はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

カテゴリ:身につけるもの( 4 )

ひどいことになった革バックの補修をしてみました。







突然ですが、気になって仕方なかったショルダーバックの補修をしました。



前回 お手入れしたつもりだったショルダーバックが
なにもしてないのに(ホントニ?)なにもしてないつもりなのに、ひどいことになっていました。


なにがまずかったのか・・・


さっぱりわからないのです。元に戻るのかな

これはもうプロにお任せしなくちゃ・・・と思って調べたら




高~い!!! 



バックがもう一つ買えちゃうんじゃないか?と思うお値段です。



そこで、
自分でしてみることにしました。



黒い革製品は他にも使ってるので自分でケアできたらこれからの暮らしにかなり役に立つ!









c0327192_23072999.jpg






そして、道具をそろえたら
なんと
あっというまに


元通り。



あれ?こんなに簡単に?






c0327192_23073651.jpg





さあ いよいよ 



ひどかった時の画像公開です!







c0327192_23075334.jpg







ヒドーーーーーーーイ!!!
いったい何があったの???





c0327192_23074847.jpg




ケアを怠るとこうなるのね(-"-)


補修にあたり、心配だったのはバックの黒が色移りしないかということでしたが


これもあっさりクリアでした。






c0327192_23080065.jpg





手前のクリームをやわらかい布に取り、バックに塗りました。

写ってませんがゴム手袋してます。






なんと47色の品揃え!





クリームが乾いたら、ローションを塗って、乾拭すると上質なツヤが出るそうです。









2点購入しても3000円ほど。
これなら夏に駆使しそうなサンダルにも安心して使えるし
良いお買い物しました♪









もう一度^^



c0327192_23072999.jpg






気になってたことがやっとひとつクリアになって
あースッキリ!です。
これなら外に連れ出せる〜おん








*****************








c0327192_00174960.jpg






チョークで黒板になにか描きはじめた次女のふふ
といってもまだ点と勢いのある線が描ける程度ですが…


トントン
ねーねでーちゅ、ままでーちゅ・・・ちっちでーちゅ、ちっちかーお


トントントントントン!!!!!!!!



チッチ顔?(我家ではお父さんはパパではなくチッチです)
なるほど、顔にヒゲがあるのを思い出したのか、ものすごい熱弁



トントントントントン!!!!!!!!








こりゃ~相当濃いようです^^;















インスタしてます よろしかったら♪

Instagram




[PR]
by hagukitchen | 2017-07-25 00:18 | 身につけるもの | Trackback | Comments(7)

娘とわたしの靴を磨く






ずっとやりたかった

靴を磨くこと。





磨くとか調えるとかそういうことに興味が出てきた41歳というお年頃のようで

その靴磨き、なかなか着手できませんでしたが、思いはじめて一ヶ月半かかってようやくできました。















c0327192_23283061.jpg




こちらの靴です↓







SAYANG

(画像お借りしてます)




かわいいでしょ~
こんな感じ大好きです。







平日、幼稚園へは瞬足のスニーカーですけどね
週末は公園に行くのにも気がつくとこの靴を履いています
おかまいなしでキックボードとかやってますから
かなり過酷な状態になってました。




これはほっておけませんよね、と言いながらほっといたんですけどね
いよいよ白っぽくなってたのでこれはいけない!と靴磨きセットを出してきました。








c0327192_23285260.jpg






なにしろ、このムートンで磨き上げると艶々になるんだとかで購入したんです。



ほんとに撫でる度に艶が増していくようでした



このほかに用意したものはゴム手袋のみ。



ただ靴を履い磨ことに集中する無心な時間ていいかも






c0327192_23280242.jpg
before






c0327192_23283061.jpg

after






靴磨いて気分はスッキリ

そしてもう一足、
まだ子供達は起きないしとわたしのサイドゴアも磨いておこう!とはりきりました。



このリーガル、お気に入りです。




c0327192_23292160.jpg




そんなわけで、突然のafter写真ですが


ひとつやりたいことがクリアになって一安心。












でも普段はやっぱり スニーカー率高いですけどね





















*************






インスタしてます。
hug、hug.nicori♡







[PR]
by hagukitchen | 2016-11-13 00:00 | 身につけるもの | Trackback | Comments(6)

タピールでバックのお手入れ mamalife








文化の日、今年もお天気がいいですね



母の誕生日なんですが、毎年同じことを言う母

ね、文化の日ってお天気いいでしょ、必ず晴れるのよ~



あ、ほんとだね



でも部屋にいても風の音がずっとしています。ものすごい風!



