はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

カテゴリ:お弁当( 97 )

ほほ6歳のお弁当 と 日暮れどき








この牛ひき肉で作ったそぼろが大人気です!


といっても我家だけのはなしですけど^^







c0327192_15212386.jpg






脂の少ない牛ひき肉のそぼろですが
味噌を入れたんです。



この効果はすごいです


そぼろが味噌のおかげでポロポロになりすぎず
まとまりがよくそして味もいい^^




と言いながらレシピがないんですけど、

酒、さとう、醤油、味噌、生姜の絞り汁 これで煮詰めたんだと思います。








それから緑は蕪の葉、 蕪の葉っぱを刻んで塩もみして汁を絞り
沸いた湯で茹でて水気を絞り、塩と茶漬け昆布を刻んでごまを混ぜたもの







そして黄色はたまご、溶きほぐした玉子には牛乳とさとう、塩で味付けし炒りつけました。












c0327192_15204685.jpg









カップに入れたのは えのきのごま油炒め
塩と干しあみえびで味付けしました。








うさぎりんごとキュウイ、以上です。







**************************










日が短くなりましたね



日が暮れるときのきれいなこと




そしてみごとなうろこ雲でした。








c0327192_15233379.jpg









女心と秋の空 どこまで本気なんでしょう~ 





ふたりの娘を追いかけながら矢代亜紀さんの曲が流れた日暮れどきでした^^






どこまで本気か?

・・・それがなかなかわからないもので^^









[PR]
by hagukitchen | 2016-10-19 15:44 | お弁当 | Trackback | Comments(9)

ほほ6歳のお弁当 と 咳アレルギー









明日はおにぎりだから楽~
なんてお友達のお家で同じ幼稚園に通う子を持つお母さんと話していたところへ


夕方、幼稚園からのメール


明日はお弁当でお願いします

明日、お弁当だって !!!



え~!!!

その友人の驚きようったら・・・



もうひとりの友人ママが、ブロッコリーあげようか?

うんうん 助かる~そのひとことで飛び出た大きな目がようやくおさまりました。ホっ



ブロッコリーって助かるよねは3人一致^^





c0327192_14293193.jpg






で、わたしはどうしたかというと


貴重なブロッコリーちょうだいとはさすがに言えず


家にあるものでなんとか・・・






ペンネミートソース
たまごやき
皮つきポテト、青海苔塩
レタス、ミニトマト




c0327192_14290248.jpg






これでごはんが食べられるかはナゾだな~とおもいながらのお弁当でした。





**********************







咳がまだ止まらなくてかれこれ2ヶ月、喉も痛くなって頭も重くなってきたので昨日病院へ行ってきました。

待合室は全面ガラス張りです。その大きなガラスに頭をゴーンゴーンとぶつけては振動がおもしろいのか笑うふふ

た、たしかにおもしろいけど やめてくれ~と思ってたらやっぱり遠くから看護師さんの声





「ガラスにぶつからないでください 割れますよ」


 
ほらほらこっちにおいでと言ってもまたニヤニヤしながら戻り ゴーンゴーン






これだから 子供を連れての病院って足が遠のくものです。








診断は、今は風邪だけど、咳アレルギーだそうです
気管支喘息の薬が処方されたのでそれをしばらく服用してみます





咳って体力消耗しますからね、早く治って欲しいものです。








台風一過で気持ちのいい秋晴れですね
それだけでも洗濯物がよく乾いて助かります♪







[PR]
by hagukitchen | 2016-10-06 14:57 | お弁当

ほほ6歳のお弁当 と 今朝のほろり








今日のお弁当は

朝のおもいつき、いんげん入り鶏つくねがメインです。





c0327192_14503682.jpg







茹でておいたいんげんを鶏ミンチのタネで包むんですが
握ってキュッキュ
周りに片栗粉をまぶしたら両面しっかり焼いて

酒、みりん、醤油、さとうで味付け。
お弁当に良さそうでしょう


なんだかちくわに見えなくもないですけどね^^





c0327192_14502867.jpg







それから・人参の粒マスタードサラダ

・味付け玉子

・トマト、大葉





c0327192_14500606.jpg








****************





朝、ほほが背後から ママ


あのさ、今日ちょっと怖かったけど最後はだいじょうぶだった夢みた。


ほんと~ 


話してあげよっか?


ちょっとまって(朝ドラ残り2分


このあと朝イチあるもんね~

で、どんな夢?(2分後、おまたせしました)


あのさ 4人で舟に乗ったんだけどさ


この家族4人?


