はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

カテゴリ:お菓子作り( 55 )

週末のレモンケーキ








とーーーっても美味しそうなケーキを拝見して


いいないいなを連発してたら



親切にレシピを教えてくださって、それが驚くほど簡単!



とっても簡単なのにとっても美味しいっていうのがとっても嬉しい^^




とってもづくしなレモンケーキです







c0327192_09030353.jpg





生地にはレモンの皮のすりおろしが入ります。


ボウルで材料を混ぜてるときのレモンの香りが爽やかで
焼いてる時のバターとレモンの香りはとっても甘くしあわせで



アイシングをかけたことがなかったんですけど


このレモン果汁たっぷりアイシングもまたおいしい~






c0327192_09031503.jpg







絞ったあとの皮は刻んで砂糖に浸し
低温のオーブンで乾燥焼きにしてアイシングの上に散らしました。


絞った果肉もやわらかくてそのまま食べちゃいました^^






国産のレモンで丸かじりできそうなくらいの薄皮で色の濃いレモンでした。









レモンとライムのポリフェノールは「エリオシトリン」といってものすごい抗酸化力を持ってるそうです

よし、錆びないからだ、そしてこころの為にもまた作ろう~













インスタしてます よろしかったら♪


Instagram

[PR]
by hagukitchen | 2017-02-28 09:25 | お菓子作り | Trackback | Comments(8)

とっても簡単で美味しいガトーショコラのレシピ見つけました。








年々、バレンタイン熱が冷めつつあって
昨日は形になるかどうか心配でしたど




できました♡






c0327192_14095623.jpg









昨日、次女にジャマされながら長女といっしょに作ったガトーショコラ






c0327192_14101916.jpg
















なんと材料4つで泡立てなし
とっても簡単にできちゃいました。



これなら来年、ひとりでできちゃうんじゃない???




c0327192_14100219.jpg







焼き上がり。
わー!めちゃくちゃおいしそう~



なんか板チョコ4枚(1枚ガーナのミルクチョコ、3枚明治のブラックチョコ)
なのに取っても高級感があふれてるような




そしていざ、カットして端っこを味見したら~

悶絶。



c0327192_14094968.jpg






シャッター押しまくりました^^






レシピはこちらを拝借↓

Cpicon 超濃厚!ガトーショコラ♡バレンタインに by 白いかっぽうぎ

必死に簡単で失敗のなさそうなのを探し選んだレシピです
つくれぽもさせていただきました。




わたしはグランマニエを大さじ1/2とカカオニブを大さじ1加えて
ガスオーブンなので160度で作りましたが
とっても好みの仕上がりに。







うちは女子ふたりなのでこれからも活躍するレシピまちがいなし

定番にします!!!








長女も次女も絶賛です♡








って、誰に送るバレンタインでしたっけ?

















インスタしてます よろしかったら♪

Instagram







[PR]
by hagukitchen | 2017-02-14 14:44 | お菓子作り | Trackback | Comments(6)

今年もあと5日ですね  (くらし部門)








おきゃくさま~ きのうでクリスマスケーキはおわってしまったんですけどね、



はーい



そんな会話が聞こえます・・・
ほほが店員さんでふふがお客さんらしい^^





ことしもあと5日なんて早いものですね




c0327192_11044517.jpg








今年のクリスマスのケーキはこんなふうでした。





イブはジェノワーズをしいて生クリームをのせ








c0327192_11042092.jpg








そこにほほがイチゴとキウイをのせすくってよそうスコップケーキタイプに。

ピックのトナカイをどこにさそうかと両手に持って悩みながら 二頭がキスして、




ねえ、ママ見て~!


アハ~ 
(成長してるな~そんなこともすることになったのかぁ)



その後、いつのまにか空中のファンタジーの世界に飛んでいって デコするのを忘れてたものの



我にかえって無事、着地。






このピック、イブイブにお友達がクリスマス会のビンゴゲームでつかみどりしたから
と、届けてくれたものでした、助かりました^^






c0327192_11043101.jpg






これ、4人だと一回で食べてしまう量
ひとりで2人分食べてるひと(わたし)がいますけどね・・・





c0327192_11044517.jpg





そしてもう半分残ってるので
これで25日は




c0327192_11041284.jpg






この上に生クリームを伸ばしたところでわたしはゲームオーバー
どうしたらいいかさっぱり思い浮かばず ほほを呼びました。



ゆきだるまにしていい?



