はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

アートで味わう食の世界 おいしい!展




い らっしゃい!




c0327192_07461315.jpg





時価なら

こわくて聞けません。
頼めません。





c0327192_07471353.jpg





これ、回転したら?
みんな興奮しちゃうかも!






こちらの方の作品でした

c0327192_07481758.jpg





それからこちらも




c0327192_07473997.jpg



こんな おもちゃ、いいですね。
おでん、何がお好きですか?

わたしは、大根、たまご、白滝!






それから
歴代の水筒やお弁当箱が並び


c0327192_07504517.jpg






わたしはやっぱり
実用的な日用品が好き!






c0327192_07510997.jpg







海外のラッピンググッズも展示

手にとって触ってみたい。
使ってみたい。





c0327192_07502201.jpg




雑貨店、道具屋さん、
市場に、スーパー、百貨店
それから
フリマはだ~い好き。




生活するのに使うものってやっぱり楽しい。






c0327192_07494321.jpg

こんな各国の玩具でも遊べます。






いろんなカードが展示されていたり
こちらは おにぎり






c0327192_08360841.jpg




それから
最後のこのスペースでは



c0327192_07485671.jpg

各国のおもちゃ、キッチンシリーズがたくさんあって
遊べます。






愛知県岡崎市

世界子ども美術博物館にて

7月13日まで!


c0327192_07453468.jpg






他にも作品はありましたが、
個人的趣味により、
ちょっと偏ったレポートです。



おままごと好きなお子さんがおられる方に、
オススメかな?^^















たくさんのイイネが詰まってますね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2014-05-31 08:40 | おでかけ | Trackback | Comments(24)

たまごの何かと、(続)常識ってなんでしょね。





おやつ?




c0327192_17482841.jpg





キッシュのようなパンプディングのような
なんでしょう?





c0327192_17061378.jpg





パンの上に
炒めたじゃがいも、玉ねぎ(塩こしょう)自家製鶏ハム、とろけるチーズ
をのせ

卵液(卵2個・生クリーム100cc)を入れ
160~180度のオーブンで25分焼く。





c0327192_17064949.jpg




c0327192_17073129.jpg



*****




昨日の青年ですが、今日もいました。


高齢の御夫婦に丁寧に対応してるかとおもえば、
待ってる方ひとりひとりに
アンケートのお願いをしてみたり、断られてもいる^^;




そして私を見つけたら、
せんだっては大変失礼しました。
これからもよろしくお願いします。

と、デパートの定員かのように手を重ねて深々とお辞儀をしながら
バックヤードにバックしていった。




かと思えば、アンケート用紙を持ってきて、
こちらおねがいできないでしょうか~っ



座る席がないくらいに混んでくると
どこからは椅子を持ってきて並べ出す。



常に走りまわっています。… じっとしてられない?



たぶん、ちょっとは何もしないでじっとしてなさいという人もいるだろう。
ほっといてほしいという方もいるでしょう。。。
でも、もう、めちゃくちゃ偉いぞ~!! !




一時間以上いましたが、いつみても ひとりで急がしそうでした。



ほんとに、熱い!若い!そして偉いな~!
って、思ったのでした。



昨日は、ん?と思ったところもありましたが、
熟して立派な男性になることでしょう。




おにぎりでも握って行きたくなる、そんな青年でした。




そうだ!


c0327192_17104817.jpg






く生きよう!
















たくさんのイイネが詰まってますね

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2014-05-30 17:55 | 家庭料理 | Trackback | Comments(16)

干し大根の和えもの。それから・・・常識ってなんでしょね。




昨日

郵便局に行きました。



四つの案件を持ち込んだものの
時間はというと、
ほほを迎えに行くまでの20分しかない。。。





c0327192_07425341.jpg

(大根の皮)






研修生のバッチを付けた青年が
待っている間要件を聞いてくれました。






c0327192_07401606.jpg

(皮を干してます)






ひとつは、昔の旧姓、しかも大昔の東京の住所が書かれた通帳
その残高が知りたかった。

それで調べてきたお兄さん、
24円ですね。えっと、全払い手続きにはこれとあれと・・・(青年)
何枚もの用紙が出てきた。
証明する為のものがたくさんいるらしい、ムリだ。




わ!東京のご出身なんですか!
ぼくも東京から来てるんですよ(青年)






c0327192_07415426.jpg

(ハサミで切り、たっぷりの熱湯に漬け戻します)







