はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

<   2014年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

おいしい暮らしのレシピ:ホシノちゃん

 


グッモ~ニン♪


・・




c0327192_13113584.jpg



ホシノ天然酵母で
焼きました。


このパン
ネーミングはなんなんでしょう?




3年前

田舎の直売所で売られているパンがおいしくて
作り手さんに電話をかけました。

そしたら教えてくださいました。
以来
この作り方で作っています。


教えていただいたレシピは
ここに玄米ご飯を入れたり
ドライフルーツを入れたりします。





c0327192_10535083.jpg





天然酵母50g、30℃の湯100ccを混ぜて
丸一日おいたら
冷蔵庫で
寝かす
 


寝かせた元種24g
強力粉150g
きびさとう15g
水135cc
を混ぜる


そこへ
強力粉150g
塩4g
スキムミルク6g
菜種油15g
を混ぜる

c0327192_11044460.jpg

14時間後







c0327192_10504280.jpg



2分割して

丸める





c0327192_10504952.jpg



2時間後




c0327192_10511853.jpg





ライ麦粉をふって
切れ目を入れる




c0327192_10512601.jpg




200度のオーブンで
20分焼く




c0327192_10522319.jpg

” えんまさまにしたをぬかれる~ ”

的な絵かと思い
ほほに聞きました。

何描いたの?



” ワンワンとママ ”

ワンワンはNHK番組 いないいないばあ のキャラクター


あまりの迫力なので
小さめにしました…



チャンネルはそのままで!






焼けたのを早速切っちゃって
ちぎってみると
こんなふう



c0327192_13143001.jpg





それにしても
パンて
台の上で捏ねる
イメージでしたが
・・・

イーストで作ったことも
ありませんが
・・・

他の作りかたも
わかりませんが
・・・

酵母は一度、
干しぶどうと、りんごから作って
焼いたこともありました。
でも
それどまり
・・・




深煎りコーヒーと
いっしょにいただくのが
だいすきな
ホシノ天然酵母
で作った
パンでした。



外パリパリ
中フワフワ

心フカフカ









たくさんのイイネ詰まってますね☆
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村











[PR]
by hagukitchen | 2014-02-28 12:47 | 家庭料理 | Trackback | Comments(22)

ほほちゃん3歳のお弁当日記・鶏の照り焼き

 


ほほが言う


こんどは、オジュボンお弁当にして~

とか

パンツお弁当にして~ギゃハハハハ


とかは
今日も保留しました。





c0327192_11053467.jpg




ごはん ・たまごそぼろの下は酢めし
    ・蓮根は出汁と酢、さとう、塩で炊いて
    ・ソーセージを桃の花ということにして


おかず ・こんにゃくとしめじを炊いたもの
    ・鶏の照り焼き





c0327192_11061271.jpg




”鶏の照り焼き” 1月10日にクックパッドにアップしたレシピですが

”鳥の照り焼き” の検索で1位キープしてます。

まったく反応のないものもあるなかで…^^

こちらは今のところ14件のレポートをいただいていますよ。




< ポイント >
 

皮目から出てくる油をしっかり拭き取りながら焼くこと。
それから調味料を入れて蒸し焼きすること。

※ はじめに皮目を炭化させることで調味料がよくのります。
詳しくはこちら


Cpicon ◆ 鶏の照り焼き ◆ by ごはんにしよ







それにしても、スマホでいつでもレシピが見れるのは
便利、私自身がこれを見ながら作っています。








c0327192_08065632.jpg



なんだかこの ほほの絵付けした おひなさま 

本人に似ています。




c0327192_08134956.jpg




そのほほは

昨日、眉毛上3㎝に前髪を切りそろえました。



モード系
というか
サザエさん系
というかは

・・・・・・


いつまで切らせてくれることでしょうね

^^






たくさんのイイネが詰まってますね♡
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2014-02-27 08:14 | お弁当 | Trackback | Comments(26)

