はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

カテゴリ:お弁当( 97 )

豚の角煮 と ほほ6歳のお弁当







「 ね~ママ~   あたまの中で 何かんがえてる? 」




6歳のほほに言われてしまいました。

あーもう、ただただ静かな時間が欲しいと思いながら
ほほの話しかけに気のない返事をしていたときのことでした… ビクッ(゚∀゚;))!!


適当に答えてる、がバレちゃったみたいです。いけないね~






さ、パワーをチャージ!





豚のバラ肉1本で角煮にしました。







c0327192_23451339.jpg







ふふがお昼寝したら

フライパンで全部の面をジューーーーっと焼く。

静けさのなかに肉の焼ける音と香りがなんともここちいいもの






そして





沸かしたお湯に入れ、20分グツグツ煮る。
(煮汁はとっておいてスープに使ったりしてます)




肉を取り上げて水に落として粗熱が取れたら
適度な大きさに切る。





鍋に肉を入れ

水 700cc 
焼酎 160cc


で火にかけ落とし蓋(紙)をして煮ること1時間~1時間半
さとう大さじ2、醤油大さじ2とゆで卵を加えて20分程煮て

仕上げに生姜の絞り汁をひとかけ分加えひと煮立ちさせたらできあがり






一旦冷まして



そして また温めてね





c0327192_23460605.jpg






肉がポソポソしない弾力のある仕上がり
そして あっさりといただけます




からしを添えてもまたひとあじ^^







**************************






お見通しな ほほ6歳のお弁当は




ケチャップご飯弁当です





c0327192_08393787.jpg




・生活クラブのケチャップと玉ねぎとしめじだけを炒めて作った ケチャップご飯


・牛乳と砂糖と塩で スクランブルエッグ、ケチャップ


・じゃがいものカレー煮(ブイヨンと砂糖と塩)


・ベビーチーズ


・きゅうりの塩漬け(お花っぽくしてみたけど微妙)
















湿気すごいけど、 元気出していこ ~ ( ε:)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-06-23 10:10 | お弁当 | Trackback | Comments(16)

成長するころ、と ほほ6歳のお弁当







あったまばっかりでも~か~らだばっかりでも だめよね!

プチダノ~ン が大人になっても好きなんです。



これってどうやって作るんだろう・・・
っておもいながらこの歳になりましたが

この前その味を見つけました!!!






c0327192_13484359.jpg







ヨーグルトを水切りしたものに
なんとな~くジャムを混ぜたんです

写真は桑の実ジャムだけど

発見したのはイチゴジャムのとき





c0327192_13483499.jpg





もしやこれってプチダノンじゃ!!!?



ほんとに~?と思うかたがいらしたらやってみてください


と、その前にプチダノンて何?と思われた方がいらしたら動画を
























そしてほほ6歳のお弁当





c0327192_13235860.jpg





・おから入りハンバーグ

・コーン入りスクランブルエッグ

・きゅうりのぬか漬け

・レタス、ミニトマト

・ベビーチーズ

・麦ご飯にごま塩








**********************







幼稚園も年長さんになると、びっくりすることがいろいろ起きるものですね


子供が成長するころ、というのは母としての成長も求められるものなんですね

母として、何ができるか何をしたらいいのか、考えるこの頃です。




いろんな話を聞いた夕方・・・


わたしの沈んだ顔を見たほほがわたしの好きな録画した番組を差して


ママこれみて笑ってって言うものだから



二ッって笑ったら



もっとニコ~ってって言われて



グニッって笑ったら だめだこりゃな顔されました^^

















結局、わたしにできることは話をきいて撫でて
ご飯作ってニコッ それしかないなと思いました





栄養も愛情もギュッと詰めるよ。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村







[PR]
by hagukitchen | 2016-06-09 14:28 | お弁当 | Trackback | Comments(20)

ピーマンの豆腐詰め揚げだし と ほほ6歳のお弁当







豆腐の水切りをして
何作ろう・・・



ひろうすを作って青唐を添えちゃう?

