はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

カテゴリ:お弁当( 96 )

ほほ6歳のお弁当 ありがとうの一言 (料理・お弁当部門)








朝、起きようとするわたしにふふ(1歳10ヶ月)がしがみついてきて

何度も断念・・・確実に時間はたち焦る~

30分あるはずが残り15分ですと もう一人のわたしがささやく

そ~っと&トントンを繰り返すこと15分、扉を閉め


よーし突破!!!





c0327192_15052507.jpg





それから忍者のごとく仕上げたお弁当です。


途中、ほほを起こしてきてトーストを出し、その脇で撮影
蓋を閉めようとしたときほほがのぞいて




「 これ、うちのおべんとう?  ありがとう~ 」





なに?このふわりとした感じ・・・
当たり前にしてると思ってることに「ありがとう」ってひとことが聞けたらこんなに嬉しいものなの?




眉間のシワが伸びた瞬間でした。
そして、ほらほらもう時間!!!とまた追いたてるんですけどね^^





ミートボールはこのレシピのケチャップを減らし
代わりにオイスターソースを加えたりして作ったもの。
晩に煮ておいて、朝に火を入れ直してとろみをつけてます。

Cpicon ● みんな大好きミートボール ● by ごはんにしよ





c0327192_15054933.jpg






そして今日の見てほしいところは、
お花の葉っぱを茹でたブロッコリーの茎の輪切りで作ったこと!
これ、なかなかいいと思うんですけど~



お花は魚肉ソーセージ、ほんとは四角くくり抜きたかったけれど適当なものが見つからないので
ストローで穴を開け、そして茎を中に埋めてます。


それから、じゃが芋と本しめじのソテー(塩こしょう)
ご飯の上には黄身そぼろ(ゆで卵をフォークで潰しさとう、塩を混ぜる)








このくらいの手軽さで子供が喜ぶ
そしてありがとうの言葉につい眉間のシワも伸びる

そんなお弁当がつくれたらいいなー











c0327192_15061231.jpg





昨晩は生姜焼きでした。
お肉が少なくて玉ねぎの存在感大


キャベツがなくてレタスが活躍



玉ねぎを炒め、お肉には片栗粉をまぶして炒め、醤油、酒、みりん、さとう、おろし生姜を混ぜて
ジュワー!!!


お肉はやわらかく、調味料をまといやすくとっても美味しかったです♪









さ、今晩は何にしましょうか~








インスタしてます よろしかったら
Instagram


[PR]
by hagukitchen | 2017-01-18 15:46 | お弁当 | Trackback | Comments(8)

ほほ6歳のお弁当 と みかん (料理・お弁当部門)









新学期が始まってお弁当もはじまりました。



なのに朝起きてきて15分しかない!!!


わたしは昔から朝が苦手です
そして最近は夜も苦手




c0327192_15190587.jpg





茹でたマカロニに粉チーズをまぶしー

昨日の晩のシチューをかけたらパン粉にバターを揉みこんで散らしてー
トースターで焼き目、パセリを振ってー


そのトースターに入れてるあいだに
ウインナーのケチャップ炒め


包丁で切れ目を入れ焼き目がついたらケチャップと砂糖、醤油で転がして
マカロニの茹で汁で湯がいておいたブロッコリーとレタスを詰めて




いただいた甘~いみかんを入れてできあがり


ふー。
















c0327192_15192239.jpg





こんな小さくても小指って立つんですね



黙々と剥き、黙々と食べ、握り潰し生ジュースを作ってる間




母はいそいで家事に走ります





そして今朝、なんと目の前でバスが行ってしまったので

ふたりを自転車に乗せて走りましたε=ε=ε=ε=ε=ε= m(*`皿´*)m




寒い時、自転車漕ぐと顔が↑このままかたまってしまうのをなんとかしたい

今日この頃です…














インスタしてます よろしかったら♪
Instagram


[PR]
by hagukitchen | 2017-01-12 15:40 | お弁当 | Trackback | Comments(8)

簡単でおいしい鶏のからあげ と ほほ6歳のお弁当








実は鶏のからあげに目がないくらい大好きです。





いままでもいろいろと試みてきてますが

今回のこれは一番簡単でそして一番おいしいのでオススメです!!






