はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

カテゴリ:おもうこと( 14 )

花屋さんと道端のお花







九州での地震、また信じたくないことが起きてしまいました


今朝、スマホを見たら
昨晩遅くから早朝にかけての地震速報でいっぱい・・・


愕然としました。






c0327192_08350374.jpg








昨日、お花屋さん葉楽で買ったお花と
道端の草花です






c0327192_08353816.jpg







買ったのは


・グリーンベル(緑のお花

・ライスフラワー(白いお花

・クラスペディア(黄色のお花




グリーンベルにひと目惚れでした






c0327192_08361853.jpg








そして道端の草花がとってもかわいい


欠けてしまったので処分しようと思っていたティーポットですが
ひっぱりだしてきて使うことにしました。















眠れぬ夜を過ごされた方々たくさんいらっしゃることでしょう

 お見舞い申しあげます



















どうかこれ以上被害が拡大しませんように
早く平穏が戻りますように
















にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



[PR]
by hagukitchen | 2016-04-16 09:00 | おもうこと | Trackback

ふきのとう味噌で焼きおにぎり








前回は白の田舎味噌でつくったふきのとう味噌


今度は赤味噌で作りました。

それから前回は丸く握ったけれど

今回は俵型に握ってみました。





このほうが食べやすいんじゃないかな?





c0327192_08211268.jpg






なんて思っていたら ペロっと平らげたほほでした。




そのほほ、震災のときはまだ0歳でした。
栃木の実家に帰っていたときで皆でテーブル下に避難
それから水もガスも電気も止まって・・・

あれから5年、大きくなって。

そして今、あの時のほほと同じくらいになったふふ





こうして日々 なにをどうやって作ろうかな食べて欲しいな
なんて考えながら日々工夫して暮らせることって

ほんとに喜びだと思います。





時には病気したって感情が乱れたってやっぱり生きてる
いのちは喜びです





たいせつに養っていきたい。






c0327192_08221670.jpg





● ふきのとう味噌 ●

5個を刻んだら菜種油少々で炒め
赤味噌大さじ3みりん大さじ3さとう大さじ2を混ぜたもの
を加えてからんだら火を止めてできあがり



おにぎりは握ってグリルで焼いたら
お味噌を塗って軽く焼きます。









冬の間土の中でまってまって
春にはちゃ~んと出てくるふきのとうにみならいたいな~





















にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2016-03-11 08:54 | おもうこと | Trackback

夫が作る朝食 と ほほのひそひそ話











11.22




いいふうふ の日でしたか?







c0327192_23300594.jpg







私が産後 甲状腺を患ってた頃、6月のある週末に

これから週末は俺が飯作る と夫が言って以来

我家にやっと週末が来ました。








いったい何週間経ったんだ~







一昨日の朝ですけど

 夫の定番、タバスコトースト 

食パンにタバスコを振りケチャップを絞りだし
チーズをのせて焼く。

夫、ときどきひとりで作って食べてるんですけどね




それから






c0327192_23313344.jpg






たまご3個ってこれだけ?
って気づいたスクランブルエッグ。


油のしいてないテフロン加工のフライパンに
たまごを落としかき混ぜて塩こしょうしただけ。




だけど、油を何も使ってないのが美味しく感じた朝でした。





休日、夫は早く出かけたいんです。

自分がただ座ってるだけだと いつになっても行けそうにないと悟る・・。







********************








夫の顔色見ては 私の顔色を見て
ほほがわたしの耳元で小声でささやく。










“ ママ おこらないでほしい ”


うんわかった といいつつ何度も息を飲みましたが


ほほが見てるとおもうとがんばれました。


“ ママは チッチがわるいとおもってるんでしょう?

