はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

カテゴリ:飲みもの( 12 )

レモン酢 と ひなまつりに因んで









先日のレモンケーキのときに
sumikoさんからこっそりコメントいただきました


なにしろレモン酢を飲んでからお肌を褒められるんだとか!
(sumikoさん 言っちゃった~)



え、そうなの???
それは絶対にエリオシトリン効果(レモンやライムに含まれるポリフェノール)ね
わたしも褒められたいーって思って詰め寄るようにレシピを聞きだしたら
ナント、昨年秋に載せてくれてました。





それを暗記して昨日、近くの八百屋さんへ


そこにはそこにしかないここらへんのレモンがあるんです!
(読みにくい~)






c0327192_10191335.jpg





レモンなのにこのままかじれるくらいの美味しさ^^


一個が150g以上あるのでレシピよりちょっと多めに材料を入れました。









↑作りかたはこちらをご覧くださいね



そして





わたしは瓶に仕込みました。
レンチンせずに進めてみます・・・




c0327192_10191902.jpg





氷砂糖が溶けたら炭酸水で割っていただきます
そして一晩明けて、今見たらもう溶けてました!
早速毎日飲んでみます。





ものすごい抗酸化力というエリオシトリン効果いかに・・・











******************







今日は3月3日ですね





c0327192_10192660.jpg





昨日の朝作ったおひなさまおにぎり、
ひとつは朝食に食べて、帰ってきてからもうひとつたべる!と言って出掛けたのですが



帰ってきて出すなり妹に取られてしまい、
がっくりと肩を落とした姉でした。






ひとつだと、おひなさまというよりだるま感が強めですね^^;










c0327192_10431908.jpg





工作が脱線して作った顔ハメですが
お内裏さま、飛び出しそうです・・










どうぞすてきな一日を。















インスタしてます よろしかったら♪

Instagram

[PR]
by hagukitchen | 2017-03-03 10:53 | 飲みもの | Trackback | Comments(10)

風邪対策に 生姜はちみつ柚子ティー と 焼き芋 (くらし部門)







干し生姜の蜂蜜漬けをこんなにたのしめるとは、嬉しいかぎり



それから丸ごと柚子の氷砂糖漬け

これはわたしが作ったものですが、それを合わせてみました。





c0327192_09012502.jpg





はちみつを入れて、そのなかの生姜も入れて
そして柚子シロップに柚子も入れて



これってホットジンジャエールじゃない?って思いながら飲んでました。



ほんとに美味しいのでオススメ



あったまるし、風邪なんか吹き飛びそう~!!!







********




それと、焼き芋。




c0327192_09014108.jpg






スイートポテト作ろうと思った昨年の秋から数ヶ月・・・



焼き芋にバターをのせてスイートポテトのできあがり^^




うんうん、このさつまいもの皮の焼ける香りがいいんですよね~冬って感じがします。




アルミホイルなどで包まず、そのまま150度のオーブンで30分~1時間
大きさによるので手で触ってやわらかくなるまで焼いてくださいね





皮に焼き目をつけてもいいかも!
仕上げに温度上げてみようかな~















バターカーラーはこんなの使ってますよ
薄くスライスできて楽しいです。











インスタしてます よろしかったら♪
Instagram






[PR]
by hagukitchen | 2017-01-28 09:16 | 飲みもの | Trackback | Comments(6)

寒い冬にはホットワイン   (くらし部門)







いまいちだった赤ワインの冬のお楽しみは
ホットワインです。



アルコールを飛ばせば朝からいけちゃいます
飛ばさなくてもいけちゃう話はまたこんどということで^^






c0327192_09281628.jpg








買ってみた赤ワインがこれいまひとつ

どうする? そんなときにこれ、オススメです





c0327192_09280501.jpg







そのときあるもので、りんごの皮と芯、みかんは皮ごとざく切り、それからシナモンスティック
それにワインを注いで(写真は250cc)

火にかけ、沸いたら弱火でふつふつ・・・お好みのアルコール飛ばし加減で。



はちみつを大さじ2加えて






c0327192_09281112.jpg







はーいい香り~ って感じになったら
カップにそそいでいただきます。






c0327192_09281628.jpg







これが香りはいいし、温まるし とっても美味しいのです。

いまいちだったワインで損した気持なんか飛んでいき
なんだか得した気分になるから不思議です♪




特に夜、寝る前なんかにおすすめですね











インスタしてます よろしかったら
Instagram


[PR]
by hagukitchen | 2017-01-17 09:43 | 飲みもの | Trackback | Comments(8)

干し生姜の蜂蜜漬けのチャイをティーバックで








かねがね思っていました。


茶葉で紅茶を淹れることがめったにないこの頃
簡単にティーバックを使うことがほとんどの我が家ですが
チャイを作るとき、そのティーバックの糸と紙が燃えそうでどうにかならないの?
仕方なく手持ちしてたんです。
お茶が出るの待ちきれないから無駄に動かしたりして、、、