そう、それでその船がわれちゃってママとチッチとふふは一緒だったんだけどうちだけ離れちゃってね


うん(なんて夢なの~


それで3人は日本に着いたんだけどね、うちだけね あれ?幼稚園のステージかな?って思ったんだけど違う国でね
そこで日本語でいっしょうけんめいがんばって話したんだけど通じなくてね


うん(なんてこった~・・・ほほが涙こらえて話してるから悲しくなってきます



でもね、1週間だけいっしょにくらしたひとがいたんだけどね、
そのひとが日本に連れてきてくれてママに会えたの!

え~ 良かったね~ (ほっ) そのひとは日本語通じたの?



ううん 通じない

でね、お靴なかったからねママが貸してくれた。
だからよかった。



じ~ん


はじめ怖かったけど、でもさいごは助かったからよかったよ^^




よく最後まで話せたね~ と言いながら涙目になってました。(良かった良かった
それにしてもなんでそんな夢をみたんだろう







朝からほろりでした。






ていうか、朝ドラ観ながら背中でかわして ごめーん!(≧ω≦*)













[PR]
by hagukitchen | 2016-09-14 15:35 | お弁当 | Trackback | Comments(16)

ほほ6歳のお弁当と スタバ






ね~ きょうのおべとんさ・・・


え?



お弁当を おべとんって言ったほほと笑いました。

おべとん、いいかも^^





c0327192_15171181.jpg






運動会の練習ぶっつづけのほほ、
幼稚園からはお茶に塩を入れてくださいといわれてるのですが
飲み慣れないほほは変な顔をして飲みません。
ちいさな袋に塩を入れて水筒の袋の下にしのばせて
これを舐めてねと言ってますがそれも嫌がります。

ならば!と塩分強めにしようと考え、ご飯の上のごまと塩をふりました。


それがふりすぎてたらしく、
きょうのおべとん、ごまがしょっぱかった。
とのことです。





朝は目が見えないのよ~
夜も目が見えなくなるのよ~




c0327192_15163096.jpg






レシピは鰯で作ってますが 
鮭でも鶏肉でも家の南蛮漬けはこれです^^


Cpicon ◆ いわしの南蛮漬け ◆ by ごはんにしよ



それから

・かぼちゃの甘煮
・たまご焼き
・ミニトマト、紫蘇





*****************








疲れるな~と思ったとき ふら~っとスタバに行きます。




いつもは今日のコーヒーですが
スタバができて20年、それを記念して1996という珈琲豆が使われてたので
アメリカーノを注文

それからアップルスコーン


いつもスコーンを温めてもらってこれにホイップクリームをプラスするのが定番です。





c0327192_15190615.jpg




ちょうど、前のお客さんが銀座限定のスタバのカードでお支払いをされていて
店員さんと盛り上がってました。








あれから20年・・・
あのころ今日のことなんて想像もできなかったなと思いながら
コーヒーを飲もうと一生懸命なふふとある意味盛り上がって帰ってきました。
一歳なのにコーヒーなんて飲まないの!!!
なんていったってにやりと笑ってへっちゃらです。








そしてまた ふら~っと帰ってきたら
さ、晩ごはんの支度~となるわけですね












[PR]
by hagukitchen | 2016-09-08 15:54 | お弁当 | Trackback | Comments(16)

ほほ6歳のお弁当は、じゅわっとお揚げ








幼稚園のお弁当がはじまりました。


定番たまご焼きに 前日に作り置きした人参サラダとさつまいものりんご酢煮
人参サラダにはブロッコリーのスプラウトを混ぜ仕上げます
今日のおすすめはお揚げの甘辛焼き、噛むとじゅわっと美味しいんです


ごはんは岩手の道の駅で購入した雑穀米のごはん






c0327192_15494073.jpg





というのもメインが決まってなかったんです
目にとまった油揚げと一致団結してフライパンに向かいました。



【作り方】


油揚げ一枚を食べやすい大きさにカットする。
フライパンに酒大さじ2、水大さじ2、さとう大さじ1、醤油大さじ1、オイスターソース小さじ1/3
これを入れて火にかけ油揚げを焼きからめたらできあがり
あっという間です^^






c0327192_15501431.jpg







油揚げと目があって助かった~
じゅわっと油揚げ、是非作ってみてください^^






*****************








ほほが帰ってきてからのお散歩は気持ちがよくて

夕飯の前に少しの時間公園へ





c0327192_15550624.jpg






砂遊びがすぐに砂浴びになるふふです。

ふふが落ち葉で砂をすくうと



あ~ スコップね~^^とほほがやさしく声をかけてあげて






c0327192_15542848.jpg





そしてこのあと滑り台へ向かいましたが
落とし穴にでも落ちるかのように立ったまま滑り落ちるのが楽しそうなふふでした。







帰ったらまずお風呂場に直行!
遠足は家に帰るまでが遠足ですが
公園遊びはお風呂に行くまでが公園遊びのふたりです^^







[PR]
by hagukitchen | 2016-08-31 16:27 | お弁当 | Trackback | Comments(14)