おいしい暮らしのレシピ:キャベツ


春は
中から
中から
ふくらんできているような気がします




c0327192_13231898.jpg



1,2月

キャベツって
ほんとに甘いんですね



c0327192_13204788.jpg




 週末みんなそろってごはんを食べた一枚です。

餃子、ほほは この日六つ食べました。

この餃子
刻んだキャベツに塩をふり混ぜ
絞らずに
そのまま挽肉に混ぜます。

そうすることで
キャベツと挽肉のおいしさが
噛んだときに広がります。
皮はパリパリッ




クックパッドで昨年秋にアップしたレシピですが
18人の方からレポートをいただいています。
よろしかったら、詳しくはこちら


Cpicon キャベツたっぷり餃子 by ごはんにしよ


c0327192_13212598.jpg

【 キャベツのパリパリ漬け 】


キャベツに塩をふり(重量の2%)

出てきた水分を捨て、
刻んだ生姜と一緒に
米酢大さじ2、さとう大さじ1
の割合で和える。


すぐでも美味しいし、日が経つとピクルスのようです。


触感がいいのか
生姜が入っているのに
ほほもよく食べます。


これから
まだまだ
キャベツのおいしい季節
ですね。




というか、
一年中おいしくない?
という気もしますが・・・






ほほが先生で教えてもらった
歌ですが
かわいらしくて大好きなので




◆ てあそびうた ◆



(両手を重ねるように握って)
キャベツ~の
なかか~ら
あおむっしでった~よ
pi 
(親指出します)
お父さん
あおむっし~



キャベツ~の
なかか~ら
あおむっしでった~よ
pi
(人差し指出します)
お母さん
あおむっし~


これが赤ちゃん指(小指)まで続いて




キャベツ~の
中か~ら
あおむっし
でった~よ
pipipipipi
最後に全員(全指)が出て


ちょうちょになりました~

ひらひらひら~
と両手のひらのちょうちょが
飛んでいきます。



@@~ ♪




トゥルリラ~ トゥルリラ~
風に吹かれて
知らない町を 旅してみたい
トゥルリラ~ トゥルリラ~

by野ばらのエチュード




昔、キャベツの花 咲かせたことあります。
菜の花のようでした。  







                       たくさんのイイネが詰まってますネ
                            にほんブログ村 料理ブログへ
                            にほんブログ村






[PR]
by hagukitchen | 2014-02-26 19:23 | 家庭料理 | Trackback | Comments(8)

おだやかな暮らしのレシピ:ボタンとビーズ

ほほが毎日


” もうすぐママぐらいになっちゃうよ
  ほら みてみて ”

  って背伸びしながら
  言います。

  まだ100センチにもならないのに…



   え~そ~お? 私の返事は決まってこれです。



   昨日の夕方・・・




ほほ :ママ おばあちゃん おばあちゃん  ・・・言葉にならない様子

わたし:ん?なあに ママもおばあちゃんになるよ。



ほほ :え~やだ~ ほほちゃんが早くママといっしょくらい大きくなって
    いっしょにおばあちゃんになるのぉ
         先になっちゃだめなのぉ   ・・・ 泣いています

わたし:うん わかった。ならないようにするね。  
            




            

納得したようですが
はて、どうしたらいいのでしょ





   服を処分するとき、ボタンだけ外すので、そのボタンがたくさんあります。
   娘のビーズを拝借して、何か作りたくなりました。


c0327192_14343359.jpg


ボタンを眺めているだけでなんとなく楽しいのは、こどものころから変わりません。






c0327192_17414299.jpg




できたのは、ブローチ
シェルボタンに糸で縫いとめたのがビーズ。



c0327192_17455553.jpg



わたしの妹にヘアゴム



c0327192_17471263.jpg
 





ほほにもヘアゴム







  ちょっとはまりそうです・・・








          

たくさんのイイネが詰まってますね♡

                ブログランキング・にほんブログ村へ
                にほんブログ村




[PR]
by hagukitchen | 2014-02-25 14:37 | 手づくりしたもの | Trackback | Comments(12)