いえ、学生時代に住んでたんですよ。(私)


え、あの
ちなみにどちらですか?(青年)



ええ?それ聞く~?
ここ、郵便局だよね、それ聞いちゃだめでしょ・・・?(心中)
って思いながら答えた。

どこどこです。(私)


ええ!まっじっすか!(青年)
映画の話題まで出てきちゃったぞ。。。


なんだか、興奮させてしまったようだ・・・
思い入れかなんかがあるところだったらしい。


盛り上がってしまったな、、、
話題変えなきゃ。
よしじゃあ聞き返してみよう。



ちなみにどちらですか?(私)

どこどこです。(青年)

おお!そうですか~!(私)終わり。



私は手続き資料の記入中
それ以上聞いてられない。










c0327192_07423073.jpg

(戻ったら水気を絞って、きゅうりと調味料と和えます)





◆ 干し大根ときゅうりのコリコリ和え ◆


干し大根 30g
きゅうり 一本
白ごま 適宜

ー 調味料 ー

醤油 大さじ2
酢  大さじ1
さとう 小さじ1
胡麻油 大さじ1/2


ちょっと中華くらげのようです^^



***






あ”

青年が指差した先は


ーーー!(私)


住所欄に名前書いてる~~~



もう、時間がない。



あ、じゃあ仕込み材料だけお渡しいたしますので少々お待ちください!(青年)



これ、折っても大丈夫ですか?(私)


あ、それはまずいですね。
ちょっとお待ちください。(青年)


袋、それから後にA4ファイルになりますの説明も丁寧に
添えてくれて・・・


わたしは後にした。


と、思ったら!






自転車置き場に出現!


これも何かのご縁かと思いますので(青年)

パンパンに膨らんだ胸ポケットから、名刺だ!



出しにくそう~~~早く(心中)



ちなみにどこどこ出身で、いくつの時に養子に入りまして、
どこどこに移り、それで今回、赴任でこちらへ参りました。(青年)



養子?
へえ、そうですか~(私)



わたし、急いでるんだけどな・・・(心中)



!お子さんがいらっしゃる(青年)
と、自転車のチャイルドシートを指差し確認し、




それではまたそのていがありましたら
またよろしくお願いしいます!(青年)




と、中に戻って行った・・・





いな!
若いな。







c0327192_07502589.jpg
こちらは、水着着てごはん。






今日もその、おそらくホームシック中と思われる青年のいる
郵便局に行ってきます。















たくさんのイイネが詰まってますね
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2014-05-30 08:32 | 家庭料理 | Trackback | Comments(32)

おいしい茄子のレシピ:茄子と豚こまの重ね蒸し 




昨日の遠足ですが

ぞうさん、おやすみだったそうです。








茄子というと
油をよく吸いますよね。


これは蒸すので
茄子がふわっとやわらかで
タレがからんで
ごはんがすすみます。^^




◆ 茄子と豚こまの重ね蒸し ◆



c0327192_12251726.jpg






茄子の皮をピーラーでひいて

このように切って





c0327192_12261689.jpg





軽く塩こしょうした、豚こま肉を挟みます。





c0327192_12254489.jpg






蒸し器で7分蒸したら

完成です。



タレは、

濃口醤油 大さじ2
酢  大さじ1
さとう 小さじ1
胡麻油 大さじ1


上に葱をのせて。






*************





昨日、おふろでの話



○○と○○(男の子の名前よびすて)が、チクッてするんだよ~ (ほほ)



え?かわいいじゃない?こう?



え~でもつよ~くするんだよ~
おんなどもをやっつけるとかいって。(ほほ)



で、ほほはなんていうの?



もう~ヤメテ!っていうの。(ほほ)



^^




c0327192_08063522.jpg





お着替えを手伝ってあげてるのに
そんなことするなんて…と

腹を立ててるほほです。





c0327192_08092220.jpg





まだある明治村の写真


帝国ホテルのロビー








c0327192_08000161.jpg



c0327192_08045425.jpg




二階がティールーム




c0327192_08102653.jpg






c0327192_07592601.jpg






今日は真夏のような暑さになるようですね。








人差し指で

チク~っ



気にいった~っ!



