜٩( ᐛ )وだね
久しぶりに思い出したよ♪♬
わたしも枝を揺らしながら季節を楽しむね、
久しぶりの更新にコメント、
ほんとにほんとにありがとう(*´∀`*)

Commented by BBpinevalley at 2017-08-28 20:59
お久しぶりです。
お元気そうで何より。
私も、書いたり書かなかったりのブログです。
ふふちゃん、可愛いですね。
うちの子も、あんな風にアタマに汗かいてたな…
眠くなると、子供ってアタマが熱くなるんですね。
なつかしい。
Commented by hagukitchen at 2017-08-29 23:57
✴︎BBpinevalleyさん

おひさしぶりです〜
メッセージありがとうございます(*゚∀゚*)
そうなんですよね、いつも頭に汗かいてます。
そしてものすごい熱い!
なので夜、隣で寝てると寝苦しくらいです。
そしてふと見るとひとりで起き上がって水筒のお茶を飲み干し、ナイって。
フラフラしながら補充しに行くんです〜(^^;;
by hagukitchen | 2017-08-24 01:29 | 家庭料理 | Trackback | Comments(22)