はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

カテゴリ:嬉しかったこと( 28 )

旬の筍、ごちそうさまでした。




前回の更新から10日以上も経ってしまいました。
お久しぶりです^^




筍のおいしい季節ですね
我家にも旬の筍が届きました!!!






c0327192_16032827.jpg







長女のほほが大好きで、もちろん私も大好きなんです。
アリスさんの記事↓のコメント欄にものすごいアピールをしてしまったようで
たくさん送ってくださいました。
なんとやわらかい木の芽もいっしょに













お父様が掘られたという筍は、薄味でとっても美味しく焚けました。
次女のふふがそれはそれは食べること食べること
催促がとまりません!!








c0327192_16033474.jpg





ー 筍の煮もの ー

糠で茹でた筍(中サイズ1本分)は食べやすい大きさに切って鍋に入れ
かつお出汁(600cc)にさとう(大さじ1.1/2)、淡口醤油(小さじ1弱)、塩(小さじ1弱)で調味し
昆布とかつお(わたしはお茶パックに入れてます)を入れて10分程焚きます。
いったん冷まして、それを温め、仕上げに木の芽を。






旬のものをいただけるって ほんとに嬉しいです。






アリスさん、そして掘ってくださったお父様


「 ごったまった。」
(次女ふふのごちそうさまでした^^)


ごちそうさまでした。









c0327192_16063636.jpg






成長盛りの次女
ぐんぐん伸びる筍の生命力をからだが欲してるのかもしれません



自転車を停めて立ち寄った公園にて。
















インスタしてます。
よろしかったら遊びにきてくださいね♪

Instagram

[PR]
by hagukitchen | 2017-04-29 06:48 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(1)

優しさに包まれたシュトーレン 2016








ふわぁ 包みをあけたときの


声にならない声がこぼれ出ました。


なんて素敵なラッピング




(ごめんなさい、ふふに揺さぶられてえらいこっちゃになったのでわたしがごそっと入れ直してます。)










c0327192_17545236.jpg






昨年いただいてからというもの、完全に惚れこんでいました
もうkaoriちゃんのシュトーレンのおいしさったらすごいんです。












ブログ、とっても素敵です。




こんな彼女の世界に包まれて今年もやってきたシュトーレン

もちろん待ってたけれど、最近はブログからインスタにシフトされてるので

今年はやってくるのだろうかとちょっと不安でした。

でもKaoriちゃんのシュトーレンがないとわたしのクリスマスは来ないしな~・・・





でも、忘れないでいてくれた!





早速包みをあけると


また声にならない声




フオォ~~~





c0327192_17553933.jpg







今年はフルーティなシュトーレンにしましたって聞いただけで

既に鼻が膨らんでたのはナイショ、これねこれなのね~



「 ルヴァン種(中種)と無水みかん酵母(本捏ね)使用。アーモンド、マカダミアナッツ
胡桃は赤ワイン漬け、イチジク、マンゴー、レーズン、みかんピール、干し柿はラム酒漬け
みかんフレイバーのシュトーレン」(kaoriちゃんのインスタ参照)




薄く切ってねって書いてあるけど厚めに切って食べちゃった。

そしてまた切って、そしてまた切って・・・

干しみかんが入ってほんっとに美味しい、やめられない!!!




c0327192_17560394.jpg






ここに もし彼女がいたらわたし押し倒してましたね
すこしお酒が効いてるのもあるけど
それくらい熱くなる美味しさ





c0327192_17551695.jpg





一緒に入れてくれたみかんジャム、これまたトーストにのせていただいたらしあわせ。

干しみかんはこれまた皮ごと美味しいし、





あーわたしってしあわせ。今年一年しあわせだったな、そんな気分に包まれるプレゼントでした。





すごいな、kaoriちゃん






今、彼女のやさしさにどっぷり浸ってます♡







kaoriちゃんのインスタ
「jun.jun.k.a」




わたしの↓
Instagram






ブログ、3日ぶりに更新しました!
わたしもインスタにシフトし気味な今日この頃です・・・










[PR]
by hagukitchen | 2016-12-20 09:04 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(12)

もつ煮込み と ブローチ定期便






寒くなってきたので
こういう煮込み系が恋しくなり

二回茹でこぼしてから煮込み開始!




にんにくと生姜をみじん切りにしてごま油で炒め
そこに大きめに刻んだにんじん、蓮根(牛蒡がなくて)、大根、こんにゃくを加え炒め
ぶつぎりの葱それから 下処理したもつも加えて
ひたひたのかつお出汁、酒、みりんを加えコトコト
醤油と味噌で味を調えて









もつがやわらかくなったころ、水切り豆腐も入れて



そして仕上げにやっぱり刻み葱





c0327192_16014534.jpg







七味もね

あ~ 何杯でも食べれそう。





c0327192_16023270.jpg







おかみさ~ん
もうひと燗・・・ って言いたくなるけど誰もいませんでした^^







******************







幼稚園からの友人、今は東京でいそがしい毎日を送ってる
わたしとはまるで違う日々を過ごしてるであろうそんな彼女から


この間のクッキーのお礼にとブローチが届きました。
メッセージに今年もブローチ定期便の時期になったからって。
そう、前もブローチだった〜
私たち、ブローチを上手につけられる女子目指してます(女子っていつまでOK?)