なるほど~!!!




ほほの指示通りイチゴを切ってお任せ






c0327192_11034240.jpg






リボンをつけたところでできあがりのようです




その瞬間ふふの手が伸び、大騒ぎ。





c0327192_11035539.jpg






こんなケーキも楽しくていいな
もう一枚をボディにしてもいいね





といった 今年もやっぱり子供から教わることの多い一年でした。














今日はこれから帰省の支度に取りかかります。

あれ?更新ないねと思ったらのぞいてください^^ ♡















第一回プラチナブロガーコンテスト

[PR]
by hagukitchen | 2016-12-26 12:34 | お菓子作り | Trackback | Comments(11)

栗のパウンドケーキ と みみくる











夜、夕食後に焼いて明日の朝を楽しみにして寝ました。

焼いたのは栗のパウンドケーキ



10個分の茹で栗をかきだして渋皮煮のシロップをしみこませ
パウンド生地に混ぜて焼くこと45分




そのあいだのいい香りったら~







c0327192_15321564.jpg







朝、カットしてひときれ。
では止められず またひときれ。

これにブランデーでもたっぷりしみこませたくなりました^^





c0327192_15330624.jpg






もとになってるレシピはこちら


Cpicon りんごのパウンドケーキ by ごはんにしよ


りんごを栗に替えてます。




秋ですね~






***********************








みみくる(耳掃除)大好きなほほとふふ


ふふは自分が終わってもほほに順番をゆずりません

しかたなくわたしの膝をどいて

「 もーしかたないなーうちやってあげる!おいで! 」とほほがふふを呼ぶと
ふふはゴロンとほほの膝に頭をのせてじーっとしてしてます。

完全に脱力状態












c0327192_15350048.jpg





わたしにもしてくれるというけれど くすぐったいのと怖いのとでムリなのに

ふふのほほ姉への信頼感ってすごいなって思いました。



なんだかほほ、お姉ちゃんらしくなってきたな~













さ、晩ごはんの支度でもしますか~














[PR]
by hagukitchen | 2016-10-07 16:16 | お菓子作り | Trackback

簡単すぎるチーズケーキ







暑いのに 更に部屋を暑くしてチーズケーキ焼いちゃいました。



育児で鍛え上げられた肩と二の腕をフリフリ



あっという間にオーブンに入れて
冷やしてる間に外回り

帰ってきたらちょうど冷えてて美味しくいただきました。





c0327192_16120426.jpg





なんともなんとも簡単です。

もしかしたら甘いたまご焼きなんじゃないかと思うくらいです(え~?






【作り方】


レンチンしたクリームチーズ200gに卵黄2個を混ぜ

卵白にグラニュー糖70gを入れながらメレンゲにし
それをクリームチーズに加えて混ぜ型(15センチ)にまた大雑把に紙を敷いて流し

160度のオーブンに湯煎しながら40分焼きました。




粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし
紙を持ち上げると上の写真の通り







c0327192_16123416.jpg






こんな簡単なチーズケーキですけど

ほわほわっと美味しいですよ



アイスティなんかといっしょにどうぞ♪













**********











ビニール袋で作った衣装でお友達と公園遊び
ほほは黄色いちょうちょに変装してます・*・:≡( ε:)
メルヘンな世界まっしぐらな6歳の夏休みです。









にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-08-03 16:49 | お菓子作り | Trackback

梅ジャム









梅シロップを仕込んだ残りの梅で


梅ジャムにしました。




これが、最近のジャムのなかで一番好きな出来!





c0327192_23074765.jpg






梅、300gに針をさして水に浸け一晩おく


水を替えて火にかけ沸く寸前で火を止めて水にさらす
粗熱が取れたら水に浸けたまま一晩おく
その間2度、水を替える。


水を捨て種を取りのぞきヘラで潰す
砂糖を120g加えて火にかけ煮詰める。

焦げつかないようヘラを動かしながら~


この量だとあっというまにいいとろみがつきましたよ。





c0327192_23090243.jpg







ほどよく酸味の残る
いい塩梅の梅ジャム、ほんっとに美味しい~♪






c0327192_23082098.jpg






これを 水きりヨーグルトに混ぜたら
もう立派なデザート!

わたしはプチダノンだと思いながら食べてますけど^^






ほほも気にいった様子だったし
もっとたくさん作っちゃおう!









