はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

カテゴリ:たいせつにしたいこと( 72 )

トースト と こんな日々だけど・・ mama







わたしはとにかくトーストが好きで

冷凍庫に必ずはいってるのが




超熟




c0327192_07300205.jpg






和朝食の後にも


ちょっとお腹が空いたときにも



トースト食べよ !となるとテンションが上がるのです




4枚きりに包丁で切れ目を入れて



発酵バターをのせてトーストしたら



はちみつをかけて





c0327192_07312004.jpg






冷凍パンをそのまますぐにトーストすると



上半分がカリカリ

下半分はフワフワ









こ~んなふうになっちゃったりするけれど


これもまた美味しいもの




c0327192_07305354.jpg








抱っこしてるふふの手がすかさず伸びてきて


はちみつ ついてるからアブナイ!!!






c0327192_07321901.jpg






ついてないところを慌ててあげます。








もちろんそのままトーストしてもいいですけれどね

もちろん解凍してからトーストしてもいいんですけれどね














c0327192_07331082.jpg









もー やめてくださーい



ぶーっ ぶーーーっ










わたしの膝の上のふたり

一日中こんなんです・・・











ほほはおもちゃを取られまいと必死
ふふは取りたくて必死

そしてもれなく ほほが私に怒られる・・・











昨晩、おふろでのこと



 ママ、あかちゃんもうひとりうめる?


もう、うめないな~


どうして、まえうめるっていったでしょう~  と言いながらうつむいて泣き出したほほ



そんなこと言ったかなと思いながら
赤ちゃんがお腹にいる時のママ、心も体も大変だったでしょの話
ママに怒られるし ほほも大変じゃないの?




わたしがいっぱいいっぱいになって怒ってるのに

それでもほほはもっと弟や妹が欲しいんだそう。




名前は 考えてるんだそうで ゆずなちゃんと はるとくんにするそうです





ムリヨムリムリ~






怒ってる自分に嫌気がさすけれど
それでもすぐ笑ってる自分がいたりして自分でおかしくなるこのごろ・・




でも、生きてるってこういうことなのかな
怒ってても笑って生きてく
怒りながら笑って笑いながら怒っていそがしいけど



怒っても笑えばいい
泣いても笑えばいい



ということでいいかな






さ、今日はこれから小児科に結果を聞きに行ってきます!








c0327192_08080520.jpg





マイコ プラズマ~~~~~ッ!!!












[PR]
by hagukitchen | 2016-01-19 08:23 | たいせつにしたいこと | Trackback

ほっとしたお正月でした。








凧揚げしようと出掛けた公園でしたが


フリスビー そして草テニス







c0327192_06223776.jpg








c0327192_06224412.jpg









c0327192_06244610.jpg








c0327192_06363557.jpg










前向き抱っこができる抱っこ紐を買ったので
ふふも一緒になって遊んでる気分で






c0327192_06273239.jpg

c0327192_06291136.jpg











最後は父と母の草テニス





c0327192_06340881.jpg




c0327192_06313874.jpg









父がとっても楽しそうに笑っていて
姪っこが 父のあんなに楽しそうに笑う顔を見たことがないと
感動して涙ぐむほどでした。





 昨年初夏から 大きな病じゃないかと懸念されたていた父
度重なる検査が続いていました

今年の一月には手術だという話になっていて父はいつにもまして
神経をすり減らしていた日々でした

それが年末の検査で要観察となり
手術をしなくてもよくなって


穏やかさを取り戻している様子に
わたしもほっとしました。










わたし以上にほっとしたのは

いつも隣でそのしかめ面を見ていた母でしょう








c0327192_06325590.jpg







夫の実家秋田から送られてきた
比内地鶏ときりたんぽで

鍋をしながら ほっとしたお正月でした。









なにもしなかった父がマグカップに
みんなのお茶を淹れてくれたりして

親の成長?を見るのも
なんだか嬉しいもの










やっぱり両親にはケンカしても仲良く一緒にいて欲しい
病気をしても元気でいて欲しい
それが子の願いかもしれません



















さー自宅に戻りました。
ほほとふふがわたしの成長をみてますね・・^^




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-01-04 07:15 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(16)

