はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

カテゴリ:里帰り( 9 )

秋田の朝ごはん




おはようございます
おはよう!
秋田のお父さんの朝は私たちの夜中並みに早いのです。

私が9時半、居間に降り帰り支度をしていると
次に降りてきたのは夫、いとこを含めた子供達はまだまだ寝てて
10時半ふふが泣いたのを機にその泣き声でやっと起きた朝というか昼でした。


食事時間がばらばらなので秋田のお母さんはいつもこんな風に
懐かしいフードカバーをかけておいてくれます。
この風景がなんだか好きで





c0327192_15334850.jpeg





フードカバーのかたわらには
取り皿とお椀、お茶碗が重なっています。



そしてお味噌汁の鍋の隣にはじゅんさい
じゅんさいをお椀に入れたら温めたお汁をお椀によそいます。



料理屋さんサイズの小さなものではなく大きいじゅんさい
私はこれがだいすき!
つるんとしていて噛むとこりっとして
とってもおいしいんです。



c0327192_15415726.jpeg




夫と私で先に食事していると
夫が空いたお茶碗を背後に立つお母さんに無言で差し出し
お母さんも無言でご飯をよそり夫に差し出しました。



お茶碗で会話してるのか



親子は無言の会話上手かもしれない




フードカバーに取り皿にお椀にお茶碗におかわり
無言でもおもいやりややさしさはじんわり伝わるもの


相手が欲しいものをそっと用意できる、スッと差し出せる
そんなひとにわたしもなってみたいと思った朝でした。









[PR]
by hagukitchen | 2016-08-20 15:32 | 里帰り | Trackback | Comments(14)

ひまわりロード






道の両側にひまわり


向日葵、お日さまの方を向いてるので
北向きに走ると正面がよく見えるんですけどれ
南向きに走ると後ろ姿しか見えないんです。

しかも南向きに走った夕方には半分倒れかかってました。
そりゃあ 疲れるわ…
こちら秋田、13日から来てますが暑い日が続いてました。
今朝は明け方に大雨が降ったおかげでか
ぐんと気温が下がって涼しい風が吹いています





c0327192_12211755.jpeg





これは昨日の写真、車を停めて写真を撮ってる方がたくさんいるなか
私たちは先を急ぎそして帰りも先を急いだので
走る車内から撮りました。


調べてみたらこのひまわりロード、なんと2.5キロも続いてるんですって
何列にも咲いていて奥行きもあるので見ごたえがあります。



実は
6歳のほほはひまわりとタンポポの区別がつかないようです。
それからお造りに添えられてる菊の花を見ても
なんでタンポポ?
これは菊なの。
なんでほんものがはいってるの?
こんな具合です


ひまわりが地面から咲いてる様子を見たことがないのかな、?
わたしが子供の頃は自分の背よりうんと高いひまわりを見上げながらちょっとこわかったっけ




ひまわりってお〜っきいでしょう?
うん、ほんとだ。



夏に咲くのがひまわり
春に咲くのがタンポポ
秋に咲くのが(お造りに咲くのが?)菊
これを機にやっと区別がつくかな…   どうでしょう(笑)




[PR]
by hagukitchen | 2016-08-17 12:20 | 里帰り | Trackback

今年のババヘラアイス





秋田に来たらこれを食べなくっちゃね





c0327192_14130097.jpeg
 





今年のおばちゃんのヘラ使いは
グラデーションのほどこし具合が絶妙







c0327192_14131561.jpeg






何味なの?って思いますよね






c0327192_14143270.jpeg





それが、うーん …ババヘラ味

ちなみに黄色もピンクも同じ味の薄甘いシャーベットです。



「落ちればまだつけてやるから持って来てけれ」




200円にしては大輪の花〜!
おばちゃん お気持ち、落とさずいただきました^^









[PR]
by hagukitchen | 2016-08-16 14:12 | 里帰り | Trackback

秋田に来ています。

おはようございます。

一昨日から夫の実家、秋田に来ています。


昨日は秋田のお父さんお母さんとお兄さん一家総出でお墓参りでした。
そのあと炎天下のなか地元のイベントを観に車を置き歩いて向かったのですが
ふふはどこへ行くにも靴履かず、帽子被らず、ベビーカー乗らず、私にしがみつくようにただただ抱っこ。
いつものことですけどね、やれやれ^^;

