はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

カテゴリ:たいせつにしたいこと( 71 )

柔軟さ。 mama




5/2自宅に戻りました。

自宅からの更新です。



帰って来るにあたって
不安でいっぱいでした。

夫の一人暮らし、いったいどんなことになってるのかと

今日から約3ヵ月ぶりに登園するほほの幼稚園の進級の準備のこと
大量の郵便物に目を通すこと

そして 掃除

それから 食事のこと






c0327192_11583089.jpg

(実家の庭に最後の水やり)



いっぱいいっぱいになってるところへ




オーディオが買い替えられ
模様替えされていたらどうします?



ただでさえ狭い我家、夫の趣味のオーディオを
余裕の設置されても・・・




こんなとき、できる奥さんの 模範解答はどんなんでしょう?

あら、いいわね~ どんな音がするの  とか?




c0327192_11483007.jpg




わたしは大人げなく切れた電線になりました。
(キケン・近寄らないで( ✧Д✧)






夫は今しかない!とでも思ったのでしょうけど
・・・実家に迎えに来る寸前に必死で設置した様子。




c0327192_12093385.jpg






それからのゴールデンウィークはもちろん不穏な空気の我家となりました。
趣味の多い夫、処分できないものが山ほどあるんです。
それに対し、穏やかでいられない私
私の課題は、それでも穏やかでいることです。
明らめる!しかありません。
そして昨日から夫は仕事へ出掛けました。





c0327192_12291560.jpg





さてさて ふふの寝てる間に~
ドタドタ バタバタ ガサガサ キュッキュ
⊂('ω'⊂ )))Σ≡=─༄༅༄༅༄༅༄༅༄༅




ママ~ がんばれ~  



うん!ありがと~  
⊂('ω'⊂ )))Σ≡=─༄༅༄༅༄༅༄༅༄༅




そして、幼稚園の縫物、ミシンの部屋へ向かう。







マ~マ^^ ここにいたんだね。



うん
ね、ふふ、静かだね~



うん、よくねてる。ドア3つしめてきた。



3つ(☉☉)



 うるさいとふふちゃん  おきちゃうから^^




クスクスクス
((っ´ω`)(´ω`⊂ ))
クスクスクス




ほほちゃんもママになったらこういうことやる?





そうだよ~ 優しいひとと結婚するんだよ~。




ママさ~しっぱ。。。



ん?




なぁんでもない なんでもない!!!





ハハハハハ

ハハハハハ~ア




あ~ 喉渇いた~



ほほちゃん もってきてあげる!!!
なにがいい?



なんでもいいよ~


チャップンチャップン (;´༎ຶД༎ຶ`)



すごかった?




うん、すごかった!
あまり飲みたくない牛乳が届いたけど・・。





c0327192_12105123.jpg




あぶなっかしいけどいっしょうけんめい、そして楽しそうにひとりミュージカル







そんな姿にわたし反省しました。




そして切れた電線・・・なんとかつなぎました。




もっと 柔軟にならなくっちゃ。






実家での数カ月・・・両親とこんなに長く一緒にいることはもうないんじゃないかな

父と母を見ていて想ったのは

切り替えの大切さ、柔軟さ、だったんでした。







c0327192_12382742.jpg


(大抵 母がしゃがんでいると、こうなります)








母の お茶飲む?の明るい声かけ、



わたしが真似したいことです。












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
5/2 母の庭

今日もありがとうございます。



[PR]
by hagukitchen | 2015-05-07 13:21 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(25)

バースデーケーキと昨晩のこと。





週末に5歳になったほほのために

退院後はじめてキッチンに立ちました。


お誕生日のプレゼント、なにも用意できなかったから
せめてケーキは焼きたいと思ったんです。





c0327192_18164784.jpg


ジェノワーズ、5センチ。
これなら3段にしてみよう!というわけで
18センチ型 生クリームは350ccほどあったのを全て使いましたけど
上に飾れる分が残りませんでした。


それに生クリームのホイップがまたも上手くいかない・・・
タカナシの36%生クリーム、どうしたらツヤっとホイップできますか?




