はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

カテゴリ:たいせつにしたいこと( 71 )

25年も経ったのね。






小麦色の肌で笑うと綺麗な真っ白な歯が印象的


中学生の頃 陸上部で活躍していたY子は勉強もできるし
おしゃべりも冴えてるし仕草も綺麗で字も綺麗
そしてオシャレ。



当時、前髪を上手に綺麗なポンパドールにしていた。



そんなY子が冴えない私とよく友達でいてくれたなぁと思う。



あれから25年も経ったのね




c0327192_12010057.jpg




お互い
ふたりの子供をもつお母さんになった。





c0327192_11593312.jpg




同じく里帰り中で

実家に弟くんを置き 4歳の娘ちゃんを連れて遊びに来てくれた。

娘ちゃんとほほが楽しそうに遊ぶ姿に目を細めた一日




あの頃 陸上部で鍛えた彼女
娘ちゃんに接する姿は
優しいお母さんになっていた。

小麦色の肌で真っ白な歯は変わらず
前髪はポンパドールではないけれど
ロングヘアを綺麗にまとめ やっぱりオシャレ。


そして娘ちゃんのかわいいこと
声が透き通るようでやわらかな表情 見てるとほんわかする。
大切に育てられてるな~




Y 子 いつもたっくさんの気遣いありがとうね。





これからまた25年が経ったら





どんなこと話してるんだろう









セミドライトマト、この陽差しでよく乾きますね。
塩をふって干す・・・トマトの凝縮された濃い味が美味しくて。
ついパクっ  その手をぐっと我慢して
にんにくとオリーブオイルに漬けてみました。
















ほほ、ふるえが止まらずうまくしゃべれない^^;
ブログランキング・にほんブログ村へ
風のある日のビニールプールは気をつけよう!

[PR]
by hagukitchen | 2015-08-09 13:02 | たいせつにしたいこと | Trackback

里帰り支度と 日々試されること。





年に数回 冷蔵庫をスッキリさせる日がやってくる。

それは実家に帰る日









日持ちのする野菜、人参 玉ねぎ じゃが芋以外は
お腹にいれるか~ 調理して冷凍庫へ入れるか。



そう、 明日から里帰りします。





c0327192_23044548.jpg



ごま油で野菜を炒めたら
お肉(今日は豚)を加え、
みりん3:酒2:醤油1の調味料を入れ煮からめて出来上がり。
しょっちゅう登場する一品です。


ゴーヤがくたっとする感じがオススメ、こうすると ほほも食べています。





それから 端っこ野菜のサンラータン。

ただ、 辛みは控えています。










c0327192_23083063.jpg






日中、荷造りしながら・・


ふふ、でんしゃにのるのはじめてじゃない?(ほほ


そう! そうだね、電車の中でふふが泣いたら~


どうするう?
だいじょうぶかなあ~(ほほ



実家に帰るのはワクワクするけど
電車に乗るのはドキドキするんだそうです^^







c0327192_00210236.jpg





さあ  5時間の旅、どうなるでしょうか。
わたしも心配です。







****************************




夕飯時、お手伝いするというので
ふふを見ててと言いましたが


ほほ、はじめてのことです。


洗いものがしたいと志願。
(昼の洗いものが残っていたんです。汗)


先を急ぎたかったので
また今度にして! と言いそうになりましたが

ちっちゃい私がチャンス!と言ったので・・・のみこみました。



でも 洗いものこそ 教えるのってた~い変。



泣くふふを抱きながら コワイ顔してる自分に気づく・・。



でも、終わりに、ありがとうね~


と言った私にちっちゃな私が褒めました・・











日に何度も母として試される瞬間が来るものですね。
今、優先するものは何なのか・・



ちっちゃな私のささやきが聞こえたら、
それに従うようにしています。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2015-07-31 01:38 | たいせつにしたいこと | Trackback

乾いた風に吹かれて いいにおい。






室温34.5度
湿度60%



カーテンが乾いた風をはらんで気持ちのいい朝
家中の窓を開放した。
朝までエアコンをつけていた締め切った部屋の空気が一掃された感じ~
今朝は6時に起きてきたほほをよそに2度寝してたわたしーー;
ほほちゃん 何したらいいのー?といいながら
気がついたらほほも横で寝てました。