ところで、クッキーっていつの話やら・・・
そのお礼にっていただいていいの?
ミナぺルホネンのもので友人と色違いだって♡




うわ~何につけよう・・・




と、今日着てたクッタクタのTシャツにとりあえずつけてみました。






c0327192_16045435.jpg






おおっ!  なんだかひとつつけただけで
うるおいのある暮らしをしてそうな雰囲気~♪






ふふを連れてスーパーの往復だけでへとへとになってるわたしのことを思い出しては
気にかけてくれる そんな友人に感謝です。















[PR]
by hagukitchen | 2016-11-24 16:29 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(4)

レモネードの仕込み と ほっとするとき








レモン、まだ青いけれど国産レモンが出始めたので


さっそくレモネードを仕込みました。






c0327192_13471889.jpg






つくりかたはこのときと一緒なんですけど






問題発生


わたしの怪力でも蜂蜜の瓶のふたが開かない!!!
ガスの日で温めても何度温めても開かない!!!


そこで検索・・・ はちみつの瓶のふたが温めても開かない場合


なるほど、マイナスドライバーでね!


と思ったらサバイバルナイフ発見






c0327192_13475019.jpg








へ~!なるほどー!

おかげさまで開きましたけど、瓶のシールも格闘のすえ剥がれました。




蜂蜜は生活クラブのアルゼンチン産蜂蜜です
それからきび砂糖








やれやれですが できあがるの楽しみです♪





と、そのころうれしいお届けものが。ピンポーン♪


大納言入りのちいさなかわいらしいパン





c0327192_13483102.jpg









やわらかくってやさしいふわっふわがたまらなくって

普段パンを食べないふふがいっしょうけんめい口を開けて催促するほど^^





手づくりのものって ほんとに嬉しいですね♡




珈琲をひとくち飲んで ほっとするとき
今のわたしにとっては一番の贅沢なひとときです^^









あ~美味しかった ごちそうさまでした。












[PR]
by hagukitchen | 2016-10-15 14:15 | 嬉しかったこと | Trackback

親切な女性 と ハンバーグはおろし醤油で









スーパーのレジ前で大泣き大暴れのふふ、
わたしをよじ登り肩を越えて下に落ちそうになるのを必死に抱えての
順番待ち、視線が気になりもうこのまま立ち去りたいって思いました。



あまりの激しさに前のお二人が先にどうぞと譲ってくださり
早めの会計を済ませることができ、お礼をいうと


「 がんばってください!」


ありがとうございます!

と言ってなんとかレジを抜けた瞬間、今度は前からスタスタスタッと笑顔の女性が近づいてきてくださり


「 なにかお手伝いしましょうか?」


ありがとうございます、ここを抜けたので大丈夫です^^;


「 カートを押しましょうか?あら、お鼻が出てる、拭けますか?」


大泣きしてるふふの鼻を拭いたと思ったら


「 おでこに汗、拭ける?」


こんどはハンカチを出して拭く・・・そんなこんなをしてるうちにふと我に帰ったように泣きやんだふふ



話しかけていただくと助かるんです

ありがとうございました。



バイバイできる?というとなにもなかったかのように手を振り、
その親切な女性もよかったバイバイできた~^^と手を振ってくださり一件落着でした。




またしても親切な女性3人に救われた気持ちでした。




そんな風邪っぴきのふふは昨晩からほぼ復活し、ご飯も食べているのでこのまま全快に向かうと思います




よかった~ 残るはわたしの咳です・・・。






さ、ハンバーグでしたね




c0327192_14391192.jpg







ふつうのハンバーグですがオーブンで焼くとやっぱり美味しい!

それにすぐに食べられなくてもオーブンに入れておけば冷めにくいという良さもあります。



焼目がついたら200度で10分





c0327192_14394772.jpg






シンプルにおろし醤油で食べたい気分


これがとっても美味しい!







