はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

カテゴリ:おきにいり( 10 )

無印良品のユニットシェルフを学習机に








長女ほほが春から1年生、
一年生というと学習机を用意しなきゃと思うのですが
なにしろ狭小住宅に住む我家、置く場所がありません。



そこで考えました。









c0327192_17392509.jpg







ここを机にしたんです。



どこ?



ここですここ~!(笑)



ほほが3歳のときに描いた絵とおりがみが額に入ってる その前のスペースです。





c0327192_17393446.jpg







この15年くらい前に購入した無印のユニットシェルフ


今と違うのは無塗装、そして稼働棚は奥行き35.5cmで
3センチ刻みで調節できるすぐれもの


この棚を動かしただけなんですけれど

ちょっとした学習スペースが出来ました。





まだ おりがみ、おえかきスペースですけど・・






c0327192_17394263.jpg






しかも左側は冷蔵庫です。


なのでホワイトボードのように磁石もつけられるし
おりがみで作ったものを貼ってみたりもできるし


ほほはここに時間割を貼るそうです。





額を外すとこんな感じ





c0327192_17394448.jpg






その棚の下に収納してあるパソコンを上にあげると
わたしのブログ更新スペースになります

ダイニングテーブルがいい背もたれになります~^^









ちょっと手元が暗くなるので
それはこれから工夫して







とりあえずこんな感じになりましたが
ちょっとしたスペースができてほっとしてます^^












インスタしてます よろしかったら♪

Instagram









「ほっ」と。フォトコンテスト
[PR]
by hagukitchen | 2017-03-13 18:11 | おきにいり | Trackback | Comments(10)

アーコール ボウバックチェア と 長女のひとこと







ずっと探していました、好きな椅子・・


そして見つけたのが


アーコールのボウバックチェアです









c0327192_20275053.jpg









横からもさっと座りやすく立ちやすい
そして軽く、板座

真上から見るとフラットなのに
横から見ると なだらかな曲線のこの座面


あ~もういつまでもこの角度で見ていたいー





c0327192_20275900.jpg







そしてこの脚の曲線美





c0327192_20280781.jpg








って、ボケてる。。。





ほほが帰ってきたので早速見せると


「 新品?」



「 違うよ、ママが生まれるよりも前に作られたものだからねぇ

でもね、新しいか古いかじゃなくて自分が気に入るかどうかだから!」




我ながらいいこと言うな~と思ってたら・・・





c0327192_20281252.jpg











でもさー ママこの前8円しか違わないのに安いからこっちにしてっていったでしょ~





ぁ。(* ̄∀ ̄)ゞ

ハハハハハ~~~~~






そうでした・・・ ポテトチップを手に取ったふふに
8円安い方を薦めたんでした。











こちらの写真は同じものではありませんがこちらのお店で購入しました。
とても親切なお店の方でしたよ^^









とっても軽くて片手でひょいと動かせるのもおきにいり
ずっとずっと大切に使います。














インスタしてます よろしかったら♪

Instagram



[PR]
by hagukitchen | 2017-03-07 21:09 | おきにいり | Trackback | Comments(6)

原種のチューリップ・ポリクローム










昨日、4ヶ月半ぶりに美容室へ行ってきました。
なんと、私ひとりで。




次女ふふにも話はしていたものの、出掛けるときはきっと泣いてダメになると思ったので
そっと出て行こうと思ってました、夫もそのつもりで必死に遊んでました・・・
それなのに、私を探して部屋から出てきてしまったふふ




夫が、なんでもっと早く出て行かないんだという様子で次女を追って出てきました。
出かけ間際のわたしを見て急いでコートを着ようとした次女に



夫も長女もボー然でしたが、わたしは意を決して



ママ、髪の毛チョキンチョキンしてくるからおうちで
チッチとねーねと まっててね、と話すと覚悟したように




「 わかった 」







そのタイミングで長女ほほが、お菓子たべよ~!と誘いました。





へ?・・・やだ 感動



とっても春らしいお天気で、そしてふふとの意思疎通が嬉しくて
1歳11ヶ月かぁ・・・成長しとるしとるとやたら感動しながら
猛スピードで自転車を漕いで美容室へ向かいました。









c0327192_09095935.jpg







卒園式と入学式があるのでさっぱりと^^
いままでやってみたかったヘッドスパも追加したのですっきり!