でも青唐ないじゃない、ピーマンがあったな




そんなわけで水きり豆腐にすりおろし大和芋を混ぜて
ピーマンに詰めて素揚げし出汁かけに





c0327192_08460490.jpg








でも豆腐の水きりって時間かかるよドラえも~ん

 そんなときは・・・・・・・・




豆腐の~
超時短水きり法!



c0327192_08475002.jpg







豆腐をにぎり潰し
水を入れ火にかける




c0327192_08481109.jpg




沸いたらザルに上げ、そのまま放置して切れるのを待つ




びっくりな手軽さ&早さですし
豆腐に火が入るのでもうひとつ賞味期限に自信が持てないときなんかに
この処理をしておくとホッとします^^






・・・・・・・・





半分に切ったピーマンの内側には片栗粉をハケではたいて

すり鉢で400gの豆腐一丁に大和芋100gを混ぜていったものを詰め込む

注) 長芋じゃなく、大和芋でね


揚げたら 出汁をかける(出汁5:みりん1:醤油1を沸かしたもの)
かつお節を踊らせたらできあがり~








c0327192_08492750.jpg








余った たねでもう一品、豆腐海苔巻き揚げ

海苔に包んで揚げ、塩をふるだけ





c0327192_08465331.jpg







海苔はたねをちょっと押しだすようにすると何もつけなくてもくっつきます


このヘタな説明で伝わるかな~・・・








c0327192_09253829.jpg




・豚と玉ねぎ炒め(新玉ねぎステーキのたれ

・豆腐海苔巻き揚げ(醤油をひと塗り

・たまご焼き

・うどんの中華風青海苔和え

・紫蘇、ミニトマト

・麦ごはんに、いつもの定番おかか、お鼻は梅干し




















豆腐の海苔巻き揚げがほほの口には合ったようです
そういうこともあるよね~
わたしはこのトロンとした感じ、好きだけどな


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-06-02 09:29 | お弁当 | Trackback | Comments(10)

ラタテゥイユ と ほほ6歳のお弁当








ラタテゥイユが食べたくなりました。

ラタテゥイユ? ところでなんだっけ 




そんなときは、ウィキペディア

フランス南部プロバンス地方、ニースの野菜煮込み料理 
 
夏野菜をにんにくとオリーブオイルで炒め、トマトを加え香草とワインで煮る・・・なるほど



というわけで







c0327192_08573339.jpg






でも作りながら 煮るの、ヤーメタ! と思いました。

炒めてる時にそのズッキーニを味見したら美味しくって
触感を残したくなったから








c0327192_08574123.jpg




にんにくたっぷり4個をみじん切りにしていためたオリーブオイルに

1.5センチ角くらいに切った野菜を玉ねぎ、ズッキーニ、ピーマン、茄子
加える度に塩をふりながら炒め




究極のトマトソース



を、お玉2杯加え 和える程度にさっと炒めて火を止める。



ラタトゥイユって、名前が難しいけど夏野菜の炒めか~




…どうでしょう?






このトマトソースのトマトがほんとに濃い!




c0327192_08592861.jpg





書byほほ






出来たても、冷蔵庫で冷えても美味しかった~




c0327192_08584219.jpg



そして お弁当にも。
ご飯にも合う~!(と思うんです。



・ラタテゥイユ

・玉子焼

・ペンネのツナきゅうりサラダ
レタス


・ベビーチーズ

・麦ご飯、ほっぺは人参








え、カッパに見える?

カッパじゃないよ~ 














これで我が家にも地中海の風が吹く〜とか吹かないとか…(´∀` )


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2016-06-01 11:50 | お弁当 | Trackback | Comments(24)

味玉が ほほ6歳のお弁当を救う。








味玉に紫蘇をのせ ごま油を垂らして





c0327192_08363018.jpg







かつお出汁4:みりん1:濃口醤油1
を沸かして火を止め
熱湯から7分茹で冷水で冷まし殻をむいた玉子を浸ける。
2日目くらいかな







そして問題の 昨日5分で詰めたお弁当





c0327192_08511608.jpg







バスで送りだし、家に帰ってメールを確認したら玄関を出る3分前に
幼稚園からの今日はお弁当です。のメールが来てたらしい・・・間に合うか~い!
と思ったもののつべこべ言ってはいられんと 冷蔵庫の扉を開けたら




洗ってタッパーに入れておいたレタス発見♡

豆もやしときゅうりの中華風発見♡

ほうれん草の胡麻和え発見♡

鮭のほぐし身発見♡

ベビーチーズいつもありがとう♡
ミニトマト今日もかわいいよ♡




みんなのおかげで助かりましたが外は雨・・・




それからふふを抱えて雨の中レインポンチョをかぶり自転車ふっ飛ばし
お弁当を届けると、私のほかに2組そんなかたがいらして
私だけじゃないよねとそーだそーだーそーだよねと思って帰宅



そしてバスを降りて帰ってきたほほに他にもお弁当忘れた子いたでしょ?
って聞きました。



えーいないよ~


え、いたでしょ いたでしょう?


