はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

カテゴリ:たいせつにしたいこと( 72 )

鯖の味噌煮で晩ごはん と ほほのお友達とのこと







鯖煮で晩ごはんにしました

最近のほほの食欲はすごいものがあり
おやつにどら焼き2個とスナック菓子とチョコとを食べたのに

すぐにごはんが食べたい


おかずが間に合わずとりあえずごはんだけ食べることもあるくらいです。



ひじきの煮ものがあったので大忙しの定食屋ばりの動きでなんとか仕上げた晩ごはん!!





c0327192_13063144.jpg








・水菜とお揚げのたいたん
・ひじきの五目煮
・鯖の味噌煮
・大根と椎茸の味噌汁、葱
・麦ごはん








c0327192_13065267.jpg







鯖はさっと霜降りして水洗いし
鍋に並べて酒90cc
さとう大さじ1、濃口醤油大さじ1
クッキングシートで落としぶたをして煮ていき
仕上げに味噌大さじ1、みりん大さじ1で煮詰めて仕上げました。




ごはんがすすむ晩ごはんでした^^





*********************







すこし前にほほが幼稚園のお友達のことで悩んでることがありました。


わたしもそのお友達の言うことをほほの口から聞くと血の気がすーっと引いたりして
どうしたものかと悩みました。

しばらく様子をみたのち幼稚園の先生に相談すると
やはりそういう問題が他にもあったようですぐに対策をとっていただきました。
でもそれからすっかりよくなったわけではなく
話を聞くのが辛いほどで、そのお母さんに話してみる?いやいや・・・


そんな悶々とした日々を過ごしていました。
それがいつからか一転
その子の名前がよくほほの口から出てくるようになったんです、しかも楽しげに。


そしてなんとその子とふたりで遊ぶ約束もしたとのこと。
公園でそのお友達と合流するまでわたしは少し緊張していました。

その時のことを思い出さずにいられませんでしたけど
あえて忘れて他愛のない会話をしながら娘たちが遊ぶ様子を見届けました。




そして、そのお母さんと笑いながら会話をするうち、そのお友達とほほが楽しく遊ぶ様子を見るうち、
あのとき無理に解決しようとしなくて良かったとおもったんです。
伺ったわけではありませんが、その母子の間では特に何も問題になってなかったようでしたから…



しばらくの時間がかかったけれど、そのあいだにほほはほほなりの方法でその子との関係を築いたんでしょう

あのとき、わたしがそこに口を挟んでたらその成長もなかったのかもしれません




なんて、偉そうですけどね、わたしはただすごいじゃん!といって褒めました。
ママにはそんなふうに仲良くすることできないよー
あんな意地悪言われたりした子となんか!というのが本音です。



あの時、そのお友達がどうしてそういうことを言うのか
その立場になって考えて話してみた、わたしがしたのは微力ながらそれだけでした。




受け、流し、築く、
わたしが6歳のほほと学んでいるところかもしれません^^




それからというもの、そのお母さんに声をかけていただくようになりほっとしています^^





*************






こちらは良いお天気です、週末はどうなのかな~
インスタしてます、hug、hug.nicori よろしかったら♡









[PR]
by hagukitchen | 2016-12-02 13:33 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(16)

かぶの皮と柿なます と ほほとの時間 mamalife






冷蔵庫を開けたら、蕪の皮がちらり


そしたら半分残ってる柿がまたちらり



そうだ、これでなますにしよ~う!





c0327192_22323743.jpg




かぶの皮ってほんとにおいしいですね

むしろ皮のほうがメインなんじゃないかなっていうくらい

わたし、かぶの皮の香りに触感が好きです。






皮に塩を揉みこみ、しばらくしてから水気を絞る。

刻んだ柿を加え、りんご酢を混ぜるだけ

そしてすりたての白ごまを





ほ~んと~に美味しいので是非^^

りんご酢じゃなくても、たとえば柚子を絞るだけでもいいかも?





c0327192_22310511.jpg







*******************




こんばんは


こんな時間に更新してみてます。

日中、1時間半かけてお昼寝に導こうとして挫折・・・


もーいい!!!