c0327192_08593385.jpg







レシピ載せました。是非~

Cpicon 簡単でおいしい鶏のからあげ by ごはんにしよ






c0327192_08595926.jpg







そしてスマホで撮ってカメラで撮るのを忘れたほほのお弁当に





c0327192_09052818.jpg






超おいしいからあげ(超ってもう言わないの?)
鰯のオイル煮
ほうれん草の胡麻和え
レタスサラダ、ミニトマト、レモン
ごまふりご飯








最近、ほほにオセロで勝てなくなりました。
この前まで教える側だったのにぃ〜
ほほが強いのか、わたしが弱いのか、
計画性のないわたしは先を読む力にも欠けてるんだろな〜




さ、計画性があるのか先を読む力があるのか、そんなほほのお帰りの時間です
ふふが寝てるということは、またオセロかも〜´д` ;







[PR]
by hagukitchen | 2016-12-07 09:13 | お弁当 | Trackback | Comments(6)

ふわとろスクランブルエッグ と ほほ6歳のお弁当









朝、寝起きにボサボサ頭で冷蔵庫を開け、
余ってた生クリームを溶きたまごに混ぜ
バターでそーっと炒めたら途端にリッチな気分になった
そんなスクランブルエッグです




ふわとろ~





c0327192_14421247.jpg







材料3つ、レシピというほどではないですが載せました↓

Cpicon 簡単*ふわとろスクランブルエッグ by ごはんにしよ






c0327192_14423388.jpg






生活クラブのケチャップをのせてもまた美味しい♪




おすすめですよ~







**********************





ほほ6歳の幼稚園弁当は




・里芋のから揚げ
(煮て冷ましておいたのを片栗粉まぶして揚げる)
・赤ムツのから揚げ
・キャベツとブロッコリースプラウトのサラダ
・ピーマン枠のうずらの目玉焼き
・ひじき煮混ぜごはん
・ミニトマト






c0327192_15034862.jpg






そして、幼稚園から帰ってきたほほに



今日の給食なんだった?と聞いたわたし。



一瞬とまって・・・



え、今日きゅうしょくじゃないけど。





あ!




自分で作っといてすっかり忘れてるボケ具合、かなり重症です=3








********************






インスタもしてます。
更新がない時はこちらで息してる可能性もあるのでよろしかったら♡


hug、hug.nicori









[PR]
by hagukitchen | 2016-12-01 15:04 | お弁当 | Trackback | Comments(8)

ほほ6歳のお弁当と晩ごはんと・・・







蕪って得した気分になりませんか

葉っぱがたくさんついてるのを選んで買ってきました^^



茹でて刻んで塩振ってまた絞り冷蔵庫へ
そして生のあみ海老も売っていたのでそれも塩ゆでしてザルに上げ
塩振って冷蔵庫へ
それをご飯に混ぜて菜めしにして ごま。





c0327192_16405897.jpg






う~ん・・・ あみ海老が見えない!!!


けど、こうすると葉野菜も食べやすくて娘ふたりともしっかり食べてくれるので
なんだかよくできた気分になります。



それから 筑前煮風


コレカラのsumikoさんがこんにゃくを冷凍にしてから使っていたのを
これはいい!と思ったのでそれを真似して冷凍にしたこんにゃくを戻し絞って野菜と炒めました。
短時間でもしっかりこんにゃくに味が入る~!!!


軽快なテンポでおもしろいsumikoさんに会えますよ~^^↓










銀杏柚子をのせて、むつのから揚げを入れて、りんごうさぎを入れて

できあがり。

背中でふふががーっこがーっこ(抱っこ)ってワンワン泣いてた朝でした。







**************






この蕪の葉、晩ごはんにも。



c0327192_16390067.jpg





高野豆腐とひじきで鉄分強化メニューだった晩ごはん
レモンたっぷり絞った鮭がおいしかったな

なめこ汁も~




そしてその後、キッチンで静かだなとおもったふふが横目でわたしを見ながら
ニヤニヤして通りすぎほほの前にドンと置いたのが



一枚余ってた鮭がのってる網






c0327192_17055047.jpg



右のほっぺに黒い焦げ付きです

こっそり自分で楽しんでから持って来た様子



そしてあげない。





でも、骨が食べにくいのでほほに取ってもらいながらこのあとふたりで仲良く
つかみ食いしてました。どら猫? ワイルド~









[PR]
by hagukitchen | 2016-11-16 17:15 | お弁当 | Trackback | Comments(12)