でも、ごめんね いってほしいの "



とも言われ、いつかわたしがそんなことを

ほほに言ってたっけと思い出しながら




“ うん、わかったよ ”



と、応えたのでした。




こちらの記事にはいつもこころ静まるおもいなんです。






感謝を忘れがちな事に反省しました。
優しくあるよう わたしもトミカになれるようがんばる^^




教え諭される感じがしました。
ほほ ママを育ててるね~






って、普通 逆ですけどね。
















Shall



c0327192_23410635.jpg



We



Dance



c0327192_23392140.jpg







Shall We Dance
Shall We Dance





c0327192_23403995.jpg


Shall We Dance。

















✨ ✨ ✨


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2015-11-23 08:13 | おもうこと | Trackback

秋休みは・・・







連休最終日いかがおすごしですか

こちらは実家の母といとこのねーねが来ています。



突然^^!






c0327192_07342498.jpg





昨日、母に買ってもらった「魔女の宅急便 つむつむ」
でほほが遊んでいます。













いとこのねーねは秋休み

昨日は一緒に愛・地球博記念公園へ






c0327192_07443794.jpg



まずは茶室でお茶を。






お軸の 「 一期一会 」





c0327192_07382479.jpg





御茶菓子は 栗羽二重






c0327192_07391356.jpg










それから

ジブリの大博覧会へ向かいました。


ところがなんと 150分待ち、170分待ちだそうで






c0327192_07411504.jpg





すぐに入れるという思い出のマーニーの方へ







とっても良かったのでジブリのほうも観たくなり


16時半にあらためて向かうとだいぶ空いてきていました。








c0327192_07350745.jpg





展示を鑑賞しながらも



ずっとお茶席のお軸にあった「 一期一会 」のことばを反芻していました。



日常のくりかえしのなかにある一期一会
同じようにみえて同じではない












並んでる列から離れて
ベンチに座りふふに授乳しながら
刻一刻と表情を変える夕日を見ながらおもっていました。








c0327192_07401390.jpg







夜中 母と子供たちが寝た真っ暗な部屋でいろんな話をしました。

その中には夫婦の話も・・
゛お母さんだったら・・・お父さんがこうだったらこうするかな “
が、すうっと腑にお落ちて
いろいろと想い












今あるひとときをたいせつにしなくっちゃ


私のなかのわたし?に出合ったような感覚でした・・






















ねーねが描いたふふ^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村











[PR]
by hagukitchen | 2015-10-12 11:53 | おもうこと | Trackback | Comments(18)

「 すぷんがえんとつ の いえ 」






朝、早く起きてきたほほが
昨日拾った貝殻をいっしょに洗おうという




じゃあ おみずくんでくるからまってて




お皿に水を入れて持ってきて
わたしの膝のうえに座りふたりで洗いだした。




ママ、これいいのみつけたよねえ




とガラスの破片を持って嬉しそう




ほほちゃん、これいちばんすき




そ~お? 良かった。








c0327192_07015850.jpg





たまたまタオルが砂浜みたいで

ふたりで笑った




ママね、今日おたんじょうびなんだ~



え?40さい?



そう。


じゃあさ、ケーキつくろう!!!



え~・・・作る?じゃあ作ろうっか

でも・・・オーブン今使えないんだったわ・・・



え~


じゃあ、オーブン使わないで作ってみよう!


できる~?









わたしのレシピノートを持ってきてみた。


もちろんそんなレシピはない





ほほちゃん かく!





横から見たところが四角くなって丸く描けないから描いてと頼まれ描きました。



わたしが席をはずしていたら



ママこれ!はいどーぞ






c0327192_07055906.jpg







ここにままってかいてあるからね

すぷーんがえんとつなの






「 すぷんがえんとつ の いえ 」







わ~!!!ありがとう






c0327192_07030600.jpg






!?


なにこれ?





ほほ、フライパンでケーキ焼くから!
といってまずたまご焼きを焼き(小麦粉入れ忘れ

こんどは上手く焼けてるよ!







30分後

やっぱりダメだった~




ふたりとも微妙な苦い顔。
ハードにビター過ぎる。





どーする?

・・・ね。











そんなことしてたらピンポーン
















これで救われた一日でした。また中身は後日
c0327192_07044254.jpg










******************************







40年前 若い母からうまれたわたし

分娩台でどこのお寿司屋さんが美味しいかの話をしながら
3回力んだら生まれちゃったといつきいても笑って話す母
若いからやめといたらと言われたたこともあったという

3年後に妹が生まれ仕事をやめたけれど
きっとそうとう大変だったんじゃないかな

でも、今思い出すのは 母のクリクリっとした目で覗きこむニコニコの笑顔
髪はよくひとまとめにしてたのでおでこもピカっと光ってる
そしてもうひとつ 思い出すのは父の眉間にシワを寄せた苦い顔
自分のしたいことに蓋をして仕事してたんだね
機嫌がいいとしてくれる父のものまねが好きで
その短い時間が最高に楽しかった


子どもが親に願うのは
楽しそうにしてて欲しいってことだと思う


なんの為に生まれて来たの?
なんの為に生きてるの?