今日はきっと早く眠りについてくれるに違いないと

巻きでいきました。




めずらしく9時に就寝、ヤッタ!(ってふつうはそうでしょうね)






c0327192_23040511.jpg






それからは まだ起きてるほほとの時間



いつもいつも ほほの歯磨きをしようとすれば、ふふがまたがってきて
耳掃除をしようとすれば、ずりずりっとほほは押しやられて



常にほほとわたしの間にはふふがいます。




今朝、1年半分の写真をアルバムに貼ったんですが(やっとできたぞ~!)



それを見ながら、ほほのためにホットミルクを作りました。
ほほのために作るってことがここ最近ほんとにありませんでした。
いつもそこにあるでしょー 自分でやってー ばっかり。



はーおいしい!と言いながら一気に飲みほしたほほを見てたら
なんだかわたしの気持ちを一気に飲み干してくれたように気持ちが潤ったような気分でした。
そして2杯目はハチミツ入りに。



それからゆっくりと心おきなく耳掃除をしたら、すっかりねむそうなので抱えてベットへ
いつもなら 寝るときもふふにお腹を蹴られ、怒りながら寝るほほと



まだふふが生まれる前のように身を寄せ合って寝ました。






昨日は ほほとふふにガミガミ怒って
今晩は 夫にガミガミ怒って





そんなわたしでも優しい気持ちになれる時間があることにほっとしました。









また明日は おいしくてたのしい一日にしよう!



みなさまも どうぞあたたかくしておやすみくださいね






















[PR]
by hagukitchen | 2016-11-29 23:28 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(8)

ハンバーグ と お花に寄りそう。








ハンバーグっていうとほほの目が2倍になるので
最近よく作ります^^


そしてなんだか寒くなってきたのでソースに赤ワインでも使ってみたい気分に。


そのソースがとっても美味しかった~




c0327192_13010671.jpg




フライパンから焼けたハンバーグを取りだしたら

そのフライパンに

・赤ワイン大さじ4
・ケチャップ大さじ3
・中濃ソース大さじ3
・砂糖大さじ1
・醤油大さじ1

これを火にかけ赤ワインのアルコールが飛んだらできあがり



つけあわせはバター入りのお湯で茹でただけの人参とブロッコリーです。





*************************







週末のおでかけ、夫がテニス観戦してる間
静かにしてられないふふと私たちは外で待つことに。





そしたらふふが花壇の花をつぎつぎにもいだんです。





ダメ!と言ってやめさせたものの 隣でほほがションボリしちゃって・・・







c0327192_13114717.jpg




静かに花壇の下に花を並べて、私を呼び、これでどう?と聞くので
いいとおもうよ。

もー ふふのこの嬉しそうな顔ったら・・


ほほ) ねえ、おはな、しんじゃったの?
まだ死んでないよ、きっとね悲しいけれどほほがこうしてくれたことにありがとうって
おもってると思うよ。
ほほの顔が赤くなってきて目から涙。。。



そのとき、館内で流れてたのはオルゴール音楽(まるで葬祭です)


ほほ)なんかこの曲、今の気分にぴったり。


とほほが言うので一瞬笑ったわたしですが、しんみりしてきました・・・



そのあとも窓から暗くなった外の花壇の下のお花を眺め


ほほ)あのお花何て名前?持って帰る


というので持って帰ってきました。



途中寄ったレストランではテーブルに置いて自分のグラスから水を垂らしてあげたり
ものすごくいたわっています
その隣で大の字で寝る妹ふふ。


そしてこれが帰宅し 並べられたお花たち






c0327192_13064286.jpg







今、こんなふうになっちゃいましたけど

なんだかこのお花、大事にとっておきたい気分です。







バタバタと日常に追われ荒んだわたしの心に
なんだかほほの優しさがほっと身にしみた出来事でした。











[PR]
by hagukitchen | 2016-11-14 13:32 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(12)

焼きりんご と ヨットに乗せてもらった日










紅玉をまたそのまま食べようと手に取ったら、あれ?ふかふか


これは~傷んでるわけではないし
焼いてみよう!



というわけで、簡単に焼きりんごという名のレンチンりんごを作りました。






c0327192_13193266.jpg





りんごの芯の部分をくり抜き(下まで貫通させないように)
そこに大さじ1くらいのバターとさとうもそれくらいかな?入れて上からラップして
レンジで5分



出てくると真空調理されたようになって皮も身もしっとり
シナモンパウダーを振ったら




前日のレモンクリームものせちゃおう





ん~   これは美味しい!!!

