はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

カテゴリ:おでかけ( 47 )

2017年の元旦で尻餅










浅草を大晦日と元旦と歩いてみましたが
最近は着物を着てる方が多いですね
その着物も季節問わずいろいろ、着てるひとも各国から…

芋ようかんをかじりながら横断歩道を渡る若いカップルもいましたよー


人力車も増えたし、変わったなぁ〜
と、歩きながら待乳山聖天へ初詣に向かいました。








お参りしたらお屠蘇がふるまわれ、子供にはビスコ♪

そして階段を降り二、三段降りたところで 足をふみはずし
ナ、ナント 尻餅つきました。
抱っこ紐にふふを入れてたんです
登りは良かったけど12キロの娘をかかえて階段を降りようとしたら足元見えずでバランスをくずして尻餅!




恥ずかしい〜 そして足首痛い〜
早くこの場を去りたーい





c0327192_13382801.jpg






と思いながらも、その直後に甘酒♨︎



足くじいて尻餅ついてたひとが甘酒飲んでる〜つて
笑われながらも美味しくいただきました。



あぁ、なんだか がんばれそ。(๑˃̵ᴗ˂̵)♨︎



それから、高速を走らせ栃木の実家へ戻りました。





c0327192_13382901.jpg






月が綺麗でカメラを向けるもまったく写らず( ̄∇ ̄)




実家で東京での年越しの話をしながら
お茶を飲み飲み…寝る前



ふふが飲んだ後、自分のおきにいりの湯呑みをキッチンに運んでった〜





c0327192_13382914.jpg







ほんとに?と思って見に行ったら


ギリギリのこんなところに置いてて
背伸びして置いたんだろな (〃ω〃)ポッ





東京でも大騒ぎしてたふふが時折見せる 小さな成長
こんなことが、なにより嬉しい2017年の元旦でした。










インスタしてます よろしかったら٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

Instagram







[PR]
by hagukitchen | 2017-01-02 12:36 | おでかけ | Trackback | Comments(16)

馬に乗り、いちご狩り、パン屋さんへ




こちらはとっても寒いです。
そんななか昨日ははりきって出かけましたよ




c0327192_08385711.jpg



千本松牧場へ
馬にまたがるほほです。

こんなに大きな馬にすっと跨ったほほ
3歳くらいの頃にもっと小さな馬に乗ったことはありましたが
こんなに大きな馬に背筋をピンとして乗っている姿は なんとも眩しいものでした。




よく見ると… ずっと笑ってる^^




ふふも乗るというので一緒に乗りましたが
わたしにしがみついてるだけで馬に乗ってるって
わかってだかどうか疑問です。





c0327192_08385818.jpg




それから何年も行ってみたかったいちご狩りへ

那須塩原の「いちごランド」
こちらのいちごはほんとに美味しいんです
配送はできないくらい柔らかくて


c0327192_08385834.jpg




さー食べて食べて〜と声をかけるも
ふふはヘタ摘みに夢中でしたが


一粒200円くらいするいちごが
30分、1700円で食べ放題、大満足でした(๑˃̵ᴗ˂̵)





c0327192_08385973.jpg




ふたごだよ!と言って
ほほと半分にして食べたこのいちごも甘かった〜
長いのがオススメです。





c0327192_08385947.jpg




そしてそして、KANEL BLEADさんヘ


うわぁ、素敵〜
この雰囲気大好き!!!


