はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

カテゴリ:節目の料理( 14 )

昨日は節分、今日は立春







昨日は節分でしたね、五目豆を煮ました。




水煮大豆、人参、椎茸、こうや豆腐、こんにゃく



これをしっかりめのかつお出汁で煮ました。




みりん、さとう、醤油










c0327192_09233455.jpg






指でつまんで食べだしたので

義父が作った小枝楊枝を渡すと、それを差すのがおもしろくて夢中なふふ







c0327192_09234614.jpg








でも、結局つまんで差してる?






c0327192_09234049.jpg








うちこれ好き~!ほほは、こうや豆腐が一番好きなようです。






夜、ほほが幼稚園で作った鬼のお面を夫が被り
ふたりが豆を投げつけて鬼退治してました。





その様子はなんともほほえましいと思いながらふたりの背中を見つめる母、
ほんとの鬼はこっちだよと思いながら・・・







***************






一昨日の晩、夜中に吐いたふふ、翌日どうなることかとおもいましたが元気です。



公園で冷えたのかもしれません・・・



日中、顔に感じる冷気は好きで、ふふと自転車に乗りながら



きもちいいね~と坂を降りてます。








今日は立春ですね、東風解凍、はるかぜこおりをとく
春を呼ぶ風が氷をとかす時期






あたたかな春まではもう少しかな












インスタしてます よろしかったら♪
Instagram










[PR]
by hagukitchen | 2017-02-04 10:11 | 節目の料理 | Trackback | Comments(8)

小豆のぜんざい (料理・お弁当部門)








今日は鏡開きですね


でも私たち、昨日10日のおやつはぜんざいにしました。



ナント、10


偶然にもお箸とお椀が10に見える~!!!





c0327192_09404102.jpg




ということは、置いておいて

うちは、ほほがぜんざい大好きなんです。
食べる?と聞くといつも決まって大きな声で  た~べ~る~~~~~~~~!!!




この時期、毎日いただくつくれぽ、最近100件を越えました。
もしこれからというかたがいらっしゃったら 参考にしていただければ嬉しいです↓


Cpicon ◆ 小豆のぜんざい ・ お汁粉 ◆ by ごはんにしよ





お餅にはこれくらいの焼き目をつけるのが好き
カリカリとした触感に香ばしい香りがより一層ぜんざいをおいしくする~
と、思ってます。




c0327192_09404783.jpg






寒いときの湯気立ち上るぜんざい
お椀から伝わるあたたかさを手のひらに感じながらいただくと
なんだかしあわせ感じちゃいますね^^










インスタしてます よろしかったら♪
Instagram


[PR]
by hagukitchen | 2017-01-11 10:00 | 節目の料理 | Trackback | Comments(6)

今年の七草粥は (料理・お弁当部門)





昨日は1月7日
若い芽から力をいただいて今年も元気にすごせますようにとの願いをこめて


ここは朝がゆにしたかったのですが、夜がゆになりました~




c0327192_01133277.jpg






刻んでから湯がいた、また湯がいて刻んだ七草を
いつもなら白がゆの上にのせてべっこう餡かけにするのですが
こんな感じ


Cpicon 七草粥 ~ べっこう餡をかけて by ごはんにしよ




今年は七草は白がゆに入れて





c0327192_01132618.jpg






塩をパラパラ

できたてのおかゆってなんておいしいんでしょうね




c0327192_01134252.jpg








そして、いくらの塩漬けをのせました。

一口食べるごとにいくらがはじけ、
これが餡かけ代わりになって とってもおいしかった。







c0327192_01135804.jpg






そして・・・

おかわりした(何度もしてる)おかゆには このそばつゆを










これがまたおいっしい!!!
餡にしなくてこれでいいんじゃないかな
あとひく美味しさでした。







ー 白がゆ -



土鍋に研いだ生米とその7倍の水を入れ1時間ほど浸水させる。
それから強火にかけて沸いたら底から一混ぜする。
弱火にして蓋をしたら40分 触らずに炊く



ここでむやみにかき混ぜたりしないのがおいしいおかゆのコツだと思っています
(昔、むやみにかき混ぜてたひと談^^)

お米の粒がふんわり、そしてとろっとやさしく喉を通り 胃を満たします
のどごし最高╰(*´︶`*)╯

まるで飲みもののようにいただいたおかゆでした。










インスタしてます よろしかったら(๑❛ᴗ❛๑)

Instagram

[PR]
by hagukitchen | 2017-01-08 02:08 | 節目の料理 | Trackback | Comments(4)

あけましておめでとうございます





新年 あけましておめでとうございます


暮れのご挨拶もないまま
年が明けてしまいました。






c0327192_12354835.jpg








今年は毎年オジャマしてる東京のお宅で年越しになりました。

お雑煮は昨晩、昆布と厚削りの鰹節を使って出汁をとり
今朝、鶏肉と椎茸と葱を入れてゆっくりと火にかけ
その間にお餅を焼き小松菜、人参、みつばをのせて
熱々のお汁をはってできあがり。