お兄さんがそっとさしてくれた日除けの傘のおかげで
炎天下の移動がほんとに楽になりました。


わたしが知る秋田のひとは 優しさがそっとしてる
そんなひとばかりです。










c0327192_00352850.jpeg





夫もそうなのかもしれませんね…
日々の暮らしの中で、夫に対して あー もう知らない!って思うことがあるんです
ありません?(笑)

でもそんな時、秋田の家族の顔を想い出すと自然と気持ちが和らぐのを感じます



年に一度、夏にしか会わないけれどたいせつな存在
子供たちにとってもたいせつな存在なんですよね



それを想ううち、わたしひとりのもう知らない!なんてどうでもよくなってきたりして。





秋田の家族に今年も会えて良かった〜

「食べれ食べれし、はー」(さぁ、食べて食べて)

秋田の言葉がふわっと身体の疲れをほぐしてくれています。







[PR]
by hagukitchen | 2016-08-15 00:03 | 里帰り | Trackback

わたしの夏休み




こんにちわー♪

スマホから投稿しています。

突然ですが、昨日から実家に来ています。
一昨日、もう声を出すのもしんどくなって夕飯の後もうダメ〜
と横になりました。
どこが悪いわけでもないのですが、とにかく全身疲労
クッタクタのヘットヘト、もうどうにもならない状態に根をあげました。

ふたりの育児って、こ、こ、こんなに大変なの(ノ)゚Д。(ヽ)

本当なら夫の休みを待って一家で出発する予定でしたがひと足早く実家行きを決めたわけです。
急遽、急いで旅の支度を〜…これがふふのおかげでなっかなか進まず
朝ごはんに昼ごはん、そして10日は家を空けることになるので
冷蔵庫の整理やら、やら、やら、、、どんどん時間は過ぎていく…

それでもなんとかあと少しで片づく!
これから自転車に2人乗せて宅急便と郵便局に行って
それから帰宅してタクシーを呼ぼう、その時でした

ピンポーン

とうもろこしを持った救世主現る!!
同じマンションのお友達(母と同年齢)がとうもろこしを持って訪ねてきてくれたのでした。
しかもこれから宅急便へ行くところだって。

乗ってく?
宅急便に郵便局、そして駅まで一挙に解決!

ほほと顔を見合わせ、ヤッター!!
神様いるんだねーとほほと大喜びで
完全に甘えてしまいました。


新幹線を乗り継ぎ5時間
実家に着いたのは夜遅くなってしまったけれど
ゆっくりご飯が食べられるって幸せ〜
必死に作ってた日から解放〜


はぁー 楽ー _(┐「ε:)


すべて母に任せ、完全に甘えてます。
みんなお母さんたち、すごいなー私には真似できないって思ってます。




c0327192_17331591.jpeg




底をついたのを自覚した私の体力に精神力

同じマンションに住む友人に、そして
実家のありがたさをしみじみ感じています。
あ、それを許してくれた夫にも(付けたした^^;


毎年夏になるとたくさん実るボイセンベリーは
今年も健在です
母が淹れてくれるこのジュースが美味しくて
生き返る〜 _(┐「ε:)



わたしの夏休み、しばらくこんな感じで更新していきたいと思います。
またよかったらのぞいてくださいね





みなさまもどうぞ素敵な夏を(`・∀・´)ノ(←やっと起き上がったひと)

自宅に戻るまでには元気になるぞー!







[PR]
by hagukitchen | 2016-08-11 17:32 | 里帰り | Trackback | Comments(24)

母の定番 うどと油揚げの炒めもの









朝 起きてきて食卓を見た瞬間

懐かしい一品に




お母さん、出たね~

そうでしょ









c0327192_10352345.jpg







これは 子供の頃からの母の定番料理


うどと油揚げの炒めもの・・・ うどを油で炒め油揚げを入れて
酒、みりん、さとう、醤油で炒め煮にする。らしいです^^



これがとっても美味しい。






c0327192_10360478.jpg







そしてニラ入り玉子焼きも定番ですが

これはとってもおいしくてどうしたの?と聞くと


ニラを塩麹で揉んでから入れたんだそう

それから人参のみじん切りも入った甘い玉子焼きでした。
























そして 歩けないのに気がつくと階段を登ってるふふ、それから追う父


自分でせっせと登っていくくせに
上に行くと泣いてます・・。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-05-07 11:14 | 里帰り | Trackback | Comments(8)