初めてのビニールプール、空気をいれるのがおもしろいって
わたしが朝の支度をしてる間に完成







今日は近所のお友達が遊びに来てくれるっ ヤッタヤッタ!






c0327192_23320859.jpg






お友達とどっちがどのおもちゃをどう使うか
しょっちゅうもめつつも

狭いベランダから笑い声が止まらない






c0327192_23404700.jpg





それから上がっておやつを食べたら
また仲良くもめながら遊んでいた。



お店屋さんごっこ。



あじみ  あじみ  あじみ  



あのさ~ 味見は2回したらいけないんだよぉ
おいしかったってことだから かわないといけないんだよぉ?
(試食販売でおかわりしたいとごねたほほに わたしが言った言葉より。)



わたしが言ったこと、こんな場面で使われるの (・ω・三・ω・)?







**********************************





夕方自転車に乗っていたら


ふわ~っといいにおい。



背後からほほの声、



いま なんかいいにおいした~ 


うん、したねぇ


ママもそうおもった?



う~ん



ラーメンのにおいしたんだけど。



そっか~!ラーメンだねぇ!
でも、ラーメン屋さんないのにねぇ




こんな会話がちょっと嬉しかったりする。




c0327192_23384013.jpg





それでかラーメンが食べたいというほほ


インスタントラーメンを作り
冷蔵庫に作ってあった鶏ハムをのせて晩御飯。



おいしい~^^
ほんとにおいしい~^^



良かったねぇ



まあ なんと洗いものが少ないんだか (┘゚∀゚)┘




丁寧に暮らしたいと思いつつ ただただバタバタと時が過ぎ
理想とはずいぶんかけ離れた生活の毎日です。



明日は2度寝しないで朝の時間を上手につかえるかな。






















いつでも泣きたいだけ泣いちゃうんだぜぃ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ
ワイルドだろう?

[PR]
by hagukitchen | 2015-07-29 01:04 | たいせつにしたいこと | Trackback

気持ちをくんで、






初めてムニエルを作ったのって
中学校の調理実習だったかな?







c0327192_23541158.jpg





いっそいで作った感じね~

太め人参ラペにモッツアレラチーズのオリーブオイル漬けを入れたら美味しかったな。






*********************





お風呂上り


大抵 すぐにふふを寝かしつけるものだから
ほほはひとりで鏡の前で踊りながら
パジャマに着替える。



遠くから、時々
ほほ~ 今何してる? と声をかける・・・




着替えて来たかと思うと、今晩は

ママ、なにのみたい?と聞く。


本来なら、ベッドでの飲食は禁止、
それに持ってくる間にこぼしたりしたら仕事が増えるなとも思う・・・でも
ほほの気持ちにのっかってみることにした。



う~ん (私


ちょっとみてくるね!!! (ほほ








りんごジュースと、おちゃと、ぎゅうにゅう。カルピスはちょっとむりだけど~



じゃあ、りんごジュース。


わかった!








その間、昔のことを思い出していた。
私がまだ小学生だった頃、ある暑い夏の日に農家のあるお宅にオジャマした時のこと
妹と母と三人でそのお宅に上がることになった。

居るのはおばあちゃんおひとり。

子供の好きそうなものな~んにもないんだけど~
とおばあちゃんが台所へ行き、戻ってきたら
結露のできた牛乳が二杯目の前に置かれた。


それを置いてまた台所へ戻って行ったおばあちゃん、
たぶん、お茶菓子を探しに行ったのかな


それがなかなか来ない・・


いただきなさい と母が言うので
わたしはその冷えた牛乳に手を伸ばした。


ん?なんか~・・・と母を見上げる。


どれ といって母が一口飲んで一瞬顔をしかめた。
そう、いたんでいたのだった。


そこで母はなんと、一気に飲み干したのだ。
続いて妹のも一気に。
悩んでいる暇などないといった感じにあっという間の出来事。


キョトンとして見つめていたら
そこへおばあちゃんが戻ってきて目を丸くしていた。


もういただいちゃいました、冷えてて美味しかった ごちそうさまでした。
と母は満面の笑みでお礼を言っている。
おばあちゃんが戻ってくる前に子供が飲み干した設定だ!


おばあちゃん、またなにか探しに台所へ・・・


あれからお母さん、どうだったのかな。








ほほが来た。

おっと大丈夫~?