エコな暮らしのレシピ:私のキッチン規模ですが



c0327192_11174399.jpg



毎日
出るもの




1,洗いもの






c0327192_09181765.jpg




七世代先まで考えて作ってるらしい
この食器洗剤
セブンスジェネレーション

何年も前から使っています。

ちなみに香りは
レモングラス&クレメンタイン
自然なやさしい香りです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



毎日
出るもの



2,保存するもの






c0327192_09341392.jpg




ポリ塩化ビニリデン製
ではない
ポリエチレン製
を。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






毎日
出るもの





3,資源とごみ





c0327192_09342663.jpg


私がこの町で暮らし始めてもうすぐ一年
この町が好きになった理由

第1位

ごみを細かく分別するところ。



↑の写真は
■・・・プラスチック製容器包装

入れる袋。



どんなものを入れるか
プリントしてあると
とてもわかりやすくて助かります。







c0327192_09342029.jpg


■ ブルー・・・紙製容器包装



それから
左上にある3枚の袋は
他3種類のため


       グリーン・・・不燃ごみ(金目のものなど)

 オレンジ・・・ペットボトル

           レッド・・・家庭ごみ(残飯、資源にならないごみ)



 缶、瓶は指定日にコンテナに分別 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


出す場所も曜日も
慣れるまでは
だいぶかかってしまいました。

出したごみを持って帰ることも
しばしば・・・

それに

収集日まで
資源、ごみの保管には場所もとります。


でも




今まで(東京3か所、京都2か所)は
こんなに細分化されてる場所に住んでいなかったため
買い物に行くときに
食品トレーを持っていってポストに入れる。
くらいしかプラスチック製容器包装の
リサイクル参加ができていないのが
気がかりでした。
商品には捨て方の明記がされているのに…






だから

そこがスッキリしたせいで
越してきたこの町が好きになりました。




自治体によって ごみの処分方法のシステムが違うことで
 個々の意識にも違いがあるのは
よくわかります!



できれば
害のない商品だけになればいいと思うのですが
そうもいかないのなら


小さな場所ですが
私のキッチン
私が使うものだけでも
害のないものを使いたいし
害を出さないようにしたいと思うのです。




そしてできればこんなことが地球規模になれば

大きなことを
 願っています。













たくさんのイイネが詰まってますね
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

c0327192_11174399.jpg


[PR]
by hagukitchen | 2014-02-24 11:39 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(19)

おいしい暮らしのレシピ:おてカルディ


春山
登る方は
気をつけて。

春の小山
食べる方は
気をつけて。

1989年・春の
暮らしの手帖に
大橋鎮子さんが
ブロッコリーの花を咲かせてしまい
それを炒めていただいたら美味しかったという
記事をみつけたので、
あえて花を咲かせてみました。

大橋さんの感性が
好きなので
ちょっと真似させていただいて









c0327192_21272610.jpg




カール・レイモン?どなた?
のウィンナーと
朝いただきました。




c0327192_21252505.jpg





色は春らしい♪




c0327192_21251909.jpg




うん
いただけなくはありません。

ただ
なるべく
咲かせずにいただくことにしましょう。




c0327192_21305688.jpg




お手軽day~☆



c0327192_21395225.jpg



すべてカルディで調達^^


c0327192_21404644.jpg




食べかけで失礼しました。


たまには☆おてカルディ

あ・いつもかルディ~






たくさんのイイネが詰まってますね☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2014-02-22 22:00 | 家庭料理 | Trackback | Comments(17)