なんだか、写真で気がつきましたけど花とおろしの花が咲いてるみたいですね。














フライパンで焼き、このままオーブンへ!
便利です♪



[PR]
by hagukitchen | 2016-10-11 15:08 | 嬉しかったこと | Trackback

ミートソーススパゲッティ と またひとつ







前の日から煮込んだミートソース


これがほほ終始無言で平らげるという

聞こえるのは鼻息だけ。


おいしいときってこうかもしれませんね







c0327192_15461197.jpg





ー 無言のミートソースの作りかた -

にんにく 1かけ
玉ねぎ 1/2個
人参 1/2本
セロリ 1本


野菜をみじん切りにして菜種油大さじ2程で炒める
合挽き肉200gを加え 赤ワイン1カップを加える


グツグツいってきたらトマト缶1缶(ミキサーにかけたもの)を加え
その缶に水を50cc程入れてトマト缶の中身を全て鍋に入れる


味付けは塩 小さじ2弱
トマトペースト 大さじ2
さとう 小さじ3
りんご酢 大さじ1
そして・・・生活クラブのケチャップ 大さじ2



この生活クラブのケチャップで決まりました!

今度はトマトペーストとさとうをこのケチャップに替えて作ってみたいと思っています


翌日になると挽肉がやわらかくなっておいし~♪








c0327192_15454785.jpg







わー!おいしそ~ と思いながら

ふつーのパルメザンを振ったらだまだまになってるというオチ。





c0327192_15463535.jpg







ま、このだまだまがまたおいしいってことで^^







*************************







またひとつ 歳を重ねました。


ほほからのプレゼントは お絵描きとおりがみ





c0327192_15480085.jpg







その絵はキッチンでした。






c0327192_15484006.jpg







この水道と流し よく描けてるわ~







c0327192_15471476.jpg







夫からは いつも小さなケーキをいくつかです。




ほほがろうそくを吹かないと歳を重ねられないと思うほどろうそくにこだわるので
探したものの・・・ケーキ用がなくてろうそくの炎がゆらゆらどころかメラメラとしてるけど




気にしない気にしない。








そして 自分へのプレゼントはこちらにしました。



靴磨きセット
(まだ届いてません)



母がとにかく靴をいつもきれいに磨いてるひとでしたが
わたしはいつもおろそか
やってもかなり適当でした。









40代は きちんと磨こうと思ってます

持ち物をちゃんと手入れできるおとなになれますように・・・









[PR]
by hagukitchen | 2016-10-05 16:30 | 嬉しかったこと | Trackback

渋皮栗のおいしいお届けもの








こんなおいしいお届けものがありました。



渋皮栗のパウンドケーキ




c0327192_09141205.jpg






とってもやわらかくふんわりと優しい

その中に栗がごろっと入っていてその触感もまたたのしく

次のひときれに手が伸びてしまう美味しさ




c0327192_09143911.jpg





どうしてこんなに軽い仕上がりなんでしょう

熱い珈琲や紅茶が欲しくなり 久しぶりに淹れていただきましたよ♪







それから 次は母から。




c0327192_09151447.jpg






なんでも凝り性の母は作り始めると 自分が納得いくまでとことん作るひとで


この渋皮栗、今年の秋は何度作ってるんでしょう


もうね、差しあげると大絶賛なの!と電話の向こうで嬉しそう




こちらはほほがふふに おて! おかわり!
どうやら犬になったらしいふふですがわけがわかってません




じゃあ送るからね、あした栗ご飯もいっしょに送るから~






c0327192_09154065.jpg






と言って電話をきり、翌日届いた渋皮栗をさっそく開けながら


はいはい これがね、ど~れどれ・・・


と思いながら食べて見たらほんとにおいしい!!!
中までしみてておいしいね これは~マロングラッセだねと電話の向こうの母に言うと



そうでしょ

ラム種とね杏露酒を使ったのとまた嬉しそう

栗ご飯もふふが「 おいち お~いち 」と言いながら食べたよと話すと
また送りたくなっちゃうと母の弾んだ声が聞こえました。






きっと また来年も送ってくれるでしょう^^











こうして秋の味覚はお届けもので楽しんでます

ごちそうさまでした。







[PR]
by hagukitchen | 2016-09-24 09:41 | 嬉しかったこと | Trackback

巨峰 と 冷蔵庫前ギャラリー









ぶどう好きー
ぶどう食べたい
種のないのがいい・・・


何度もスルーしたけれどついに買いました。


巨峰の季節が終わる前に^^






c0327192_11565655.jpg





皮むきが大変で
そのまま渡すとその世話が大変で湯むきしてます。




→ Cpicon ◆ 巨峰の皮の剥き方 ◆ by ごはんにしよ







c0327192_11570348.jpg







早く~!

ちょっとまってと、カメラを構える母。






やっぱりあっという間になくなりました。





そしてママにお手紙書くと言って黙々と何書かいてるな~と思ってたら

開けて見たらまあなんと!








c0327192_11573712.jpg







かわいいな~

さんまかな、サメみたいだけど^^




ごはんと豆腐とわかめのお汁も
そしてその隣のはニワトリ?
ニワトリはすみっこぐらしらしいです。




c0327192_11581149.jpg







冷蔵庫はいつもほほの作品展示スペースになってます






すみっこぐらし?
よくわからないけどなんだかかわいいや^^











[PR]
by hagukitchen | 2016-09-11 12:19 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(10)

アボカドの芽にちょうちょ




夏休み、今日はなんの予定もありません。


洗濯物を干し、ベランダから部屋に戻ろうとしてふとアボカドの鉢に目をやると
かわいいふたばが開いてきてる!