レモンクリームってあると便利ですね



















*********************







昨日、クラフトフェスタへ出かけたら、そこは海岸沿いでした。



海岸沿いを歩いていると
このあたりのおじさんはなんていうか 気さくだな~とは思っていましたが
やたらとヨットに乗せてくれようとする方がいて
ヨットの持ち主かと思ったら、そのフェスタに出店してるおじさんでした^^



ヨットの持ち主のおじさんはずっとヨットの上に立って観衆に向けてのおしゃべりが止まらない



おじさん、乗せてやろうか?(フェスタのおじさん) うつむくほほ
こんな機会はないと思い、夫が先にヨットに渡り、わたしがたじろぐほほの背中を押して乗せてもらいました。




はじめはおそるおそるだったほほも そのうち小走り







c0327192_13460040.jpg










雲が写り込んでるのに目がとまったりと







c0327192_13201638.jpg





おもってもみない経験ができた一日でした。









ぼくも乗るか?  とそのおじさんに聞かれて
上目づかいで固まってたふふ






おじさん、ワンピース着てますから^^;と、言いたかったけれどやめておきました。









インスタやってます、hug.、hug.nicori よろしかったら♡







[PR]
by hagukitchen | 2016-10-31 13:47 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(8)

わたしの夏休み、終




11日ぶりに自宅に帰ってきました。


11日前はせっぱつまったような状態でなんとか実家に帰り
それから数日はどれだけ寝ても朝が辛かったけれど
徐々に徐々にその疲れも癒えました。
賑やかだった秋田からの帰り道、栃木の実家で一泊し
今日は自宅に戻りました。
わたしの夏休みも終わりです。


ふふは別れ際、車の窓から「チッタ」と言いながら
手のひらと手のひらを合わせて父母とタッチ
「ランドセルありがとう」のほほの声に
「写真撮ったら見せてね」の父の声
父と母の目を細める笑顔をわたしのおみやげにしました。
(ランドセル、届くのは来年2月ですけど)



そんな父にも母にもいろいろあるように
きっと誰しもあるでしょうね
わたしにも思うようにいかなくてイライラすることがあります。
でも、なにがあっても母は台所に立ってお腹を満たしてくれました。
これが信頼というものなのかな
途中、母が持たせてくれたおにぎりをおいしそうに食べる子供たちを見ながら
おにぎりを食べていたら
わたしはとにかくこのふたりを育てることが今愛を持って力を注ぐ仕事なんだなと
改めて思いました。



どんなふうに育って欲しいかは
どんな自分でいたらいいのかを考えさせられ
それには自分を育てることが求められるものですね
たいへんな時こそ成長するときと心得なくちゃ

本当に大切にしたいものはなにか
大切にしてほしいものはなにか
物事に特に夫に丁寧な気持ちで接することを心がけ
また明日から愛を持って力を注ぎますね、微力ですけど。





c0327192_01002445.jpeg






わたしの夏休み、ありがとう〜✴︎








早く寝なきゃ^^;





[PR]
by hagukitchen | 2016-08-21 20:05 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(17)

とうもろこし と ほほのちぎりパン mamalife







子供の頃、夏のおやつといえば とうもろこしではなかったですか~




母の友人は一列一列きれいにほぐしながら口にはこんでて
私がうわ~と言ってるとそんなときは母もそうしてくれましたっけ



でも やっぱりかぶりつく方が好き!







c0327192_00401460.jpg






お湯(1リットルあたり20~25gの塩)を沸かす。




皮を一枚残して茹でること10分




火を止めたら粗熱が取れる位までそのまま冷ます。






c0327192_00402060.jpg




塩味もしっかり付くし、乾燥もしないのでピチピチのプチプチですよー!












*********************







「ほほのちぎりパン」






ふふがお昼寝から覚めたとき


お昼食べないで寝ちゃったから お腹空いてると思うとほほに話すと




ねー、ここにいて
こっちこないでよ~?



走って行ってしまったキッチンのほうからほほの声




パンつかっていーいー?



いーよー



ねー このお皿つかっていい?(ちらっと見せに来た




いーよー




ね~ すごいことになってるんだけどい-い?





