はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

カテゴリ:手づくりしたもの( 8 )

紺色リボン








今朝起きて、まだベットの中でハッとしました。



ほほの卒園式のヘアゴムのこと忘れてました











そういえば包装に使われてた紺色のリボンがあったっけ



それをカットして2重にしリボンを作ってゴムを通しました。








c0327192_11025830.jpg








まずはこんなふうに


1)22㎝を計4本
2本ずつ重ねて形作ってクリップで留めて
それを糸で留めます。






c0327192_11025144.jpg






2)そして4㎝を2本
これを縦半分に折って中心部分をつまむようにして縫いつけて
1箇所リボンと固定するように留めたら
余った縫いしろ部分をカットします。

そこにゴムを通してできあがり。





ゴムが輪っかの場合はいっしょにリボンと4㎝リボンで縫いつけたら良さそうですね






その工程の写真がないんです

次女ふふが お腹が空いてるのか「たべたい~たべたい~」
口を開けながら歩き回ってるので大急ぎで仕上げましたから^^;







c0327192_11030542.jpg





後ろから見るとこんなふう








c0327192_11032609.jpg







二重リボン、1メートルあれば二つできました。

制服のスカートもわたしのスーツも紺色なのでそれにも合いそうです。









*****************






6年前の今日は栃木県北の実家に居てお天気のいい日でした。
突然の揺れにまだ1歳にならなかったほほを抱え
テーブルの下に潜り込んでおさまるのを待っていたのを思い出します



あのとき短かったほほの髪の毛は腰まで伸びて
今では胸元でリボンが結べるように成長しました。




ひとつひとつ普通にあるしあわせに感謝し大切にしていきたいと思う




3.11という日です。














インスタしてます よろしかったら♪

Instagram






「ほっ」と。フォトコンテスト
[PR]
by hagukitchen | 2017-03-11 11:37 | 手づくりしたもの | Trackback | Comments(4)

革のはぎれを結んで髪ゴムを











こういうことしてる時ってすごく楽しいです^^





c0327192_15255987.jpg





リボンの向きは上にピンとしたり
下むきにしたり、その時の気分で♪





c0327192_15265157.jpg







いろんな色の本革のはぎれ、ランダムに入ってるものを買ったんですが

色合わせを考えるのが楽しいんです。





c0327192_15253466.jpg






そしてくれくらいかな~って計ってハサミで切って
バイヤステープみたいなカットです。

それをミシンで縫い合わせたら

ゴムに結ぶだけ。





c0327192_15274621.jpg





雰囲気はこんな感じです^^






c0327192_15290211.jpg




c0327192_15304182.jpg







地味な色合いの服に小さなカラフルなリボンがワンポイントになって
かわいすぎない感じがまた気に入っています。








まだまだできそう~♪
って、どんだけ結ぶんでしょうか・・・^^;









[PR]
by hagukitchen | 2016-11-18 15:39 | 手づくりしたもの | Trackback | Comments(10)

素敵なお花屋さんで ミモザのリース







昨日の記事のつづきになります


お花屋さんのワークショップに参加して
ミモザのリースを作りました。













c0327192_08082408.jpg









3,8今日がミモザの日と知ったのは 帰りの車の中でのことでしたが
ピザ屋さんの天井に飾られたミモザが あまりにも素敵だったのと

そのお花屋さんのワークショップの床に黄色のポンポンがとっても可愛くて
花材は自由に選べましたがミモザに決めました。

どんな形でもいいんですがやっぱりリースに・・・







家に持ち帰って飾ったのは北側の玄関






c0327192_08074901.jpg








ミモザは シンジュバアカシアと 銀葉アカシアの2種類を使い


もう一種類、これ…なに?を入れてみました。








c0327192_08092011.jpg






店舗を持たない移動式のお花屋さん 「 葉楽 」さん


素敵なお花ばかりです。





わたしの幼稚園の卒業アルバムにある
しょうらいのゆめは・・・おはなやさんだったんでした。





それから関心はあるけれど雑誌の切り抜きをスクラップするくらいのまま

35年の月日が経っての はじめてのリース作りでした。








「 葉楽 」~ひららさん




c0327192_08095434.jpg







こんな素敵なお花屋さんに出会えたことも驚きですが
お値段の手ごろさにも驚きました。








いままでだったらお花屋さんのお花は かなり贅沢で手が出ませんでしたけど
これからはもっと気軽に楽しめそうです。








ちょうどお昼寝にはいってくれたふふでしたが
小さな子も参加できるようなので

いつかみんなで楽しみたい~




















3,8ミモザの日のイタリアでは 

言葉で言えないことは花で言う ということわざがあるんだとか?

どう考えてもわたしには縁がない世界ですけどー


ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-03-08 09:15 | 手づくりしたもの | Trackback | Comments(26)

松ぼっくりでツリー






月曜日





ふたりを送り出し

ふふがお昼寝にはいったこの時間、ホッとします。




ご主人がお休みの土日が来る 金曜の晩がホッととするという
4歳と3歳の子を持つ友だち・・・





夫が土日休み、金曜の晩になるとザワザワし 月曜の朝が来るととホッとする
5歳と0歳の子を持つわたし・・・





なぜでしょう







c0327192_10251017.jpg








雨の土曜日

おもちゃかいにいく!