パンに夢中になりかなりテンションを上げ最後、
一息ついてお会計してたら



な、ナニ〜???( ;∀;)
ふふがそーっと後ろでパンを取り、かじってたのです。
慌ててそれも購入し、そしてそれを隣のカフェで
いただきました。





c0327192_08385928.jpg





パン屋さんから繋がっているイートインスペースではなく
一旦外へ出て正面から見て左隣のカフェに入るので
とっても落ち着いていただけます。


の、はずです(^.^)


こちらはほほとふふが居るので目が離せませんでしたが
それでもゆったりといただけましたから。




c0327192_08385956.jpg





スープとパンのセット、
それからわたしはドリップコーヒー、母はダブルエスプレッソに。
エスプレッソには炭酸水が添えられてて気が利いてました♪

スープはその日はさつまいものポタージュで
小さな子にも食べやすいお味。
みんなでつけパンしていただけたのが良かった〜


寒いときにあったかいスープほど
嬉しいものはありませんね。




c0327192_08390063.jpg






さて、これから東京へ向かいます
年越しは東京で。




またどこで更新するかわかりませんが
よろしくお願いします(^ー^)





インスタしてますので
よろしかったら♡



Instagram


[PR]
by hagukitchen | 2016-12-30 08:12 | おでかけ | Trackback | Comments(12)

小岩井農場のトラクターツアー





一昨日の朝はものすごい雨
その雨もあがったころ秋田を出発し岩手に向かいました。

昨日は朝からよく晴れて
朝食に出たひっつみ汁がおいしくておかわりして小岩井農場へ





c0327192_08445144.jpeg




やっぱりソフトクリームはおいしい〜

私の両親も栃木から来ていたので総勢13名で
いただいてからトラクターツアーが始まるのを待ちました。









c0327192_08451900.jpeg






このトラクターの後ろに付けられた荷台のようなバスに私たちは乗ります。

ガイドさんが小岩井農場を案内してくれながら進むのですが
まずは農場の大きさから。

ディズニーランドがいくつ入ると思います?
なんと 60 だそうです、これにはみんな歓声!



それから〜






c0327192_08454143.jpeg






トラクターを降りて歩きながら森の話
だいたいこの杉の木で100歳だそうです
寒いところでゆっくりと育つので南の方に比べると
100年でも細身なんだとか…


流れる小川に足を踏み入れたガイドさん
世界的にもものすごい長寿だという貝
カワシンジュガイの話をその貝を手にのせてくれながら説明してくれました。

200年生きてる貝もいるそうで
その生態がとてもおもしろくて。


それから〜
またトラクターに乗り込み出発
ガイドさんが乗り込む前に摘んだ山椒の実を
一粒ずつ森の香りのプレゼントとして手のひらにのせてくれましたよ
その山椒の爽やかなこと。柑橘のような香りを感じたのははじめてのことでした。


山椒の香りに癒されてると
今度はひつじが見えてきました
オスのひつじ5頭
そこでガイドさん、参加者にクイズを出しました。


オスは5頭ですがメスは70頭います。
今年の春その70頭から赤ちゃんが生まれました。
さぁいったい何頭生まれたでしょう?


ヒントはひつじのおっぱいは2つだそうだす。
みんなそれぞれに答えましたが、わたしは110頭!




答えは





125頭だそうです。
きっと、ものすごいにぎやかでしょうね


そして、今度はひつじのしっぽの話に
生まれた時はあるのに大きくなるとなくなるんだとか
そういえばそう!知らなかった〜なんでだろう。
そんな話もとっても興味深く楽しませていただきました。




私たちが参加したツアーは1日に何度も開催されてる
時間も短めのもの(40分)でしたが
次回は他のツアーにも参加したいと思っています。



[PR]
by hagukitchen | 2016-08-19 08:44 | おでかけ | Trackback | Comments(16)

森、道、市場 へ








土曜、玉ねぎをいただきに家を出て車を走らせ

山盛りの玉ねぎを積んだ後、近くのご飯屋さんへ行ったら


イベント参加の為クローズ


すぐに調べたら じゃあ行こうとなって







森、道、市場




に向かいました。 なんて大きなイベント!!!





c0327192_08410674.jpg




中島デコさんのお店、ブラウンズフィールドがあってご本人がいらしてたり


こちらでは夜、ライブが始まる冷えだした頃に
森と人の珈琲とライステラスクッキーをいただきました。


クッキーはふふが気に入って











森道市場というけれど 海岸市場なんじゃないかと思うほど

海が近くて




c0327192_08420517.jpg











c0327192_08500419.jpg









c0327192_08495472.jpg









c0327192_08443316.jpg





まさかの海岸で釜焼きピザ

マリナーラが抜群





c0327192_08521738.jpg



行ってみたかったhiiraya
こちらのアイスコーヒーもおいしい~









c0327192_08514681.jpg






カレー屋さんの前でほほが たべたーい!