うん、だいじょうぶ。といいながらベッドに上がってきた。








c0327192_23524787.jpg



ゴクリ。

あ~美味しかった~



ママにあげると5ミリ残したほほ。
ママ、ブツブツ(ツブツブのこと)入ってた?(ほほはツブツブが苦手


うん入ってたよ。












今、わたしがどこかオジャマした先でいたんだ牛乳が出てきたら
どうするだろう・・・

お店だったらまちがいなく、すみません、これ・・・って
言えるけれど、

気のいいおばあちゃんのお宅だったら?




そんなことを思いながら
物事は時と場合によると思うのでした。
普段はしないことでもしていい時がある?




なにが飲みたいか伺い、
なにがあるのか見に行き、
2人分注いだら空っぽになるジュースを
調度よく分けるのに真剣だったろうほほのことを思うと
相手を思う気持ちが育っていることがうれしくて

気持ちをくんでルールを外すことも時に有りじゃないかと
思う晩でした。





















あ がつくものな~んだ?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
あっく~  うっく~ (ふふ





[PR]
by hagukitchen | 2015-07-27 01:00 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(31)

きゅうりのつま先と 淑女教育







きゅうりにつま先があったなんて知らなかった。




ママ~ きゅうりのつまさきに ちょっとだけぬかついてるー

ぬか漬け切ってます。







c0327192_23284924.jpg










つま先とは・・・きゅうりのヘタのことである。
( ..)φメモ










***********************







昨日、そうだ、教えてなかったと気が付いたので
音を立てずに静かに歩く練習をしました。






ママ見てて!

音しないでしょう。





へ~ ママ どうしてー!?





いくよ~ 走ってもしないよ。⊂('ω'⊂ )))Σ≡=─༄༅༄༅༄༅༄༅༄༅
調子にのりましたね。





ほんとだ~!ほほちゃんも~
ドタドタドタ





違う違うこうだよ、つま先見てて。⊂('ω'⊂ )))Σ≡=─༄༅༄༅༄༅༄༅༄༅
ふふを抱えたまま廊下を往復






キャハハハ ママタッチ!こんどほほちゃん
トトトトトト






 良くなってるよ~!
どんどん音が小さくなってる!
(*゚∀゚)=3 ハァハァ








これだから。







淑女教育とは… 淑女がするものですね。














なにしてるの?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









さてと



c0327192_23334195.jpg




かえるくんの~




c0327192_23345370.jpg




マケッケロ。



[PR]
by hagukitchen | 2015-07-19 00:04 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(17)

これも個性かもしれない。







友達Y子ちゃんの娘は今日から三つ目の習い事、テニスに行くことになった。

金曜日はそのY子ちゃん家で遊ぶことが多かったこの頃


それじゃあ、バスを降りたら家でいただきもの美味しい果物食べて、それから行かない?









c0327192_23101372.jpg




美味しい~っ!!!



国産マンゴー、メロン、佐藤錦、自分では買えませんから・・。




そして、じゃあそろそろ時間だから行こうか~




” ほほもいくー!”




ええ???





c0327192_23113468.jpg





二週間程前、Y子ちゃんの子がテニスの体験に行くときいて、見学に。

そこで、Y子ちゃんが体験、今からでもできるんじゃない?
というので、早速クラブのカウンターで聞いたらできると言う。
それじゃあ・・・とお願いしようとしたら、下から ”みてるだけにする” との声がする。
え?見てるだけでいいの?
せっかくだから体験したいでしょ、勝手に思ったけれど、
結局見学だけとした。







c0327192_23143369.jpg








ぴょんぴょん跳ねまわりながら
一時間飽きることなくボールを拾い集めていた。



マネージャー?
その~
それでいいの?



そして今日も一時間、実に楽しそうにボールを拾い集めていた。



” だって ボールひろいたのしいんだもん ”




そうだな・・わたしが勝手に楽しい楽しくないを決めることではない
打つのが楽しい子もいるなら、ひろい集めるのが楽しい子もいるのかもしれない
とにかく、なんでも楽しそうなのってなんかいいな。












c0327192_23153453.jpg





もし、この娘がなにかやりたいと言った日には、きっとやらせてあげよう。
そう思った一日でした。
















ごちそうさまでした^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2015-06-20 00:19 | たいせつにしたいこと | Trackback

