はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

一年生、夏休み最後の一週間。







9月になりましたね

一年生の夏休みも終わり、2学期がスタート

夏休みも終盤の8月最後の一週間を記事にしてみますね。




まずは朝ごはんのような?お昼ごはんから




c0327192_11301967.jpg



時計周りに、かぼちゃのいとこ煮
ゴーヤの佃煮
胡瓜の山椒漬け
いわしの生姜煮

若芽と新玉ねぎのお味噌汁
白ごはん



かぼちゃ嫌いなふふが食べてくれたこのかぼちゃのいとこ煮は
まずかぼちゃがおいしかったのが勝因ですが
かぼちゃに小豆のぜんざいを水とさとうのかわりに入れ、醤油を足して煮ただけのもの。

なんだかほっとしておいしかった。が自然と出てくるごはんでした^^



c0327192_11302565.jpg






そして、牛乳かんを食べたらもう気分は昭和






c0327192_11311648.jpg





これは母は作らなかったおやつですが
あるときうんと年下の女の子がタッパーに作ったのをくれて
それがとてもおいしかったのを思い出しながら作りました。


糸寒天5gを水で戻して
水200ccに戻した糸寒天を煮溶かし
さとう60g、それからひと肌に温めた牛乳を加えて温め流す。
みかんの缶詰のシロップを切って、みかんを加え、粗熱がとれたら
冷蔵庫で冷やしてできあがり。



c0327192_11312147.jpg





七歳長女がえらく気に入ったおやつでした。
みかんの甘酸っぱさとミルクの香りと甘さ、なんて合うんでしょー





c0327192_11305300.jpg


それからお題は鶏もも肉だった日の晩ごはん


鶏もも肉となすとピーマンのケチャップ醤油炒めにしました。
鶏もも肉に下味でにんにくのすりおろし、それから塩こしょう、醤油を揉みこみ
片栗粉をまぶして揚げます。(唐揚げよりも薄めに下味)
茄子、ピーマンも素揚げにします。
フライパンにケチャップ、醤油を具材に絡むぐらいの適量・・・適当(笑)入れ
砂糖とオイスターソース少々でタレを作り絡めたらできあがり。



2歳の次女がお肉大好きで7歳の姉の3倍は平気で食べるので目が離せません!

セーブして3倍ってことは・・・コワイコワイ。






そして、7歳ほほの問い




c0327192_11303917.jpg




ふと、


「海と空ってどっちがふかいの?」



え…(-"-)



「ママはどっちだと思う?」




んー・・・どっちだろう・・・
ふとした瞬間の壮大な質問に面食らってしまい
3年ぐらい考えさせて。と応えました。




やっぱり空でしょうか?それともいろんな意味で海でしょうか・・・ぐるぐるぐるぐる
これについては図書館の本で長女に答えをさがしてもらうことにします^^;





・・・・・・・・・・・・・





それから数日後、そのほほが次女ふふをお風呂に入れていたときのこと
お風呂場から大きな声で


「 前向いて!もう!前、むーいーてってば!!!」


言うことをきかないふふに


「 ふふ、ひとりになってもがんばって生きていってね! 」


ええ!2歳児に?と思っていると

「 ねーねもママもチッチも順番で死んじゃうんだ、いなくなっちゃうんだよ。」


・・・。(2歳のふふ)


「 ねーねは死んだら天国に行くんだ 」


・・・。


「あのね、みんな天国に行くんだけどね、
でもあつくてしんじゃうんだ~」



えええええ~~~~(;O;)やっぱり結局は死んじゃうんだ
夏はたしかに熱そうだもんね^^;











というわけで、7歳って、深くて浅くておもしろい年頃のようです^^














インスタしてます よろしかったら♪

Instagram













[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/27257256
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2017-09-03 14:02
こんにちは^^
ほほちゃん、成長したね~
な~んて、お風呂の会話から感じましたー
ウンウン、順番だとふふちゃんが一番長生きだよね~(^^♪

空と海もドッチかしらね~
深いネー会話が・・・(^_-)-☆

みかん入り牛乳カン、調理実習で作ったような???
昭和の人だからね~私は・・・(笑)
懐かしい味がしそうで食べたくなりましたよー(^-^)

取り敢えず、長い夏休みお疲れ様でした~にこりさん♡
Commented by alovingrabbit77 at 2017-09-03 21:08
写真1枚目の定食希望です!
わたしは、こういうのが食べたいんだぁ~( *´艸`)

でもでも、鶏のケチャップ醤油炒め作ったよ~♪
テキトーな分量でw
それがなんとも言えない美味しさで、息子もそうだけど何よりじいじが今までになく「美味い、美味い」を連呼してて、何作っても文句言われてばかりのばあばが、大笑いしてたよ(´▽`*) ←え?!

