はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

カテゴリ:お弁当( 96 )

大好きミートボール で ほほ5歳のお弁当









みんな大好き 

● ミートボール ●






c0327192_12363112.jpg






豚ひき肉200g
鶏ひき肉100g

パン粉大さじ3牛乳大さじ4を混ぜたものを加えてよく捏ねる。


水200cc
ケチャップ大さじ7
中濃ソース大さじ2
濃口醤油大さじ1
みりん大さじ1
さとう大さじ2

を沸かした中にスプーンで落としていく・・・

ころころ鍋を回すようにして煮ていくこと20分くらいかな

出来あがりです^^







c0327192_12371577.jpg




わたしが幼稚園のころ(昭和)となんら変わりないお弁当ですね









c0327192_12394764.jpg




わたしの流儀



ごはんは手づかみで食べる

食器は楽器である






お皿は安定感のある磁器のけっこう重たいお皿を使ってるんですけど

これを片手で投げそうになるので
ハッ!!!
それをキャッチしたらお皿は撤収して
この下のテーブルがお皿代わりになります。






そして最後は脱出して抱っこになるので
ふたりともご飯粒まみれになる毎日毎食です~




















あの!味です^^
美味しいよ~

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








[PR]
by hagukitchen | 2016-02-24 13:21 | お弁当 | Trackback | Comments(16)

銀杏ごはん と ほほ5歳のお弁当









咳には銀杏いいでしょ と母から言われて



冷凍庫に入っていた銀杏でごはんを炊きました。







c0327192_10350441.jpg









この銀杏、外の殻を丁寧に剥いた状態で 秋田の夫の実家から大量に送られてきたんです。

おそらくはじめは1.2~3キロくらいあったんじゃないかな

今、測ったら冷凍状態でですけど1.1キロ弱 












c0327192_10531520.jpg






お父さん、仕事を引退したもののじっとはしてられないようで

せっせと銀杏拾いに出かけ

お母さんとこれまたせっせと剥いて送ってくれました。




こんなに剥くの大変なんてもんじゃないでしょう~

こうして我家の食卓にあがるなんて感謝です。





そしてなんと、わたしの実家にまで剥いて送ってくれてるという

ほんとに働きものの お父さん

そしてそれによく付き合ってるな~ といつも思うのが お母さんです。










● 銀杏ごはん ●



米3合 をといでザルに上げておく。(30分)

かつお出し(水出し使ってます)560cc

淡口醤油 大さじ3
みりん 大さじ1、1/2


銀杏 ふたつかみを入れて炊く。







c0327192_10341320.jpg






ほほは とにかく銀杏が大好きで

でも子供は中毒を起こすからとかなり制限しています。





毎回、いくつ食べていいか聞かれますが

今は5つまでということに。




昨晩5つ食べてるのでお弁当は3つね~








c0327192_10364816.jpg




朝露おいしー

結露に興味深々、ガラスをペロリなふふでした(^^;
























薄皮 そのままでもぜんぜん気にならないよ^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-02-10 11:25 | お弁当 | Trackback | Comments(14)

ほほ5歳のお弁当 と 風邪のその後









雪が降ってるところがあるんだって~

と話したら・・・え!いきたい!