帰り道に寄ったお花屋さんで 初めてみるお花にひと目惚れしました






原種のチューリップでポリクロームというんだそう
もうひとつ、グリーンはクリスマスローズです
こちらもすずらんのように小ぶりで可愛らしい









c0327192_09100616.jpg







暗くて寒いと閉じてるけれど
明るくてあたたかいと開く







c0327192_09093625.jpg








やっぱり、部屋にお花があると心なごみますね





というか、2時間のひとり自由時間最高でした~









それからいつも指名してる美容師さんが同じ血液型のAB型だったことを知ったのも
嬉しかったことのひとつです^^













「ほっ」と。フォトコンテスト







インスタしてます よろしかったら♪

Instagram

[PR]
by hagukitchen | 2017-02-27 10:01 | おきにいり | Trackback | Comments(10)

わたしのキッチン (くらし部門)




ここが私がいつもご飯を作ってる場所です。


我が家は古くて狭い賃貸マンションで間取りは3DK
収納がないので一部屋は納戸、一部屋は寝室、一部屋は居間
そしてこちらがダイニングキッチン


来年の春が来たら4年目を迎えます
今まで引越しを繰り返してきたけれど
この土地に落ち着きそうです。


越してきた時は2歳だったほほも春から小学生
妹のふふも増えて家族4人、かなり手狭ですが
なかなか次の住居が見つからないまま今年も終わり
わたしの主婦の仕事納めの日がやってきました。


夫は明日まで仕事なのでひと足早く私たちだけ実家へ
大掃除らしい大掃除はせず、野菜室を吹いたくらいです。







c0327192_09362777.jpg








とにかく1人で動くのに精一杯
ただ狭くていいこともあります

なんといってもこの食卓からの冷蔵庫の近さ!


そして暖房ひとつつければすぐにあったまること〜







c0327192_09362800.jpg








冷蔵庫の上のかごにはおやつ
ほほがよくこの手すりに足をかけて登ってわたしに叱られてます。

そしてトースターの上のかごにはグラノーラやパン
その左側のかごには乾物が入っています。

そしてその下にはイケアのかごを下げてタバスコ、七味や一味にこしょう
そしてさらに下のブレッドケースの上には普段使うグラス、お箸にスプーン立て
ケースの中にはすりごまや粗挽きこしょう、蜂蜜、夫の胃薬など

オーブンレンジの下にはフードプロセッサー、かき氷機、それからワイン
その下には空き瓶や夏場のお茶ポット
一番下には玉ねぎやじゃが芋の入ったかご。

ステンレストップの食器棚の上にまな板を置いて料理し 盛り付けもここで、
下は唯一の食器棚になっています。







c0327192_09362800.jpg






ザ・昭和な集合住宅のキッチン!

上の扉には日頃使わないキッチン雑貨、鍋など
無印の布巾の下はコーヒーポット、マグカップです。
そのさらに下に吊り下げてる3つのかごは右からお味噌汁のお椀
真ん中のかごはコーヒーサーバー、水筒のパーツ、それから瓶の蓋などの
細かいものを干してます。
そこにフックで吊りさがってるのが計量カップ&スプーンにピーラー
マッシャー、茶漉しです。
水筒用のスポンジも下がってますね




見える範囲ではこれくらいでしょうか
この流しのすぐ左側が廊下からのドアなので
1枚目のの写真がドアを開けたとき見える風景です。



出かける前でカーテン半分閉めぎみですが日当たりがよくて
日中は冬でも暖房がいらないくらいあったかいんです。




もっとこうだったらなと思うことも多い我が家ですが
わたしの想いを注ぐ場所はやっぱりここ
また来年もよろしくね〜とおもいながらドアを閉めました。








今、4ヶ月ぶりの実家でのんびりです。
実家はありがたいー
しばらくは実家から更新しますね





インスタもやってます、よろしかったら^^

Instagram





第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by hagukitchen | 2016-12-27 23:18 | おきにいり | Trackback | Comments(10)

秋田の父の手仕事 小枝の楊枝






秋田の父というのは夫の実の父のことですが

そのお父さんが今回大量に作っていたのがこの楊枝でした。






メロンにささって出てきたときに
お父さんが作ったとは知らずに思わず、



うわ~ これすっごくいい





c0327192_14470507.jpg






お母さんが 「お父さんがつくったんだけども まんずたっくさんあるんだ 持ってってけれ は~」


とにかく引退してからじっとはしてられない性分で
秋田杉でテーブルなんかも作る父
さすがにテーブルはもう置くところがないので
こういうものを毎日作っているようです。