ほほちゃん。。。そこでふふちゃんにエールを送るの?!
ぜんぜん言うこといかないのに、キレないところに尊敬です(笑)
Commented at 2017-09-03 21:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rassko at 2017-09-04 00:02
牛乳かん、私も大好き!
母が良く作ってくれてたから、懐かしい味なんだ
にこちゃんの美味しそうなの見たら、久々作りたくなりました

そして、鶏のケチャップしょうゆ炒め
早速メモさせてもらいまーす♪

ほほちゃん、哲学的(^^) さすがだね
大人は気づかない、鋭い所を突いてる
でもおばちゃんからしたら、ほほちゃんが一番深いよ~ キラッ
Commented by tatuotoko0406 at 2017-09-04 06:17
おはようございますー
昨日は晴天とはいえ、からっとして気持ちの良い日曜でした。去年の同じ日は猛暑日だったので今年は秋が早いかわかんないね🎵
4000枚以上、惚れて来ちゃったんで途方にくれてます( ̄▽ ̄;)

しかし、アレだなあ…
ほほちゃんはだいぶ体育会系から離れてきたなあ。。。
詩集を読みながら思索に耽った秋の午後 ってなりそうだね🌾
だけど心のバランスをとるのには運動が大事❗
テニスも野球も頑張ろう🎵
Commented by hagukitchen at 2017-09-04 07:57
✴︎ アリスさん

おはようございます(´∀`=)
長い夏休みかと思えば、過ぎてみるとあっという間で
そして2学期はじまって更にしっかりした様子のほほを見てると暴れん坊のふふで疲れてても
癒されるおもいです。(笑)
夏休み中は姉妹で遊んでたので助かったところもあるんですよね(*^^*)

牛乳かん、素朴で好きです。
何より簡単なのが嬉しい♪
たしかに調理実習で作りそうですよね〜
小学校のとき、男性の先生から野菜を洗剤で洗ってなかったことで怒られたのを今でも思い出します。(^_-)

ほほはありもしないようなことを
こうだったらどうする?と言うことが多いんです(^^;;
あるわけないでしょー!
でもあったらすごくない?
う、うん…すごいけどー( ̄∀ ̄;
子供の想像力ってすごいですね、
さー今日は何かな〜

いつもあたたかいコメント、ありがとうございます♡
Commented by hagukitchen at 2017-09-04 08:05
✴︎ Yukoさん

鶏ケチャ作ってくれたのね〜!!!←この呼び方どお?(笑)
そしてばぁば、笑うところー?
でも、そんなばぁばの明るさが好きです(´∀`=)
テキトーなのがちょうどいいんだと思うわ。
ケチャップと醤油って、器が大きいね〜
いつも助けてもらってるもの。

この定食ね、たまにいいでしょ?
わたしもこういうの、たまに食べたいわ(*^^*)

ほほはキレることもあるけど、
でも基本優しいからエール送ってたね(^_-)
言うこと聞かない、言ってることめちゃくちゃなふふを楽しんでるときもあるし…
ケンカしながら笑っててね
姉妹って見てるとおもしろいよー(*^ω^*)
Commented by hagukitchen at 2017-09-04 09:14
✴︎ 鍵コメちゃん

おはよ〜
こちらはぐんと涼しくなってね、
今朝は毛布探した朝でした(*^^*)
お身体、体調はどうかな?