ほほ6歳のお弁当に目玉のピック







朝の出発が早くなったので
お弁当作りもなかなか大変です







c0327192_16191012.jpg






ほんとに簡単なものを詰めてるだけですが


・もやしとブロッコリースプラウトのナムル
・かぼちゃのサラダ
・ブロッコリー、りんご
・おにぎりは焼たらこと鮭



かぼちゃのサラダはこちら↓


そしてベビーチーズに目玉ピック!








もう考えてる余裕なんてないのであなた誰なの?
とおもいながら蓋をしました^^



カエル?かたつむり?




帰ってきたほほは、


「 あのカニみたいのかわいかった~ 
だからさいごに食べたんだ♡」








c0327192_16195579.jpg







なるほどね、カニ?かもしれない・・













最後の一差しにいかがですか?
おいしく食べて~と一心入魂した朝でした。




そして追い出すように見送る朝です^^;








[PR]
by hagukitchen | 2016-11-10 16:44 | お弁当 | Trackback | Comments(10)

ほほ6歳のお弁当 と ふふの1歳半検診



朝、バスに乗るときに先生から

今日お弁当ですけど大丈夫ですか?

!!!

後で届けますー!!!



それからごはんを炊き始めるというなんてこっちゃ…
自転車飛ばしてなんとかお昼までには届けることができてホッとしました。




c0327192_17404445.jpg




今日は甘くないだし巻き玉子にしました。
そして、春菊と焼き椎茸の白和え(ねりごまの代わりにマヨネーズ)
鮭のほぐし身に、生活クラブの皮なしウインナー
豆ご飯、そして銀杏芋



そして、届けたら今度はふふの1歳半検診へ



ふふのワンパクっぷりにご立腹のほほだったはずなのに
すぐにこんなふうなふたり。
最近、あんなに怒ってたのに?そんなに楽しそうなの?そんなことが増えきてるふたりです。




検診では
体重11.95kg
身長82.5cm
1歳7ヶ月を超えてますけどそれにしても大きめ。


体重はカーブの上に飛び出ちゃいました^^;







c0327192_17404491.jpg





ワンパクでもいい〜
優しくたくましい女の子に育って欲しいと思っています(^-^)






インスタへもよろしかったら
hug、hug.nicori のぞいてください♡



[PR]
by hagukitchen | 2016-11-02 17:26 | お弁当 | Trackback | Comments(10)

ほほ6歳のお弁当 と 卒乳に向けて




3日続いてるお弁当、今日はかわいく水玉にしちゃうよ
しかもケチャップは穴に入れて流れないように!
ナイスだね〜なんて思ってたら




c0327192_11320568.jpg





なんか、なんか、ちょっと、こわいい?




そして、流れないというか横にくっついてるしね



でも、次は(またやるのね)海苔をしいて包んでみようと思ってます。
 

ど、どうかな^^







c0327192_11324343.jpg




粉ふき芋、チーズ入りウインナー(生活クラブ)
マッシュルーム塩焼き、ブロッコリー
ケチャップご飯薄焼き玉子包み






****************************






ふふ、1歳7ヶ月になりました。

そろそろわたしもきつくなってきたし卒乳に向けて動きだそうと昨日から取り組んでます。
まずは、寝るとき以外は授乳しないということ。

それが、今まで心乱れたときの必須アイテムだったものが目の前にあるのに使えないわけですから
ふふの混乱は激しく
キーキーワーワーと一日中大騒ぎです。


そして、わたしもバクハツ!!!