白菜漬けと 思うこと。






わたしが子どもの頃


お茶碗に残ったご飯がどうしても喉を通らなくて
食べるまで席から動けずにいると



母が台所仕事を済ませてやってきて



ど~れ お口あけてごらん



って言って白菜でくるんだご飯を口に運んでくれた。






c0327192_07202547.jpg






白菜を漬けながら、いつも思い出す。




不思議とそれまで食べられなかったご飯がおいしくて
お茶碗がきれいになったのも嬉しかった。




わたしが板場で働いていたとき
あるお客さんに言われたひとこと



料理人はお客さんにマジックをかけることができたらええわな









わたしは主婦だけれど

子どもたちになんとなく そんなようなことをしてあげられたらと思っている。







*****






昨日 出掛け先で欲しいものがたくさんあって動かないほほ


ふふが生まれてからのほほは
どこか妹をかわいいと思いながらも満たされないものを感じているんだと思う。


それもわかるから しゃがんで抱きよせて頭を撫でながら
またこんどね、と言い聞かせるもなかなかなかなか納得せず。
ひとつ買うとまたもう一つ欲しくなる・・
結局、物では満足できないのだ。



わたしも夫も困り果てて・・・



最後は夫がもう行けばいいんだってとその場を離れた。
うしろから泣きながらついてきたほほ










3歳まではそんなふうに駄々を捏ねたこともあったたけれど
ふふが生まれる5歳くらいまで、特にそんなこともなかったのに。







それから本屋さんへ行きお店を出ると


ママ、おんぶして


ふふを抱いてるので 夫がしてあげるからといってもママがいいといって背中に乗り
前後に28キロ抱えて車に向かった。










2人の子育てになり8カ月
わたしも疲れて、からみつくほほを引き離し 叱ることが増えてきてたことを反省。




寝る前のひととき・・


ふふに授乳しながら その向こうでほほがひとりで空想の世界でおしゃべりしている
その横顔がかわいくて ほほを呼び、頬に手を伸ばして撫でると




ほっとした様子でにっこりと目をとじるほほ



ほんとうはかわいくて仕方ないけど 力不足なの
わたしのこころが  ほほのこころに届くといいなぁ







母親として 成長したい日々です・・




















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2015-11-29 08:13 | たいせつにしたいこと | Trackback

どんぐり拾いに出かけたら








なんにも予定のない祝日









ふと、どんぐりがたくさん落ちてた公園を思い出して

後で どんぐり拾いにいく? とほほに声をかけた。


そうとなったらさっさと玄関で待機してるほほ




ママ もういいからはやくいくよ~



ちょっと待ってて!!!




山盛りの家事を残して近くの公園へ向かう









c0327192_17560084.jpg







ねえ こうしたらおもしろくない?

ほんとだ~!(もう家事のこともスッカリ忘れてた。






c0327192_17564351.jpg








結局、どんぐり拾いより
走り回るのが楽しくって








c0327192_17574197.jpg






走る走る





c0327192_17582447.jpg







ひとしきり走ったら今度は
自転車に乗る男の子達を見て 自分も自転車に乗りたいと言いだし
ちょっと先の公園まで行ってみようということに。



できるかな~
うん、きっとできるよ。

家に戻りヘルメット装着し公道へ・・・



ふふがお腹にいるとき、私が横を歩いて公道に出たことはあったけれど
私も自転車に乗り、ほほがひとりで公道に出て自転車に乗るのは初めてのこと。
車通りの多い道だし、小学校に上がってからにしようと思ってたけれど


いけるかもしれない。 突然そんな気がした。




ママ、押してあげられないからね?