その声に応じて
素敵なお兄さんが たべよう♪と言ってくれたので

あいがけカレーをいただく









c0327192_08504073.jpg





あまりにも暑くて かき氷もおいしく






c0327192_08545735.jpg








c0327192_08560785.jpg







あまりにも若草がおいしそうでお食事始まる方もいるうち

日が暮れてライブ










スチャダラパー 結成26年だそう

パーッパパッパパラッパー♪ に
甘い甘いミルクハーニー♪を聴いてるうちに


オザケンのカローラツーに乗って〜♪が懐かしくなって。


カローラツー(じゃないけど)に乗って〜玉ねぎもらいに出かけたら〜
お店やってないのに気づいて〜
そのままドライブ〜して砂浜で遊んだ1日でした。


















私たちは当日券で入場、今日もやってますよー!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-05-15 10:01 | おでかけ | Trackback

鮎のぼりはためく なかがわ水遊園へ






私、魚で何が一番好きかと聞かれれば
鮎って答えるほど鮎が好きなんです。

あ、この質問自問自答ですけど…

というわけで

日本でも珍しい 淡水魚の水族館

なかがわ水遊園へ行ってきました。




茨城から帰省してるY子一家と待ち合わせ
Y子のところは 5歳の女の子Tちゃんと 2歳の男の子ゆー君がいる。


まずは園内の草っ原で四つ葉のクローバーを探し
それからアスレチックで遊び、そろそろ水族館へ向かおうか思ったら
ゆー君がアスレチックのど真ん中でママ〜と叫んでる。



そこはパパにお任せするというY子
長女のTちゃんを連れ、私たち先発隊は水族館寄りの池で
鯉にエサをあげながらふたりを待つ・・・


鯉のぼりならぬたくさんの鮎のぼりがはためくのを眺めながら
お腹いっぱーいになるまでエサをあげて待つ・・・







しばらくして、まだアスレチックでママ待ちして大泣きしてるという連絡が入る(笑)
私たちが水族館のチケットを買って2人を待っていたら
回収したので向かいますとパパから連絡

これでやっとメンツが揃ったー!いざ入園と思ったら


まだ鯉にエサをあげてないとサービス精神旺盛なゆー君が泣いちゃう。

なんとかY子とご主人が説得し、エサだけ買ってポケットにいれ
後であげることにして入園^^



子供達はなかなか揃って前に進まないものである



















c0327192_08411440.jpg






うわぁ
アマゴ かわいい~~~


ちょうどエサを係の方が上から撒いていて
魚たちが勢いよく群がる様子が楽しい






c0327192_08420148.jpg







川の魚を見ながら 





「 ねえ サメってたべられる?」5歳のTちゃん

「 うん やかないとやべられないよ 」6歳のほほ





こんな会話が聞こえてくるのがまた楽しい^^






c0327192_08413326.jpg







お触りゾーンでは


海の生き物が触れたりして








c0327192_08430373.jpg








ほほはおそるおそるウニを






c0327192_08435080.jpg








ふふは 怖いもの知らずにカメに手を伸ばし

カメさんびっくり




c0327192_08443171.jpg








わたしが手を伸ばしたくなったのがこのバナナでした。

きっと黄色くなったら香りを放ってすごいんだろうなぁ







c0327192_08452732.jpg




それから園を後にして

鯉たちにゆー君とっておきのエサをまた たんまりあげてたら


私たちもなんだかお腹がすいてきたので 外のフードスペースへ



ところが 入園する前に目星をつけておいた
お団子も鮎の塩焼きもソフトクリームも

鮎ジェラートだったかも全てのお店は閉まり
Tちゃんショックで泣いちゃう。


そりゃそうだー!


