はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

カテゴリ:絵本( 2 )

茄子と豚で一品と はじめの絵本







ご飯・・・どうしよう


っていうか ふりかけあったかな~


なんて日にも



おすすめです。






え、そんな日ありませんか




c0327192_00294983.jpg






今回は 豚ばら肉で茄子を巻いてみました。


Cpicon 茄子と豚こまのあわせ蒸し by ごはんにしよ


あんころさん わたしも作りましたよ~^^




10分でいただきます!




皮を引くと茄子がトロッとして美味しいんです。
皮がもったいない?


ですよね


引いた皮には塩を軽く振ると美味しいです。
茄子の皮の味大好き^^
これでご飯一膳いけます。





またまたぁ~?











ほんとに!





皮の色素成分はポリフェノールの一種「ナスニン」
抗酸化作用に優れ、肌のしみ・そばかす、シワなどの肌の老化やガン予防に効果的
アクは抗酸化作用のあるポリフェノールのクロロゲン酸が含まれる そうです。





**********************






チラシがすき


シャカシャカ袋も大好物




c0327192_01500246.jpg







本も食べちゃうので読み聞かせなんてムリ っておもってましたが

すこし離れた所から読むと嬉しそうににっこにこ。

手足もぶんぶんさせて^^









c0327192_00352151.jpg






ちょっと普段とはちがった声の調子が楽しいのかもしれません


その様子を見ていてほほも読みきかせしています^^












よ~く見てます




ベストセラーですね







くっついてはなれない~ブンブン))


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ところで、ほんとに週末ですか(ノ´д)ノ(ノ´д)ノ


[PR]
by hagukitchen | 2015-09-26 08:14 | 絵本 | Trackback

鰻ちらし寿司と大好きな絵本” ひるねのじかんです ”





ひと足早く

鰻をいただきました。




c0327192_09062096.jpg






鰻の下は寿司飯




c0327192_09074257.jpg




すこしの鰻で

ボリュームを出す作戦です。



左は
戻したどんこ椎茸をゆ~っくり
水とさとう、濃口醤油で煮詰めたもの


右は
それから新生姜の甘酢漬け




c0327192_09064420.jpg





刻んで酢飯に混ぜたら
上に、刻み海苔




c0327192_09072273.jpg




それから

錦糸卵とさっと茹でた三つ葉




c0327192_09070492.jpg



鰻を切って
蒸して(レンチン)
タレをかけて



c0327192_09153847.jpg




わさび をのせて、いただくと

とっても美味しいです^^






********************************







゛ひるねのじかんです “




c0327192_09092465.jpg





わたしがほほくらいの頃、


何十年前?


幼稚園で買った、大好きな絵本でした。


つい最近、みつけたので購入しましたが


2007年初版とあります。





c0327192_09091835.jpg






おひるねの時間にねむくないごんちゃん、

ひとりで遊びに行くんです。


すると・・・


でもね・・・




なんだかほっとして眠りにつける絵本でした。




他にも はらぺこくしゃん


という絵本が大好きですが

電子書籍でしかなく、画像処理ができないため、

載せられませんでした。




マリーさんの木 これも好きだったな~





みなさまの印象に残ってる絵本、なにかおありですか?














たくさんのイイネが詰まってますね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by hagukitchen | 2014-07-29 09:43 | 絵本 | Trackback | Comments(34)