というほほに


おもちゃはかわないから!

と、答えるわたし。



このやりとりを半日繰り返し、そうだ自分も楽しむ育児がいいよねとひらめく。


買ったおもちゃは飽きちゃうでしょ?全然遊んでないじゃない。
じゃあさ作った方が楽しいから作ろうよ クリスマスツリー作ろう!  

うん!

これはヤッタとばかりに始めた
ふふの寝てる間のツリー作り。






起きたらムリなので
わたしも焦り気味


















c0327192_00204264.jpg







案の定 あっという間にふふが起きたので 傍らに座らせ
迫りくるふふを なんとかあやしながら・・・た~い変;






c0327192_00410507.jpg




隣でサンタ作りに夢中になってるひともいるし
床はすごいことになってます。














で、できました。












● 松ぼっくりツリーのレシピ ●


松ぼっくりを拾いに行く(のは前にしておく。)
緑のアクリル絵の具で松ぼっくりを塗り
白でお化粧し
紙ねんどに赤を混ぜて木の実のようなものを作り
木工ボンドで留める。

ラッピングの針金でリボンと星を作り
トップにのせる。

ペットボトルキャップに紙袋のクラフト紙をくるんだら
その上にのせて木工ボンドで留めてできあがり。








c0327192_10533887.jpg







でも、まだこの時のわたしは知りませんでした。


日曜日、紅葉を見に行きたいと言う夫の意思を尊重しつつ
水族館へ行きたいと言うほほをなだめつつ


160段の苔で滑りそうな階段を10キロになろうとしてるふふを抱え
登り降りすることになろうとは・・・


そのうえ ほほのおんぶ攻撃にも見舞われ首を絞められたうえ


おもちゃかって!が
まだまだ健在だったのです。




わたしは買わないと決め込んでいるのに
夫がいいじゃないかと ちいさいのひとつ買ったらもうひとつ欲しい
しかもあっちかこっちかふたつのうちどっち買うか決めて!
という想像を超えた素晴らしい選択肢まで・・・





 そんなに甘いものではありませんでした。












c0327192_00231624.jpg








ふふも もうすこし夫に抱かれてくれるといいんですが
腕の中でぎゃんぎゃん泣かれてる夫を見てられません…。

特に行楽地では(ーー;


























なんだかかわいいな。(つかのまの自己満足(:3_ヽ)_


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2015-11-16 11:02 | 手づくりしたもの | Trackback | Comments(28)

ボンボン と キャベツとしらすのスパゲッティ






ふふの髪の毛・・・


いつになったら増えるのか
このまま冬が来たら寒くてしかたないだろうな~


と思ってたらGAPでかわいい帽子を見つけ買っていました。




c0327192_23024074.jpg




近くにすむお友達がボンボンメーカーをたまたまお土産にくれて



ほほにはなにか手を使った遊びをさせたいなと思ってたから
ちょうどいい!
買ってきた毛糸でぐるぐるぐる

私が1個作ると、それを見てほほも興味を持って















c0327192_23013828.jpg




そうすると 動く毛糸玉にふふニャンが

ジャレだす^^








で、ほほに怒られる^^;



あ そっか~!
この帽子にピッタリじゃない






c0327192_23162460.jpg




帽子にはぴったりだけれど

ふふニャンにはまだ大きいようでした・・。






なんだかほんとにふふ、ジャレるネコみたいなんですもん^^




c0327192_23060638.jpg




これでちょっと一安心。


冬が楽しみになりました。
でも、引きちぎられそー(・・;






*****************************







我が家はまだまだキャベツ週間




c0327192_23190060.jpg






スパゲッティを茹でてる横で
フライパンにオリーブオイル、にんにく粗みじん、鷹の爪、しらす干しを入れ弱火で炒める。
キャベツをどっさり入れたらナンプラーを加えて
茹であがったスパゲッティと茹で汁を加えて炒める。

火を止めて

ブロッコリースプラウトを混ぜてできあがり~



これ、抜群^^夢中で平らげました。
















おうちのご飯作りって リレーのようだなって思うんです

だからおもしろい。



今日のバトンは何?
選手は誰でしょう
























ほほの髪ゴムにもボンボン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2015-10-23 07:55 | 手づくりしたもの | Trackback | Comments(12)

伸びてくる前髪とつきあうレシピ:パッチン留め(+晩ごはん)






前髪が伸びてきて、ジャマなとき
どうしてます?