ほほ6歳のお弁当 と ガトーバスクいただきました。







幼稚園も夏休み直前のお弁当

なんの作りおきもないまま迎えた朝です

さ~どうしよう、あったのはきゅうりのぬか漬けだけ。





ナイナイナイナ~んにもない(えっと、シブガキ隊?
レタスも紫蘇もない~





きゅうりをなんとか見せられないかな

ということで蛇腹に切った胡瓜を葉っぱ風にしてみました。






c0327192_08474919.jpg







お!ちょっといいかも



どうでしょ?







c0327192_08481873.jpg









・コールスローサラダ

・たまご焼き

・アンデスポテトツナカレー粉炒め

・きゅうりのぬか漬け

・ミニトマト

・ごま塩ご飯









***************************






そして、昨日は嬉しいお届けものがありました。
中にはいろんなはじめてのものがたくさん!
はじめていただきましたよ、ガトーバスク



美味しくって美味しくって

深夜零時すぎにまた1カット〜♪






c0327192_08505899.jpg







いただいたマットを敷いてみたりして
テンション上がっちゃってます♪



中はこんな!



チェリージャムが~

これはもう 誘惑に負けるでしょ~う






c0327192_08495456.jpg





ごちそうさまでした♡














ガトーバスクが入ってた箱で ほほがひとりお菓子屋さんしてるみたいですよ




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


今日はこれから娘とお祭りに出かけるのでコメント欄閉じますね(⊃^ω')⊃



[PR]
by hagukitchen | 2016-07-21 15:44 | お弁当 | Trackback

とうもろこしのかき揚げ  と ほほ6歳のお弁当








昨日の記事にいただいたコメント


おかげさまでとても元気が出ました。




おいしいもの食べて笑えたらやってけそう


プラス、おしゃべりしてたらスッキリしちゃうみたいです。





お顔を知らないかたともこうしておしゃべりできるって嬉しいなーと思ってます


みなさま ありがとう、そしてこれからもよろしくお願いします。






***





夏だとうもろこしだってくらい

夏が似合いますねとうもろこしって





c0327192_14442431.jpg







暑いと揚げものが食べたくなるってきっとなにかあるんでしょう

昔からかき揚げは好きです。







生で揚げてもいいけどやっぱりポーンと跳ねるんですよね

茹でたとうもろこしならそれがないのでオススメ!










c0327192_14441990.jpg






1リットルに20〜25gの塩加減でとうもろこしを茹で10分くらいかな
火を止めたら粗熱がとれるまでそのまま置く

(塩味もつくしプリっと仕上がる)



そのとうもろこしの水気を拭き
粒状にほぐしたら揚げます


2本分なら薄力粉大さじ1をまぶしておいて


天ぷら衣は 卵黄1/2個に水1カップ薄力粉1カップ氷2~3個をシャカシャカっと混ぜる。
とうもろこし2本分だと余る量です、この半分くらいでok



薄力粉をまぶしたとうもろこしに天ぷら衣を様子をみながら入れ
うっすらまとってる感じで熱した油で揚げます


わたしは浅めのお玉(冬に鍋でつかうような)が使いやすいのでそれで。



入れたら箸でつつく!つつく!

離れたら寄せる!





ちょっとハチマキでもしてやりたい気分ですね^^





サクサクそしてプチプチっとはじけるとうもろこしはおいしくって
塩味もついてるのでそのままでおいしい


夢中になりますよ、是非♪









************************







どんなときでも

さ、やらなくっちゃ!ってのがお弁当


どんなときだって


暑いさなか園庭で練習に励んでるんですからね






がんばっての気持ちをこめて

いつもごめん!の気持ちもこめてこんな母だけどよろしく!の気持ちも込めて(重いって〜



作らせていただきます!





c0327192_15104431.jpg





・じゃがいものシャキシャキサラダ

・いんげんと豚肉のオイスター炒め

・たまご焼きは牛乳とさとう、塩、醤油

・かぼちゃの塩蒸し

・レタス、ミニトマト

・わかめごはん

















にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2016-07-15 15:34 | お弁当 | Trackback | Comments(12)

ほほ6歳のお弁当 は ケチャップごはん








暑いですね ~


風が吹いてるのがちょっと救い。





先週末からほほが風邪気味で

昨日からその風邪をもらったふふも風邪気味



みなさんはだいじょうぶ?






