はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

カテゴリ:家庭料理( 437 )

常備してるのは、小松菜の塩もみです。







またまた10日ぶりにこんにちは^^





みなさま、どんなゴールデンウィークでしたか?

我家はめずらしく帰省しませんでした。





と、なると食事の支度をしないといけません



そんなGWにも、そして普段にも常備してると助かるのがこの小松菜の塩もみです。







c0327192_11100343.jpg






カルシウムや鉄分豊富な小松菜、アクが少ないので
生でいただけます。




1束を細かく刻んで、そして小さじ1の塩で揉みます。

20回も怪力で(なにも怪力じゃなくていいんですけど)揉んだら

あっという間に1/4程になるので出てきた水分を絞ると









c0327192_11101035.jpg





これくらいになります。





これをご飯に混ぜて菜めしにして
上にしらすをのせるのもいいですし

ご飯に混ぜておにぎりにするのもおすすめ


ごまも入れてます。




c0327192_11111975.jpg






カルシウム、バッチリ~!
青菜を摂ってるとなんとなく安心~!





c0327192_11111394.jpg






それからこれは、ご飯に混ぜて上から魚の煮つけの煮汁をかけたごはん


これも後引くおいしさです。





c0327192_11103748.jpg






いつかのほほの朝食ですが


新玉ねぎの玉子とじ汁に ウインナーとまいたけの塩こしょう焼き







c0327192_11104495.jpg







この他に納豆に混ぜたりもしています。



歯ごたえもいいし清涼感のある香りが食欲をそそります。



細かく刻むと子供たちも食べやすそうなので
これからも我家の冷蔵庫に常備されてることと思います^^






******************








これは、こどもの日に作った鯉のぼりパン




c0327192_12563439.jpg




え、鯉に見えない^^;?


















インスタしてます。
よろしかったら遊びにきてくださいね♪

Instagram


[PR]
by hagukitchen | 2017-05-09 13:05 | 家庭料理 | Trackback | Comments(12)

牛すじカレー と ・・







5日ぶりにこんにちは



お越しくださってありがとうございます^^






c0327192_08342589.jpg







この牛すじカレーが

といってもいつかの牛すじカレーですが^^

おいしくできました。




牛肉はそうは買わない我家ですが、黒毛和牛のすじ肉が安く買えたので
カレーにしました。


やっぱりおいしいお肉のすじは美味しいな~





玉ねぎと牛すじ肉を炒めて普通のカレーの作りかたの手順で作り
今回は圧力鍋で作りました。
簡単にルーを入れて作りますが、


そこにりんごのすりおろしとマンゴーチャツネを入れて煮込み、味を調えます。



な~んてことないかもしれませんが、よかったら真似してみてください。

そしてこ~んな更新でいいのかなとおもいつつ









c0327192_08342037.jpg








最近の次女を最後に











c0327192_08335481.jpg






わたしのヒール靴をひっぱりだしてきて履いてましたが

次は小皿を履くことに挑戦してるようです・・・

















インスタしてます。
よろしかったら遊びにきてくださいね♪

Instagram








[PR]
by hagukitchen | 2017-04-18 08:51 | 家庭料理 | Trackback | Comments(16)

ほたるいかのスパゲッティー oishii








みなさま こんばんは
また5日ぶりになりました。




久しぶりに来ることができ、ほっ^^




毎日何してるんでしょうね
朝、一年生になった長女を送り出し、
次女とごはんを済ませたかと思うと
またすぐに長女が帰ってくる時間、お昼前に帰宅です。
そしてまたお昼ご飯作って食べたかと思うと片づけて、次はおやつ。
おやつを片づけて外に出かけたとおもったら帰宅してまーた晩ごはん。
一日中キッチンにいるんじゃない?

ふたりでなかよく遊んでくれてる時はいいのですが
大騒ぎになることもしばしばでやれやれ…
別行動してるなとおもえば次女は玄関収納に入ってるわたしのヒール靴を箱から出して履いてきて
チラっと目が合う(怒るかな~ )
コーラー!(やっぱり? )
脱ぎに行ったかな~と思えば今度はストライダー、ペダルなし自転車にオムツ姿ヒール靴でまたがって現れるしで