ほほちゃん3歳のお弁当日記



そろそろ
はらぺこ な あおむし
が、顔を出す
季節ですね。


c0327192_11351299.jpg


  
う~ん
残念
あおむしに見えません・・・か。


ごはんに混ぜてるのは





c0327192_11371949.jpg



ちりめんのちいさなじゃこが
愛知のうちの近くのスーパーで見つからず、
しらすで作ったら
ちりめんじゃこより安く
やわらかく
仕上がりました。


【 しらすふりかけ 】

しらすにお湯をかけ
水気をきったら
酒、みりん、淡口醤油で煎りつける。

青のりを混ぜています。




c0327192_11304496.jpg

あまったお弁当パーツで

oda~iri
samato
ohi~na
sama
desuyou









c0327192_11384018.jpg
毎日水筒を持っていくほほ



幼稚園に通い始めたころ、
左のホルダーに
サーモス(コップ付き)を持たせていました。




サーモスのバック、ナイロン製でナイロンテープ
しか
見つからなくて
作ったのがこれです。




しばらくして、
みんなが使っている右のタイプに
本人の希望で変えました。
ワンプッシュで飲めるのが
いいみたい。
ボディもカワイイもんね♡



でも、
最近冷たすぎるお茶を
さむい教室で飲むのに抵抗を感じる母は
また 
このホルダーにサーモスを入れて持たせています。
 今度はワンプッシュ、ストロー付き!




中は
なんていう生地?
ギャザーっぽい表情のある生地なんです。





まあ、ちょっと地味だもんね
また
何か考えましょう・・・



考えても
形にできるか




それが問題なんだけど ネ。











たくさんのイイネが詰まってますね♡
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2014-02-21 14:14 | 家庭料理 | Trackback | Comments(17)

おいしい暮らしのレシピ:うさぎのチーズ



ぴょん
ぴょん
ぴょん





c0327192_15104185.jpg


こんなところに
いる
うさぎのチーズだろうな
って
想像していたんです。


前回の記事のpart2はじまり~





むかーし
オランダのお宅でいただいたチーズ、
日本に住んでいたことのある
その方が

”うさぎのチーズ”

と言ってワインと一緒に
出してくれたんです。



私の
聞き違い?

やぎ vs うさぎ
似てるかもしれませんね


すこしだけだったし
うさぎだもん 貴重よね・・・
って思いながら
帰国し東京のチーズ屋さんで探しました。


何軒目かで
目にしたのが
そのときのうさぎのチーズと
見た目そっくりの山羊のチーズ

”ブッシュ トラディションション フレ


だったんです。
真っ白でフレッシュな酸味があって
うさぎちゃん
って感じの。

味見して確信した私はやっと
うさぎのチーズ なんてないんだ
ってことに気がついたんです。

ま、若かったってことですねえ





だから
わたしのこの大好きなチーズの別名は

”うさぎのチーズ”

でもありま~す。

c0327192_15153322.jpg

前回の記事の
七人兄弟のひとり

昔ブイブイいわせたらしい
うん その口元でわかる・・・




c0327192_15145195.jpg


人情味のある長男さん
うん、なんとなくわかるのはなぜ






c0327192_15171055.jpg

ほほの
メエメ
いつも優しい顔してる~



c0327192_15202318.jpg


目は開かないけれど
口は開く。獣?
食べているのは





                               

c0327192_15201588.jpg


                            
                             
【 フレンチトースト 】


*フランスパン1/2本分
を斜めにカットする。

*たまご 1個
*メープルシロップ 大さじ1
*牛乳 100cc


切ったパンをからめる。

*バター 適宜

をフライパンにとかし
そこへ

*グラニュー糖 適宜

をふりかけ

パンをおいて両面焼く。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


山羊のチーズ、一般的にはくせがあるみたいですね・・・
前回いただいたコメントで知りました。
詳しくないので比較もできないのですが、
このうさぎのチーズ
改め 山羊のチーズ

くせがないと
思います。

でも、わたし~
たぶん
くせがあるのも好きだとはおもいますが・・・^^


ぴょん
ぴょん
ぴょん











たくさんのイイネが詰まってますね♡

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2014-02-20 16:27 | 家庭料理 | Trackback | Comments(17)

おいしい暮らしのレシピ:山羊乳で?牛乳で?


