はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

2017年 04月 13日 ( 1 )

ほたるいかのスパゲッティー oishii








みなさま こんばんは
また5日ぶりになりました。




久しぶりに来ることができ、ほっ^^




毎日何してるんでしょうね
朝、一年生になった長女を送り出し、
次女とごはんを済ませたかと思うと
またすぐに長女が帰ってくる時間、お昼前に帰宅です。
そしてまたお昼ご飯作って食べたかと思うと片づけて、次はおやつ。
おやつを片づけて外に出かけたとおもったら帰宅してまーた晩ごはん。
一日中キッチンにいるんじゃない?

ふたりでなかよく遊んでくれてる時はいいのですが
大騒ぎになることもしばしばでやれやれ…
別行動してるなとおもえば次女は玄関収納に入ってるわたしのヒール靴を箱から出して履いてきて
チラっと目が合う(怒るかな~ )
コーラー!(やっぱり? )
脱ぎに行ったかな~と思えば今度はストライダー、ペダルなし自転車にオムツ姿ヒール靴でまたがって現れるしで




こっち片づければあっち散らかり
あっち片づければこっち片付かずばかりです。





そんななか、ごはんも作り置きもなくお昼ご飯にしなきゃいけないときに作ったスパゲッティー

このほたるいかのスパゲッティーがおいしかったので是非。






c0327192_23032979.jpg





1、お湯を沸かし(1%塩分)スパゲッティーを茹でる

2、ほたるいかは 目と軟骨を取り除く

3、にんにくはみじん切りにしてオリーブオイルでじっくり炒める

4、にんにくの香りがオイルに移ったら茹であがったスパゲッティーを加え
白ワインを加え鍋をゆすってアルコールを飛ばし茹で汁を加える。
仕上げに2のほたるいかを加えてさっと和えるようにして火をとめる。

ほたるいかは温める程度に!火が入りすぎるとおいしくなくなります(以前おいしくなくなった経験あり)

5、万能ねぎを散らしてできあがり



是非。とかいいつつ分量が全く書いてなくてすみません。



スパゲッティーを茹でるお湯が沸いていれば10分ほどでできあがるスピードお昼ごはんでした。
















では また5日後にお会いしましょう~?

インスタしてますので 遊びに来てください。

Instagram






[PR]
by hagukitchen | 2017-04-13 00:15 | 家庭料理 | Trackback | Comments(6)