こっち片づければあっち散らかり
あっち片づければこっち片付かずばかりです。





そんななか、ごはんも作り置きもなくお昼ご飯にしなきゃいけないときに作ったスパゲッティー

このほたるいかのスパゲッティーがおいしかったので是非。






c0327192_23032979.jpg





1、お湯を沸かし(1%塩分)スパゲッティーを茹でる

2、ほたるいかは 目と軟骨を取り除く

3、にんにくはみじん切りにしてオリーブオイルでじっくり炒める

4、にんにくの香りがオイルに移ったら茹であがったスパゲッティーを加え
白ワインを加え鍋をゆすってアルコールを飛ばし茹で汁を加える。
仕上げに2のほたるいかを加えてさっと和えるようにして火をとめる。

ほたるいかは温める程度に!火が入りすぎるとおいしくなくなります(以前おいしくなくなった経験あり)

5、万能ねぎを散らしてできあがり



是非。とかいいつつ分量が全く書いてなくてすみません。



スパゲッティーを茹でるお湯が沸いていれば10分ほどでできあがるスピードお昼ごはんでした。
















では また5日後にお会いしましょう~?

インスタしてますので 遊びに来てください。

Instagram






[PR]
by hagukitchen | 2017-04-13 00:15 | 家庭料理 | Trackback | Comments(6)

豚肉とピーマンでチンジャオロースー風






考えもしなかった料理が食卓に上がるのは毎度のことですが



今回の豚肉とピーマンのチンジャオロースー風は
友人宅でのシミュレーションが功を奏しました。





「 挽肉があるんだけど、なににしたらいい?」
「 茄子もあるんだけどー 」




じゃあ~こーしてこーしたらどう?



「 なるほど、でも調味料がないな。」




そこで家に戻り調達してきた調味料を渡し・・・
私たちは自宅に戻ってぞれぞれの晩ご飯の支度に。






シミュレーションのおかげで おいしくできました!





c0327192_08180971.jpg








豚肉の薄切りロース肉を細めに刻み
酒、塩、胡椒少々で下味をつける。
それに片栗粉をまぶす。


菜種油にみじん切りのにんにくを入れ炒めたら
豚肉をいれる。
火が通ったら


細めに切ったピーマンを入れ合わせ調味料を加えて炒め上げる。



【合わせ調味料】

酒大さじ1位
オイスターソース大さじ1位
醤油大さじ1位
さとう大さじ1/2位
豆板醤小さじ1/4位
すりごま大さじ1位

(アバウトでスミマセン^^;)









c0327192_08180165.jpg








家に帰ってくると、
外では私から離れて遊んでる次女ふふが片時も離れたくなくなり

ママ が~っこが~っこ~(抱っこ抱っこ~)と泣き叫びます。



でもそういうわけにはいかないので
一度は抱っこして話すものの


断固お断り。だってなにも進まないもの~~~~~~~

わたしが沸騰しててこれ以上近づいたらヤケドするなと思ったら





身を寄せるのが チーママの長女ほほのところです。






c0327192_08182761.jpg






テレビ観てるのかと思ったらしずか。



目がうつろです・・・




さ~ ご飯だよー!








わたし、、、 最近夫にティファールって言われてます。
瞬間湯沸かし器・・・





すぐにお湯が沸いて便利ですよね~?

















インスタしてます よろしかったら♪
Instagram





[PR]
by hagukitchen | 2017-04-02 08:51 | 家庭料理 | Trackback | Comments(6)

いちごジャム と 2歳の「だーめ」







朝、ふたりの娘が起きてくる前の静けさったら

このひとり時間がこのごろとても貴重に感じます








c0327192_08205642.jpg







小粒いちごが手に入ったのでイチゴジャムを作りました。



やっぱり、いちごジャムって大好きです。



そしてひとりでパンとコーヒーを・・・あ~おいしい^^







c0327192_08210526.jpg







今回は半分をみじん切りにしてみました。


さとうは4割、いちごにまぶして30分ほど置いたらレモン汁を絞って一気に煮詰めます







c0327192_08212300.jpg







食パンがしっとりやわらかだったので焼かずにバターを塗ってジャムを塗ってと。






***************





最近の次女の話をします・・・







次女、最近は服を着てくれません。
というか着てもすぐに脱いで放り投げます。



選ばせてあげるといいんだと知って
これとこれ、どっちにする?と聞いても、だーめ。


こっち? こっち? ・・・だーめ。



オムツに下着一枚、それにフォーマル靴で外に出るつもりです




なんとか服を着せたと思っても

このお靴、歩きにくいからこっちにしようよ・・・だーめ。


もちろん公園にもフォーマル靴で出かけます(-_-;)