わたし
これで 美容院代
浮かせてます。


ついでに
前髪伸ばせてます?





c0327192_08000002.jpg





右がわたしが使っているもの。(買いました)

左がほほに作ったもの。





c0327192_08003992.jpg







この優れているところは

フェルトが付いるところ。

これで髪からずり落ちないの。






c0327192_08011946.jpg







1、パッチンの型紙をとる。

 2、フェルト・接着芯を切る。

    3、ひとまわり大きくはぎれを切る。






c0327192_08020607.jpg





はぎれの上に
接着芯をのせ(アイロンはぶきました~)
チクチク縫い
絞り、留める。




c0327192_08023730.jpg







フェルトに切り込み入れて、通して
まつる。




……………………………………………………………………


晩ごはん


c0327192_09082936.jpg





◆ 鶏だんご鍋 ◆




 鶏挽肉      200g

葱の粗みじん切り  1/2本

おろし生姜     少々

  
塩こしょう     適宜 

  
   水      大さじ3

    片栗粉     大さじ1、1/2

  ごま油      大さじ1



混ぜるだけ。



 1、 昆布を入れた水を
  ゆっくり沸かす。

2、 沸いてきたら、
       ネタをスプーンで落とす。

  3、 団子に火が通ったら
        豆腐や葱、水菜などを入れて


完成。


だんごが固くならず、
口の中でほろっと
ジューシーにほぐれて
美味しいですよ。
^^


ポン酢で



c0327192_08033438.jpg





このパッチンは 踊っても
ずり落ちませんが


わたしの頭の中から
落ちてしまうもの・・・


ほほの 制帽 です。


この一年で
覚えているだけでも3回
園庭に忘れてきました。



そして3回とも
私が気づいておらず、
先生が拾ってくれていたり、
どなたかが届けていてくださったり、

ママさんから電話がかかってきて
捕獲しといてくれたとかで
・・・戻ってくる。



もう、わたし、いつもだね
(; ..)
ありがとう。




と言ったら




そのママさん





うん、大丈夫~

私この前、お迎えに行くの忘れたから~!!!


え?
負けた。ちがうか・・・



驚きました@@






そして
なんだか・・・救われました。







何かで留めておきたい(:_;)
この忘れやすい脳と上手に付き合うために・・・












たくさんのイイネが詰まってますね♡
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2014-04-24 10:37 | 手づくりしたもの | Trackback | Comments(34)

おだやかな暮らしのレシピ:ほほちゃん




もうすぐ4歳になる娘 ほほは


1歳から2歳の間は
アンパンマン人形を
手放せずにいて、それからは
ずーっと電車とバスで遊ぶ

お人形遊びのしない女の子でした。



それで
ふと


 わたしが手作りしてみよう

と思い立ち、ちくちくと
ぬいあげたのが
この


” ほほちゃん ”



c0327192_09141571.jpg



昨年秋
誕生


家にあった生地と毛糸が
出会って、
木綿の糸で
結ばれました。




c0327192_09082208.jpg






ほほちゃん(お人形)、骨ある?
ほほちゃんね~(自分)骨あるよ。
心臓もあるの。
おかおに おだんごひとつついてるよ~。





c0327192_09120137.jpg





かみのけ、きったら~?
だいじょうぶだよ、またのびるから





c0327192_09095477.jpg







ずっとつづきます。



その話しぶりから自分がちょっとお姉さんな様子。
よかった 女の子だった   ^^
(腕が、ちょっとね…ごめん)






c0327192_09175746.jpg





毎日の楽しみ

数日前に焦がした
苺ジャムのせトーストです。




焦げ臭が
まったくなくなったのは
なぜ






ところで



c0327192_09182833.jpg





出所の
よくわからない
マグです。

でも

この安定感と丈夫さに

いつも頼りにしてしまいます。
^^



みなさんのお宅に

こんなマグ

いませんか











たくさんのイイネが詰まってますね♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2014-03-23 09:47 | 手づくりしたもの | Trackback | Comments(14)

おだやかな暮らしのレシピ:ボタンとビーズ

ほほが毎日


” もうすぐママぐらいになっちゃうよ
  ほら みてみて ”

  って背伸びしながら
  言います。

  まだ100センチにもならないのに…



   え~そ~お? 私の返事は決まってこれです。



   昨日の夕方・・・




ほほ :ママ おばあちゃん おばあちゃん  ・・・言葉にならない様子

わたし:ん?なあに ママもおばあちゃんになるよ。



ほほ :え~やだ~ ほほちゃんが早くママといっしょくらい大きくなって
    いっしょにおばあちゃんになるのぉ
         先になっちゃだめなのぉ   ・・・ 泣いています

わたし:うん わかった。ならないようにするね。  
            




            

納得したようですが
はて、どうしたらいいのでしょ





   服を処分するとき、ボタンだけ外すので、そのボタンがたくさんあります。
   娘のビーズを拝借して、何か作りたくなりました。


c0327192_14343359.jpg


ボタンを眺めているだけでなんとなく楽しいのは、こどものころから変わりません。






c0327192_17414299.jpg




できたのは、ブローチ
シェルボタンに糸で縫いとめたのがビーズ。



c0327192_17455553.jpg



わたしの妹にヘアゴム



c0327192_17471263.jpg
 





ほほにもヘアゴム







  ちょっとはまりそうです・・・








          

たくさんのイイネが詰まってますね♡

                ブログランキング・にほんブログ村へ
                にほんブログ村




[PR]
by hagukitchen | 2014-02-25 14:37 | 手づくりしたもの | Trackback | Comments(12)