何日も波平さんみたいだったのにそこから葉っぱが見えたぞーと思ったら
その鉢になんとちょうちょがいるじゃないですか
3月にはじめたアボカド栽培
3ヶ月目で根をはり4ヶ月目でやっと芽をだしました。


芽が出たところにちょうちょですよー!!!(はい、さっき聞きました



ほほをいそいで呼びました。









c0327192_15391880.jpg





すごいね〜 
すごいよね~

なんてちょうちょだろう
図鑑図鑑!!!






c0327192_15400377.jpg





えー どれだどれだ〜?
なんて種類かわかれば探せるんだけど~と、ほほ


ほんと似たようなのがたっくさんいるんですね
これ?
え、これじゃない?


どれ、見てくる!
ママ、写真見たらいいじゃない?


あ、そーだね









c0327192_15405407.jpg





こんなバタバタとカメラをかまえたり
部屋の中とベランダを出たり入ったりしてるのに
しばらくゆっくりと羽を閉じたり開いたりして魅せてくれるんです



これじゃない?


オオッと~ ほほが頭にティアラ付けてますけど、それはさておき






c0327192_15413441.jpg





これかな~

これでしょうか ヒョウモンチョウ

山地の草原で花に集まるそうです。

そんな場所でもないのによく来てくれたね






c0327192_15423702.jpg









ほかにもちょうちょ探したいとほほが言うので

それから探しに出かけました。

図鑑を持って自転車に乗って一漕ぎしたそのときでした

さっきの蝶と同じような色の蝶がわたしたちの横をひらひらと飛んでいて




ふたりで ぅわ~



太陽の光猛烈眩しいけど目で追っちゃう~
ほほは盛り上がってまだたくさんいるかもしれないと興奮気味













c0327192_15432299.jpg








それから公園に行きましたが… 蝶には出逢えませんでした。

だけどなんの予定もない日に 我家のベランダにご訪問いただきありがとうと言いたくなる出来事でした^^



















また来てね~”
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-07-29 16:35 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(14)

やさしい気持ちになる 贈り物







曜日の昼下がり 片づけても片づけても終らないーと
散乱した部屋に途方に暮れていたら・・・



突然届いた贈り物


中にはかわいい キリンとゾウのぬいぐるみに 見るからに美味しそうなベーグル
そしてラベンダーが添えられてすてき



かわいい~ おいしそう~ いい香り~ ♪




c0327192_23292220.jpg







贈り主は

kaoriちゃん


ぜひ、ベーグルの素敵な全貌見てきてください^^




もうすぐ誕生日を迎える女の子って 

ふふのことだったの~!







c0327192_23295022.jpg







ラム酒漬けの市田柿入りのベーグル


ふふ用に薄く切って ハイなんてしてたら


そうじゃなくてこちらが欲しいらしく・・・





c0327192_23330220.jpg
c0327192_23331073.jpg






お行儀わるくてすみません



もう椅子から飛び出してテーブルに座っちゃってます。(ゾウさんびっくり





そして このねじり具合!!!





c0327192_23340445.jpg






ほほが  う~んおいしい~ こんなおいしいベーグルはじめて~
 ってほんとに幸せそうに食べていて


わたしも全くの同意見でした。





いままでベーグル好きじゃなかったほほの見方が変わった瞬間でした。


こんなに美味しいベーグルを焼いちゃうなんて

しかもこれが本業じゃないなんてビックリです。







**************************







Kaoriちゃんの わたしという木のはなし いつも思い出しています。


人格は同じでも 、きっと皆いろんな顔を持って生きている

わたしも 今はお母さんとしての顔をすることが増えたけれど

こどものようになることだってある
いや、こっちの方が逆に増えてないか?



  

ひとそれぞれいろんな枝を伸ばし 雨風にみまわれても
伸ばした枝をゆらゆら揺らしながらバランスをとって
自分の居場所で葉を茂らせたり 花を咲かせたり 実をつけたり
していくものなんだな~



お日様のような あたたかなめぐみに感謝し
こころもお腹も満たされたら


できないことに目を向けて気をもむことなく

できることをちゃあんとやることに喜びを見いだしていこう


しなやかに枝を揺らして
根っこをしっかりはった木になろう










なんて思った一日でした

 kaoriちゃん ほんとうにありがとう♡





















ラム酒漬け市田柿のベーグルをおいしそうに頬張って
どうやら うちの娘たち…お酒イケそう~

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-02-29 08:52 | 嬉しかったこと | Trackback