いーよー(なにしてるんだろ・・・






ダタタタタ っと走ってきて
でてきたのがこちら






c0327192_23470283.jpg






ほほ特製、ふふのために ちぎりパン






ふふが食べやすいようにって考えながらちぎったこの形が
なんとも愛おしくってね





c0327192_23474058.jpg







パンは大抵好まないふふが


なぜかすっごく喜んで水分も取らずに食べてるから驚き





c0327192_23481908.jpg






最近、ふふにいろんなものを隠されては困ったり
まとわりつかれて逃げ回ってるほほだけど
なんだかんだ ふふのことがかわいいんだな









テーブルでちぎったとみられるすごいことになったあとが
なんだかんだかわいいな~と思った出来事でした^^ 



















にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





[PR]
by hagukitchen | 2016-06-22 08:28 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(14)

静かにふたりが作りはじめたお汁





日曜の夕方、公園から戻る車の中で疲れきってしまっていた。
自宅に着き車のエンジンを止めたとき




寝てるふふを抱えながら
「 ちょっと車の中に居るね 」と話す。


どうしたの? 


「 疲れちゃった・・・ひとりになりたい
ふふが起きたら行くから。」





それから夫とほほはまた近くの公園へ遊びに行き
帰宅するもわたしはまだふふと車の中…
しばらくして家に入りふふを寝かしてさぁ晩ご飯
とおもってもカラダもココロも動かない。




そうしてるうちにキッチンで物音がして
もうとっくに夕飯の時間だものおなか空いたんだな
夫がインスタントラーメンでも作るのかな?と思っていたら




スーっと襖が少し開きほほと目が合った。ニコ^^わたしもニコ^^




「 いまねおつゆつくってる、おとうふとねぎきったとこ。」




そしてスーっと襖を閉め戻ったと思ったらまた来て




「 おみそどこにある? 」



ほほ、エプロンまでちゃんとしていた^^

そうこうしてたらふふが起き、抱えてキッチンへ行くと
夫が鍋の前に立ちほほがまな板の前でピョンピョン跳ねている




「 すごーい!煮干しの出汁あったのわかったの? 」




「 ほほがママ疲れてるからお汁作ろうって言ったんだよ。」




そうだろうね、夫がこんなお味噌汁を作ろうとするなんてありえないもの…

でも、やればできるんじゃないって嬉しくなった。











c0327192_08201195.jpg





夫にお豆腐取ってと言われ渡すほほ

なんだか2人を見てたらだんだん元気が出てきた。



味見してごらんと言われてほほがひとくち


私もひとくち


「 美味し〜!!! なんか元気出てきちゃった。」

「 おいし~!!! チッチとふたりで作った~ 」






c0327192_08204402.jpg






ほほも2人で作ったことが嬉しそうだし
わたしもそれが嬉しかった。

しかも何作ろうかって考えたのが お味噌汁 っていうのがとっても嬉しかった。

それからわたしの作っていたカレーとお汁の食卓




疲れたところにこのお味噌汁が効くことなんの
作ってもらったお味噌汁ってこんなに美味しいんだっけ




ハイタッチをしてるふたりを見ながら
これからもよろしくねと心の中で呟きました。







c0327192_08261884.jpg







ほほが描いたザリガニの絵ですが^^

昨日の晩ふたりの作ったお味噌汁に感動したわたしはこんなふうでした。




ふたりとも ブラーボー






















ありがとうねというと 照れておどけるほほでした・・・^^

にほんブログ村 子育てブログへ


にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-03-14 12:37 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(56)

おやつは蒸しパン と ママのおてて







おなかが空いたときの 蒸しパンて


ほっとする^^






c0327192_00482010.jpg





しかもワンボールでできて
蒸し時間をいれても30分で幸せになれるんだから^^








たまごな生地にレーズンが昔ながらで美味しくて
なくなると すぐに作りたくなってしまいます。


あったかい湯気に心もおなかも膨らむ〜





c0327192_00480475.jpg







*********************







昨日は昼間、私と夫が不穏な空気を漂わせ
そして夜、夫はいなかったけれど わたしがもうだんだん疲れてきて怒ってしまった。


これまた不穏な空気のなかお風呂に入ることに。
ほほが先に上がり・・・ドア越しに

ママ ごめんなさい

また、先に言わせちゃったなと思いながら 言ってくれてありがとう。
でもほほは悪くないからね、ママが言えなくてごめんねと言うと
いうのきんちょうしちゃった、どうしようかなとおもってさ?と。
そうだよねえ~ なんて言いながらそれから3人で着替え
ふふがご機嫌で布団に転げまわってるのが可笑しくて
ほほのダジャレが可笑しくて笑った。





c0327192_00494514.jpg





そして ほほの歯を磨いてるといつものように突進あるのみのふふが
ほほに覆いかぶさり歯ブラシを取ろうとしたり、口に手を入れようとしたり
それを防御するのでいそがしくも 笑いながら過ごし・・・




じゃあ お茶飲んで寝よう~と言ったら


おはなさんごめんなさい
おひなさんごめんなさい


と、この菜の花を見ながら、そしてお雛さんの方を見ながら手をすり合わせるようにして言うほほ



どうしたの!?