**********************






今日はこれから

ほほとふふを連れて上りの新幹線に乗ります

ふふ、はじめての新幹線

大丈夫か気になるね

というか、その後のレストランのほうが心配だねー


でも、中学時代の友人3人とのランチ、楽しんでこよ〜♪























300gだと小瓶2つでした~!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
by hagukitchen | 2016-06-26 08:40 | お菓子作り | Trackback

ほほ6歳の誕生日








できた~!?

うん(もうヘトヘト)


なんでもこれ二台目なんです。

そして、このやりとりも二回目。



一台目、ふたりが寝てる間にいい感じいい感じ
寝てる間に美味しそうに焼けちゃいそう♪
な~んて思いながらしのび足で家事してたら
なんか変なニオイ





なんと温度220度!!!


慌てて160度に戻したのが15分後のこと

おかげさまでカステラみたいなの焼けてたんでした。

(ある意味期待通り…わたしの場合何か起きる(つД`)




今度こそ〜





c0327192_08320464.jpg












二回目、オーブンに入れ今度はちゃんと設定を確認しました。

いいんじゃない?







そしてふふがお昼寝にはいったのでデコを







c0327192_08340813.jpg




静かな部屋になんか荒い鼻息が聞こえると思ったら
1度目の生クリームのボールを夢中で舐めてるほほでした
そんな あなたが大好きです^






c0327192_08324202.jpg



できた。




見ないで〜!(生クリームの取り扱い苦手…








って、見せてるんでした…テヘ




c0327192_08294544.jpg









c0327192_08373450.jpg




ほほが好きな鰻丼(結局、鰻が少なくてもてあます)
しみる~(: ;)といいながら刻んだねぎとしめじのお汁
待ちきれずに飲んだもずく酢
ほうれん草のお浸し
























年少のときの先生からみたほほは、落ち着きがあり真面目で活発
年中のときは、とても慎重で明るく活発そして負けず嫌い
明日から年長さん どんなほほかな
どんなほほでも応援してるよー!




6歳のお誕生日おめでとう

6年前に生まれてきてくれてありがとう



 



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-04-06 09:41 | お菓子作り | Trackback

文旦のまるでゼリー と 忘れないよ








愛媛から 届いたとっておきの文旦


わたし、文旦て人生初だったんです

こんなに美味しいなんて!!!



その爽やかさったら もう柑橘界のナンバーワンだと思いました。




その皮で作った砂糖菓子は


作ってる時から部屋中にこの爽やかな香りが漂い自然なアロマで





それはそれはリフレ~~~~~ッシュ





c0327192_00142822.jpg









c0327192_00152624.jpg






この皮を水から煮て 10分ほど煮たら水で流し水に浸けて一晩

また翌日水を変え  10分程煮たら水で流し水に浸けて一晩

その皮の重量の70%のさとうと水はひたひたになるように入れ

水気がなくなるよう煮詰める。

これ以上煮たら焦げつくというところで火を止めて

そのまま冷ます。




冷めたら網にのせ 干すこと2日













c0327192_00170933.jpg











最後にグラニュー糖をまぶして干すこと1日






c0327192_00160100.jpg














c0327192_00133520.jpg






もう、 まるでゼリー


熱々の紅茶といっしょにが・・・ 至福のひとときです。




バタバタしながらも時々文旦のお世話をする楽しみ

それがなんとなく贅沢な時間に感じたりして





アー 文旦だいすき^^






***************************







そのときが来てしまいました





c0327192_00191261.jpg








一年間同じバスに乗り幼稚園に通ったお友達が 今日お引っ越し。



昨日は 公園で遊んでたら寒くてブルブル

家であったかいものでも飲もうと誘ったら


次はごはん食べてかない?と突然誘ってました。




誘ってビックリ、なーんにもないのによく誘ったものだ…




うどんで良ければだけど、いい?


あったかいものが食べられるだけで嬉しいと言ってもらえてほっ






大きな荷物は10日前に送ってしまっていて
毎日 外食か中食だというのでそれならと・・
土鍋に作ったうどんと そしてなぜかバケットをピザ風トーストにしての夕食でしたが






美味しかった~ということばに 

こちらこそごちそうさまを感じた夕食でした。






できたての熱々というだけで

ごちそうにもなるものだな






だいすきなお友達に会えなくなるのは寂しいけれど

賑やかな夕食がいい思い出になりました。






「 たいせつな友達のことを忘れてはいけません

それはあなたを元気にしてくれるからです 」




という言葉を思い出していました。




たいせつなら忘れないでしょ、って思いましたが




忘れないよ〜






















文旦て、ハートなのね♡

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-03-26 08:37 | お菓子作り | Trackback