うん、わかった。



ゆっくりゆっくり出発…


途中、一度は大きな声で注意したものの 無事、公園に到着。
そしたらほほ、お手洗いに行きたくなっちゃって・・・
近くの喫茶店へ行くことに変更(ヤッタ(゚∀゚)



そこでのお茶がいつになく美味しかったこと

ふう~




行きは下りだったけれど帰りは登り坂

半べそになりながらも 息を上げて一生懸命についてくるほほ
やっと平らな道になりペダルを漕ぎはじめたものの
ヨタヨタして何度も私の自転車と接触
でもなんだかそれが楽しそうで



じてんしゃたのしーっ



家を目前にしたときは たのしかったぁ と満足顔で帰宅。
ドキドキの分、わたしもホッとして。




いつのまにか手を貸すことよりも見守ることが増えてきたなぁ

ふふが生まれてから貸せないことが増えてきたんですけどね



ママ ちゃんとみてておしえてよ~?
うんわかったよ~



どんぐり拾いに出かけたはずが結果

自転車のひとり乗り公道デビュー



導いてるようで導かれてるような…

子育てって不思議なものですね。










c0327192_19142134.jpg




今日はシチューだよ、コーンシチュー。

お母さんが女の子に話してるのを聞いて


うちもシチュー、きのこシチュー。








今晩は何にしますか〜^^?



















ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2015-11-04 10:51 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(16)

母の福神漬 と ほほの朝ごはん







母の手みやげは 福神漬けでした。




帰った後に食べるとしみじみおいしくて
別れ間際の笑顔を想い出していました。




母の笑顔は
いくつになっても最高のエールだな






c0327192_17123882.jpg




【大根、人参、牛蒡、生姜、蓮根を塩漬けし絞る。
絞ったら酒、醤油、みりん、酢、さとうを煮立たせて
野菜を漬けこむそうです。
紫蘇の実、するめ、昆布も一緒に】





帰り際、ねーねとほほが公園で遊ぶというので
公園から駅まではバスで向かうことにした。



時間がきてバス停で一度は見送るも
自転車で後を追いかけた。



バス停でバスが停まると追いつき
その脇を追い越すときに手を振る
バスで10分位の距離かな




後ろでほほが楽しそう!
ママ、たのしい~




最後のバス停から駅までの道はバスも飛ばす
ゆるい下り坂、わたしも慎重に飛ばす




そして見事?
駅でバスを降りてきた母とねーねの前に到着
それから電車の発車時刻まで束の間のひとときを過ごし
また改札で見送った。





いつものことだけれど
涙をこらえて笑って手を振る
(早く行って~!)









行ったねぇ






帰りにふふを抱えほほを後ろに乗せてゆっくりと走らせながら



おもいました












今に感謝してがんばろ。






c0327192_17122595.jpg





すこし前に話したことがありました。






ほほ~
ママのこと見ててね
がんばるから
(ふつう、逆ですね)





少し上を向いて うんとうなずいたほほ






【おにぎりはしらすとたらこ(塩のみ添加のもの)と胡麻
お味噌汁はかぼちゃと玉ねぎ】

















母と居るといごこちはいいけれど
ここが私が作ってきたわたしの居場所・・
いままでもそしてこれからも。
愛をいっぱい注ごう


ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2015-10-13 18:14 | たいせつにしたいこと | Trackback

深夜のお月さまこんばんわ





ふふに添い寝しながら
うつらうつらしてるそばで




昨晩11時になってもほほの声が大きい



もう11時、だいじょうぶ~?



ちょっとベランダに出てみたらやけに空が明るくて
思わず呼んでしまった



ちょっと来てごらん










c0327192_07434874.jpg








わーっ


すごい!!!

乗りだして落ちそう。



ここからずっと空を見上げ








c0327192_07455231.jpg





ちょっと見せて見せて

シー!シー!!!






声が大きい(=д=






c0327192_07450424.jpg
















家の中に入って時計を見たら0時でした。







c0327192_07463128.jpg



まぁ いっか...
































いっしょに撮った一枚
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村













この絵本 ほほ大好きだったっけ^^


[PR]
by hagukitchen | 2015-09-28 08:24 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(19)

SWは 球根植えて種蒔いて





今日、2記事目




家、とにかく狭いベランダなんです。



ほんとはハーブのミニガーデンみたいなの作っちゃう~?


なんてひとりで妄想してたんですが











c0327192_22555766.jpg






拾った貝殻や石で穴を塞いで




買ってきた土を入れ




チューリップの球根と

ベビーロケットの種を蒔きました。






c0327192_22560292.jpg







来春、ほほの誕生日くらいに咲く予定です。


ミニロケットは来月に収穫予定





















なにか育てるって

自分のなかの なにかも育つ気がしていいですね。











って、植物枯らしの名人が言ってます^^;













園芸店で14キロの土を買って帰ることに腰が引けていた。

こんな大きいの無理だよねぇ。。。

でもさ、かっていったほうがいいとおもうよ!と

16キロのほほが14キロの土袋を抱えてレジまで運んだ。

おおっと大丈夫~?