なんかさ おこってるかんじがいやだなとおもってさ?








・・・  そっか~ 

あーぁ わたし、何してるんだろ・・・と思いながら
そんなほほがかわいくて

ベットで ふふの向こうでゴロゴロしているほほに手を伸ばし
もう一度 ごめんねと言って撫でると 

ママのおててにぎってねる あったか~いと言って眠りについたのでした


子供ってほんとに純真無垢で優しい。



わたし、母として食べさせることとタイムキーパーをしてるくらいで
ほかに何してるんだろ・・・


と思いながら寝息を聞いてるとほっとして休みました。



こんな母だけど よろしくね
さ、あたらしい朝が来た♪


















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ


にほんブログ村

 蒸しパンのような母になりたい^^


[PR]
by hagukitchen | 2016-02-28 08:07 | たいせつにしたいこと | Trackback

ちぢみほうれん草のナムル と 胸をなでおろす。









茹でたばかりのほうれん草を
冬の冷たい水道水でさらして絞り


そこにごま油と塩こしょう


これだけがなんておいしいんでしょう



ほうれん草の一番好きないただきかたです^^




ごま油はちょっと多い?っていうくらいが
喉にきもちがいいなんて思っていました。








c0327192_07375772.jpg







晩、夫がわたしが2/6に受けた 肺がん検診 の結果を片手に帰宅しました。



夕飯の支度をしていたので夫が見てあげると言って開封

その瞬間すぐにスマホを手に取る。


わたしが用紙を覗きこむと、なんと E2 判定
E2判定とはABCDEのEで・・・要精密検査
そしてそこに書かれた文字 <浸潤影> <腫瘤影> にふたりとも固まる。


わたしはまさかとおもいながら支度をすすめ
さあ食べよう!と言うのに夫が食事に手を付けずにずっと検索している。
わたしは子供たちに食べさせ自分もいつも通り食べる。
そして夫に食べないの?と聞くとぜんぜん食欲がないといってやっといつもの3分の1を食べた。

動揺している夫を見るとわたしはなぜか落ち着いて
肺がん検診を受けたのは咳こみ激しいまっただ中だったこと
だからきっと大丈夫!って言った。

でもただ気になるのが・・・検診の時も、風邪で3回目受診した時も
すごい咳で検診に影響ありませんかと尋ねたが関係ないと返答を受けていたし
風邪の咳がこの検診結果ではないのならそれは大変なことに間違いないという気持ち・・
やっぱりあんな時に受けなければよかったと思うが

4ヶ月も前からから予約しての検診だったから影響がないなら受けておこうと思ってのことだった。



夫は もしそうだったとしても適切に処置をすればいいんだとか
手術するならして治療すればいいんだって自分に言い聞かせるように私に話す
(え、わたしってそんななの?



夜中ふと目が覚めたら明け方までずっと寝室で検索していた。
そして夫も一緒に検索・・・そうせずにはいられない感じになる。

友人のお母さんは肺がんで亡くなっていて気がついたときには末期
1年もせずに逝ってしまっていたのでそのことが頭をよぎり
まず思ったのはこの娘ふたりのたいせつな時にいっしょにいてやれないと思ったら
涙が滲んで・・・寝室が暗くてよかったと思った。
だって泣いたら認めるみたいでいやだもの

とにかく明日(昨日)今回の風邪で3回もかかってた病院にかかり紹介状書いてもらおうという話になったが、
1件個人病院の呼吸器内科を見つけ土曜に診察予約が取れることがわかった。
ネット予約を入れたらすこし気が済んで眠りにつく・・・


そして朝・・・わたしが朝ご飯の支度をしようとしていたら
夫がお参りに言ってくると言う。

え? わたしって神頼みするくらい悪いの?

大げさ?