どなたか教えてください。( ´・_・`)



c0327192_18172327.jpg



でもお味は美味しかったな~




c0327192_20331108.jpg



春休み中、ねーね(姪)を追い掛け回して遊んでもらってたほほ、
疲れてときどきトイレに隠れて休んでいたねーねも
やっと今日から新学期が始まり4年生、
ほほもほんとなら年中さんですが
もうしばらく幼稚園はお休みする予定です。







c0327192_18220414.jpg



ふふはほんとによく飲む子で
1時間半に一度はお腹が空くらしいんです。
だから一日中ず~っと抱きっぱなしになってしまう。

昨晩、授乳に疲れたので哺乳瓶に作ったミルクを飲ませてふふを寝かせ
反対側のほほのほうを向いて 一日分なんて想いで頭にほっぺを撫で回してたら
またすぐにふふのグズグズの声...


結局 わたしとほほの間にふふを寝かせての授乳、
ほほはわたしの手を握っていたけれど
向きを変えるのに よいしょよいしょ
ほほと握っていた手をはなすことに。


ふ~っとため息をつきながら ママ疲れちゃう、とこぼした私に
わたしの顔を覗き込みながら
ママ~
ちいさな腕を大きなわたしの肩にまわしてにこっとほほえむほほ。


よしよししようと思った私は、
またも5歳のほほによしよしされてました。



いつもありがとうね。







昨日は寒い寒い晩でした。
朝起きたら雪が降っていて、お昼の今も降っています。(`- -;)ゞ
















ブログランキング・にほんブログ村へ
(*´∪`)今日もありがとうございます♪
いただいたコメント、公開にさせてくださいね。

[PR]
by hagukitchen | 2015-04-08 12:47 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(48)

入院中の食事と 隣の母娘



前記事にはあたたかなメッセージをありがとうございます。(*´∀`*)
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。


*********


入院中の食事


手術前日は、夕食後午後9時を過ぎたら何も食べられず、飲めません。



c0327192_11044984.jpg

この食事の後、しばらくはおあずけです。
夜に喉が渇いて何度うがいをしたことか。
緊張してるだけでも喉が渇くのでしょうね。



手術当日は絶飲絶食ですが点滴してるためか喉も渇きません。
翌日の晩から食事がはじまりました。

まずは牛乳、重湯、梅肉
この重湯が美味しくて一気に平らげました。


そして翌々日は

c0327192_11075738.jpg
↑10倍粥の朝食

5倍粥の昼食の写真が抜けてるようです。

c0327192_11063147.jpg
↑3倍粥の夕食

c0327192_11104543.jpg
エッグスラッドの朝食


c0327192_11112860.jpg
c0327192_11121002.jpg
c0327192_11132622.jpg
c0327192_11142425.jpg
c0327192_11125695.jpg
c0327192_11152244.jpg
c0327192_11154952.jpg
c0327192_11165102.jpg
c0327192_11192343.jpg
c0327192_11200315.jpg
c0327192_11204256.jpg
c0327192_11212875.jpg
c0327192_11215724.jpg
c0327192_11222707.jpg
c0327192_11230349.jpg
c0327192_11232752.jpg
どれもこれも美味しくて栄養たっぷり。
食事の時間が毎回楽しみでした。

おやつには水筒に温かいお茶とおやつ

丁寧に作られた食事をいただけるってことは
とっても幸せなことだとあらためて思いました。



*****



・・・隣の母娘・・・


はじめは帝王切開のため個室でしたが
点滴が終わったのを期に4人部屋に移動しました。
4人部屋でも三方向は壁で覆われていて
出入り口の一箇所がカーテン、プライバシーが守られる造りになっています。

3箇所うまっていましたが退院前日の朝、空いていた隣の一部屋がうまりました。

その部屋からテンションの高い母娘の声が聞こえてきます。
その声の様子から昨晩生まれたのかな、赤ちゃんはナースステーションにいて
そろそろ連れてこられるのかしら~
と、思ってました。


ところが聞こえてくるのは


グラノーラ買ってきた!プルーンも買ってきた!
お母さん、かなり声張ってます。

ん?