そうなの、ほほ7歳の問いにわたしも(*´-`)?
いろいろと答えられないことばかりだから
いい機会だとおもって調べるの〜
2週間に一度の図書館通いが頼りです。

こういうおかずはね
いつ作るとかは決めてなくて、というか決められなくてかな(笑)
作れる時に作る!
たまたまイワシが10尾で100円だったの
それを翌朝ふたりが遊び始めたら作って、その間に小豆を煮てたよ。
ライフスタイル、憧れてくれて嬉しい(*^ω^*)
けどね、今はめちゃくちゃなの。
来年春、ふふが幼稚園に通うことになったら3歳になるしそろそろ整うかなって今はそれを期待してるよ〜
いつも励みになるコメント、ありがとう♡

Commented by hagukitchen at 2017-09-04 09:23
✴︎ Aiちゃん

おはよ〜
牛乳かん、美味しいね(´∀`=)
なんと作りたいと思って2年経ってた(笑)
これからは2ヶ月に一回は作りたいよ。
お母さんが作ってくれるから美味しい、そんなおやつかと思うけど、どうかな。

鶏ケチャ、作ってみてー!
揚げたときの片栗粉の衣にたれが絡んで美味しいよ〜(๑>◡<๑)

たしかに、深いよね。。。
わたしの浅さが際立つよ(^^;;
そして、3年ぐらい考えるさせてって言ったらね、
3年間覚えておくってこと?って聞くの。
別に覚えてなくていいからね。だって(笑)あは〜
Commented by hagukitchen at 2017-09-04 09:37
✴︎ オレさん

おはようございます♪
って44444
4000枚!!?!!?!!?
そんなに撮れるんですか?
どれだけ惚れてるんですかーーーーー(笑)
それは途方にくれますね(*´-`)
これからじっくり晩酌しながらでも選んで
それを半年ぐらいかけてアップかな〜

そうそう、バランス大事ですよね
子供って自然とバランスとってるなって思います。
からだ使ってやたらと遊ぶときと
本を読みふけるときと…
我が家はお勉強は宿題だけですが、
ふふが騒ぐなかさせるのって大変です。
自分も同じことしたがって…(^^;;

テニスも野球もがんばろ〜
…野球(笑)
Commented by hairpriori at 2017-09-06 11:05
質問が

深い

ですね^_^
Commented by mgdy0912 at 2017-09-06 13:56
ほほちゃん、思慮深いというか、なんにでも興味・疑問をもっていろんな事を考える時期なんですね^^
繰り出される言葉に驚きの連続でしょうね!

子どもが、大人をはっとさせたり、ほろっとさせるような言葉を言うのって
幼稚園時代までなんだな~。と、今ではサカサマにして揺すっても
何にも出て来ないうちの長女を見て思っていたんです(;´∀`)

でも、ほほちゃんの言葉を聞いてると、
うちの子も、もっと違う風に揺すれば
まだまだカンドー的な言葉が出てくるかもしれない!って思いました(笑)
今日は怒らないでいよう(*^^*)
Commented by hagukitchen at 2017-09-06 18:36
✴︎ とーちゃん

質問、深いですよね、
私の浅さでは答えられませんでした(^^;;
Commented by hagukitchen at 2017-09-06 18:54
✴︎ moguさん

こんばんはー
体調はいかがですか?
私、ずっと顎から首筋に違和感あって…
ってその話は置いておいて
そうですね、幼稚園の頃は忘れちゃったけど
おもしろいことたくさん話してだと思うんですよね
小学校入ったら急に社会性が出てきた感じ?
それに質問が深いー
ちゃんと聞いてるので適当なこと言えない感じです(^^;;
ほほ、学校がはじまってから次女の目を盗んで抱きついてくるんです。ほんのちょっとですけど(*´∀`*)
わたしも役に立ってるのかな、次女にキレキレの自分が優しい気持ちになれる瞬間だったりして。

今日も怖い顔し通しだったわ〜
全然言うこと聞かないのー!!!
さっきはハンバーグ作るのやりたいって
ベタベタの手同士、大変…ご想像にお任せします_(┐「ε:)_
家事が進まないというか、増えた(^^;;
一番成長しなくちゃいけないのはこのわたしなんですけどね。。。
きっと、大変だけどかわいい時期、がんばりましょうね〜
by hagukitchen | 2017-09-03 12:43 | 家庭料理 | Trackback | Comments(14)