みんなもってきてたよ。


は、はい?と思って幼稚園からのメールをもう一度確認したら
先週中に昨日がお弁当になるとの連絡が来てました、ちゃんとちゃ~んと








しっかりしなきゃ。



c0327192_08500661.jpg






もう これで頭冷やしたいくらいでした。
時代劇であるよね?



味玉はこうしてつるしておくと

少ない調味液でも浸かります。



  



















みんなでこんな母を支えていこうねー!ねー!ね?
・・・・・。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-05-31 09:34 | お弁当 | Trackback | Comments(18)

バナナどら焼き と ほほ6歳のお弁当









おやつにどら焼きにしようと思ってたのに

焼けずで、翌朝焼きました。


バナナと餡を挟んでおやつと思うでしょう?


朝いただきました。






c0327192_08352133.jpg







もうひとつ皮がなぁ・・ とおもったけれど


ママじょうず~  ってほほが^^






最近、この言葉にイチコロです
ムツゴロウさんになる一言 サンキュ‐







c0327192_08363402.jpg








今週はお弁当ウィークでした。





c0327192_08374042.jpg






・人参のたらこ和え


・ピーマンのおかか炒め


・ うずらのフライ(ソース添え


・ベビーチーズ


・きゅうりのぬか漬け


・麦ごはんに水族館海苔






**********************






c0327192_08380036.jpg






アリスさん家のベン君


いつも優しい佇まいに癒されました。



ありがとう






お花はこの前、ほほが選んで買ったお花  
マトリカリアとホワイトスターです。


そしてキケンなふふの左手^^;


















にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-05-27 09:04 | お弁当 | Trackback | Comments(14)

豆腐ハンバーグとBCで ほほ6歳のお弁当









生協の日、一気に豆腐大小合わせて5パック搬入されました。



冷蔵庫の中 豆腐で占領・・・

いったい誰が注文したのかと思いました。

ってわたししかいませんけどね、ハァ




それで、豆腐ハンバーグにしました。







c0327192_00064983.jpg







・豆腐ハンバーグ

・塩茹でアスパラ

・バルサミコチキン

・甘夏コールスロー

・レタス・ミニトマト

・麦ごはんに黒ゴマ






c0327192_00093273.jpg





豆腐ハンバーグ


豆腐1丁 を水きりする。

マッシャーでつぶしながらパン粉1/4カップ
片栗粉大さじ2
全卵1個
塩ふたつまみを加えて混ぜる。


そこにみじん切りの玉ねぎ 小さめ1/2個分
人参のみじん切り 1/3本分
生ひじき 適量を加える。



油を敷いたフライパンで焼く。






c0327192_00081105.jpg



ちょっと甘めのソースが合う!



酒、みりん、醤油大さじ4ずつ
ケチャップ大さじ2
さとう大さじ1
たしかこんな分量だったはず
を沸かしてかける。










c0327192_00065550.jpg







BC(何かと思えばバルサミコチキンの略でした^^



鶏もも肉を食べやすい大きさに切り
このドレッシングに浸けておくこと一晩でそのまま焼くだけ。

すりおろしにんにくと塩とバルサミコとオリーブオイル

鶏もも肉のやわらかいこと~









そのドレッシングに使ってるバルサミコ酢↓



















 トマトのハァトがポイントだよ!って気づくかな…                


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by hagukitchen | 2016-05-26 08:54 | お弁当 | Trackback | Comments(18)

茄子とピーマンの揚げ浸しで ほほ6歳のお弁当 








やっとわかりました。



お弁当、なぜやる気がでなかったか



かわいくしよう、なのにできない



ん?そういえば…かわいさなんて求められてないじゃないか
ストレスよ さようなら~




・・・ふふが年少さんになる頃、またこんにちわするかも。





c0327192_08190524.jpg








・茄子とピーマンと新玉葱と鶏もも肉の揚げ浸し


・鶏むね肉ともやしの中華風


・金柑の甘露煮


・塩ゆでおくら


・ミニトマト、大葉


・ごはんにはうちの定番ふりかけ









c0327192_08194962.jpg






 茄子とピーマンと新玉葱と鶏もも肉の揚げ浸しは

かつお出し4:みりん1:しょうゆ1を沸かし、生姜のスライスをいれる

鷹の爪を入れても!