玄関先で大騒ぎしていたら
昨日はお友のママが玄関前でふふちゃん ふふちゃ~んと呼んでくれたおかげで
ピタッと何事もなかったかのようにそのママと手をつないで出て行きました。



長女とわたしは拍子抜けですが 助かった~
とばかりにほっとしました。




そうしてなんとか服を着せフォーマル靴で出かけても



今度は動くエスカレーターを椅子のようにして座って動かない次女には
また手を焼きます。(ーー゛)









もしそんな親子を見かけましたら
どうかあたたかい目で見守ってください^^;













インスタしてます よろしかったら♪

Instagram








[PR]
by hagukitchen | 2017-03-30 09:05 | 家庭料理 | Trackback | Comments(10)

簡単でおいしい!ミートソーススパゲッティー







なかなか更新できない日が続いていますが



お元気ですか~









c0327192_18204878.jpg





早速ですが

すっごく簡単なのにすっごく美味しいミートソーススパゲッティです。
いままでいろいろ作ってみたなかの ベスト1!





【 作りかた 】…だいたい4人分


玉ねぎ大1個分、人参1本分
これをみじん切りにして菜種油大さじ2~3程で炒めます
玉ねぎと人参に火が通ったら牛挽肉250gを加え炒め
塩こしょうを少々振り、挽肉に火が通ったら
ケチャップ大さじ10程(生活クラブのもの)を加え
水を同じく大さじ10程加えてひたひたになるようにしてから煮詰めます。


ミートソースになったら火を止めて茹であがったスパゲッティにかけます。



そう、ななななんと、塩こしょうとケチャップのみなんです!!!







そして分量もだいたいで美味しくできます^^








c0327192_18205445.jpg





この茹であがったスパゲッティの小麦そのままの香りも味わいながらの
ミートソーススパゲッティがわたしは大好き。




そして家族みんなも大好き。






よかったら是非是非お試しを~













インスタしてます よろしかったら♪

Instagram










[PR]
by hagukitchen | 2017-03-27 18:42 | 家庭料理 | Trackback | Comments(6)

塩肉じゃが と としょかんライオン mamalife






春休みになって、更にないように感じる毎日です。


次女も手に負えないですけど
食事も手に負えなくて・・・


芽が出始めたじゃが芋をなんとかしなくちゃということで
塩肉じゃが作りました。






c0327192_09525735.jpg





芽が出始めたくらいがほろほろとして美味しいようです^^


作りかたはすごく簡単

水に塩を入れ、皮を剥き大きめに切ったじゃが芋を入れます
沸いてきたらくし切りにした玉ねぎと食べやすい大きさに切った豚バラスライスを入れ
じゃが芋に火が通るまで煮るだけ。
仕上げにグリンピースを入れ火が通ったらできあがりです。






c0327192_09525136.jpg





これって、もしかして、塩茹で?






c0327192_09531105.jpg






翌朝はバターをのせて




c0327192_09531712.jpg




ブラックペッパーをガリっと!

パンにも合います。


じゃが芋&グリンピース好きの長女に大好評でした^^









******************







「 ママ、これおもしろいからよんでごらん 」





テーブルに置かれた、絵本 としょかんライオン





c0327192_09533171.jpg





そんなふうに言うのも珍しいので読んでみたら

・・・じんわり感動~!



7歳におすすめの絵本を調べたらヒットしたので借りてきていた絵本でした。







こういう絵本、他にも見つかるといいな
もし、おすすめがあったら教えてください^^




















インスタしてます よろしかったら♪

Instagram


[PR]
by hagukitchen | 2017-03-23 10:31 | 家庭料理 | Trackback | Comments(8)

揚げ鶏の香味だれかけ と 卒園







夕飯の支度をと思って冷蔵庫のチルドを見ると

鶏もも肉が一枚

よし、これでボリュームのあるメインを作ろう!




というわけで揚げました。

そして食べるたれをかけました。





c0327192_11402913.jpg




中華でよくあるユウリンチーをアレンジ

鶏もも肉丸ごと一枚に醤油大さじ1.1/2
すりおろしにんにくひとかけ分
もも肉に絡めて、溶き卵を絡め、たっぷりの片栗粉をつけて温めた油に入れ中火で揚げる。


揚がったらカットしてレタスの上にのせてたれをかけます。


カリッとあがってるところも残しつつかけるのがちょっとしたポイントです。






c0327192_11403471.jpg









【香味だれ】



醤油 大さじ3
酢 大さじ2
ごま油 大さじ1.1/2
葱のみじん切り 1本分
しょうがのみじん切り ひとかけ分
胡瓜のみじん切り 1本分
白ごま 大さじ1


たれには胡瓜を入れました!