楊枝は黒文字と真弓の木から作っているようですが
わたしは真弓の木の枝の赤みのある色合いがとっても気にいって



しつこいくらいに いい!これすっごくいい!!と叫んでました。



叫んでもお父さんは耳がほとんど聞こえないのではにかみながら笑うくらいですが・・・



それでたっくさんもらって来ました^^





c0327192_14473661.jpg







なにがいいか


まずまっすぐでないところが持ちやすく
そしてささったところが滑らない
そして先がやわらかくならないので何度でも使えること





c0327192_14475865.jpg








秋田では果物をというと一個の大きなお皿に山盛りに盛られ
そこに楊枝がどんどんささっていくんですが


この楊枝だと 表情があっていい感じなのです。







c0327192_14482176.jpg





おとうさん、これ売れると思うんです
いくらで売りましょう?と聞いたら





んだな、10本で送料いれて300円は高いべか

お母さんは200円でも高い~!って言ってますが







さあ いかがでしょう^^


















[PR]
by hagukitchen | 2016-08-26 15:12 | おきにいり | Trackback | Comments(36)

マヌカ燻製 バルサミコ酢







さあ 今日から通常運転なんて言ってたひとが


今朝 なかなか起きてませんでした


きっと雨だからでしょう ・・・そそ、そういうことに。


      ・

      ・

      ・




でも朝からこれを食べたら一気に目が覚めるよう!





 




c0327192_12065738.jpg






こちら、GW中に出逢った



マヌカの木のチップで作った燻液を加えた スモーキーな風味が美味しいバルサミコ酢を使ったドレッシングの

ベビーリーフと昨日の記事のオールドアムステルダムのチーズのサラダ。(長っ












c0327192_12025241.jpg





東京の千駄木をふらふら散歩していて

なにげなくカヤバコーヒー(喫茶店)を目指してたら
なにげなく入ったお店で試食したのがきっかけ


OshiOlive



こちらでたくさんのオリーブオイルを試食させてもらってると

店員さんがそのにんにく風味のオリーブオイルとこちらのバルサミコ酢をスプーンにのせて

ちょっと舐めてみてくださいと。








ん!!! なにこれ~!!!

世界が広がった瞬間でした。









お肉にも合うし ベビーリーフにも合うし・・・
とにかく興奮気味で先を急ぐし奮発してお買い上げ











c0327192_12085810.jpg







実家では、ちょっともったいないけど照り焼きにも使ってみたりしてました。
(実家で唯一キッチンに立った瞬間)







c0327192_12065738.jpg







マヌカ燻製バルサミコ酢とオリーブオイルを大さじ3ずつ、塩ひとつまみ
にんにくをすりおろして小さじ1/3位混ぜると分離しません
贅沢な美味しいドレッシングができました。














まだまだ知らない食材ってたくさんあるんだと思うと
ワクワクする~̑̑દ=๑๑( ੭ ε:)੭ु⁾⁾



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-05-09 12:52 | おきにいり | Trackback | Comments(14)

おいしいチーズ と GW終盤








これはまた おいしいチーズに出逢ってしまいました。




その名も

オールド アムステルダム



ゴーダチーズタイプの18ヶ月熟成された逸品だそう









形が変?

その前に道具が変?



実家と半分に分けたんです

ピーラーですからね





c0327192_14194065.jpg







いったい何グラムあるの?ってくらい重くて

なんと890g






c0327192_14175351.jpg






これが 友達Y子のご主人のオランダ土産とあって感動〜!




早速実家でピーラーでスライスして









c0327192_14182701.jpg





ごめんなさい。

実家も年代もののピーラーしかなくて…

これならもう包丁でカットすれば良かったんじゃない?







みんなでつまんだらもう感動!!!


手が伸びてくるたびに無くなる〜っとハラハラしてしまう美味しさ ε-(´∀`; )















またこちらで買えると知っったら ホッとしたりして^^。



こんなに重いのは買えませんけどね




こんなに重いのをはるばるありがとう~♡














*********************







GW 終盤は神奈川から帰省してる友人一家と

コテージに一泊して那須ハイランドパークへ



3人娘の友人一家と うちのふたりと姪っこで6人の女子が大集合
赤ちゃんだった子ももう 小学6年生なんて驚き!

そして絶叫マシーン好きなその子と F2に乗ったら絶叫どころか絶句でした
目も開けられなかったのにその子はケロっとしててまた驚き!

二日間は賑やか過ぎてわけがわからないまま
(あ、バーベキューのお肉が食べ放題なのにおいしかったのは覚えてる)終わりました^^


帰りは実家に寄ってもらって母手づくりブルーチーズ入りカレーを
総勢12人で食べたりして



まあ~ 賑やかなGWでした。






c0327192_14564747.jpg







帰りの足柄パーキングエリアにて












c0327192_14572440.jpg





手をつないでそうに見えて

手を払いのけてるふふでした。












元気に過ごしたGW ・・・ さあ明日からまた平常運転です。














12人でいただきまーす!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-05-08 15:42 | おきにいり | Trackback | Comments(12)

MAMABUTTER と UTAKATADECO と 寝顔








まさに このパッケージに惹かれて購入したんですが


とてもよかったんです。



MAMABUTTER








c0327192_07014131.jpg






シアバター配合で乾燥しがちなお肌にやさしい







そして気になるのが裏ですよね!