そんな近くにはないよ~と言ったら粘土で雪だるまを作りだして











雪だるまがいるところの雪も作り
楊枝をさしてくっつけ 雪の上にいるところを表現したようです。










c0327192_01515848.jpg







背中に 背負ってるのがカワイイ












c0327192_01520386.jpg







もしかして明日お弁当じゃない?
なんにもないわ~と思っていたら おかかを発見





それを中に入れたおにぎりふたつをくっつけ
鼻は梅干し
ピーラーで剥いた人参を茹でてマフラーにしてみて


みどりは菜の花の昆布〆、たまご焼き
帽子?バケツ?のつもりのりんごをのせてみました。









c0327192_01514482.jpg







作っておくと便利です⇩

Cpicon だしがらで作る ◆ふっくらおかか◆  by ごはんにしよ










c0327192_01531178.jpg






きりたんぽ鍋



買い物を済ませ、自転車に乗る時

せりの買い忘れに気がついたけれど  また戻る気力なし・・・
ごぼうのささがきをたっくさん作る気力に変換しました。







寒くなるとやっぱり … 鍋の立ち上がる湯気にまさるごちそうはないなって思いますね~







***********************




ほほの風邪その後




幼稚園のバスを降り さむいさむいと言いながら帰ってきました。


あったかくして~ 


お弁当は完食してきていたので大丈夫な気はしてたけれど
じ~っと動かないなんてめずらしいので体温を計ってみると

熱が38.6

その後38.9

それでもご飯は食べる
夜中ものすごい咳こみ、ヴェポラップを塗りマヌカをなめさせお水をごくごく



夜中は朝が来たら病院に連れて行かないといけないかな思ってました。





そしたら朝方熱が37.2に下がり


あせかいた~と言ってるほほをふと見ると下着のタンクトップ一枚で寝てました。



~オ





今朝は36.3に。




もう大丈夫かな 今日はまたお休みし一日ゆっくりすごします。(せるといいなー

















頼りにしてます↓

我が家にかかせない風邪対策です。



















にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2016-01-14 09:04 | お弁当 | Trackback

クリスマスツリー と ほほ5歳のお弁当










クリスマスまで一週間ですね


うちのツリーは30センチもありません。


鏡の前で2倍に


見えたり 見えなかったりして










 


c0327192_08184848.jpg



今年は輸入菓子のチョコレートをつけました。

どこ製だったかしらね…








できたよ~ 茶色いお弁当^^



をちょっと脱するべく
ブロッコリーをツリーに身立ててみたんですけど








c0327192_11414676.jpg






見えますか~?



黄色のピックをさして
マヨネーズに赤蕪の甘酢漬けをちいさく付けてみました。


見えたり 見えなかったり・・・




それからおでんと



ご飯の上には鶏の照り焼き
 見えにくいんですが蕪の皮のたまり漬け。







c0327192_12183260.jpg





こちらで拝見してから大根の皮、蕪の皮はこの作り方で簡単お漬けものにしています→
にんにくと唐辛子がピリっとしてご飯がすすみます!是非~











c0327192_11511661.jpg








この前作った雪の結晶オーナメントは
ふふに鷲づかみにされクシャクシャに・・ほほ大泣きでした。



笑うふふにゼッタイゆるさないから~っ!!!
とテープで一生懸命直してたほほ



また作ればいいよと何度も言ってきかせました。











c0327192_11501375.jpg









ここたまハウスはサンタさんからもらう~といいながら
空き箱でつくったここたまハウスで遊んでます。









c0327192_08185357.jpg





























全国のサンタさん 価格どっと混むの日々でしょうか^^


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2015-12-17 09:01 | お弁当 | Trackback