人生を楽しむため。だと思う


いろんなことがあってむしゃくしゃしたりするけれど
いつだって前を向いて歩いて行かなきゃ
そしてできれば笑顔でね。


お母さん、産んでくれてありがとう
あ、お父さんもね(つけ足したな^^










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by hagukitchen | 2015-10-05 08:16 | おもうこと | Trackback

予定管理とお弁当と おもうこと。




2学期がはじまった!!



ママ きょう ようちえん くるひじゃ・・・

朝からドキッとする。








c0327192_10331868.jpg




結局はお友達の個人情報だったので助かりましたけど
幼稚園の行事予定
それからふふの予防接種スケジュール
予定はそれくらいなのに
忘れっぽい私は常に心配。



5月から始めたのがこの付箋にメモしてカレンダーに貼る方法
ハッとして9月からの予定を貼りだしました。



ちょこっとメモしておいて 詳しくはプリントで確認する


手帖を開くことやケータイを開くことよりも
よく目に着くこのカレンダーに だいぶ助けられてます^^






c0327192_10335624.jpg





**************************



 ほほのお弁当

最近サンドイッチといえば 決まって たまごサンド






c0327192_10455572.jpg


たまご1個に牛乳大さじ1、さとう小さじ1、塩少々で作ったたまご焼きを
ケチャップとマヨの間に挟んで。
これはレタスとサンド


定番です^^




**************************




お手伝いしてくれた洗濯物たたみ







c0327192_10313777.jpg



これだけできたら充分^^すごいよー!





ふふが生まれたことでほほに求めることが多くなり
それが過ぎてたこの頃・・・



諭すんじゃなくって怒るってことは~ 
自分に怒ってるんだよね






昨日、またそんな場面があって、少しして冷静になって

ちゃんと話せばよかったね 今度からそうするね
と言ったら



うん そうしてくれないとわからなかったよ。

と ほっとした表情をみせたほほ。






少しづつお姉ちゃんになっていってるんだ
わたしもお母さんになっていかなくっちゃ。






って、毎日思ってる気がするなぁーー;



















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2015-08-27 13:27 | おもうこと | Trackback

おやつはミニどらと なかなか難しいこと。








ほほのいない昼間の静けさにいろいろ振り返る





c0327192_10335767.jpg






昨日はひさしぶりにおやつを作る余裕が出来た。






c0327192_10343537.jpg





今日はね、あんこを挟んでちっちゃなどら焼き作って食べて。


うんわかった!


このなにかひとつ自分で手を加えて口に運ぶって楽しいみたい^^


おいしい~ もう いっこたべたいんだけど!


じゃあ、ママのも作って。


うん、わかったよ~



もち粉でもちもちです^^




c0327192_10335046.jpg






この一ヶ月  ほほとのコミュニケーションツールがこの時計


時間の感覚をつかんでもらおうと取り組中なんですけど





c0327192_10351016.jpg










これがなかなかなかなか(。ノдヽ。)



わたしがふふにかかりきりになることが多く
すこしでもほほが私の声かけでわかりやすく動けるよう
 そして自立を促そうとしてること。



楽しく時計の針を回して教えてやれる時はいいんだけれど
わたしも夜になると疲れるらしくて
昨晩は怒っちゃった。



ほほは・・・ 何度も うんわかった~とかわいい声で応えるんだけれど
きっとほほも疲れてるんだよね 事が進まない・・・





わたしもわかってる、優しく諭すように話そうって。




しつけって  自分をしつける
躾けることなのかもしれないな
わたしがしたようにほほもするでしょう
何度も何度でも繰り返し教えてやらないといけない



今のわたし、だいじょうぶ?みにくくない?眉間のシワ!