ちいさな手のひらに






先の見えないトンネルの中にでもいるかのようにしんどかった一カ月が

梅雨入りとともに落ち着きました。




今は妊娠前の体の調子、心の状態に戻った気がしています。

一年間、自分の体の心のはずなのに…
どうにもならない制御不能な私でしたが 
今やっと手応えを感じています。








ホっ  待ってたよ、こんな日を。






c0327192_12220898.jpg






朝、甘めの玉子サンドが食べたくて



玉子3個、生クリーム大さじ3、さとう小さじ3に塩わずか。
スライス胡瓜の方にはマヨネーズ、
反対側はケチャップ。




そして、楽しみにしていたコーヒーの封を開けました。






c0327192_12224949.jpg

みよちゃん、ごちそうさま^^嬉しいです。





大好きなコーヒーを、今存分に楽しんでいます♪

あぁ 美味しい。










まだ検査結果を聞いてはいませんが
手応えを感じてる今、きっと大丈夫だし
大丈夫。



私を気遣い支えてくださったみなさまに 心から感謝します。






c0327192_23392712.jpg



ちいさな手のひらに あふれるような幸せを願って。





















ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2015-06-12 23:58 | たいせつにしたいこと | Trackback

「 俺が飯作る 」






「 俺が飯作る 」



週末の朝、夫が洗面所にいる私に言いに来た。

もうだいぶ調子いいし、私作るよ。と言いそうになったけれど
飲み込んで、ほんと?と言ってみた。


洗面所からキッチンに来て見たら

冷蔵庫からゴソゴソ何やらはじまった様子







黙って見て見ないふりをしてたら、







c0327192_15302300.jpg




ドン。



学生の頃作ってくれたときには、たまごが溶かれていたけれど
あれから17年経ち、落とし卵に変化しただけで
味は同じ、砂糖醤油味のたまご料理。
鍋も同じ、17年前から同じもの。




もひとつ、ドン。


玉ねぎと椎茸の塩炒め、こちらも鍋ごとテーブルに上がった。







ほほー、チッチ(夫)がご飯作ったよ~!


チッチ、おさらないなんてすごいじゃあん!










「 これから週末は俺が作る 」





ほんとかな、



気持ちだけでもありがとう。



お味?   これが結構おいしいんです^^








c0327192_15324150.jpg




夫の実家秋田から届いた山菜のミズ、
これをキンピラにして。


シャキっとした歯ごたえだけれど少し粘りがあっておいしい^^












c0327192_15311539.jpg



はじめて、ひとりで眠りにおちたふふ。
すごいよ~!

















今日はまた検査でした。
頭のフラフラクラクラはなくなり、
手の震えもほとんどなくなっている・・・きっと大丈夫なはずです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2015-06-08 17:00 | たいせつにしたいこと | Trackback

この一週間でおもったこと。




実家から戻ってまもなくひとつき


最近なんか異常に暑い、暑い
二週間前くらいから手が震えてたけれど
きっと筋肉疲労だろうと思っていた。
フラフラするのも急に体重が減ったからだろう・・・


でも、幼稚園の手帖に書く字があまりにも下手、
そして夜中、胸がドキドキして目が覚めた。
起きてきて脈を測ると100を超えている
これは、やっぱりあの時といっしょだな。
心配していたけれど・・・


五年前、ほほを出産した後は今よりひどくて 無痛性甲状腺炎と診断
自分でお箸が使えなくて母に食べさせてもらいながら情けなくてボロボロ泣いたんだった。


この一週間、ほほを送りだした後はふふと一緒に寝るようにしていたけれど
やっぱりぐずれば起きてフラフラしながら世話をする・・・
そして、、、ついにいっぱいいっぱいになり、母に電話。




c0327192_23541953.jpg





疲れちゃってさ、、、


そうだよねえ、疲れるよ。


かわいいのにさ~体が、、、




元気で明るい母の声を聞いたら、涙がボロボロボロボロ
きっと、泣きたかったんだと思う。
ひとりで涙ぐむだけでなく、母に向かって泣きたかったんだ。
あれもこれもやりたいのに、できない。
そして体が辛いと不安が大きくなる、そんな私に