どうやらまだ生まれてないようで
お母さん、いつ娘さんに陣痛がきてもいいように
腹ごしらえの買い物に行って帰ってきたようなのです。

グラノーラ、牛乳かけて食べるあれ?
器も買ってきたの?
向かいのコンビニで?
私が気になっていたころ看護士さんが隣の母娘のところへ来ました。


まだ生まれそうにないから一旦帰りましょう。
荷物は預かりますから、じゃあ
赤ちゃんの心拍測定終わったら一旦お帰りくださいね。


母娘、このまま入院させてほしいよね~
と話しています。
わたしも 確かに、帰ってからまたすぐに来ることになったら大変だもんね・・・
なんて思っていたら


じゃっ ラジオ体操でもしよっか!!!と、お母さん。


娘さん、拒否するわけでもなく
二人で体操がはじまりました。

陣痛を起こす作戦!?
音楽なくてもできるの?わたしが気になっていたら


そこへ今度は先生が入ってきました。

○○さ~ん カーテンを開けちょっと驚いた様子、

お~っ そんなことしても意味あらへんし、一旦家帰ってな、拭き掃除でもしてたほうがまだ増しやわ。
これで生まれてもうたらもういそがしくなるしな、
まだ~生まれへんし、な、そうしてください。


母娘の顔、見たこともありませんが
さっきまではりきっていた声はもう聞こえず、
肩の力を落とした様子?

ほどなくして帰ったのか、隣の部屋は一転、静まりかえってました。



今頃は、無事生まれてるでしょうか。



お産はそれぞれにドラマあり^^のようですね。















お越しいただきありがとうございます。
( ´ ▽ ` )ノ”



[PR]
by hagukitchen | 2015-04-01 13:23 | たいせつにしたいこと | Trackback

女の子が生まれました。




みなさま おひさしぶりです。


3月17日

女の子が生まれました。




c0327192_17260643.jpg





c0327192_17261420.jpg





c0327192_17254572.jpg



ねえね(従姉)と
こねえねと。

ほほはちょっと手荒ですが
かわいくて仕方ない様子です。



*****************************




ほほのとき、逆子が理由で
予定帝王切開になりました。
臍の緒が一周首に巻いていて動けなかったようです。

ところが予定手術日の前日に陣痛がきて
緊急帝王切開になったんです。

麻酔科の先生不在での手術でした。
そのあと子宮収縮の激しい痛みに耐えながら
初日からの母子同室、夫同室、
足の感覚も片方がなかなか戻らず、なかなか歩けませんでした。

そして
出産後一月半、甲状腺を患いました。
出産時の疲れが出たのかもしれません。
赤ちゃんの世話どころではありませんでした。

そんなこともあったし、年齢的にも子供はほほひとりで。
と思っていました。



それから四年ほどたち
小さな命がお腹にいることがわかったときは
とても嬉しかったのですが
すぐにいろんな不安にかられました。

そして妊婦生活を楽しむなんて余裕のないままの日々を過ごしました。
帝王切開をしてる場合は二度目も帝王切開がすすめられます。
今回は予定通り手術の日を迎えることになりました。

前日の16日に入院、初めてほほと別れる晩、
” ママバイバイ ” といって 右手左手両手でタッチして
励ましてくれてるかのような挨拶。
4歳のほほがニコニコしてるというのに
今年40歳になる私が泣いていました。

帰ってからも ママさみしそう。と心配してたらしく…
わたし、今まで添い寝していたつもりでしたが
実はしてもらってたんですね。




17日は朝から点滴をしてそのときを待ちました。
手術台に上がったわたしは助産師さんに抱えられるように体を丸めて
覚悟を決めました。
手術台のヘリをものすごい力で掴んでたんじゃないかな。

麻酔科の先生による麻酔を背中にしたあと
効きを確認してから手術が始まりました。



先生、足のサイズいくつですか?
二人の執刀医の会話が聞こえてきます。
(そうそう、前回もこんなだった)




んぎゃ~っ んぎゃ~っ んぎゃ~っ

産声を聞いた瞬間 涙がポロポロポロ。。。


「15時1分です」


両手は点滴と血圧計でつながれているので
助産師さんが顔にそっと赤ちゃんのほっぺをつけてくれるんです。
” よく生まれてきたね ”


やっとほっとして、
すこしの間眠りました。



目が覚めると足には血栓防止のポンプが付けられ、
両手も引き続き点滴に血圧計で身動きがとれませんでしたが
晩には少しづつ足の感覚も戻り、
前回の子宮収縮の痛みもありませんでした。
夜中には添い寝もでき
そして翌日には歩くこともできました。



前回とは違う!




