はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

3連休は白物衣料を洗濯しました。




9月も半ばを過ぎましたね、
前回の更新から2週間が経ちましたが、みなさんいかがお過ごしですか。
いつのまにか秋めいてきましたね~


夏といえば白い服ばかり着てた私、
なんとな~くくすんでる、黄ばんでる?
まーでもアイボリーっぽいか、なんてことにして毎日着ていました。


そして、やっと薄手の長袖を着たり、他の色も着てみたくなったこの頃、
台風の日に一斉に白物衣料を集め、洗濯することにしました。



そして、台風明けの晴天に干したら スッキリ!!!





c0327192_12044809.jpg





台風が近づいてきて、風が吹き荒れる頃にとりあえず出した時の写真がこちら↓



子供の下着や服も次々出して、

と言っても、白い所に白物を出し電球の下で撮ってるので比較にはならないという












c0327192_12041662.jpg







よーし!日頃の手抜き家事を一気に挽回するぞー!とばかりに

洗濯かごに酸素系漂白剤を50g、50度のお湯10L、液体洗濯洗剤50mlを入れ溶かし、




衣類を入れ、30分浸け置き。




c0327192_12040927.jpg






そして、これをしずくが落ちない程度に手絞りで洗濯機に入れ
ホントはシャワーのお湯でぬめりを流し脱水して干すのがいいらしいけど(ここでヤッパリの手抜き)
通常コースですすぎを4回に設定して脱水しました。




そしてすぐに干したら~




しばし青空と白シャツを鑑賞してる間にできあがり。






はー スッキリ~ヽ(^。^)ノ
いつも気になってたことができただけで、3連休、なにもしてないけれど
充実~




と思ってたら、





どこからとなく、忘れてた白物が出てきたんですけどね・・・









いつも使ってる洗濯かご、
Lサイズが2つ、Mサイズがひとつ、
中身が見えないし、浸け置きができるし、メモリもあるのでわかりやすい!そしてたまにほほやふふが入ってると椅子にもなるし
重宝してます。


ホワイトグレーがお気に入り。








洗濯洗剤はいつもこちら。









酸素系漂白剤といえばこちら。






夏の白物洗濯、第二弾、すぐに開催決定です。












そしてそのころ我家にはやもりのヤモリンが。
よろしかったらこちらのインスタで^^↓

Instagram








[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/27589471
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tatuotoko0406 at 2017-09-19 17:53
台風明けの晴天にアイボリーに変わったんじゃないか? と気になってた白いシャツを気分良く洗濯してスッキリ!した にこりさん、こんにちはー
台風明けの晴天に布団を干しつつ、枕も天日干しして気持ちよく寝られた、今日この頃です♪

じゃ、そういうことで・・・

あっ! 質問があったんですわ^^;
洗濯カゴですが、タマにほほふふ姉妹が入っていると椅子になる、とありますがどうしても分からない(?д?;)
・・・どこに入っていると?
Commented by ayayay0003 at 2017-09-19 19:16
こんばんは^^
白い服を白くするって大変な作業ですよね~(-_-;)
私、白い服、持ってますが
洗濯が大変なのであまり着ません~(笑)
にこりさんは偉いなあ~(^_-)-☆
私、今年は、旅行に持って行ったお洋服、
クリーニングに出さず、ドライの洗剤で初めて洗いました~
やはり自分で洗うと丁寧に洗えるし、水洗いなので
汚れが綺麗に落ちて感動でした(*^_^*)
やはり自分で洗濯するって気持ち良いですね~(^_-)-☆
その感動が今日に記事から伝わりますよー(*^^)v
Commented by nanako-729 at 2017-09-19 19:57
こんばんは!
夏の白いお洋服って次の夏に出してくると
ちょっと黄ばんでいたりしてがっかりすることが
あるけれど、こうして丁寧に漂白してお手入れしてると
いつまでも気持ちよく着れるね!
お天気のいい日に思い切ってやらなくちゃね!
台風一過で暑かったからぴったり( *´艸`)
Commented by hagukitchen at 2017-09-19 23:40
✴︎ オレさん

布団干すと気持ちいいですよねー!
子供のころ、取り込んだ布団にダイブして
そこで遊ぶのが姉妹の楽しみでした。
母も黙認してたんでしょうね〜

じゃーそういうことで…(笑)

洗濯かごが椅子になる謎ですね、
洗濯かごの中に入って体育座りするとなんともいえないホールド感なんだと思いますよ。
椅子というかー、なんでしょうね(^^;;
柔らかい素材でできてるんですよ〜
多分トラリンも好きなはず(*´꒳`*)!
Commented by hagukitchen at 2017-09-20 07:52
✴︎ アリスさん

おはようございます〜(*´∀`*)
そうなんですよね、よごしてしまう…
でも、ひどいよごれは塩素系の漂白剤をつけると
白くなるので、柄物よりも良かったりするんですよ。
そして、なにより白を着てると自分が涼しいし、
合わせやすいから楽な気がして〜(^^;

旅慣れたアリスさんの旅行アイテムはやはり
シワにならないものかしら?
ドライの洗剤、わたしも冬には時々使ってます。
自分でできると嬉しいですよね♪
わたしもコート以外はホームクリーニングです。

それにしても、ふふがお着替えが好きで困ります。
またスカートの重ね着が好きで洗濯物は増えるばかりです〜(^_^)a
Commented by hagukitchen at 2017-09-20 07:56
✴︎ nanakoさん

そうなんですそうなんです…
そうして今年はなんとかだましだまし着てました(^^;;
来年までのお守りのように、白物洗いしました。
洗濯物を干したら洗剤メーカーのCMみたいでしたよー(*´∀`*)

秋の抜けるような空とよく似合いました〜

一転、
昨日は、残念なことにティッシュと一緒に洗濯したので、後処理に追われてましたけど…(^^;;
Commented by sumiko-928 at 2017-09-20 21:08
にこりさん!お久です〜
台風、愛知は大丈夫でしたか?確かにその後の快晴は洗濯日和の台風一過でしたね〜(๑>◡<๑)

うんうん。確かに真っ白になったかは電球のせいで謎に包まれてますが(笑)
とにかく本当に白い服がたくさんなのはビックリ( ´ ▽ ` )
これだけまとまって真っ白になれば、スッキリしますね〜
Commented by hagukitchen at 2017-09-21 06:41
✴︎ sumikoさん

へへへ、そうでしょー
ビフォーアフターがぜんぜんわからない、
そんな写真載せちゃってます( ̄∀ ̄)

夏はほとんど白ばかり、涼しい気がする!
と買ってたらこんなに増えたわ(^^;;
そして台風一過のお洗濯は気持ち良かった〜
あとスッキリしたいのは己の体型…

あのsumikoさんのところで拝見したブレスレットも欲しい〜♡
手首は出してることが多いしテンション上がりそうだわ!
Commented by hairpriori at 2017-09-21 17:17
ちゃんとしていますね

つけおき なんか
したことがないです^^”
Commented by hagukitchen at 2017-09-21 23:12
✴︎ とーちゃん

綺麗になると気持ちいい!
主婦の充実感はこんなところにあるのかもしれません〜(*´꒳`*)
by hagukitchen | 2017-09-19 12:58 | 身につけるもの | Trackback | Comments(10)