うん。


でもなんだかちょっと笑えて
あのぶっきら坊やはどこいった?ってくらい優しいし
そしてまるでお母さんとの別れを惜しむ子供のようでもあり

帰ってきた夫はまた朝食も進まない様子で検索・・・




そして病院へ出掛けた


診察になる。

「肺炎だと思うんですよ」と先生
この<浸潤影>というのは肺炎のことですけどねここですと言って
レントゲン写真を差す
それで<腫瘤影>というとガンみたいですけどね う~んどこだろう
この肺炎が綺麗になくなってみてもしかしたら見えるのかもしれないけど
肺炎って考えていいと思いますよ。
そこでまたレントゲンを撮り診察待ち・・


待合で夫が 俺あらためる 意識が変わった と真剣に話した。


うん。


もう一度レントゲンを撮るとその影は1週間前の検診の時のより小さくなっていた。

娘が1/19にマイコプラズマと診断されていたことを伝える。

お母さんもそうだったんじゃないかな

風邪でかかった病院では初めに熱が上がったという熱の出方から

マイコプラズマは考えられないと言われたと伝える。

でも、2/8に処方された抗生物質が効いてきたということは

マイコプラズマの可能性が高い。

血液検査でわかるからしてみましょうか



ということで血液検査をし、また1週間後に肺が綺麗になってるか診る為にも診察となった。



つまり、風邪の咳は検診に影響はないが、肺炎なら別ということだったのでしょうか

肺がん検診で最悪の判定だともうガンしか考えられなくなる

けれど、風邪の診察でレントゲン撮影してのこの結果なら

肺炎しか考えられないような気がする。






それからまた夫が朝お参りした神社へお礼に行くと言う
なにしろ夫がその神社はお願い事を聞いてくれると信じているのだ。


家族全員で手を合わせた。
しずかに手を合わせるってなんかいいな
目を開けたときなんだか清々しい気持ちになる



お守り買おう・・・どれがいい?




いつも私には短気でぶっきらぼうな夫はどこへ行った

夫 とにかくなんでもない日常が平和でいい それだけでなにもいらないと言う。

お昼はお店で。・・・朝もろくに食べなかった夫に食欲が戻った様子でほっとする。

晩も朝も味がしなかたんだそう
昨日のまぐろ美味しかったよ!と言うと
あ~そう。
・・・どうやらわたしはどんなときも食欲が落ちないらしい^^;








ときどき神様はこんなふうにして たいせつなことを教えてくれるんだと思った1日でした。
















にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2016-02-14 09:34 | たいせつにしたいこと | Trackback

白菜と豚の蒸し鍋 と おめめとじてごらん






白菜と豚肉ってなんでこんなに合うんでしょう



しかも蒸すとほんとに美味しい


白菜はシャキシャキしてるし、豚肉はしっかり味わえるし






c0327192_08172703.jpg








限られた道具しかないので





c0327192_08175342.jpg






土鍋に300ccの水を入れ

ざるそば用のすだれをはめて

上にまず白菜をのせ
そして豚肉(今回は薄切りロースでしたがこま切れでオッケー)

こうごに重ねます。

火にかけて鍋の穴から湯気が見えたら数分蒸して豚肉に火が通ったのを確認したら

できあがり。






c0327192_08182928.jpg






このタレが美味しいですよ


濃口醤油 大さじ2
酢    大さじ1
さとう  小さじ1
ごま油 大さじ1/2
すりごま   適宜


混ぜるだけです











c0327192_08192836.jpg








***********************************






昨日、小児科にて

100パーセントマイコプラズマですね

血液検査の結果を見ながら、軽いですけどねと先生



今日から幼稚園のはずでしたが


初雪! バスが走らないのでお休みです






夕方から左目がゴロゴロしてました。

夜、寝室で目をしぱしぱさせながら目をこすっていたら

ほほが来て


おめめいたいの?


うん、まつ毛入ってるのかも





おめめ、とじてごらん?


言われるままに閉じました。ギューッ


それを見てたほほが、




ギューッとしなくてもいいから とじてごらん?




力を抜いてみました。






! ほんとだ~





まえね、おめめいたかったときやってみたらできたから
それをおもいだしたの。



と言ってやさしいほほに





今日1日、何をプンプンガミガミコンコンと・・・してたんだろうと反省したひとときでした。








何かのおしらせでしょうか


目を閉じるっていいかもしれません


目の痛みも取れるし^^


5歳のほほに教わりました。
























にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-01-20 09:13 | たいせつにしたいこと | Trackback