はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

カテゴリ:お弁当( 97 )

ほほちゃん3歳のお弁当日記・鶏の照り焼き

 


ほほが言う


こんどは、オジュボンお弁当にして~

とか

パンツお弁当にして~ギゃハハハハ


とかは
今日も保留しました。





c0327192_11053467.jpg




ごはん ・たまごそぼろの下は酢めし
    ・蓮根は出汁と酢、さとう、塩で炊いて
    ・ソーセージを桃の花ということにして


おかず ・こんにゃくとしめじを炊いたもの
    ・鶏の照り焼き





c0327192_11061271.jpg




”鶏の照り焼き” 1月10日にクックパッドにアップしたレシピですが

”鳥の照り焼き” の検索で1位キープしてます。

まったく反応のないものもあるなかで…^^

こちらは今のところ14件のレポートをいただいていますよ。




< ポイント >
 

皮目から出てくる油をしっかり拭き取りながら焼くこと。
それから調味料を入れて蒸し焼きすること。

※ はじめに皮目を炭化させることで調味料がよくのります。
詳しくはこちら


Cpicon ◆ 鶏の照り焼き ◆ by ごはんにしよ







それにしても、スマホでいつでもレシピが見れるのは
便利、私自身がこれを見ながら作っています。








c0327192_08065632.jpg



なんだかこの ほほの絵付けした おひなさま 

本人に似ています。




c0327192_08134956.jpg




そのほほは

昨日、眉毛上3㎝に前髪を切りそろえました。



モード系
というか
サザエさん系
というかは

・・・・・・


いつまで切らせてくれることでしょうね

^^






たくさんのイイネが詰まってますね♡
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2014-02-27 08:14 | お弁当 | Trackback | Comments(26)

ほほちゃん3歳のお弁当日記


知りませんでした。
年少さんのごはんの量は80g
ほほ、今年の春から年少さんなので
もっと少なくて良かったんです。
私、倍近く入れてました。
ほほ、倍近く食べてました。
これって
常識
でしょうか
・・

c0327192_13005231.jpg


そぼろが飛んで行くのが目に見えて・・・
少しとろみをつけた鶏そぼろ煮





c0327192_13043134.jpg



  昨日、ほほにひな祭りの歌の2番と3番を教わりながら二人で作りました。



左奥は
ムンクの叫び?的 おひなさま



c0327192_13121345.jpg



チョコレートのプレゼントを遠くの親族に送ろうと、
手紙を書く私の横で
ほほちゃんも描く~っと、
ほほが描いたものは

ワルそう?

雪だるま親子



ねえねえ
チョコたべちゃう~!?




 
c0327192_13022410.jpg

昨晩、寝る前に
ほほが選んで持ってきた
絵本、いいこってどんなこ?

読む前に聞いてみました。

いいこってどんな子?
つよいこ(ほほ)
つよいこってどんな子?
やさしいこ(ほほ)

へーそうかあ!!!
そうだねええ
と言って(そんなこと考えられるの?と思いながら)
なでまわし

読み終わったら
満足そうに
腕の中でくるっと回って寝ましたzzz



c0327192_13132998.jpg

日中、ほほの好きなお煎餅と共に
思い出しました。


ずいぶん前に
そんな話したんだった・・・



それでも
ちょっと身が締まる思いに。
私が言ったこと
してること
インプットされてるんだ・・・



昨日の夕方
部屋の棚によじ登って棚の上のものを落として
壊して、

こらーっ!って、たぶん相当怖い顔して怒って
ました・・・わたし。

だから、寝る前にこの本、
だったんでしょう。




ママにどんな子が好きか問い続ける
最後のページには


「じゃあ おかあさんは ぼくが どんなこ だったら
いちばん うれしい?」


おかあさんは にっこり わらって こたえました。


「バニーは バニーらしく していてくれるのが いちばんよ。
だって おかあさんは いまの バニーが だいすきなんですもの」






これをきいて
眠りたかったんだなあ・・・


と、昨晩を振り返って
胸に手あてていたのです。

が、



今日は帰ってきて

テレビを倒しました。

そう・・・かなりのおてんばです。



そしてもちろん

こらーっ!