あれだけ心配したのはなんだったのでしょう。





こうして無事第二子が生まれました。
退院時、体重があまり増えてないと指摘されたので
せっせと授乳しているところです。


















自分の弱さを思い知った妊婦生活でしたが
あたたかい励ましの言葉に助けられました。
みなさまありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
いただいたコメント、公開にさせてくださいね。

[PR]
by hagukitchen | 2015-03-26 20:53 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(109)

「 スフレ 」と 金魚のひらちゃん




焼スフレがどうしても食べたくなって作りはじめたら



途中でボールが床に Σ(´゚д゚`)
カスタードを床に撒いたんです。
約半分


作り直す?・・・いやいやそんな余力はありません。
もうこのままメレンゲと混ぜる!
そして焼く!



c0327192_08151205.jpg




そして食べる!

ちょっと焼きすぎたかもしれないけれど
熱々はとってもおいしかった~




c0327192_08151979.jpg



里帰りしてから初めてのお菓子でした。





**************************




ほほが描いたお菓子の家に雨が降ってる絵


c0327192_08130222.jpg




この4,5日浮いたり沈んだりしていた金魚のひらちゃんが
昨日の晩、亡くなりました。




c0327192_09062740.jpg




おととい、こんな風にほほと向き合うひらちゃんでした。

しばらくこうしてるひらちゃん・・・

ほほが母にエサあげたいというので
母がじゃあ~さいごにお腹いっぱい食べさせてあげようか(ニコっ)


くるっとこちらを向いたほほ、
なんかおめめがいたくなっちゃった。
といってテーブルに置くわたしの手に顔を伏せながら
こっそり涙をぬぐっているのでした。


せつないね。







**************************






サ!!!

焼スフレ、今度は失敗しないようにつくるぞ~っ!!!




















ブログランキング・にほんブログ村へ
今日もありがとうございます。
ヾ(*・∀・`)
いただいたコメント、公開にさせてくださいね。

[PR]
by hagukitchen | 2015-03-08 09:14 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(16)

母に想うこと





朝、トーストだったのに

目の前にポンっと置かれた湯気立つ

ひじきと大豆の煮物





c0327192_11123691.jpg



あまりに美味しくってほほと二人で一皿平らげました。


昨日は頭痛に悩まされ
夕飯も食べられずに寝た母、
きっと疲れさせたんだな~、明日は大丈夫かな・・・

と、起きてきたらいつもと変わらない元気な母がいました。




c0327192_11131413.jpg




母が好きなクリスマスローズ





c0327192_11121832.jpg



c0327192_11122534.jpg



c0327192_11135979.jpg





母が元気だということは
庭に綺麗にお花が咲いていること
それから食卓においしい湯気が上がること

いつまでも元気でいてほしいと思うのです。








*****************************





ほほが突然


ママもしむ?(しぬ)


うん、そういうこともあるよ。

え?そういうひといるの?

いるよ。

ほほちゃんがおばあちゃんになったらママもおばあちゃん?


ママ、そのころはもういないかもね~


え~ しむのいやなんだけど。


ほほがおばあちゃんになったらママはしわしわのおばあちゃんだね。
たくあんみたいな。


ふ~ん


じゃあ ほほちゃんがしわしわのおばあちゃんになったら?


ママはくっしゃくしゃになっちゃったごぼうみたいなおばあちゃんだね。


じゃあ ほほちゃんがくっしゃくしゃのごぼうになったら?


ママ・・・そろそろ土にかえりたぁい。







そしたら?







う~ん…星になりたい。







なんて星?


それは神様が決めるからな~


ほほちゃんもママと同じ星がいい。

そしたらどうなるの?











涙をぬぐいながら話すほほに
わたしもずっと元気でいなきゃな、とおもうのでした。




なぜか ほほとのこういう会話はいつもお風呂時間の洗面台の前の鏡越しです。
ナゼ(´・ω・)?






