なかなかなかなかむずかしい。




優しく諭す、教えるように導くって・・





















あーしずかー よく寝れるー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by hagukitchen | 2015-08-25 11:38 | おもうこと | Trackback

ほどよくすること。






くるくるきなこクッキー
わたしも作りました。




c0327192_12354009.jpg





なんでしょう

同じ生地でもうまく絞れない ほほ

力の加減や動かしかた、
それには経験が必要なのねと、補助しながら思う。

でも これも味わいがあるんだな~って
思ったりして。





c0327192_12123590.jpg





日々、穏やかに過ごしたいと思いつつ
穏やかに過ごすために叱ったり
過ぎて怒ったり


それでも ふとした仕草がかわいくて
抱きしめすりすりしたり


しかめっ面のわたしにほほえみかけるものだから
二ッ っと変に笑ってみたり






c0327192_12135574.jpg






ほどよくすることって

なかなかむずかしい。




このところ毎日やってる たてたてゲーム、
ほほと代わる代わるのせていくだけ








しょっちゅう倒れて建てなおす。





c0327192_12134802.jpg





家庭内でいろいろ起きるハプニング



もっと上手に事を運べたらなあって思うことしょっちゅう。
加減が難しい。


でも



いろいろあって … それでいいんじゃない



だまって無に徹するよりは、想いを伝えよう!



と、自己肯定してみたところで





今日もあと半日 ほどよく行こうっと~…(ノ*’з`*)ノバランスバランス





















L・O・V・E やってごらん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ムリですー



[PR]
by hagukitchen | 2015-07-24 13:16 | おもうこと | Trackback | Comments(16)

丁寧にって。








昔、板場にいた頃


大将にしかめっ面されたのを思い出す。

わたしの立てる音が耳触りだったのだ。


器を下げてきて置く音、

静かに置いてるのにこれ以上・・・
って思った。


そしたら大将が何も言わずにやって見せた。



・・・。



そういうことか、一箇所をつけてそっと置く。







c0327192_14043690.jpg





ふふの寝てるこの時間


なるべく音を立てないように晩の支度をする。







ところがほほが帰ってくると

ドタドタドタ

そして大きな声で

いただ~きま~す!!!

私のしかめっ面に不思議そうな表情。



んギャ~~~~~っ


だから!

ごめんなさい。





c0327192_14050672.jpg





でも、わたし

ちゃんと教えてあげてなかったな


ドタドタしない歩き方とか・・


いままではそれで良かったし
大きな声でいただきますも褒めてきたことなんだけど。





c0327192_14062217.jpg





みんな楽しくおだやかに過ごしたい。

うまく導いてあげられるそんな母親になりたいんじゃなかったの?










煮豆(玄米水飴を使って)
角煮(焼酎、黒砂糖を使って)
焼き芋(160度で1時間)












家族の気持ちそれぞれに丁寧にって・・・難しいなぁ



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2015-07-17 15:36 | おもうこと | Trackback | Comments(22)

その後の経過






ナイスショ~ット







c0327192_15294937.jpg






って感じですけどゴルフ場ではありません。


久しぶりにお庭に出ました。(ハイ、ウソつきましたね。



やっぱり涼しい~っ!!!







わけでもなく









c0327192_15325681.jpg







木陰から木陰の間が焼けつくような暑さ、


こんなに一気に暑くて、みなさん大丈夫ですか?





c0327192_15314010.jpg





赤ちゃん連れて公園って・・・大変ですね。


時折吹き抜ける風に救われました。






c0327192_15334935.jpg






そんな日の朝ごはんの一品。



ただ、ゴーヤを

胡麻油と砂糖、醤油で炒めただけ。
仕上げにかつお節と胡麻をからめてできあがり。



これが、わたし、大好きです。





***********************





おかげさまで 晴れてふふの真っ赤だったオチリも


きれいになりました。


あれやこれやとやったので、結局何が良かったのかはいまいちよくわかりませんが
やっぱり、ちゃんとみててあげないとだめですね。


そして今度は、首とにらめっこ。









c0327192_16310861.jpg






首、どこ?  って言いましたね?


たどっていくとちゃんとあるんですよ。

そしてそこに あせもがあるんです・・・σ(・´ω`・)


















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





[PR]
by hagukitchen | 2015-07-14 17:03 | おもうこと | Trackback | Comments(18)