っと

声をあげていました・・・



ほほ は

ごめんなしゃい!!

って必死で謝っています。

私は(テレビの無事を確認してから)

ぎゅうっと抱きしめました。




まだまだ どんぐりのせいくらべは続きそうです・・・







たくさんのイイネが詰まっています
にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
by hagukitchen | 2014-02-12 21:27 | お弁当 | Trackback | Comments(14)

ほほちゃん3歳のお弁当日記

ね~こは こたつで まってるよ  by ほほ

ゆきやこんこん の歌ですが
何番の歌詞でしょね。。。


この冬まだ雪をみていません
夫のふるさと秋田の母は
降らない方がいいと言っていますが
ないものねだり 
あの 朝、窓の外がいつもより数段明るい感じとか
雪の白さ やわらかさ 冷たさに 今憧れています…

c0327192_14304647.jpg


今日はまちがえずにお弁当の日でした。

白くま にしてみましたよ。

鼻は赤飯の小豆。


c0327192_08021924.jpg
                     わたし ふとんはかぶらない主義 by ゆきんこ




c0327192_08020620.jpg

朝のホットプリン


 

c0327192_14415408.jpg

娘いわく 雪のジュース。
ちょっぴり雪が味わいたいときにおすすめです・・・?



c0327192_14332251.jpg
ママネコとほほネコ


”ママ、頭ポケットになってるよ ほら みてごらん”

 だからよくいろんなものが抜け落ちるのかぁ~
しっかり締めておかないと。


ちなみにネコに付いているゲジゲジ?は
髪を結ぶゴムだそうです…
箱の中は折り紙。
 
c0327192_08162270.jpg


c0327192_14481254.jpg

サンキャッチャーを窓に下げてみました。
部屋の中をこんな光が降っていて・・・

かるくディスコ?な気分です…  




たくさんのイイネが詰まっていますにほんブログ村 料理ブログへ

 


[PR]
by hagukitchen | 2014-02-06 08:24 | お弁当 | Trackback | Comments(13)

ほほちゃん3歳のお弁当日記 oishii


晴    ハル
春 ハル の語源は晴にもあるようですが

私はいま 身近なたいせつなひとの不調が早く晴れてくれることを願っています。

c0327192_20261861.jpg



静かにぽっと咲く梅の花が好きです。

ちょっとそのイメージとは違ってしまったけれど…

ソーセージの梅の花 中心にはマヨネーズに梅漬けのシソ

からあげに たまご焼き 五目豆に ブロッコリー それから りんごうさぎ

ところが 今日はお弁当の日ではありませんでした・・・

抜けてる私にはなれっこだけどね。

c0327192_20275310.jpg


【 サクッとジューシー唐揚げ 】

鶏もも肉 1~2枚

(調味液)

すりおろしりんご  大さじ2
おろしにんにく   ひとかけ分
おろししょうが   ひとかけ分
酒         大さじ2
みりん       大さじ2
濃口醤油      大さじ2
塩         小さじ1/2
胡椒        適宜

に漬け込み、

片栗粉8:2コーンスターチの割合で混ぜた粉に
ひとつずつまぶしながら揚げる。

みんながだ~いすきな唐揚げのレシピです。

c0327192_20495974.jpg



これ なんでしょね・・・なんだかわからないけど
かわいいです。



c0327192_07531143.jpg
土曜に朝市で買った菜の花
こんなに咲いてきました。

立春大吉
 
パンパン



たくさんのイイネ詰まってますねにほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by hagukitchen | 2014-02-05 08:00 | お弁当 | Trackback | Comments(15)

ほほちゃん3歳のお弁当日記

 

昨日の朝は 

” まま いってくるね ”

