はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

台風一過のほほ1年生のお弁当





みなさま こんにちは

前回の更新から1ヶ月以上経っての更新です^^



お元気ですか~



台風の影響はいかがでしたか








c0327192_09172525.jpg






昨日、久しぶりにお弁当をつくりました。


学校からのメールで月曜は給食がありませんのでお弁当を持ってきてくださいとのこと。


あれ?ブロッコリーあったっけ?

頼みの綱のブロッコリーはなく、さぁどうしよう…

冷凍庫に一人前のハンバーグが冷凍になってたのを思い出し、ピーマンに詰めることにしました。



それでできたのが、

・ピーマンの照り焼き

・トマトソースのスパゲッティー

・ゆでたまご

・うさぎりんご

でした。





アルミ製のお弁当箱、油汚れもすぐに落ちて助かります♪

使ってるのはこのLサイズ、

満タンに入れたら大人でも十分使えそう!








そして、わたしの顔を見ると、

「ママ〜 おにくべたーい!(たべたーい)」

の、肉食系女子ふふは


最近お料理がしたくてたまらない様子で
その勢いすごく、
包丁を持たせようとは思ってませんでしたが、
とにかく勢いに押され(^_^;)


毎晩こんな感じです。






c0327192_09174399.jpg



切ってるのは 椎茸


小さなケガはしてますが、
その小さなケガでなんとなく感覚を覚えてるようです。




やっぱりリアルに切れるものは手応え感じてるようで、
ある程度やると満足して自分のおもちゃに戻って遊んでます。




子供かやりたいタイミングって
親がやらせたいタイミングとは
合わないもんですね…(⌒-⌒; )





おかげさまでお味噌汁の大根は特大!
夫がおでんみたいだなって言ってました(笑)







最近、「ぐ」が大きい我が家です。
この昔のCM知ってるかなぁ…









インスタしてます。よろしかったら〜♪

Instagram








[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/28112256
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2017-10-24 10:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayayay0003 at 2017-10-24 11:24
にこりさん、こんちー(^^♪
ふふちゃまの成長、目を見張るものが有りますネー(^_-)-☆
お料理女子になってるとは驚き~(笑)
具が大きいCM)モチのロンで覚えていますとも~(^。^)
大きい具もまた美味しいですね~♡

ほほちゃんのお弁当、量が増えたような?
アルミのお弁当箱、やはり昔ながらのがイイよね~
懐かしく拝見して、お弁当が食べたくなりました♡
ピーマンの肉詰め、出来上がりハンバーグからでもOKなのですね~今度やってみます☆
今日は、干し活が忙しい私です~(笑)
Commented by kym-2236 at 2017-10-24 12:51
お久しぶりですー!
私も環境が変わって、全然更新できてないです!けど、元気です。

ふふちゃん、キチンと包丁使えてますねぇ。
子供の「やりたい!」って気持ちに応えてあげていたら、今頃はラク出来てたかもって本気で後悔してますよ〜。
きっと、数年後には姉妹で夕飯準備してくれるんじゃないかなぁ。楽しみだね!
Commented by tatuotoko0406 at 2017-10-24 18:55
こんにちはー
ぐ  台東区は台東出身の台東中学卒ですからね、彼女。
ちなみに彼女の母親が先輩の同級生で、浅草の呑み屋で会ったかも知れない・・・ たぶん酩酊してた^^;
その辺から脛に傷のアルミになったのかな。 ← どうすかね・・・

龍生が小さい頃、クルマに乗ると絶対にチャイルドシートには収まりませんでした。車内をウロウロ^^;
わざと急ブレーキをかけて、少し泣くくらいの経験をさせましたがダメだったなあ〜  青たん作りながらもニコニコとウロウロ┓( ̄∇ ̄;)┏

まあ、ふふちゃんのタイプも多少の怪我なら大丈夫でしょう!
しかし真剣な目だねえ。
やっぱ、投手だな(。-`ω-)

お元気ですか〜
昔、日産セフィーロのCMで井上陽水が言ってた台詞

知ってるかなぁ・・・
Commented by sumiko-928 at 2017-10-24 22:18
そうそう。にこりさんの記事を見て、次は脱プラ弁当箱!と思ったものでした。でもおかげで670mlの弁当箱になっちゃったけどネーーー(^^;)

それにしても。はい?ほほ様じゃなくてふふ様ですよね?
包丁握ってらっしゃるの。横顔がスッキリしましたね・・・
じゃなくて!すごい!包丁!!これは将来楽しみだ。。。おでんみたいな味噌汁くらい我慢ですよーーー!by小林稔侍←もちろん覚えてる。ふふふ。
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-10-25 07:41
にこりさん&ふふちゃん(о´∀`о)
小さな怪我…そのくらいはもししても大丈夫。
痛みを経験したら、きっと次はやらない…は・ず?
う~む、私は波刃包丁を研いだ後に
スポンジをスライスすると、押さえてる左指を切ります(笑)カスル程度ですけどね!
あっ、また切った~なんて学習しない脳なの~でも、ふふちゃんはきっと、真剣な目でやってるから学習能力が高いはず!

ちっちさんのおでんの具発言に、ぐ!(笑)
ほほちゃんの活躍でにこりさんのファミリーが
どんどん楽しくなりますね!(振り回されながらも…)
うちのくまモンも、mocoカフェが楽しいみたいで
土曜は10:00になると『開店のお時間です~!』って張りきってます。
モコ
Commented by rassko at 2017-10-25 08:23
にこちゃん、おはよう!