ブログランキング・にほんブログ村へ
今日もありがとうございます。
(*’v`*)♪
いただいたコメント、公開にさせてくださいね。

[PR]
by hagukitchen | 2015-03-06 12:01 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(18)

里帰りしてからの一週間





みなさま こんばんわ



里帰りしてから一週間が経ちました。
更新しない間もお越しくださってありがとうございます。



何をしていたか~・・・





c0327192_19424210.jpg




まず、帰ってきたら母が作っていたオランジェットの
包装を手伝いながら


食べたり

食べたり

食べたり




ほほから4段ばしごの特訓を受けたりしていました。




c0327192_19454569.jpg






東京駅で寄り道してランチしたり


・・・このとき、昼休み中の夫から電話・・・





今、どこ?

東京

乗り換え待ち?

うん(ほんとはフカヒレ待ち)そう。









それから


実家では



な~~~~~~~んにもしていません。





c0327192_19385858.jpg




すべては母が。
そしてほほが。




c0327192_19390628.jpg




34週目の検診で

お腹を張らせないようにとの注意








!( ゚∀゚)!





母からは自宅入院生活だわね、と言われています・・・(ゝω・)




c0327192_19472521.jpg





今晩はほほお手伝いのフルーツサラダ付き母のカレーでした。
ごちそうさま。
























もうまもなく臨月です。

にほんブログ村 料理ブログへ
お越しくださり嬉しいです。
(*´∪`)ノ゙
いただいたコメント、公開にさせてくださいね。

[PR]
by hagukitchen | 2015-02-26 20:44 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(30)

秋田からハタハタ寿司といぶりがっこ それから大根湯







夫の実家、秋田のお母さんから届きました。


手づくりの ハタハタ寿司






c0327192_11263931.jpg




滋賀の鮒ずし、それは強烈~っ!!!
ですが、

ハタハタ寿司は爽やかです。
この、飯の部分がまた美味しくって

発酵味が、私大好きです。



それから奥は 
手づくりの いぶりがっこ






c0327192_11261328.jpg




燻製にした大根を
沢庵のようにつけてあるもの。

ほほもおいしいおいしいって喜んで食べてます。



c0327192_11295472.jpg




こういう、手づくりの味って

ほんとに美味しいな~って思います。


夏には茄子のごはん漬け、これが美味しくて作りかたを何度も聞いてるんですけど
その土地の茄子、風土、そしてその人の手でないと出来ないものってあるんだな~
って、実感するんです。


この味、いつまでも食べられたらいいなぁ・・・と。



*******************


わたしの地味~なインフルとの共存生活も
あともうちょっと!っといったところです。

マクロビオティックに大変詳しい もん吉母さん
が第一大根湯がいいと教えてくださったので

作ってみました。



c0327192_11272055.jpg


大根おろし 大さじ3
生姜の絞り汁 すこし
醤油 大さじ1

ここに

番茶を400cc注いで熱いうちにいただきます。
(番茶がなくてほうじ茶で)


さすがに全部は飲めませんでしたけど
家にあるものでできました。



今日は蓮根で。
節の部分に薬効があるんですって。
いろいろやってみま~す。



c0327192_11274285.jpg


本棚から出してきました。


わたしが子どものころはきまって りんごのすりおろしでした。
そのことも書かれていました。
いろいろな処方箋が載っていておもしろいです。
(さすがにこれはムリでしょ~?ってことも^^;)



熱もなく軽い症状なのですが、
養生しないとですね。



さて、三日ぶりに買い物に出かけます。
晴れて良かった~



みなさま どうぞよい週末を (´∪`)
              ♥











にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村

今日もお越しくださって嬉しいです。

いただいたコメント、非公開にさせてくださいね。


[PR]
by hagukitchen | 2015-01-16 12:38 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(0)

良いお年をお迎えください♪




クリスマスが終わると

毎年黒豆を煮ています。

今年も





Cpicon 手間をかけてふっくら ” 黒豆煮 " by ごはんにしよ


c0327192_09020095.jpg


まだ戻らないな~



*************




昨日、朝から晩まで新しく来た しかのファミリーをもてなしていたほほ。


名前を付けても数分おきに変わる。

ママ~なんていってる?
みんなどうしてる?