ところで、ずっと気になっていたバックのお肌のお手入れをしました。



ずっとなんとなくかすんでる皮のバックのことが気になっていました。
表面が元気がない、ハリと艶がない。まるでわたしのことのようですけど
服に付いたり手で触るものなので靴クリームじゃあ・・・


そんなとき見つけたのがこのタピールの油性ワックス






c0327192_14453844.jpg






お店で並んでるのを手に取り鼻に近付けた瞬間

え、なにこの香り~!!! 

オレンジのとってもいい香り。



もう、ここでずっと嗅いでいたい(やめてね



そのくらいとってもいい香りなんです。
嗅ぎながら商品説明を読み原材料をチェックしコレダ!とおもって買ってきました。




何が気に入ったか、バックにも靴にも使えて 天然素材100%だから素手で擦りこめるところ♡





それでは、ビフォア




c0327192_14445639.jpg







キソラのポシェット、よごれもつきやすくなる位お肌のダメージを受けてました。
写真ではよくわからず^^;







c0327192_14441863.jpg






つづきましてクースのショルダーバック

切りっぱなしのところからヒビ割れのような感じ
同じく写真ではよくわからず^^;







c0327192_14461697.jpg




これを少しだけ指先に取り、伸ばします。


TAPIR
LEDERBALSAM

タピール、レーダーバルサム

原材料は ひまし油、みつろう、シェラックロウ、キャンデリラロウ、カルナバロウ
オレンジテレピンオイル、バルサムテレピンオイル

ドイツ製





**********





これを30分後くらいにブラシをかけるんですが、わたしは一日置いちゃいました。


そして豚毛のブラシ(靴用)でシャシャシャと磨くと







アフター




c0327192_14471945.jpg







んん?






c0327192_14465266.jpg






んんん??






これまた写真ではよくわかりませんケド
確実にお肌にハリと艶が出てます♡








これで安心して乾いた外出にも連れていけそうです~





c0327192_15215018.jpg



c0327192_15225978.jpg




ほほがハートの葉っぱ!写真撮って!というので^^












次は靴のお手入れしなくちゃね。




[PR]
by hagukitchen | 2016-11-03 15:37 | 身につけるもの | Trackback | Comments(9)

100均レシピ:くるみボタンで作る髪ゴム




ず~っと やってみたかった

くるみボタン作り。




妹からもらった100均のキット。
(ボタンの大きさによって12~25個入りまであるはず)

引き出しからガサゴソ生地を出してきて

ハサミで適当に切って

親指で力任せに押す

以上







c0327192_07392135.jpg




使い道

どーする







c0327192_07435769.jpg






ほほ、幼稚園でよく髪ゴムなくしてくるんです。


よし、ゴム通そう!



ゴムも、4色セットで100円


あ・108円





c0327192_07240347.jpg




c0327192_07263016.jpg




c0327192_07532978.jpg



もうひとつ

100均で見つけたもの!



昨年末
銀座のコンビニで買ったときは
280円位だったこのチョコ。

私の大ヒットだったんです。




なんと!

季節外れの商品だからか

100均のワゴンに~!!!


ヤッタ。





c0327192_07405218.jpg





ひとりミュージカル






c0327192_12212992.jpg
c0327192_12231910.jpg
c0327192_12194464.jpg
c0327192_12182781.jpg


昨日、保育参観でした。



4月生まれのほほと5月生まれのお友達

さっさとやることをしてしまい、
ひたすら待つ・・・

25人が揃うまで待つ。





席に座り
テーブルにハンカチ出して遊んでいたら
先生に叱られてました。


え~?
わたしはお利口って思ったのに・・・


ほか、何してたらいいの?
目を閉じて瞑想とか?








でも、25人の生徒をひとりの先生がみているのには
頭が下がりました。



幼稚園で何してきたの?
と聞く私に


え~?
待ってるだけなんだよ~?

と答えるほほのことが

よくわかった一日でした。





オツカレサマ…♡













たくさんのイイネが詰まってますね~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2014-05-15 08:12 | 身につけるもの | Trackback | Comments(45)