ほほ5歳のお弁当 ちくわの蒲焼他







鰯やさんまを蒲焼にした時のタレが残っていたので
それでちくわの蒲焼にしました。





c0327192_07024344.jpg





ほほが おべんとうにいれてくれてありがとう~



というので、何?と聞くとそれは なます でした。

蕪の皮と人参の端っこを塩もみして甘酢に漬けたもの。


わたしも子どものころ好きだったな~




c0327192_07061743.jpg







ちょっと前のものですが


マヨ玉にカレー肉味噌をサンドしたり







c0327192_07022810.jpg






ごはんに甘辛く煮たお揚げを刻んで混ぜたり(いなり寿司にした余り)してます。



メンチカツとピクルスとほうれん草のお浸し入り。






そろそろお気づきでしょうか


なんと…


毎回チーズにかわいいピックを刺すことで幼稚園弁当らしくしてるだけでした~














本日もう一記事投稿しま~す。


[PR]
by hagukitchen | 2015-12-03 08:46 | お弁当 | Trackback

味噌焼きおにぎりと お弁当と カーテン。








五平餅 
みたいな焼きおにぎり



このおにぎりが美味しくってほほもよく食べます^^





お味噌は この時 に作ったのと一緒






c0327192_13113054.jpg







つけてみそ やいてみそ というわけで


ご飯を握ってグリルで焼いて
表面が乾いたら味噌を塗って焼く






c0327192_13125101.jpg







お味噌はこちらのレシピです
Cpicon 冬のごちそう~ 風呂吹きだいこん by ごはんにしよ







c0327192_13093610.jpg






このときはごま油でフライパンで焼いてから
味噌を塗ってグリルで焼いてます。






あ~ ほんとに美味しい。







*****************************








昨日、今日こそは年賀状をって言ってたひとは


そっちのけでカーテンにかかりっきりになってました。













無印良品週間で40%オフでカーテンを買ったはいいけれど

かけてみたら たたみ皺のすごいこと!!!


洗って脱水1分位で干してもまったくそのままの様子。


う~ん アイロンを持ち出しベットでかける・・・


ほほがそのうえで転がり怒る!


かけてみるも納得いかず・・・


そのうち背中で寝ていたふふも起き 終ー了ー


きれいなラインがでないので仕方なし





c0327192_13101431.jpg





こうしてみましたが・・・



今、太陽光が眩しくて洗濯バサミを外したら



全く効果ない様子

ヽ(・ω・;ヽ)!!(ノ;・ω・)ノ





モ~っ 一級遮光、これで暖房費節約ができると思ったんですけどー



無印で同じようにカーテン買ったかた、どうしてるんだろう・・・。







因みに年賀状はネットで注文して宛名は手書きにしてますが
割引率は早い時ほどいいんですよね





あっちではお買い得
こっちではその逆





わたしはついつい目の前のお買い得に走る習性があるんです。






ただただシワがのび、ドレープがきれいになるのを祈るばかりです・・・
お肌のシワも深まる秋、そっちもなんとかしてー

















さて、今日こそ・・・

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2015-11-27 14:04 | お弁当 | Trackback | Comments(8)

ほほ5歳のお弁当 と 憧れ






さんまの蒲焼弁当


つい幼稚園弁当というのを忘れそうになる^^;


苦肉の策で最後に旗を~







c0327192_10485702.jpg






さんまの蒲焼のタレはこの時のです→

海苔と市松模様にしてみました。




焼き芋に塩
ブロッコリーにマヨネーズ
たまご焼き
りんご
チーズ








c0327192_11124482.jpg





ほほが一番好きなテレビ番組は


「 NHk Eテレの にゃんちゅうワールド放送局 おねんどおねえさん 」

なんだそうです。





すごいすごい!!!
おねえさんほんとにじょうずだよ~



と言いながらひとりで黙々と作ったプリンでした。


スプーンも添えてあります。










そして お鍋も作ってくれるんだとか








c0327192_10510146.jpg







ふふがいつのまにかハントした道具で遊びながら

わたしが あ~してこ~して~





c0327192_10502167.jpg







これからお鍋の季節・・・ほほの手を借りようとおもってます^^












ところで!!!

さっきからホームベーカリーの羽根がないんです


知りませんか~???







モー  久しぶりにパン焼こうと思ったのに~



エエェ(・ω・´;三;`・ω・)ェエエ















(*・´ω`・*)



llllll(-ω-;)llllll



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2015-11-06 11:18 | お弁当 | Trackback | Comments(26)

ほほ5歳のお弁当 と ハロウィン…







ふふを連れて行った集いの広場

赤ちゃんたちが30人くらいいたかな

その主催者側のおばちゃんたちに



ハッピーハロウィ~ン  



と声をかけられたけれど、どうしたらいいのかわからず
にこりとおじぎ・・





c0327192_00015933.jpg



【おばけちゃんおにぎりは三角に握るところ一辺をゆるくにぎっただけ。
きのこの炒め(醤油、青のり)
ウィンナー、うずらの玉子ケチャップ転がし、蒸し南瓜、キウイ】






10/31がハロウィンって知ったのも昨年だし

ハッピーハロウィン

って、言葉も今年になって聞く気がするんですけど…?






c0327192_06123058.jpg
【2週間前に作ったかざり】








ほほは、幼稚園で作ってきたグッズでたのしそうに遊びながら

ハッピーハロウィ~ン 

魔女っぽくポージングしながら立ってたりするけれど




それを見ても無言でうんうん・・





ね~ あしたかあさってかハロウィンパーティーしたい~




え~?どうやってやるの?