帰りはレジのかたが見かねて自転車まで運んでくれ かごに入れてくださった。



あれ?入りましたね、けっこういけるものですね


^^どうぞお気をつけて







ハーイありがとうございます




ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村



最近頼もしくなってきたなぁ

いつまでふたりを乗せて走れるんだろ。。。








[PR]
by hagukitchen | 2015-09-24 07:28 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(16)

声を上げて笑ったふふと 涙出ちゃったほほ





仕事中・・




c0327192_23334769.jpg






今朝は

梨はそのまま持たせて

蓮根のすりおろし粥にしました。




c0327192_23333525.jpg






それから

たんぱく質もあげてます。



しらす粥



c0327192_23260617.jpg






それから お味噌汁のとうふとか



c0327192_23261274.jpg





あとはここ。


わたしの肩とか^^




c0327192_23341426.jpg




一日中ここが居場所のふふ。
最近指を舐めるのも肩を舐めるのも減ってきたなぁ


昔のハトヤのCM御存知ですか?


あの、腕の中であばれる鮪?みたいなんです。


跳ねるし反るし手を伸ばすし


どれだけ鍛えさせてくれるんだってくらい支えるために腕力使います。



今の私なら、いい球投げるんじゃないかな~


あ、離乳食は食べるというよりなめてる感じです・・・


味見?





**************************





晩、何をしても泣き続けていたふふをお風呂に入れるのに裸んぼにし、
すりすりしてあやすと笑うのを見てほほが、ママじょうす~


つぎ、ほほちゃん!
笑わせたくてすりすりすり


そしてそれからみんなすっぽんぽんになり鏡の前で


♪ ぶんぶんぶん はちがとぶ~ ♪


を踊りながら歌うほほを見て おにぎりのような笑顔で
手足をぶんぶんさせながらはじめて声を上げてキャキャキャッと笑ったふふ







泣き声が響いた夕方だったので
3人で楽しく笑えたその数分間に癒されました。










c0327192_23354538.jpg






毎晩、お風呂上がるとタオルをとってわたしに渡してくれるほほ

昨晩はありがとう って言ったのに聞こえてなかったようで


ママ、ありがとうは?


言ったよ~?


そこでまたもう一度、ありがとうね、って言ってもいいんですけど



ほほに今まで ありがとうは?とは言わないようにしてきました。
そのかわり わたしが言うようにはしていました。




ありがとうって言葉を求めるのではなく、
してあげたいからしてるんだもの、
そのことばにそれほど執着はしてほしくないという願いから。

(ってことが執着だったりして?)



ほほは、わたしが促さなくても自然とありがとうが出てくるようになっていました。



でも、ここにきて、ありがとうは?と要求^^;



あのね、ありがとうって言葉は、思ってても疲れたりしてるといえないときもあるの。

なにかしてあげられたときにはね、
ほほのここに、あったか~い大~きなハートがあるんだ 良かったって
そう思ったらいいんだよ?

って、手で大きなハートを作ってほほの胸に押し当てたら
ほほの目があか~くなっててうるうる


なんか腑に落ちたような表情で私を見つめていて




なんだか涙出ちゃったぁ








少しして



ママ いつもありがとう


なんて言うから、わたしも ほほいつもありがとう。

こんな話ができるようになったのと

すっとほほのこころになにかが届いたことがうれしくて





ちゃんと何かができてるわけではないうえ
しょっちゅう壊れてるわたしだけれど

いっしょに育っていけたらいいな~と思う晩でした。




あ、でも、誰かにありがとうは?って聞かれたら

すっと ありがとう って言ってくれたらいいんですけどね^^;



















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
もうちょっと食べな~い?










[PR]
by hagukitchen | 2015-09-16 08:07 | たいせつにしたいこと | Trackback

ドイツ風パンケーキと 5歳のほほに教えられる。









一日雨の日の朝は、ドイツ風パンケーキにしました。



パンケーキを一枚ずつ焼くより
オーブンで一気に焼き上げるからその間にいろいろと準備ができる!