娘ふたり、30日も31日も午前1時2時に寝るという
ゆる〜い時間を過ごしてます…








c0327192_12354972.jpg









どうぞみなさま、今年もあたたかい目で見守ってください。




2017年 よい年になりますように







インスタしてます よろしかったら٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
Instagram






[PR]
by hagukitchen | 2017-01-01 11:50 | 節目の料理 | Trackback | Comments(8)

ふふ1歳のお祝い mamalife








ふふが1歳になりました。




毎日毎日抱っこ・・・ 

ほんとにた~いへん で かわいいです^^





おたんじょうびだからケーキつくらなくっちゃね とほほ姉もはりきって

ふふが0歳から1歳になるのがとってもうれしい様子








c0327192_23172647.jpg





キャー  見ないでー!!! 
 ナッぺがへたくそすぎる~~~






って、見せてんでしょう


















2人が起きる前に息をひそめてジェノワを焼きましたが

こりゃだめだの焼き上がりでした。





ほほに 焼き直せたら焼きなおそうかな、今日が無理なら明日にしようかと言うと

今日がいい、これでいいからクリームつけようというので



決行。



中沢の36%と45%の生クリームを1パックずつ

ぎりっぎりの大きさのボールで氷なしでホイップ



なんかとんでるけどね(苦笑)と言われながら
もう引き返せない・・・



ふふをおんぶしながら作り始めたら途中で起き

後ろで出して出しての大暴れなんだもの



もう 首が限界












c0327192_23181370.jpg






そしてなんとか

ハッピ バースデー♪







c0327192_23290781.jpg






このあとはもう 放送できません。




はいだして来て テーブルだけにとどまらず
わたしも床もベッタベタでした。






c0327192_23301168.jpg












ふふ いっさいなんだからしっかりしなさ~~~い と、ほほ姉。




c0327192_23313882.jpg








ふふのケーキは 少しは口に入ってますが形だけという感じ




c0327192_23164063.jpg






お赤飯におすまし

こちらは完食でした。










********************************








たっちするとわたしがパチパチして上手上手~と言っていたので
最近はたっちしたら自分でパチパチしながら(みてみて~とばかりに)嬉しそうです。



そして昨日から 微妙ですが返事ができるようになりました。

ふふちゃ~んと呼ぶと




力いっぱいの





はぁーっ!












これからの成長を楽しみにしているよ^^
わたし自身の成長もね。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ


にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-03-18 08:19 | 節目の料理 | Trackback

桃の節句は ちらし寿司と蛤のすまし汁








桃の節句



今年はふふが生後11ヶ月で初節句
ほほは5歳10ヶ月でのお節句でした。





c0327192_12460318.jpg







重箱に作ったちらし寿司をすこしだけ
蛤の器にのせて お雛さんらしくして





c0327192_12493929.jpg





蛤のすまし汁を。






お気に入り商店ではひとりふたつくらいいるでしょう~と
みつくろってくれてるお姉さんに


いいんです!ひとつずつで!!

といって、4つお願いしました。



国産蛤、お高いから数ぎりぎりでいいんです・・・





結局、ふふにはみじん切りにし直してお汁に戻しましたが
自分のはひっくり返してわたしのお汁の中で手をパシャパシャパシャ(--;



それもありがたく飲み干しましたけどね。







c0327192_12474497.jpg








春のちらし寿司っていいですね

うすい豆の塩茹でと菜の花の塩茹でをのせたら一気に春らしくなって

国産蛤で奮発したので のせようと思ってた鰻はやめ、代わりに干し椎茸の甘煮をのせました。





うん、これで十分^^



Cpicon ❁ ちらし寿し  ❁ by ごはんにしよ








c0327192_12501735.jpg






おやつは めびなぺこちゃん に一目ぼれして



ほほとふふにという名目で、ほほとわたしでいただきました~





















夜寝る前、仰向けになってるふたりに顔を近づけて

ふたりとも元気に大きくなるんだよ~ と言ったら


ふふから顔面に張り手(やれやれパワフルだこと;;



















なにはともあれ 健やかな成長を祈ってますよ。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-03-04 13:21 | 節目の料理 | Trackback | Comments(24)

節分に鰯のつみれ汁 と 歯が生えました。







節分 ですね



ふふが朝泣いて起きたのでおぶってから 

いつ起きるかわからないとおもって

もうひとつできる?じゃあもうひとつと家事を進めていたら



4時間寝っぱなし










c0327192_11304590.jpg





つみれ汁ができました。



昨日買ってきた小ぶりな鰯の開きのひれを取り除いて
フードプロセッサーにかけ











c0327192_11303692.jpg






里芋のすりおろしと赤みそ、塩、生姜汁を混ぜてたら
取り出して

仕上げに蓮根のみじん切りを混ぜ


沸いた煮干し出し(酒、濃口醤油)の中に落とす


葱を一緒に温めるように入れ


仕上げに グリルで焼いた舞茸(酒、塩)をのせ、へぎ柚子をのせて





c0327192_11341519.jpg







おいし~



ふふの離乳食にもなりました。





c0327192_11300065.jpg








***********************






生後10ヶ月 

やっとふふに歯が生えました。







c0327192_11330081.jpg








そして 


まんまんまんまんま~って呼んでくれるようになりました。


祝・ 脱 ばっぱ!

