ふふちゃんの小さいおててが可愛いこと♡

ふふちゃん、今から包丁使ってたら切るの上手になりそうだね(^O^)
高校の家庭科できゅうりの早切りのテストがあって
家で練習したけど、ふふシェフならなんなくクリアしそうだ
Commented by hagukitchen at 2017-10-25 09:10
✴︎ 鍵コメちゃん

ワーイ!久しぶり過ぎる更新に早速のコメントありがとう(*´∇`*)

そう、やっぱり風が強かったのね
こちらも柿の葉っぱがたくさん飛んできたから
集めようと思ったらまたその瞬間に風が吹いて舞い上がってね〜
もー後々!ということで家に入ったの。

これから寒くなると体調維持も気を使うでしょう。
わたしも常にどこかが不調だけど、でも元気(^_^;)?
やっぱり美味しいもの食べて好きなものを身につけてると穏やかに過ごせる気がしてまーす(*^^*)
そして、最近気をつけてるのが血を増やすこと。
たんぱく質、鉄分取るよう心がけてるの〜

と意気込んでるその目の前で、肉食系ふふにお肉さらわれてる今日この頃だけど(*´ω`*)
Commented by hagukitchen at 2017-10-25 09:20
✴︎ アリスさん

おはようございます(*´∇`*)
干し活、おつかれさまです!!!
何を干したのでしょ〜
台風で雨続きだったから干し活日和だったでしょうね♪

そうなんです、お料理女子なんですよ(*^^*)
常に何かたべたい女子だから血が騒ぐみたいで
すぐに何かしようとします。
危なくなさそうなものを選んでるんですが、
やっぱり見てないといけないので、大変です(⌒-⌒; )
ぐ、が大きいんです…印象に残るCMですよね〜♪

アルミは寒くなると冷たく感じるけど、
でも扱いやすさはナンバーワンだと思います(^-^)

ハンバーグのタネを冷凍にしておくと、
あっという間にピーマンの肉詰めができて助かりました!
いつかやってみてくださいね〜
やっぱり出来立てが美味しかったですけどね(*^^*)
Commented by hagukitchen at 2017-10-26 08:21
✴︎ rintamikuさん

わー お久しぶりです(*´∀`*)
お元気ですか?
環境が変わられたんですね、なかなか更新する時間が取れなかったりしますよね。
こちらもやはりです。
やりたいやりたいーの勢いすごく、負けてます(⌒-⌒; )
これが将来お手伝いにつながるといいんですけどねー
そして姉妹でご飯作ってくれたりしたら…
うわぁ幸せ(゚∀゚)!!!
それまでの投資だとおもって、、、
でもまだ先は長そう(^_^;)です。
Commented by hagukitchen at 2017-10-26 08:33
✴︎ オレさん

知ってますよー
お元気ですか〜
なんとなくですけどね(*^^*)
ホテルはリバーサイド♪流行ってた頃?

たっちゃんもチャイルドシートには座らないタイプでしたか。
うちも2人ともで…(^_^;)
私がチャイルドシート代わりになってるようなー
私も子供の頃はチャイルドシートなんてなかったので、
運転席と助手席の間に挟まってましたけどね。
でも事故が起きたら一番危ない席ですけどね…

包丁はちょっとケガしながら覚えるものかな、
なんて思ってます♪
でも、こっちがすごい力入っちゃって疲れますよ(⌒-⌒; )

で、この字が読めなーい!
○に傷のアルミ…なんて読むんですかー!
Commented by hagukitchen at 2017-10-26 08:38
✴︎ sumikoさん

やっぱり知ってる〜(((o(*゚▽゚*)o)))同じ世代ね♪

ででで、670って、すごすぎ。
まだ幼稚園でしょ、これから小中高とどんだけ持たせなきゃいけないのー!
このままだと、毎日お重ね(笑)

女の子だからなのか、2人ともおままごとでは物足りず?
リアルに切りたがるので、見てるとこっちも力が入っちゃって、疲れる疲れるー(⌒-⌒; )
Commented by hagukitchen at 2017-10-26 08:45
✴︎ モコさん

そのうち手ぬぐいがのれんになるんじゃないかと楽しみにしてるよー
そこからくまモン番頭が手を揉みながら、
なんにしやす?
って(*^^*)
でも、こんな風にお店が軌道にのって、
くまモンがやる気で、なんかすごいね♡♡♡

包丁はね、やっぱり経験だもんね〜
ケガして覚えるものかなってわたしは不器用だからよく切ってるんだけど(^_^;)思うの。

危ないものもうまく使う方法を教えてあげられたらいいなーと、日々息が止まりそうになりながら励んで?ます…
Commented by hagukitchen at 2017-10-26 08:49
✴︎ Aiちゃん

このお手手がすごい力なのー!!!
(@_@)
息が止まる止まる(^_^;)

あったねぇ、きゅうりを30秒で何枚切れるか、
わたしはその時は燃えて家で練習して挑んだな。
切ったつもりでつながってたりね(⌒-⌒; )

友達は事前に切ってポケットに入れてる子いたよ(笑)
Commented by hairpriori at 2017-11-01 10:21
ご無沙汰です

ピーマンの肉詰め
娘は綺麗に中だけ
食べて来た事があります
Commented by hagukitchen at 2017-11-04 23:15
✴︎ とーちゃん

ご無沙汰です(^-^)

さすが、肉食系だけありますね〜
でも、気持ちわかります(^.^)
by hagukitchen | 2017-10-24 09:30 | お弁当 | Trackback | Comments(16)