ドイツのしるでぃさん こんなの召し上がってますか~?











c0327192_07161989.jpg





おひさまみたいだ!

ダッチベイビー  元気出ちゃうね~




c0327192_07161000.jpg





 チッチ~、ふふ いまいっしゅんだけわらったね 




一瞬じゃないし (夫

なにが違う だいたい いっしょでしょう (夫






チッチ(夫)に向かってごきげんに笑ってるふふでも
抱くと3秒で泣くんです・・・


休みの日は44の欲求が混線して大変

そしてわたしは沸騰してしまった。















なかなか寝ないほほを膝に抱き


 ママもあんなふうにしたくなかったけど なっちゃってさー 


 そうなっちゃうよねぇ~ 


 チッチさ~ ママの気持ち考えてくれないんだもん  


と言ったら







 ママはチッチのきもち わかってるの~? 


やわらかい声で聞かれた。




・・・・・。

・・・・・。




言葉にならなかった


えーっと 


えーっと  







普通のパンケーキも ドイツ風パンケーキも材料はだいたいいっしょでしょう

なのにちょっとした分量で焼き方でこんなに違う。





あぁ  自分の気持ちもうまく料理できるようになりたい・・。





















でっかく焼けちゃう♪


[PR]
by hagukitchen | 2015-09-07 08:03 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(28)

ボルダリングと 5歳の葛藤 mama







先週見に来たらもうやりたくてやりたくて

一週間あたためつづけやっとのトライ





c0327192_23025484.jpg






とにかく体を使うのが好きなほほ



一年前、滑り台の上にあるアーチで逆上がりしたときには
声も出なかった。。。





c0327192_22574936.jpg



c0327192_22582647.jpg





とにかく登る登る




c0327192_22591135.jpg


c0327192_22594544.jpg





義父母は山登りが趣味で
60歳ころから始めた登山は70歳を過ぎた今でも精力的に続けている。

つい最近は北岳3200m級の山
しかも秋田から夜中運転して朝から登る。


わたしが心配すると


お母さん 「 友達にしゃべるとな なんでそんなしんどい思いしてまで登る?
って言われるんだども。
 んだけども ただ車で連れてかれて見る景色とは違うんだものな

しんどい思いして登るとな~んとも気持ちがいいんだもの」




c0327192_23001509.jpg







そっか 

そうか  


そうかもしれない


いや それでしかあじわえないのかもしれない




c0327192_23005237.jpg






この後ここを出てから
図書館に向かう途中

ひたすら泣いたほほ


その訳はスカートが履きたいって・・・


とにかくスカートが好きなのはわかってるけれど


じゃあ~ 図書館でスカートの本借りたらいいじゃない?
そのひとことでやっと落ち着いた。


おうちに帰ったらスカート履く



ハァ




そんなほほ、

晩にはふふのオムツ取り替えてみたいと言って
いままでウンチは避けてたほほがふふのおしりを拭いていた。
へ~ なんか お姉ちゃんって感じするじゃないと思っていた・・・



そしたら寝る前、「 なんかなきたくなってきちゃった 」なんていう。



泣いていいよ~


ママがみてるからいや
みえないとこでないてくる。
どこがみえない? 


えー さっきもスカートがはきたいってママの前で思いっきり泣いてたじゃない


でーもー やなのー


あそこのお部屋がいいんじゃない? 


じゃ ないてくる




ア~ンワ~ン やっぱりなけない
ママきこえる?



うん聞こえるよ~


はあ、なけなかった。


そっか~   



なんかさ  あかちゃんになりたくなっちゃった。



いいよいいよ~ 
といって抱きかかえた。



いつもは眠りに着く寸前にはくるりと背中を向けて寝るのに
今晩はくるっと抱きかかえられるようにして眠りに着いたほほ。






おねえちゃんになりたい
けれど なんか違う自分も居る





○○したい○○ほしいって だだをこねては泣いては
ストレスを発散し いろいろと確認してるんだろうな





夢っていいなぁ










へー!!!



でも わたしはこっちがいい~


[PR]
by hagukitchen | 2015-09-06 00:21 | たいせつにしたいこと | Trackback