小豆のガトーショコラ と teteo





日曜はバレンタインでしたね



金曜から土曜の私の騒動でバレンタインはこのままスルーしちゃおうかと
思ったものの・・・


チョコがひとつももらえてない夫
そしてバレンタインという言葉さえ口にしなかった週末


月曜日の昨日、ふふがたっぷりお昼寝したので
やっぱり作ろうか











ガトーショコラなら早いと思いながら
レシピノートを開く。



とここで突然 昔、六本木ヒルズのTORAYA CAFEで買った
小豆とカカオのフォンダンを思い出す






c0327192_10353301.jpg






そうだ チョコレートを小豆のこしあんに変えてみよう!

これならチョコを湯煎にかけなくてもいい!

となんだかテンション上がってきて腕まくり




こしあんはcuocaの極上こしあんを使って









c0327192_10201200.jpg






ココアパウダーはそのままに


チョコチップを追加してみた。






c0327192_10355758.jpg






わわわわわわ~~~~~~~~!!!

なんだこの美味しさは








びっくりしました。




これからきっと度々登場しそうです。

またその時にでもレシピを~





夫の感想ですか?   




ん。コクはあるのにしつこくない。


頷くわたしに


なにそのドヤ顔は?


(*´σー`)






***********************





そして問題のマグマグです。


これで3回目の購入


いままでのマグマグは 投げて壊れる。
ストローを抜き取られ まったく意味をなさない。



よってマグマグの使用はもういいとコップからスプーンであげたりしてましたが
そのコップを取り上げて投げようとするとわたしが急いで飲まなくちゃいけない

・・・これまた困っていました。







そして選びに選んでこれはいいなと思ったのが



teteo







c0327192_10363456.jpg






使ってみてこれはいいなと
気に入った理由



その1.置いておいていやなデザインでないこと!


その2. 蝶つがいの部分が内側に入ってること!


この部分が落としたときの衝撃で壊れる原因になるからです。




c0327192_10365528.jpg





その3.ハンドルが取れること!


バックに入れるときするっと入るし


私が持つのにはこのハンドルがないととっても持ちやすい



その4.漏れないこと!


その5.このストラップで迷子にならない、落とさない!




c0327192_10371517.jpg



その6.ストローが抜けないこと!





もう是非ともこれで マグマグは卒業したいです。



























にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-02-16 11:42 | お菓子作り | Trackback

ケーキ と 雪の結晶を作る。






私がボサボサ爆発頭でこの写真を撮ってる頃
夫は男性専用美容室に出かけていました。



ほほがそろそろ帰ってくるころだと思うんだけど遅いねぇ
ほんとだねぇ…なんて言いながらふふをおぶって洗濯物を干していたら

帰ってきました。












ヘッドスパしていたそうです。



そんな夫には年に一度誕生日が来るらしく(普通です)





c0327192_05200495.jpg







金曜日にチョコレートチーズケーキを焼いていました。




クリームチーズをやわらかくして砂糖を混ぜ
溶き卵を入れて溶かしたクーベルチュールチョコを混ぜ
オーブンで焼き、冷めたらココアを振って

あとはバースデープレートに 一任する。







因みに ヘッドスパは通常メニューに組まれていて 
しかも その美容室、男性ひとりでやってるんですが
最後にめちゃくちゃ美味しい珈琲を出してくれるんだそうです。

珈琲の好みまで聞いてくれるらしく・・ へ~♡









c0327192_05194273.jpg








ほほとふたりではまっています


動画で観た結晶オーナメント


こちら→




ハサミの入れ方が5歳のほほにはまだすこし難しいけれど


ハサミとのりがあればできます♪








c0327192_05174242.jpg









先月頭くらいからずっと胃の調子がわるい夫
いままでなら病院大好き?すぐに掛かるのに
今回は市販の薬を買い続けています。


仕事のストレスもあるのでしょう



せめての週末はゆっくりさせてあげようと思ってるんですが
いけません・・・。













夫の生まれた日のお母さんの気持ちを想うと
そんな赤ちゃんが今では働いて家族を支えてるんですから
今日くらいは穏やかな優しいお母さんでいようと思っています^^






















さ、ろうそく何本立てようか


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








[PR]
by hagukitchen | 2015-12-13 06:28 | お菓子作り | Trackback