着替えを手伝う私に 決意表明にもきこえる言葉をひとこと。

c0327192_12284595.jpg

リクエストの かわいい鬼ちゃん

かわいい鬼ちゃんて 難しいんですけど・・・

キャベツと鶏胸肉のサラダ
うさぎリンゴ
たまご焼き
コロッケ(リンゴの容器の中にソース)
柚子かぶら

c0327192_12344548.jpg

 ほっぺに ハチミツ ついてますよ




c0327192_12311510.jpg
お弁当の下はカトラリーケース



c0327192_12295298.jpg
海外赴任から帰ってきた友人からいただいたこの水筒
日本では見つからないすぐれもの
重宝しています。

暖房をかけていない園のお部屋で冷たいお弁当をいただくのに
お茶だけでもひと肌にと思っています。

さ、お着替えしよのひとことに

ヤダヤダヤダヤダやだ~

どしゃぶりの雨が降り出しました・・・

何を言っても抱きしめてもどしゃぶりの時
って
どうしたらよいのでしょうか。





                     たくさんのイイネが詰まっています にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by hagukitchen | 2014-01-29 13:23 | お弁当 | Trackback | Comments(8)

ほほちゃん3歳のお弁当日記


c0327192_15354557.jpg
今日のほほちゃんのお弁当は
雪だるま。
に、した理由は、季節だから、というのもありますが、
私にもできそうな気がして・・・

うん、これなら次もできそうです!

雪だるまにはマフラーに見立てて、
薄焼き卵をまきました。

おかずは

・もやしと人参のナムル風
・ほうれんそうの胡麻え
・鶏の西京焼ー粒味噌に1日漬けてから焼きました。
・肉団子ーハンバーグの種を団子にして茹でておいて、それを味付け。
・りんご

完成したところで、娘を起こしにいくと、
ぐずっています。

昨晩深夜2時、頭と足が痛いとしんどそうにしていたのですが、
そう、こんなときは、冷たいタオルが気持よかった!
と昔、母にしてもらったことを思い出し、
固く絞った冷たいタオルをおでこにのせました。

うそのように落ち着いて、すうっと眠りにつきました。
すやすや眠る娘にほっとして、
私も母親になれてる気がしてすこし嬉しく、
熱い手と冷たい手をつないで寝ました。

大丈夫かな・・・と思っていましたが、
やはり今日はお休みになりました。

お昼、家でお弁当をあけると、
すっごくいい顔をして、半分だけ食べました。

元気そうに遊んでいましたが、
やはり本調子ではないようです。

夕方病院で39度の熱、インフルエンザ検査しましたが
ひとまず陰性でした。

いつも元気だと、油断していたな・・・

そんな私に、

わすれものない?
と、娘が心配したのに、こんなときにそんなこと
心配して・・・とおどろいた1日でした。


c0327192_16240030.jpg
ひとつだけ食べた、朝食のフレンチトースト。
ほほちゃんの大好きなメニューです。

c0327192_19360895.jpg
私自身への処方箋の、カリンのはちみつ漬とマヌカハニー

娘はさっき、やっと寝ました。
夫が帰ってきたら今日は鍋うどんにします。
夜中起きた娘の分はとっておいて・・・

みなさんも、どうぞご自愛ください。

たくさんのイイネが詰まっています。

にほんブログ村 料理ブログへ







[PR]
by hagukitchen | 2014-01-22 20:07 | お弁当 | Trackback | Comments(2)

ほほちゃん3歳のお弁当日記

新年の抱負・・・

c0327192_1421472.jpg

三歳の娘のお弁当をかわいらしくつくること。
これが、渋弁専門の私には難しいのです。

寝床の入り娘に添い寝しながら、冷蔵庫に何があったかな、
頭の中でパズルを組み立てるようにしながら
昨晩はいつのまにか眠っていました。

マッシュポテトの残りにカレー粉を混ぜ、しゅうまいの皮で包んで揚げました。
それから、きんぴらを、じゃっじゃっとつくり、隣でカリフラワーに絹さやを茹で、塩バターで味付け、
昨晩の胡瓜のぬかずけを入れて、
玄米ごはんにはだしがらで作ったふりかけ、塩昆布、ほっぺは人参の塩ゆでをのせました。


いつも完食してくるほほちゃん、今日もおいしい顔してほおばっていたかな。

ぬか床をおふとんと呼んでいる娘、今はかぶが寝ています。
今晩はかぶを起こしてご飯にします。

マッシュポテトのレシピ~



たくさんのイイネが詰まっています。
             ↓
     にほんブログ村 料理ブログへ
   にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2014-01-15 14:28 | お弁当 | Trackback | Comments(2)