風邪を引いた2日目はほんとに鬼になってました。
とても真顔になんかなれなくて

3日目、夫にすっきりした顔してるって言われました。

へ?


なんか抜けてったみたいだ。





そっか、それならほんと

立春を前に抜けてってくれてよかった~と思ったところです。












温まるよ~^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-02-03 17:28 | 節目の料理 | Trackback

2016 お節







あけましておめでとうございます








c0327192_08245353.jpg






c0327192_08250234.jpg







一度取り分けたら食べきってしまう量です







c0327192_08430829.jpg







ふふ、起きてる間はずっと抱っこで片腕しかないので諦め
(もう限界なので抱っこ紐買いました。今日届くはず!)

短すぎるお昼寝の間に 菜の花の昆布〆と鯛の昆布〆仕込んで
鴨ロースの味見しておきました。






c0327192_08411569.jpg





この鴨ロースの蒸し汁で昨晩母に年越しそばを作ってもらい
ふふが誕生したドタバタの一年を締めくくりました。






朝昼晩、食事は母担当

子供たちが寝静まってからは私担当で 昨晩ゆく年くる年を観ながら盛り付け
なんとかお節らしく・・・なったでしょうか






これから 母のお雑煮といっしょにいただきます











明後日にはもう帰るなんて・・

母連れて帰りたいー












また帰ったら噴火しながらがんばりますので

どうぞ 今年もよろしくおねがいします




















みんなが笑顔で過ごせますように


にほんブログ村



[PR]
by hagukitchen | 2016-01-01 09:24 | 節目の料理 | Trackback | Comments(26)

今年もありがとうございました。








みなさま 2015年も今日でしめくくり

一年間 ありがとうございました。



イイネをいただいたり
コメントをいただいたり


とっても励みとなりました。








やはり昨晩は血が騒いで
寝静まってから一気におせちの仕込みを・・・





c0327192_08291762.jpg







車えびを艶煮に

栗きんとんは芋が多いですが








c0327192_08304568.jpg









鴨ロースは奮発して






c0327192_08282884.jpg







たたきごぼう





c0327192_08295513.jpg








黒豆に 




ごまめ






c0327192_08275002.jpg
















料理って 


ほほやふふの成長に気がつくたび

日々私の家事という仕事に手ごたえを感じるもの・・・









うまく料理が出来たときはとても嬉しくて
自分に成長を感じたり

知らなかったことを知ったときの喜びが暮らしを豊かにしてくれてる
そんなちょっとした喜びのためにキッチンに立つ日々です













来年も奮闘中ですが そんな
 はぐくむキッチンをよろしくお願いします。


















みなさま どうぞ良いお年をおむかえください


にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2015-12-31 09:30 | 節目の料理 | Trackback | Comments(26)

お喰い初め






ふふ、生後100日が経ちました。

100日を祝って、それから生涯食べることに困らないようにと
お喰い初めをすることに。


最近では歯が生えそうでむずがゆいのか
げんこつを口に入れてしゃぶってます。


なんかもう何か食べたそうだけど…




c0327192_11041142.jpg




土曜の晩遅く、まずはお赤飯の仕込みを・・・と思ったらあるはずの小豆がナイ!

ええ~?

明日、走ればいいかな、と思ったけれど、ちょっと待て。

この玄米、夫の田舎の親戚が丹精込めて作ったものじゃない!


うちなりの支度でこの日用意できたものですが、
そう、用意できたものに感謝して美味しくいただいて欲しい


そんな想いを込めました。



お膳は夫のお兄さんからいただいたものです。





c0327192_11051257.jpg




お赤飯の代わりは、玄米に大豆でご飯


それから煮ものは、かぼちゃ、干し椎茸、海老、アスパラ





c0327192_11054785.jpg





紅白なます


汁ものは、豆腐におかひじき、梅肉




c0327192_11081460.jpg



そしてこの瞬間、チュクチュクチュクって音が


 ハッ!!! 飲んじゃった~?




c0327192_11070190.jpg





そして、ほほにも同じものを用意しました。

ご飯茶碗は私が子どもの頃使っていたもので三匹のこぶた絵が付いています。



ふたりとも、すくすくと成長してくれることを願って。













c0327192_12080721.jpg


ふふと同じくらいの頃のわたし。
髪型?似てる^^
















にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2015-06-29 12:30 | 節目の料理 | Trackback | Comments(50)