カラン
カラン
カラン

メ~エ”エ”

私の牧場




c0327192_11050479.jpg


だったらいいな





ユキ~





c0327192_12593626.jpg


だったらいいな





ちなみにこれは
ほほの
ユキちゃん

c0327192_11251640.jpg


on
にすると

エンドレスでヨ~ロレリッヒ~♪
だったかな

聞いてられないので
すぐに
off






わたしのロバちゃん





c0327192_18451794.jpg



だったらいいな


映画にも出たことのある
美人さんらしいですよ。

乗ってるのは 昨日の友人

サルディーニャ島に
一か月の
ホームステイしてきた
写真たちです。




ここでチーズ作ってるの






c0327192_12553042.jpg

七人兄弟が

イタリアの七人兄弟!!!@@!!!!



チーズが
収入源らしいです。







ハマってるの





c0327192_13062264.jpg


わたしが。


山羊のチーズが大好きなんですが
名古屋の
チーズ屋さんにも
売ってなかった・・・
山羊の

”ブッシュ トラディション フレ”




やっぱり
東京に行ったときに買えるのが楽しみかな。

東京の百貨店に行くと、
藁が入って、
周りに炭がついて売っているんです。

付いてないのも、
ハーブが付いているのもあります・・・



で、


小岩井のヨーグルトを水切りして
岩塩とオリーブ油かけて
チーズ風にしていただきます。

東京の
”カンテサンス” というフレンチレストランで

山羊のババロア

としてお店でだしているのに
すこ~しだけ
近いです。

お店でいただいたのは
もう・・・
いつかわからない昔ですが

ノートのメモにはその上に ゆり根 も
のっていました。

メモには
”ヨーグルトのような”
というふうに感じたことを書いています。



だから
牛のババロア
ってことに



して


みたりして?




動物性乳酸菌でつくる
ヨーグルト
チーズ

どちらも
だ~い好きです。



ほほは
さけるチーズ(ユキ印)

だ~い好きです。










たくさんのイイネが詰まってますね♡
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2014-02-19 12:23 | 家庭料理 | Trackback | Comments(15)

おだやかな暮らしのレシピ:昔からの友(6つ下)





c0327192_11311498.jpg

これは
ほほ に お土産
(まだ内緒)
中は、女の子と男の子のかたちのチョコ

入っています。







つくりました~



c0327192_11094374.jpg


DEAN & DELUCA さんが^^

人参ライス
ラムのトマト煮込み
アボカドのディルマヨ和え
わさび菜のサラダ

おいしかった^^






つくりました~


c0327192_11100629.jpg


名古屋 ピネード植田 さんが^^

ガトーショコラ
しっとりしていて
おいしかった~
このホイップに一目惚れっ





いただきました~


c0327192_11090341.jpg



近くの紅茶屋さん

週末 家族で出かけたら
紅茶に添えてあったビスケット。

向かいのお父さんに

” 一枚ちょうだい ”

言われ






c0327192_11084053.jpg

一枚を分割して
一番ちいさな一枚を
あげる様子


真剣







いれました~


c0327192_11153918.jpg


わたしが^^

友人がノリタケ森のギャラリーに来ていたのです。
それで昨日は二人でランチしてました。

そうそう、ノリタケって愛知なんですよね、
近いうちに行きたいとおもいつつ・・・

うちにあるノリタケのカップで
MILKTEA

むか~し
東京に居たころ、五反田で買ったものです。

それと
お土産の小さな鯛焼き
中は
りんご、カスタード、チョコ、それから~??
おいしかった。



友人は
以前、岐阜県多治見市の陶磁器意匠研究所

陶磁器の勉強をしていました。
その仲間たちの展示を観に
神奈川から来ていたので、
うちにお泊りです。



バス停までお迎え行き、
部屋に入ったら
ほほのテンションの上がったこと。



ビデオカメラを持ち出し
自分の成長の記録を見せていましたよ^◡^
2年半ぶりの再会でした。




こうして
昔からの友に会える
というのは嬉しいものですね。










たくさんのイイネが詰まっていますね
 ブログランキング・にほんブログ村へ
 にほんブログ村



[PR]
by hagukitchen | 2014-02-18 15:37 | おでかけ | Trackback | Comments(20)