石油系界面活性剤、シリコン、合成香料、合成着色料、鉱物油、パラベン


無添加








ほんとに香り、臭いを感じませんが

洗ってしばらくたったふふの頭を嗅いでみると

せっけんの香りがほのかにします。





c0327192_06592648.jpg






寒くなってきて ほっぺが一時かさついたことがありましたが


こちらに変えてからクリームをつけなくて済んでいます。





まず、頭で泡を立て
それで全身をスルスルスル~っと洗う。

泡立ちもよくて気持ちがいい^^



大人も赤ちゃんの肌にもいいっていいですよね

お風呂場もすっきりするし!





詳細は→ 







********************







それから バースデイで見つけたふふのくつした


UTAKATADECO









c0327192_07031404.jpg











なんてかわいい♡



細めの足の方が似合いそうですが

お値段も280円とかわいいんです。





c0327192_07064109.jpg








そんなふふは お昼寝をほとんどしなくなり


1日でトータル1時間半してるかなというくらい





そのお昼寝タイムはいそがしくって


たまってる家事、それからなんといっても 自分がゆっくりするのにいそがしい








c0327192_07012276.jpg



束の間の寝顔





もう、起きてる間に危なくないことはやってしまおうと

左腕に10キロ抱えながら床ふいてます。



野菜切ってます。(それあぶないっしょー




おんぶしてると大泣き、 その泣き声に必死で耐えるか

左腕の疲労に耐えるか




さあ、どちらにしますか~





















にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





[PR]
by hagukitchen | 2015-12-20 07:47 | おきにいり | Trackback

おでかけが楽しみな お食事スタイ






ふふ生後8ヶ月、あと半月で9ヶ月

え… もう12月も一週目の週末なんですか?





もうだいぶ前にお届けいただいていましたが

いよいよ必要なときがやってきました。





最近、自分で食べることへの意欲がものすごいんです。








c0327192_00553224.jpg









リバティくるりお食事スタイ




ふふ妊娠中、ちょうど女の子とわかったころだったか

かわいい~!!!

とおもってオーダーさせていただきました。







ちょうど一年前かもしれません


あの頃 寝れなくてしんどかったなあ・・・









c0327192_00560666.jpg









yoccoh.こどもたち ものづくり


こんなタグにも グッときます。








c0327192_00564008.jpg








着用時の写真が撮りたかったのですが
上手く撮れず ふふの寝てる間にスタイだけ・・・





ふだん 家で使うものは別にして
外出時に携帯しやすくて とってもかわいい




ポケット部分にスプーンも収納できるし
落ちた食べ物はそこからまたあげられるし
まさにおでかけの必需品




♪♪♪




こんなスタイに似合うのはやっぱり優しくほほえむ母さんでしょう


今週末 ゼ~ッタイ 忘れないよう おでかけに持って行かなきゃ





c0327192_00574587.jpg

























あぁ わたしもつけたい…



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




[PR]
by hagukitchen | 2015-12-05 08:25 | おきにいり | Trackback

キソラのポシェット






~っと探してたものに出合えたときって嬉しくて



今日はいつもと違いますが・・・
おきにいりのポシェットをお買いものしたお話になります^^






c0327192_07365525.jpg






ちいさな子と出かけると
ちょっと荷物は置いたまま
子どもを連れて貴重品だけ持って動かなきゃいけないときがあって
そんなとき、ちょうどいいサイズのポシェットを探していたんです。

もうほほが生まれたときからだから5年も・・・






大きいと体からはみ出し
すれ違うひとと接触しかねない




中腰になった時
背中にひょいと乗せられること。





それから抱っこ紐(わたしはエルゴ)
の太い紐があるのでそのジャマにならない紐であること。




それは満たしていても
なかなか気に入るものはありませんでした。









たまたま美容室で開いた雑誌に
キソラの別タイプのポシェットが載っていて



もしかしたらここのお店ならわたしの探してるものがありそうと
検索・・・



!!!





c0327192_07380298.jpg






美容室の椅子でテンションを上げていました^^



これはこれはやっと見つけた~




今までシンプルなポシェットと検索しても
出てこなかったのに
キソラの をつけたら出てきたんです。




それから数日悩んで^^;


見つけたのにやっぱり悩む






c0327192_07360351.jpg






で、えい!っとポチりました。


長財布も横にピッタリおさまるサイズ
それからスマホも入れてちょうどいいサイズです。





これからブーツの季節にもぴったり 大切に使いたいと思いますヽ(*´∀`* )ノ







♪♪♬





















[PR]
by hagukitchen | 2015-11-01 08:24 | おきにいり | Trackback | Comments(20)