きょうは七夕ですね~




c0327192_15274042.jpg







ケチャップが天の川・・・なんてことないか



でも、このお弁当を見て元気に行ってくれたからいいでしょう。





・セロリのマリネ


・さつまいもの甘煮


・ケチャップごはん

生活クラブのウィンナー、ピーマン、たまねぎ入り


・スクランブルエッグ

牛乳、砂糖、塩入り


・キウイ






c0327192_15274677.jpg






朝、 ひらがなの練習をしていたほほのノートに



「 いってらっしゃい 」


「 いってきます 」




そんなことばがあって なんとなくそのことばに目がとまったのです。






わたし、最近めっきり「 いってらっしゃい」のひとだな


送り出して迎える


そして「 おかえり 」のひとでもある。





お母さんて、そうなんだな〜





行ってきます、そしてただいまを言うわたしに母も同じような気持ちだったのかもしれない








なにはともあれ、いってらっしゃい
いろんなことあるけど がんばって


なにはともあれ、おかえり

いろんなことあったでしょう おつかれさま













c0327192_15290012.jpg



幼稚園で疲れてるのに、よく遊ぶよね^^



















お弁当には いつも応援してるよ!の気持ちがこもってるよ〜

蓋を開けた時、わたしの顔、思い出すかな
そのわたしの顔は穏やかだろうか^^;
だといいんだけどな・・・



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2016-07-07 16:10 | お弁当 | Trackback | Comments(10)

ほほ6歳のお弁当 と 七夕の願い事





雨、そして雨ですね


朝起きて、お弁当どーしよー洗濯物どーしよー
と思いながら冷蔵庫を開けたら油揚げと目があって


よし玉子入れて煮よう!と決めた


信田たまご入りのお弁当です。





c0327192_14273103.jpg




出汁と醤油、みりんは4:1:1の割合にしてさとうをプラス
沸いた煮汁に入れてコトコト15分くらいかな


その間に出会いを求めて野菜室へ
こんどは牛蒡と目が合う
よーし!サラダにしよう
人参と茹でたら水気をきって、マヨネーズ・うちの定番おかかのふりかけ・すりごまを混ぜて。



あとは昨晩の枝豆の取り置きと
かぼちゃを焼いて塩こしょう
ご飯にはゆかり、でできあがり。
地味!


いただいたさくらんぼがあって助かった~





c0327192_14273645.jpg






それから 梅雨の水を飲んで美味しくなると言われる穴子でご飯
穴子はお湯をかけて霜降りしてから
甘辛く煮て刻んで青シソはちぎってごはんに混ぜ、胡麻をふる。


うなぎ食べたいな〜っていうとき
うなぎを見て高っ!と、こころで呟き買ってくる穴子です^^






c0327192_14282930.jpg





****************





幼稚園からの連絡帳に先生からのお手紙


その後いかがですか
園でも毎日声をかけています

先日、七夕のお願い事に「いやなことがおこりませんように」
と書いていたので胸が痛みました。

・・・・・・

・・・・・

・・・。





なるほど、そーいう願い事もあるよね現実的〜!
とは思ったものの







せつな~・・・

でも、切なる願いなんだよね





最近は 今日なにかいやなことあった?ではなく
今日なにかいいことあった?って聞くようにしています。





























昭和のお弁当だねぇ

平成はじまってもう・・・


゚(∀) ゚ エッ?


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2016-06-29 15:36 | お弁当 | Trackback | Comments(12)

かぼちゃのサラダ と ほほ6歳のお弁当








かぼちゃ 出てきましたね~




βカロテンは粘膜や皮膚の抵抗力を高める作用があるんだとか




紫外線の多い季節、毎日陽に当たってるので
積極的に摂っていきたいです




c0327192_08430059.jpg




Cpicon ● かぼちゃとさつまいものサラダ ● by ごはんにしよ





さつまいもがなくて何かないかな~

そうだ!と隣にかけてた油で皮を揚げてさしてみました。




食感のアクセントになっていいし美味しいし
βカロテンは皮や種の方が豊富なんだとか~
これからは皮も食べよう




塩をふってそのまま食べても美味しいしね!






c0327192_08403940.jpg






・エビフライ

・かぼちゃのサラダ

・きゅうりのぬか漬け

・枝豆

・レタス、ミニトマト

・ゆかりごはん

















さ、今日も

服は着ない、オムツもしない

逃げるふふ
追うわたし

スッポンポンのふふと運動会です^^;

















海老がシンクロ?

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-06-24 09:22 | お弁当 | Trackback | Comments(12)