でもするひと、いないけど・・・



















たくさんのイイネが詰まってますね
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2014-05-29 08:49 | 家庭料理 | Trackback | Comments(29)

ほほ4歳のお弁当日記:遠足 と スープカレー





昨日の朝、部屋の柱にしがみついて

ようちえんいかない~~~(泣泣泣)

と靴も履かずにバスに乗せられたほほですが








今日は一週間延期になっていた
遠足です。

昨日のほほはどこ行った?







c0327192_10025760.jpg





きょうは、お弁当の後におやつも食べるそうです。




c0327192_10033307.jpg






今日もノープランのまま始まってしまった
お弁当作り


う~ん、何入れよ。

ほうれん草のナムルと~

なかなか進まない…








そうだ、
餃子の皮で昨日のカレーと何かを揚げよう。




玉ねぎを切って、
カレーと混ぜて包み、揚げました。
コーンとかあれば良かったね。





c0327192_10055013.jpg



このカレー粉、お勧めです。



メーカーは シェアウッド イギリス製

100gほどで500円位



マイルドと、ホットがありますが、
マイルドだとほほも平気です。





c0327192_10061525.jpg





この段階で美味しい。





c0327192_10063296.jpg




レシピではセロリの葉を入れてますが、
なかったので
ローリエをいれてみて、



ここからグツグツ煮て
完成。





c0327192_10065946.jpg






焼き野菜をのせて






c0327192_10051088.jpg




そのカレーはこちらにレシピを載せています。

Cpicon ◆ 夏野菜のスープカレー ◆ by ごはんにしよ




玄米ご飯とよく合います。








c0327192_10592296.jpg








問題です。


一番目のお弁当のバスですが、
(え、あれ、バスだったん?って言わない。)



進行方向は右と左どちらでしょうか?




















たくさんのイイネが詰まってますね
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2014-05-28 11:05 | お弁当 | Trackback | Comments(29)

こういうことがあると必ず思い出すことば:計画性






酸欠覚悟で漕いだとしても15分かかる

幼稚園までの道のり




c0327192_07190575.jpg






どうしよう・・・


シフォンなんか焼いてしまっている。




オーブンから出したら


すぐにひっくり返さなきゃならないのに・・・






c0327192_07212927.jpg






15:00のお迎え、

いつも家を出るのは14:40







c0327192_07193772.jpg





やむなく
取り出し、ひっくり返して


ベランダに出たら・・・ん?

雨降ってた?


空を見上げたら・・・ん?

晴れ間ある!


スマホで天気予報見ようと思ったが
もう、そんな時間はない!
きっと雨は上がったんだ。




c0327192_07215640.jpg




ぽっ…ぽっ…

これなら大丈夫!
傘もカッパも持たずに出かけました。


たしかに幼稚園からスーパーまでは雨があがっていました。


ところが

買い物をしていて、外を見たらなんとどしゃぶり!


~雨すごいね~
どうしよう、タクシーで帰ろうか~


いままでのほほだったら

うん しょうする~
(ほほ、タクシーのこと、パトカーって言ってました。。。)

でしたが・・・


じてんしゃ、どうするの?(ほほ)


うん、ママ明日取りにくるよ。


ええ~!ぬれてもふいたらいいんだよ~?(ほほ)


ええ~ びっしゃびしゃになるよ?がんばれる?


うんうん。だいじょうぶ! さぁ~いこう~!!!(ほほ)


と言って店を飛び出し


自転車まで走り、くよ~!?



と言って

家まで走りました。



おはなちゃんよろこんでる~~~?(ほほ)

うん、よろこんでるよ~~~ フーフー


どうして~~~~~?(ほほ)


喉がからからだったんだって、
だからごくごく飲めて嬉しいって~~~~ ハーハー


なんで~~~?(ほほ)


え~?だって、ほほだって喉が渇いてるときは
何か飲みたくなるでしょ~? ハーハー


途中、小学生の女の子が

かわいそう~って・・・








あ~着いた。ゼーゼー


よかったね^^(ほほ)



ふたりとも
ズブヌレである。


お風呂はいっちゃお~~~~~!


うん そーだね(ほほ)


なかなか服が抜けないくらいにびっちゃびちゃ・・・





c0327192_07233068.jpg





結局、シフォンは
もう一度オーブンに入れました。




こういうことがあると、高校の社会の時間を思い出します。


A4の、1/4サイズの紙を配られ、
自宅から高校までの地図だったかな・・・
を描きなさい。


窓際の前から三番目の席に座っていたわたしの前で
先生の足が止まり、

あなたはね、計画性がないですね。

これだと~もう目的地が描けなくなってしまってるでしょう?