みなさんはどうされてます? 
そもそもこんなふうにして作らないのかな






そこでひらめきました!クリップって役に立ちますね





c0327192_16242506.jpg






クリップを挟んでくるくるっと糸を巻き、そして先端をのせた!
ナントまぁ画期的




・・・でもないかな、わたしはひとりで喜んでたのでこの喜びを
この場をお借りしてお伝えしたくて。








c0327192_16252563.jpg






こんなたっぷり入った干し生姜の蜂蜜漬をいただいたんです
生姜は干すと体を温めるようですね、
作りたくても狭いベランダで洗濯物の多い我家
なかなかできなかったんです。こんな手づくりのものをたっぷり嬉しいです、毎日大活躍♡



一人分のレシピですが


蜂蜜漬けの干し生姜を2枚ほどと、エキスを大さじ1
水を150cc入れて火にかけ、沸いたら火を止めてティーバックをひとつ
お茶が出たら牛乳を100cc、別の蜂蜜を大さじ1入れて弱火であたためカップに注ぎ
生クリームをちょこっと垂らす。



さっぱりしてるけどコクのあるあたたまるチャイのできあがりです♪






c0327192_16245222.jpg








注いでも、ティーバックは落ちてきません




最近のおきにいりホッとドリンクでした。



茶漉し使えば茶葉でいいんじゃない?という声も聞こえなくもありませんが我こそはティーバックを使いたいという方に^^









********





12月も半ばですね、今日はじめてサンキャッチャーが
冬の朝のひかりでキラキラさせてくれました。






c0327192_16263659.jpg







洗濯物を干しに出る瞬間に気がついたんですが

しばし見惚れて。



今年もあと少しですね

気忙しいですけど、あったかいものお腹にいれて
力を抜きながらひとつひとつかたづけたいものです。





********





インスタしてます
hug、hug.nicori
よろしかったら〜







[PR]
by hagukitchen | 2016-12-15 16:36 | 飲みもの | Trackback | Comments(14)

柚子シロップ と 「 ねーね かーいー」






けっしてきれいとは言えないけれど
でもすっごく安心だなといった見た目の柚子を買ったので


柚子シロップを仕込みました。


梅シロップのときの氷砂糖が余ってたので
ざくざく刻んだ柚子と同量の氷砂糖を瓶に入れて
時々上下させて











c0327192_14074127.jpg




これが仕込んだ翌日


今日で3日目くらいになりかさが減ったので一瓶にまとめました。
そしてその空き瓶にもったいないのでお湯を注いで飲んでみたら


すっごく美味しい!!!




また楽しみが増えました。






*****************






昨日はキックボードをしに公園へ




こんな広場を見つけたら突然側転の練習をするほほ




c0327192_14131853.jpg




斜面なので転んで、笑う。





c0327192_14101182.jpg






この日、ふふが結んでる髪はほほが結びました。
今まではすぐ取ってしまってたのに
昨日は取らなかったふふ



それが嬉しかったようで
はじめてむすばせてくれた~!!!
と、ふふがかわいくて仕方ない様子のほほ^^






c0327192_14115507.jpg





ねーね かーいー
(ほほ姉、かわいい)





最近のふふの口癖です^^











[PR]
by hagukitchen | 2016-11-21 14:31 | 飲みもの | Trackback | Comments(14)

メロンスムージーフロート








メロンがたくさんあって
どんどん熟れてっちゃう早く食べなくちゃ!
なんて嬉しい悲鳴のときに冷凍しておいたカットメロンで


スムージーを作りました。






c0327192_10025216.jpg







ジューサーに冷凍カットメロン
手づくりガムシロップ(さとう2:1水をひと煮たちさせたもの)
炭酸水でスイッチオン




これがなかなか回らなくて




メロン小さくカットしておけばよかった~(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾






c0327192_10025882.jpg








あー メロンの海にアイスクリーム島が浮いて涼しげ~





c0327192_10024632.jpg








そうそうここが好き。
アイスクリームの周りにできるメロンのシャリシャリ







c0327192_10030360.jpg























暑くて熱い日の冷え冷えは最高ですね^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ


にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-07-30 10:43 | 飲みもの | Trackback

バナナシェイク と すももジャム










ベランダの履物も
玄関の履物も
いつのまにか家の中にある暮らし

欧米化でしょうか



もうめっちゃくちゃ~




1歳のふふが寝て ほっと一息 バナナシェイクです。







c0327192_12515732.jpg








冷凍バナナ2本
わたしが好きなアイスクリーム、MOW1個
牛乳120ccをミキサーにかけてできあがり♪

おーいしー!!!