そこに揚げた野菜を浸けるだけ。

焼いた鶏もも肉を入れてるので時間が経つとお肉のおいしさを野菜が吸って美味しいです。






暑い中、自転車でヒイヒイ言いながら外回りし
帰ってきてのお昼ご飯に冷蔵庫から出した冷え冷えも美味しかったりします。

(昨日、ふふを抱えて自転車に乗り予防接種から帰ってきただけで疲れた人談)








c0327192_08205136.jpg









*************









c0327192_23544192.jpg








ほんとは金魚が欲しいほほ

お花を買ってあきらめました。

























今朝、扇風機出しました~

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-05-25 08:52 | お弁当 | Trackback | Comments(11)

ほほ6歳のお弁当 なんとなく中華風








作り置きがあるから 楽~って



言ってみたいお弁当・・。





c0327192_08291640.jpg







取り置きがあるから今朝は楽でした。

朝、春巻きを揚げただけ~







c0327192_08283120.jpg





・鶏むね肉と葱、チーズ春巻き(るぐちゃん作ったよー

(むね肉に塩、蜂蜜を揉みこんだものと葱、チーズを包んで揚げる)




・中華風春雨

(人参と一緒に水、酢、醤油、さとう、ごま油で煮て、塩もみした胡瓜と和える)




・ミニトマトの蜂蜜レモンマリネ

(湯むきして蜂蜜、レモン汁、塩)




・ほうれん草のオカカナムル

(茹でたほうれん草に塩こしょう、ごま油、かつお節を和える)




・ゆで玉子


















冷凍庫にずっと待機していた春巻きの皮が使えてスッキリ!
炊事ってリレーのようですよね



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2016-05-18 08:58 | お弁当 | Trackback | Comments(18)

こうみえて海苔弁な ほほ6歳のお弁当










お弁当 なぜかやる気が出ないんです。


なので


晩のを取り分けておいて、後は 朝の新たな自分に期待しています。






c0327192_23360032.jpg





そして朝、


海苔弁にしよー(夫に持たせるおにぎりの海苔を見て思いつく。


でも海苔をペローンとのせたら黒いお弁当になるし
その海苔がはがれたらさみしそう


縦に入れよー


醤油を垂らしたいけどどうしよう、、、



そうだ焼きおにぎりを作った時の副産物、醤油かつお節があるしそれをいっしょにのせよう!


醤油かつお節とは醤油にかつお節を入れ醤油を使った後の 残り。


醤油をまとわせたかつおと言ったらよいでしょうか
むしろこちらが主役なんじゃない?(それだけを語りますね


ひらめいた私を褒めてあげたいー!




それはいいけど それだけだと寂しいかも




じゃあ煎り卵でものせたらバッチリじゃない!

たまごに足りない栄養素を海苔が補うらしいし




合う合う!!



そんなわけで 自分で自分を褒めながら

前の晩のおかずと さつまいものレモン煮をいれ、ミニトマトを入れたら






c0327192_23355290.jpg






 幼稚園弁当らしからぬ ほほ6歳のお弁当ができました。













c0327192_23365702.jpg






前の晩のおかずの「 蕨と油揚げの甘辛炒め 」↑

アク抜きした蕨をごま油で炒め、酒、みりん、醤油、さとうで煮からめて
大きめに切った油揚げと炒め上げ 卓上ごますり機で擦ったごまをかけてできあがり
出来たても時間をおいてからでもおいしい。



それから 「 水菜とツナのナムル 」↓

水菜を切ってさっと湯通しし、ツナとごま油、塩こしょうで和えたもの
塩味がおいしい。




c0327192_23325830.jpg




ほほに取り分けた晩ごはんでした。




なにかおめでたいことがあったわけではないですが

金目鯛が半額!



真赤な値札シールがおめでたかった日の晩ごはんでした。





c0327192_00020795.jpg


塩焼き最高!



こわいもの知らずのふふ、わしづかみで口に押し込んでました。(骨骨~!!!





















アク抜き後の蕨の色には 見惚れます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2016-05-12 08:26 | お弁当 | Trackback | Comments(20)