とにかく できることやったらいいのよ。



うん。





電話を切ったらなんだか少しスッキリして
ふふを抱いて買い物に出かけた。
そしたらその出先で偶然にも近所の友達に合い
私の顔をマジマジ見る彼女、きっとわたし、すごい顔してるのかもしれない・・・
鏡も見ずに出かけたのだから。
しんどくてね、母と電話してたら泣いちゃってね、とだけ話し、別れた。
家に帰った頃、その彼女から、今日予定なかったらお茶しに来ない?とのお誘い。>
ほほを連れて彼女の家に行き、カフェオレとあんどーなつをいただきながら
おしゃべりをしてるうちに、またなんだかスッキリしてきた。







c0327192_00011626.jpg






今日はありがとね。と言って帰ってから
午前中の私には絶対に作れなかったであろうハンバーグが作れた。
これがとっても嬉しかった。できるじゃない!







c0327192_00024133.jpg




今晩は、ほんとに、ほんとに、目の前のできることひとつひとつこなしていけたらいいのだと
ベットでほほとふふを寝かしつけながら思うのでした。





“ ママ~ ほほちゃん さんかい いきたい ”


三回生きたい?


” うんそう、ママのところで さんかい うまれさせて。
ママとずっといっしょにいたいから。”


・・・






今年40になる私、
ほほやふふが赤ちゃんを産む頃、ちゃんとお手伝いしてあげられるかな、

何かあったら相談にこたえられる母でいたいな。




今日もただ何も付けない食パンをかじるだけのお昼だったけれど
笑い合って食べられた、それでいいことにしよう。




スープはどうした?
サラダはどうした?

スープが付いたらラッキー
サラダが付いたら超ラッキーだ。




とにかくできないことに気を揉まない、
ひとつ何かできたことを喜びながら
笑って食べられることをずっとずっと大切にしたいと思う。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今晩はなんだか嘘のように調子が良くて。
午前中は起きてられないほどしんどかったんですよ?
もしかしたら治ったんじゃないかしらと思うほどです。(まさか~
金曜に病院に行きました。
月曜に結果が出ます。
きっと大丈夫!

※いただいたコメントは非公開にさせてくださいね。

[PR]
by hagukitchen | 2015-05-31 00:52 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(0)

その後のオーディオ。





昨日の記事の補足です。


わたしの電線が切れてる間・・・ほほは?


ひと~りで~いたいのに~だれにも~♪  アナ雪を唄い、世界にひたりながら
ひとりで別の世界に・・・

そしてわたしがコワイ顔をしてるのに覗きこんでは

マ~マ、だいすき。


そして夫は?



も~う怒った!!!


趣味はおしまい、全部捨ててくる!
ラケットもギターも
全部捨ててくる!!!


そして


競技用の自転車(15年乗ったことありません。因みにこのほかに夫のが4台ありますが乗ってません)と、
買ったばかりのオーディオを車に積み



「もう、帰ってこないかもしれないからな!」


と言って、出掛けて行きました。



ええ?ラケットもギターも積んでないよ?
思い出した!そうだ、スキーのセットもあるよ?
積んであげたかった~














3時間後に帰ってきました。



早っ



お腹が空いたらしく、ジャーからごはんを、
冷蔵庫からキムチを、そして
荷物置き場の部屋に引きこもりに行きました。



晩ごはんの肉じゃがとお味噌汁を運び


食べて。
で、どうしたの?
処分してきたの?



しーーーーーーん



私に付いてきたほほ、たべてね!(この声がかわいい^^)



ど~するかな~たべるかな~
どうだろうね。



そして寝るときもほほは、おやすみなさ~い!(健気だな^^)
と、声をかけに行って
たべてなかった・・・との報告。





結局、朝になっても手は付けていませんでした。
そこは男の意地でしょうか・・・




でも、





過ぎて見るとなんか可笑しい。




結局、オーディオは元の場所に設置され、競技用自転車は元に戻されました。




何してるんだか^^



とにかく趣味の多い夫です。
やれやれ




c0327192_12432746.jpg



かわって、私の趣味と言えば食べること。

そして作ること。



ライ麦酵母は二度失敗、
やれやれ

結局、ホシノ天然酵母で焼いたパンです。

全粒粉が2割、くるみとレーズン、クランベリーを混ぜて







このパンをコーヒーといただくのが大好きです。 ホっ




さて、もう金曜なんですってね。
もう土日?

明るい声で、お茶飲む?の日がやってきます・・・















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コメントのお返事、少し遅れるかもしれません。
いつもありがとうございます。





[PR]
by hagukitchen | 2015-05-08 13:17 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(38)