はじめての海水浴と海の家






海なし県で生まれたわたし、はじめて海を見たのは小学1年生の時だったかな

黄色の水着にピンクのうきわの写真が残っています。

海はずっと見てきてるほほですが
湖水浴はあっても海水浴ははじめて

同じくピンクのうきわで海に入りましたが、入った途端うきわが破れ大泣き







従姉ふたりと海のしょっぱさを知った秋田の夏







c0327192_14195458.jpg






海に入る前 まずは腹ごしらえに焼そば
これ、ほんとに焼そば^^


それからアメリカンドック
このお皿が何のキャラクターかわからないけどで70年代で


わたし、海の家に上がるのははじめてでしたが
ござの上で生暖かい風に吹かれてなぜか懐かしい気分になりました。






c0327192_14205603.jpg






風がよく吹く日で

震えながら上がってきた女子達、今度は夢中でラーメンをすすりながら



わたしメンマが好き!
わたしメンマが嫌い!
ほほ、我関せず・・・











秋田から自宅に戻る前に栃木の実家で一泊したときのこと

 たからもの(・∀・)! とキラキラした目で拾ってきた貝を母に見せるほほ

いい経験だったな。



c0327192_23292067.jpg





















秋田、もう一回続いてもいいですか~

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村









[PR]
by hagukitchen | 2015-08-23 00:36 | 里帰り | Trackback

はじめて実をつけた月桂樹







8月の一週目の実家は暑かったぁ



母が  あれ!?  実がついてる!と見上げた。

すぐに実をとった母、あら いい香り!とわたしの鼻に近づける

甘い香りではなく、スパイシーなきりっとした香り


ほんと!


ふたりとも鼻を膨らませた。









c0327192_07473925.jpg






この月桂樹、植えた時は親指ほどの太さで120センチくらいだったそう
去年もおととしも花を咲かせてたけれど
実をつけたのは今年はじめて  21年目のことでした。


ふふが生まれた年に実をつけてくれたのがなんだか嬉しい。








c0327192_07481749.jpg






実の使い方はわからないけれど・・・
小さな庭で大きな発見をしたような気分
蜂刺されにいいの?
雄は黄色い花を咲かせるそう、へー
雄でも花咲くんだぁ

わたしも娘とこんな発見ができる庭があったらいいな












c0327192_07505827.jpg





母が買ってみたアガペシロップ

いろいろ言われてるみたいだけれど
カラメルソースのようでアイスカフェオレにいれたら美味しかった。
なんとさとうの1.6倍の甘さとか!
ほんの少しで美味しい、なら いっか。

うん、これ、プリンにかけても良さそうだね・・母















昨日、一日家から出ずにいたら 晩になってほほが家の中を猛ダッシュ ༄༅༄༅༄༅༄༅༄༅


あつくてすずしい━━━━━━!!!
きもちいいヽ(゚`∀´゚)ノ ━━━━━━!!!



今もラジオから流れてくる音楽で踊ってます

午後は外出してこなきゃ・・。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2015-08-21 12:32 | 里帰り | Trackback

ブラックベリーの収穫と そういえば・・







母が一泊旅行で出かけています。

出かけ際
お父さんに ブラックベリーの収穫お願いしてね~

伝えようとした時には 父も出かけていました。








c0327192_22565468.jpg






実がもうやわらかすぎて 触るだけで落ちてきます



606gの収穫でした。




c0327192_22575202.jpg




今朝、母が作ってくれたバナナとヨーグルトとブラックベリーのジュースが美味しかったので

明日はそれを作ってみようかな。







c0327192_22585689.jpg




夫から 



豪華DinnerTime という一言と共に写真が送られてきました。



ハンバーグきのこあんかけ弁当
能登産甘えびの唐揚げ
淡路産玉葱のメンチカツ
深緑茶豆
オニオンサラダ





「 手作り料理的なものが何にもないんだけど? 」




  あ、忘れてた!










私、自分で驚くくらい頭にありませんでした。


どうしてか。


言い訳は・・・前回 カレーとシチューとごはんをたんまり冷凍して里帰りしたときの事、
解凍して食べるまでに相当時間がかかるとクレームいただいてたんです。


だからよ~!


きっといつのまにか重要事項から外しちゃってたんでしょう。







なんだか今晩 焼肉だったみたいになっちゃいますが

美味しかった焼肉のたれの覚書  
みりん 濃口醤油 レモン汁 砂糖少し 胡麻油 おろしにんにく ごま。
(ノ≧ڡ≦)
























まあ お値打ち! ヤッタネ~
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hagukitchen | 2015-08-05 00:03 | 里帰り | Trackback | Comments(17)