c0327192_12522866.jpg







ほっと一息なときのために

シュガースポットがたくさんできたら

皮を剥いて冷蔵庫へ入れてます。








********************






そしていただいたとっておきの すももジャム




WECKの開け方がわからかくてしばし格闘してるうち
そうだった!どこかで使い方を見たんだと思い出し
オレンジのところをひっぱったら蓋が1mぶっ飛びましたヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

蓋でよかったε- ( ̄、 ̄A) フゥー




すもものジャムってはじめてでしたがこんなに美味しいの?
もうこれ以上はないなって美味しさ^^





c0327192_12543203.jpg







これをね、水きりヨーグルトにのせて食べたらまたまた最高のスイーツになりました♡





c0327192_12550729.jpg






しあわせなひととき ごちそうさまです^^






















前髪切ったほほ

最近こんなこと言うんですよ




ママってやくにたつ~ 




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

間違ってはいないけどさ
まぁでも、お役に立てて何よりです^^










[PR]
by hagukitchen | 2016-07-26 13:42 | 飲みもの | Trackback | Comments(16)

梅ソーダ










ソーダ水の中を

貨物船が通る~









c0327192_15190319.jpg









ユーミンの 「海を見ていた午後」の歌詞が流れっぱなしですよ、アリスさん♪





梅ソーダではないとおもうけど^^






c0327192_15190893.jpg






数日前にできあがった梅シロップと氷をグラスに入れ

炭酸水をそそいで混ぜたら


できあがり。


クラッシュアイスだともっといいだろうな




しわしわの梅がまた美味しい~!







c0327192_15184237.jpg


















炭酸水はケースでこれを買ってます

まさに、梅ソーダ用^^
























蒸し暑くて疲れてもこれをのめば


生きかえる〜 ((ヽ(*゚∀゚*)ノ))




ここから海は見えないけど目の前に広がっちゃいそう

(現実は洗濯物だけど)


歌詞に出てくるような思い出?…なかったな(笑)






にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-07-13 16:03 | 飲みもの | Trackback | Comments(17)

立春にあたたかさいただく。








春の陽気立つ 


立春




青々とした食用の菜の花を一輪水に差しておいたら

2~3日してひとつ花を咲かせた。


北側の寒々とした小窓が寂しくてそこに置いておいたから

もしかしたらだめかもしれないなと思ったのに

ゆっくりゆっくり花を咲かせ


一週間ほどしたら


こんなたくさん花を咲かせていて

またこの花をぐーんとお日様の光の方へ伸ばしているんですよ





c0327192_16545511.jpg




菜の花って すごいな~






なんて思いながらいただいてるもの





黒糖しょうが湯




有機しょうがが入っていて喉を通る時

ぴりぴりっとしてきもちがいいんです。









c0327192_16543668.jpg






それから






c0327192_17002840.jpg






c0327192_17010016.jpg







みゆきちゃん

ごちそうさま。



風邪を心配してくれたんだね

ありがとう




あったかいよ~♨



















やっと寝たー
とおもったらまた起きので
やっぱりおんぶしてます。背中で爆睡中…

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-02-04 17:25 | 飲みもの | Trackback

ほっとレモン




青春時代の傍らにあったのが



は~ちみつレモン


覚えてらっしゃいますか?



中高時代に流行って夏に自販機で買った思い出といえば

はちみつレモンでした。




c0327192_08222772.jpg









昨年の一月にも作ってましたが


わたしが気に入ってる作りかたはこちらです






丸かじりが美味しいレモンで作る・レモネード






c0327192_08221118.jpg








国産レモンを輪切りにして 今回は三ヶ日の里山蜂蜜と



砂糖は二種類で作りました。





c0327192_08223415.jpg









気がつくたびに瓶を上下させ 数日してさとうが溶けたら冷蔵庫へ






c0327192_08224111.jpg









こちらは和三蜜糖のほう






c0327192_08211503.jpg









レモンも美味しくいただけます^^






c0327192_08204646.jpg








はちみつとレモンですっきり
元気が出そうですよー



夏には冷たいのも美味しそう!













朝、今日は200メートル先のリサイクル場に空き缶空きビンを出す日

2人が寝てる間に部屋着に気合いの赤チェックのマフラー巻いて

(ただ一番近くにあっただけ)


前かごに入りきらないので1つは手持ち
自転車を猛ダッシュで漕いで行ってきました。

来ていたのは2人の男性

出勤前に車で立ち寄り分別カゴへ





イイナー
ご主人がゴミ出し・・・憧れるー


と思いながら2人が待つ家に猛ダッシュで戻りました





2人とも寝てて ほっ。


















そんなときの?一杯におすすめです^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-01-05 09:13 | 飲みもの | Trackback | Comments(32)