え?しらないけどさ






こんな会話をしながら過ごした昨日。
収穫祭でおばけが来て・・・???
お菓子をくれないといたずらしちゃうの?
で…どうしてゾンビまででてきちゃうのー





つどいの広場のおばちゃんはわたしよりずっと上なのに
ハッピーハロウィ~ンの笑顔にくもりがなかった・・
見事にやりきっていたな
妖怪ウォッチダンスもがんばってたし、一緒に踊っていいんだよ~
と踊りながら言ってくれてたけれど
知らないし、目の前で微妙な笑顔で固まっていたに違いない…







こんなふうに腰が引けてるわたしですが


きっとこれからは適度に楽しむことになるでしょう^^
















なにしてるの~!!!


ふふに毛布をかぶせて楽しそうなほほ

“ だってハロウィンだもん ”










ふふも案外楽しそう



c0327192_06135044.jpg





隣で必死に いないいない  ば~


と言っている母でした・・。









     













ハロウィン 楽しんでますか〜?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2015-10-31 07:23 | お弁当 | Trackback

カレー肉味噌 と ほほ5歳のお弁当








なんかもうすこしスパイシーなパンチの効いたものが欲しい時

そんなときに重宝しそう






c0327192_15151353.jpg







ご飯にのせたり




c0327192_15130131.jpg








サンドイッチにしたり






c0327192_15150450.jpg





カレー好きのほほもお気にいり。
ご飯にのせてもペロリ!



わたしもこれはかなり気にいりました。
うちの定番決定!








● カレー肉味噌 ●



・玉ねぎ 小1個
・おろしにんにく ひとかけ分
・おろししょうが ひとかけ分
・合挽き肉 100g

を菜種油でじっくり炒めたら


・カレー粉 大さじ4

を加えてよく炒め


・豆味噌 大さじ3
・酒 大さじ2
・酢 大さじ2
・ハチミツ 大さじ3
・りんごのすりおろし 1/8個
・さとう お好み

を加えて炒めてできあがり。










***************************







ほほが仰向けに倒れてて
わたしが覗くと




いま げんきためてるから



ふうん




それからしばらくして





ヨーシたまった!


と言って動き出したのでした・・・




なんか元気ためてるっていいな


わたしもダラダラしてるとき使おー_(ˇωˇ」∠)_




















おにぎりにすれば
カレーライス弁当にもできる^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ふふ、回復しました^^







[PR]
by hagukitchen | 2015-10-22 15:24 | お弁当 | Trackback | Comments(11)

ほほ5歳のお弁当 サンドといなり寿司





おべんとおべんとうっれしいな~


きょうもあしたもあさっても~







今週3日連続でお弁当。ひー


毎日お弁当作ってらっしゃる方ってすごいな







c0327192_11283290.jpg







定番 たまごサンド

たらもサラダに、果物、チーズ





サンドしてるたまご焼きは
たまご3個に牛乳大さじ3、さとう小さじ3、塩少々で焼いています。
片面マヨネーズに胡瓜、もう片面はケチャップを塗って。




これ大のお気に入りです^^






c0327192_23054829.jpg






いなり3兄弟?




前の晩に煮ておいたお揚げに朝炊いた寿司飯を詰めて

残り物の、改め残らせ物の
おかひじきの海苔ごま和え(ごま油と塩で味付け)
枝豆、果物


















******************************









う~ん




c0327192_23251569.jpg








前にすすめない~
どうして?







c0327192_23241399.jpg







回転はするものの
なかなか前にはすすめないようです・・










人生だねえ・・





ファ~イト!

























ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2015-10-16 14:34 | お弁当 | Trackback