って、わたしの顔をしっかり見ながら言ってくれたのだ。



こういうときに、必ず思い出す、


計画性


まだ、わたしの中で育っていないもののようです。






c0327192_07294658.jpg




これも


計画性のなさから生れた思いつき料理ですが・・・

美味しいのです。



臭いの気になる方にはオススメできませんが、

スタミナつく感じ、満点!


◆ ニラの白和え ◆


ニラを切る。
ごま油と豆腐(適宜)、塩こしょうを混ぜる。以上。






ほほ、ママの背中を見て
育ってね。



計画性は大切よ。


















たくさんのイイネが詰まってますね 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




後日談:ちなみに昨日の午後の予報は
6時間に2回のにわか雨、または豪雨でした。
傘、持ってく?よね。





[PR]
by hagukitchen | 2014-05-27 08:17 | 家庭料理 | Trackback | Comments(40)

手筒花火 笛の音色がとてもよくって。(わたしのお気に入り)






c0327192_07072676.jpg






愛知県の蒲郡
ラグーナビーチで行われる14回
手筒花火大会




徳川家康の時代に
活躍した三河鉄砲隊が
地元に帰ってからも火薬を扱うことを許されたそうで




6つの会により迫力満点の
手筒花火が披露されました。

 




c0327192_07123425.jpg





わたしがくらくらきてしまったのは

この笛の音色です。




日が暮れ始めた頃から

ず~~~っと
吹いているんです。




かっこよかった。






c0327192_07171941.jpg






c0327192_07363173.jpg






そろそろ始まります。





c0327192_07162125.jpg


c0327192_07250565.jpg






シューーーーッ




 

c0327192_07401822.jpg




c0327192_07243920.jpg







ボフッ





c0327192_07200481.jpg





この瞬間、
筒を抱え込むようにして
かがみます。






c0327192_07261284.jpg





初めて見ました

こんな迫力のある花火!





ほほは

寝ていました。






********************************





花火開催までの待ち時間








c0327192_07263578.jpg





幼稚園で大ブームの
プリキュアの音楽が流れ出しました。


 プリキュアショー が始まるというので、ウキウキのほほ

でしたが






始まるとふるえだし、体中の血がひいて

顔色が変わりました。





c0327192_07271127.jpg





たぶん、プリキュアたちが

悪者にキック&パンチしている音の大きさに

ドキドキしたのかも。



退散したものの

ちょっと気になる・・・


200メートルほど離れた所から
様子をうかがっていました。





c0327192_07224201.jpg




ショーが終わって

やっと顔色が戻ったほほでした。




こわかった?


どうやら・・・微妙なようです。。。
















たくさんのイイネが詰まってますね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2014-05-26 08:06 | おでかけ | Trackback | Comments(30)

冷蔵庫がすっきりするレシピ:焼飯 ・・・で、思い出す父のこと。





炒飯?
焼飯?





c0327192_06194662.jpg




チャーハン?
やきめし?





c0327192_06225420.jpg










c0327192_06151393.jpg






新生姜の胴体?
は甘酢に漬け、
その手足?
なんか怖いですね・・・

は生醤油に漬けておおきました。





c0327192_06165155.jpg





これがめちゃくちゃ美味しくて

白ごはんがすすみます。




c0327192_06172977.jpg





でも、
さすがにほほはこの辛みをイヤがることでしょう。

ところが油で調理すれば
これが美味しくって、ね。





c0327192_06180668.jpg





すこしずつ余っていた

きゅうりの古漬け
ニラの根元
鶏ささみの燻製



たまご。


味付けは醤油と胡椒のみ。






c0327192_06203046.jpg



わ~

まわったまわった~~~!!!


窓を開けての昼食が
気持ちのいい
土曜のお昼でした。






c0327192_06211420.jpg




*・*・*



ところで



チャーハンといえば必ず思い出すことがあります。

母から聞いた父の困った話。




どこかの中華屋さんで

貼り紙にあった ” 炒飯 ”
を指差しながら、

父は ” 焼飯 ”ください

と言ったそうです。

すると
店員さんが


” あ・炒飯 ですね~? ”