胡瓜は塩少々ふりかけてなじんだところを軽く絞って加えてます

なんだかとっても爽やかで触感も楽しく美味しかったですよ~






・・・2歳になるふふがこのたれになんの抵抗もなく口に押し込んでたのが不思議です。








*******************












c0327192_11400013.jpg







長女ほほの卒園式がありました。



前日に髪を切りそろえて臨みました。
伸びっぱなしだった髪をやっとカットできました~



歩きまわるふふを追いかけながらの参加でしたけど
カメラをかまえてるこの瞬間も次女にカメラを奪われそうになりながらでしたけど



すっと伸びた背中を無事見届けることができてほっとしました。























インスタしてます よろしかったら♪

Instagram



[PR]
by hagukitchen | 2017-03-17 12:24 | 家庭料理 | Trackback | Comments(18)

2017 ひなまつり





3月に入ってあたたかくなった愛知です、みなさまとのとろはいかがでしょうか




今年のちらし寿司は


錦糸卵にでんぶをふんわり、そして菜の花とガリ
生ものはいくらの醤油漬けだけ







c0327192_09185995.jpg








もしかしてと思って、ほほの給食表を見たらちらし寿司でした・・・やっぱり^^;


ごはんがいっしょ~!といいながらも食べてくれて、ほっ


そして蛤は買えなかったので温そばに。











c0327192_09194196.jpg






もうすぐ2歳になるふふですが

郵便局で順番待ちで並べば突然わたしの靴が履きたくなったらしく さっさと自分の靴を脱ぎ
わたしの靴を履こうとして引っ張り大騒ぎ・・・順番で前に進もうとすると更に大騒ぎになって局員の方のお世話にはなるし
椅子を見つければ押して回って止めても泣きながら突っ走るし、いったい何のミッションなのー?
外食中に服が濡れたら上半身裸になってすっぽんぽんにコート羽織ってるし、あやしいし







いったいどんな風に成長するのか^^






もうすぐ7歳になるお姉さんらしくなってきたほほと2歳になるふふ
本気でケンカしてはすぐに仲直りして、毎日大騒ぎですが









c0327192_09191906.jpg






なにはともあれ ふたりとも健やかに育ってくれるといいな


と、母は願っています。

















インスタしてます よろしかったら♪

Instagram







「ほっ」と。フォトコンテスト
[PR]
by hagukitchen | 2017-03-06 10:13 | 家庭料理 | Trackback | Comments(10)

あさりの焼きビーフン と 食後のふたり








今日から3月、春ですね、春といえばあさりですね

というわけであさりの焼きビーフンを作りました。




入ってるのはあさりと葱だけ






c0327192_10123954.jpg






ビーフン80gは2分茹でておく。

塩抜きしたあさり(1パック)って適当でゴメンナサイ
それと刻んだ葱を油で炒めたら
水100cc、酒大さじ1、醤油小さじ1、オイスターソース大さじ1・1/2
を入れて蓋をする
あさりの口が開いたらビーフンを入れて絡めて仕上げ、
最後にコショーを。




こういうの、子供たちは大好きです^^





***************





食後、日中は大きく開いていたチューリップを見ながら


ほんとだぁ~ ちち”んでる~



と観察する長女




c0327192_10124501.jpg







そして食後のクッキーを頬張る 無口の次女





c0327192_10130347.jpg







黙々と食べてますが、頭はやたらおしゃべり

いったいどうしたのその頭~




 

お昼寝から起きるときにやたらとぐずってて
ほほがなんとかあやして起こしてきましたが



その時の暴れ具合がそのままセットされた様子









ね~ ふふ~ ねーねにもクッキーちょうだい?



だーめ。





じゃあ、いちまいでいいからちょうだい?





だーめ。




c0327192_10130998.jpg






さいきん、だーめ。を覚えた次女です







じゃあこれと交換して~?




う~ん。





手を焼く妹に知恵を絞ることを覚えてる長女です^^
















インスタしてます よろしかったら♪


Instagram

[PR]
by hagukitchen | 2017-03-01 10:38 | 家庭料理 | Trackback | Comments(6)