結局、予期せぬメロンパンが買えたのでみんなでかじり始める








そうこうしてやっと席に着いたのに
すぐさま警備のおじさんが自転車で登場し
5時になったら門が自動で閉まるから早く帰るようにという。


え!!? 今何時・・・4時50分

どうみてもまだまだ帰れそうにない車が何台もあるけど

自動!?まさかー



なんて話してたらまたまた自転車に乗って登場



急いでメロンパンを飲みこんで車に乗り込みました。











なかがわ水遊園、 水遊びもできるし裸になって遊ぶ子もいたりして

草っ原にテントを立ててる家族もたくさん


広々としてて気持ちよくこれからの季節一日中遊べちゃいそうなところでした。




放送がならないせいか?のんびりできるけれど

警備のおじちゃんが自転車で廻ります。



最後は自転車に乗りながら 警棒でバイバイするように見送ってくれて






そして










5時に自動で門は閉まりませんでした。










[PR]
by hagukitchen | 2016-05-06 09:32 | おでかけ | Trackback | Comments(21)

竹島水族館へ








人気急上昇中の 竹島水族館へ行ってきました。







c0327192_15454649.jpg





→ 竹島水族館 facebook





c0327192_08365050.jpg







c0327192_15460072.jpg





なにが楽しいって

この手づくり感





そしてふふも とってもたのしそうです





c0327192_15455399.jpg









*******






c0327192_09070515.jpg



c0327192_08364398.jpg







******









全室オーシャンビューだって


c0327192_15483690.jpg




c0327192_08524053.jpg





c0327192_15462434.jpg




c0327192_15461357.jpg









******








アシカのラブちゃん5歳

1日4キロ食べるそうです




c0327192_15472702.jpg







c0327192_08501567.jpg



















なかなか他にはない竹島水族館
こじんまりしてるのに中身が充実
とっても楽しかった~
また行きたいです。



なんていっても入館料大人500円、小・中200円、小学生未満無料ですからね^^


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-04-05 09:10 | おでかけ | Trackback

3月、春のお花屋さんでえらんだのは・・・










このときに出逢ってから すっかり大好きになってしまった


お花屋さん「 葉楽 ~ ひらら 」さんに




お花を買いに行きました。








c0327192_08260428.jpg








どのお花が好き?



ほほに聞きながら・・・







c0327192_08264396.jpg







選んだお花が




ブプレリウム
ラナンキュラス
ブルーレースフラワー(ピンク)

わすれな草(おまけでいただきました♡)







c0327192_08252993.jpg







なかなかどれにする?なんてお花屋さんで聞けませんが


とってもお手頃なお値段でそんな楽しみかたのできる 「 葉楽 ~ ひらら 」 さんです



風が強くて ほかのお店を回る間・・・お花を気にしてたほほ

きっと自分で選んだお花は よりいとおしいんだとおもいました。







c0327192_08252322.jpg







わたしが なにを育てたいかって


たぶん こんなことだと思ってます。



















なーんていいながら・・・


近くで出店されてた 鹿のポトフに夢中




c0327192_08271873.jpg




お店のかたいわく、鉄分がものすごくて

金属探知機が反応するんだそうです。






おいしくておかわり











今日のわたしに金属探知機近づけないでー!


















本日、2記事目の投稿です^^

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-03-28 08:57 | おでかけ | Trackback

週末は公園で








お天気のいい週末




公園でパン屋さんで買ったパンをかじりながら


水筒に持って行った温かいお茶を飲む





これ、わたしが大好きな過ごしかたです










c0327192_08000820.jpg








風はちょっと冷たいけれど

背中はあったかくって





c0327192_08171163.jpg






気持ちいい~~~~~~




c0327192_08034842.jpg








またいってくる


と言って走りにいくほほ




c0327192_08005665.jpg





c0327192_08012069.jpg









そしてわたしにくつはいらないとばかりに




c0327192_08015572.jpg








c0327192_08023171.jpg








くつをおとすふふ











c0327192_08030534.jpg






はだしがいちばん

くつしただいっきらい

くつってなんなの










c0327192_08041950.jpg










広い公園でひろい空のもと
こころも解放されるようです




普段自転車では行けないパン屋さんを2件はしごして
ここのお店のこのパンがどうこう言いながら・・・





家から持って行ったのはあったかいお茶だけでしたが
満足なひとときでした。























にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2016-03-13 08:29 | おでかけ | Trackback