と確認したか繰り返したそうで・・・


それだけで気分を悪くしてたの、お父さん。。。笑

って。




子どもの頃話の意味がさっぱりわかりませんでしたが、
その意味がわかってからは、もう思い出さずにいれません。





母にしても私にしても、

~~~~~でもいいことのひとつなんですけど・・・





父のこんな話・・・たくさんです。




わたしのあてにならないデータですけど







型男性ってこういうこだわりの傾向、つよくないですか?




ちなみに夫もA型・・・です。
















たくさんのイイネが詰まってますね

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2014-05-25 07:13 | 家庭料理 | Trackback | Comments(20)

おいしい朝食のレシピ:たまごソース とイルカちゃん





朝のおきにいり


たまごソース をぬって


なにかしらのせて

トースターで焼いたら



ハイ!






c0327192_06590271.jpg
こちらは新玉ねぎとハム




まずは、バターぬって~

とかしなくていいんです。

たまご焼いて~とか
茹でて~とかもしません。






c0327192_07080321.jpg



◆ たまごソース ◆

卵黄 2個
白ワイン 大さじ2
塩少々

バター 80g


卵黄を溶き
白ワインを入れて混ぜ、塩少々、
溶かしたバターを少しずつ加えて
よく混ぜて

湯煎にかけながらホイップ。







これを冷蔵庫に入っていれば

もう








c0327192_13071627.jpg



あと10分は眠れますよ~!


重宝します。








c0327192_13094677.jpg




パンに直接ぬって

チーズのせて

ハムのせて


go!


あ、この場合はポニョ風に食べてくださいね。
ハムだけペロリンとはがれることもあります。






c0327192_13103449.jpg



新玉ねぎやトマト、ウインナーをのせても
さっぱりです。
(なぜそこが焦げる?)


*****






ほほに大ヒット!したのがこちら。

” イルカちゃんバナナ ”






c0327192_07001300.jpg




こちらで拝見しました。

Lynneさんのイルカちゃん
→ 




下あごがはずれてパニックのほほ。

なおしてなおして~~~!!!




ムリです。




c0327192_07013241.jpg


もう半分は
誰にみえますか?







さ、土曜日ですね


このイルカちゃんと

どこかでジャンプしてきま~す。(やっぱりムリかな…)




c0327192_07295806.jpg



c0327192_07281805.jpg



c0327192_07254059.jpg

明治村 帝国ホテルロビーにて

















たくさんのイイネが詰まってますね

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2014-05-24 08:35 | 家庭料理 | Trackback | Comments(26)

ほほ4歳のお弁当日記:ほほのぼやき




ねえ、おべんとうやだっ


え?どうして…おいしくないの?


おそとでたべるの、やなの。


あ、風が吹くから?


あのね、カラスがたべに来ちゃうんだよ~?


へ?






c0327192_10423632.jpg



もう
なんにも思い浮かばない朝でした。

とりあえず





しらすチャーハンをクマにして。

これ、しらすを油で炒め、醤油だけで
味付けしたただのごはんですが、
わたし、このくらいシンプルなチャーハン、混ぜご飯?
好きです。




なすは、多めの胡麻油で炒めて
さとう、醤油、カレー粉で。




鶏ささみの燻製はほほのお気に入り。






c0327192_10435837.jpg






お天気がいいと、園庭でお弁当を広げます。


ほほは

カラスに食べられないよう
ひとり教室で。








c0327192_07214273.jpg

いえ、ここは明治村です。コロッケに夢中





c0327192_07224616.jpg













c0327192_10510656.jpg




お迎えの時・・・ 先生に、ほほの話をしました。


ぁあ~あ!

お弁当、一時間半かけても食べられない子がいるので、
それで、早く食べないとカラスちゃんが食べに来ちゃうよ~

って言ってるんですよ。ふふふ
ほほちゃんは早いから大丈夫ですよ。




あ、そうなんですか~
ほほは大丈夫だって!

といって、顔を覗きこんだら
眉間にしわを寄せてなんにも言いません、
目も合わせませんでした。

( ..)





日頃、家の近くのゴミ捨て場を
カラスが荒らしているのを見て

カラスちゃん、お腹すいてるんだね。


ってわたしが話していたので、
ほほ、先生のことば100%信じているんだと思います。


(.. )





わたしは、幼いころ父の傍で観た
ヒッチコックの「 鳥 」?

この映画のおかげか
トラウマになってしまいました。








だから、ほほには
そうならないようにと、願っているのですが…




c0327192_07080752.jpg

気に入らないときのほほ



その近くでわたしも同じように立っています。







(  ;)
















たくさんのイイネが詰まってますね
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2014-05-23 07:35 | お弁当 | Trackback | Comments(39)