の質問攻めに頭がパンクしそうでした。┓(´`)┏ 



c0327192_09030153.jpg
(撮影 byほほ)



そして楽しく過ごした一日に終わりに
お風呂にいれたんです。


ほかのファミリーもいつも入れてるのでいつものように

泡でナデナデ。




なんていってる~?

サンタさんのソリで寒かったからお風呂に入ってあったかいな~って言ってるよ。



なんて言いながら







そして、そのとき事件は起こりました。


あ~あ~~~~っ

・・・


な、な、なんと~   しかのママのお耳の毛がとれてる!!!



うわ~~~~~んっ。゚゚(つД≦。)°゚。
ひっくひっく うわ~~~~んっ

どうしよ、どうしたらいい???
もどしたい~っ



一瞬にして大惨事となったんです。大泣き!!!


それからというもの しかのママを見ようとしないほほ。
思い出しちゃうからって・・・


なんとかなだめました。
せっかくお耳がハートでかわいかったんだもんね~悲しいよね。
でもね、しかのママは気にしてないよ。

お耳がどうなってもわたしはわたしよ~

また違うママを買ってきたとして、じゃあこのママどうする?

ほほちゃんの髪の毛がぜ~んぶなくなったから 違うほほにしようなんて
ママはイヤだな~、ほほはひとりだもん。


などなど(ノ;・ω・)







そして、じゃあお耳にかわいいリボンをつけたらどう?



コクン。


うん、そうしゅる。





c0327192_09022104.jpg



リボンを結んだママの耳を見て
静かににっこりほほえんだほほでした。




注)シルバニア、しかのファミリーは洗ってはいけません。
今年の教訓でした。






**********************





みなさま、一年間ありがとうございました。

これから帰省の準備などに入ります。
年明け、戻りましたらまた更新したいと思っていますので
よろしくお願いします。


どうぞ 良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願い致します(´∪`)/~~














ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
お越しくださり、いつも楽しいお話ありがとうございます。

いただいたコメントは 非公開にさせてくださいね。


[PR]
by hagukitchen | 2014-12-26 10:00 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(0)

寝過ごしました・・・





昨日の午後、15分だけ寝ようと思いました。

目覚ましをセットしたつもりだったんです。






気がついたのは45分後の

幼稚園からの電話でした。


ん?

バス到着の時間過ぎてる!!!


先生はなにも聞かずに、

・・・・・・・・・・・・・・・ですので、お迎えお願いします。



はい、はい、わかりました。
とふわふわしながら応えました。



急いで支度して自転車に乗りました。







c0327192_09572077.jpg







数日前に夢をみていたんです。


わたしが仕事していて気がつくと夜の11時、

保育園のお迎え忘れてたと慌てて
タクシーに乗りながら考えるわけです。

今、ほほはどこで何してる???






この夢はもういままで何回もみてましたが

どうして仕事していない今もこんな夢をみるの?と思っていたところでした。





c0327192_09574843.jpg




きっと不安だろうな~


幼稚園に迎えに行くと、
先生とバスから歩いてくるほほ。


もうひとりそんなお友達も一緒に。



私を見つけるなり、一目散で遠くから走ってきたほほ、



ごめんね~、心配した?




うなずいて私に荷物を渡して黙々と歩いています。




反省しました。






c0327192_10002219.jpg




夜、寝るときに、聞きました。


バスの先生、ママに電話するから大丈夫だよって言ってた?


そんなにいってないんだ~、だいじょうぶだよ、だけだったよ。


そっか、ほほちゃん、大丈夫だよって?


ちゃんがないんだ~、ちゃんがあるほうがかわいいんだけど。


そうだよね~



はあ、なんかなみだでてきちゃった・・・
そんなかんがえしてたらかなしくなっちゃった。



と言って目をおさえながら眠りにつくほほでした。




ごめんね~




よかった、11時じゃなくて!

じゃなくて、反省しています。




***********



そうそう、昨日の記事のおでんですが、


私は次、牛筋、じゃが芋、糸こんを忘れないようにしたいと思います^^

え~っと、エビグラタンはベストなレシピを探してるところです。

それからパンに合うポテサラ、これも同じく。



そんなわけで三連休前の反省でした。






みなさま、素敵な週末を☆”
いただいたコメントは非公開にさせてくださいね。





いつもありがとう
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by hagukitchen | 2014-09-13 10:34 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(0)