鶏の照り焼き丼 と 週末のおでかけ








わたし あったかいお寿司、いわゆる蒸しずしですけど


好きなんです。






c0327192_08150696.jpg






鶏の照り焼きを、あたためた酢飯と炒りたまごの上にのせました

ちょっと蒸し器を出す手間を省いてチンしましたけどね。




Cpicon ◆ 鶏の照り焼き ◆ by ごはんにしよ



海苔をちぎってのせ、うすい豆の塩茹でを散らして できあがり。



この丼、とっても美味しいです^^







******************









週末は 近くの川べりへ 河津桜を観に行ったり







c0327192_08160936.jpg




西浦温泉へ行ったり。











温泉は一年ぶりでした。


この目の前が海っていう解放感、たまりせん





ネットがかかっているのが残念。と思いましたが納得
ワシが飛んでてネットがなかったら中まで来そうでしたから…






c0327192_08191790.jpg







銀波荘の貸し切り露天風呂
3つあったなかのひとつです。


見下ろすとこんな感じ






c0327192_08182351.jpg





5歳でも大人と同じ料金というところが惜しまれましたけど
2歳から同じだそうです!
(宿泊はせずお風呂だけ)


でも、この快適さはまた来たいです。

 




c0327192_08215383.jpg






そして少し車を走らせ


海の見えるピザ屋さん 石窯Pizzeria Ocean でマルゲリータを。



お店の天井にミモザの大きな枝が飾られていて
黄色のポンポンいっぱいつけててとっても素敵!と思いながら


テーブルにあったインフォメーションを見ると
3/5.6とお花のワークショップをやってると!
4名定員だし、突然だし・・・期待せずに向かうと

偶然にもひとつ席の空きがあり参加させていただくことができました。







とっても素敵なお花屋さんで テンション急上昇
明日、3/8はミモザの日なんて昨日知りましたが
ミモザのリースを作ってきたのでまた記事にしますね

























題してミモザ丼、違うか(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2016-03-07 09:18 | おでかけ | Trackback

ビスケット と サンデーマーケット








 ベットで目を覚ましたほほが


クッキーつくりたいつくりたいと言い続けるので

いそがしいのにと思いながら・・・ふふを背負って一緒にビスケットを作る。





ほほは楽しそうだけどわたしの顔ったらきっとオニ。





c0327192_07444941.jpg






焼いてる間に朝ごはんを食べてと・・




このあと火山(わたし)は噴火したものの

いつまでも噴火してられない


あぁ~ 週末っていそがしい。











隣の県のサンデーマーケットへ出掛け


ほほを誘ってブローチを作ることに。





c0327192_07370796.jpg








ほほのブローチの台座は半透明の四角いガラスで

そこにガラスのパーツを付けていきます。






c0327192_07384368.jpg







c0327192_07380104.jpg








わたしは隣で透明な四角い台座でネックレスを作っていたんですが

途中、退屈そうな夫に交代






c0327192_08155312.jpg














c0327192_07583909.jpg






わたしがつけること考えて作ってる?






・・・え


昔のお風呂のタイルイメージして作ってるんだけど。(夫







やっぱりね












c0327192_07433097.jpg







なるほどね
これは ほほにつけてあげました。







c0327192_07471888.jpg




ママ、あげる!




つけたらパーツがひとつ取れちゃったけどね ありがとう。






















2人が出掛けた平日の昼間は

火山も穏やかです^^


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2015-12-07 08:17 | おでかけ | Trackback | Comments(10)