ふふをまず立たせ、泣き止むのをひたすら待ち
泣き止んだところ両手を広げて包み込むようにして撫でながら


ふふも辛いよね、でもママもキーキー聞いてるの辛いよ
ふふのこと大好きだよ
でもそんなに泣かないで。


そうしてるうち、、、わたしも穏やかさを取り戻して
しばらくすると、あれ?寝ちゃった?
ずしんと重みを感じたと思ったら泣きつかれて寝た様子





c0327192_11355904.jpg





日々優しくありたいと思いながら
うまくいかない


想いを伝えて、毅然とふるまい、そして優しく包み込む、なかなかむずかしいわ


娘の成長の傍でわたしも心の力を抜いたり入れたり切り替えのコツがつかめたらいいなと思う毎日です。








インスタへもお越しくださりありがとうございます。
hug、hug.nicori
待ってまーす( ´ ▽ ` )ノ



[PR]
by hagukitchen | 2016-10-26 11:37 | お弁当 | Trackback | Comments(16)

ほほ6歳の遠足弁当 と 薬疹






今日は遠足日和ですね〜気持ちよく晴れてます。


最近カメラの調子もおかしいのでスマホの写真での投稿が続いています。



c0327192_13584711.jpg




ジャックなかぼちゃのサラダ
鶏のつくね餡掛け
太刀魚の干物炙り
レタス、ミニトマト
ごま塩ごはん





ジャックの顔はかぼちゃの皮をカットして顔のパーツを作り油を塗ってトースターで焼き軽く塩を振ってます。




ハロウィンて、未だなじみがないんですけど
6歳ほほはハロウィン気分を楽しんでるので
わたしもなんとか便乗しようと重い腰を上げてます^^




**********





c0327192_13584755.jpg






公園から連れて帰った秋の草
「このお花育てたい」というほほに
根っこがないから育たないよ、と応えたわたし。
自分でもっとなにか他に言い方なかったかなと思いました。ほんと余裕ないんだから〜

6歳でも育てたい気持ちがあるものなんですね(*^^*)
いつもほほがいないところでふと思うんです
なんであんな言い方した?って。



************




薬疹


昨日の朝のこと、鏡を見て驚きました。
首から胸、そして背中に湿疹ができ、それが手や足に広がりだしたんです。

いったい何???

検索すると、どうやら薬疹だということにたどり着きました。


そして先ほど、ほぼ薬疹に間違いないですねと診断を受けて来ました。
その薬の名はジェニナック、抗生物質です。

湿疹、発疹?は一週間もすれば消えるということ

はぁ、自分のからだとつきあっていくのもなかなか大変だなと思う今日この頃です…







インスタはじめてます。
hug、hug.nicori 見つけたらhugしてください( ´ ▽ ` )ノ





[PR]
by hagukitchen | 2016-10-24 13:38 | お弁当 | Trackback | Comments(17)

ほほ6歳のお弁当 と 日暮れどき








この牛ひき肉で作ったそぼろが大人気です!


といっても我家だけのはなしですけど^^







c0327192_15212386.jpg






脂の少ない牛ひき肉のそぼろですが
味噌を入れたんです。



この効果はすごいです


そぼろが味噌のおかげでポロポロになりすぎず
まとまりがよくそして味もいい^^




と言いながらレシピがないんですけど、

酒、さとう、醤油、味噌、生姜の絞り汁 これで煮詰めたんだと思います。








それから緑は蕪の葉、 蕪の葉っぱを刻んで塩もみして汁を絞り
沸いた湯で茹でて水気を絞り、塩と茶漬け昆布を刻んでごまを混ぜたもの







そして黄色はたまご、溶きほぐした玉子には牛乳とさとう、塩で味付けし炒りつけました。












c0327192_15204685.jpg









カップに入れたのは えのきのごま油炒め
塩と干しあみえびで味付けしました。








うさぎりんごとキュウイ、以上です。







**************************










日が短くなりましたね



日が暮れるときのきれいなこと




そしてみごとなうろこ雲でした。








c0327192_15233379.jpg









女心と秋の空 どこまで本気なんでしょう~ 





ふたりの娘を追いかけながら矢代亜紀さんの曲が流れた日暮れどきでした^^






どこまで本気か?

・・・それがなかなかわからないもので^^









[PR]
by hagukitchen | 2016-10-19 15:44 | お弁当 | Trackback | Comments(9)