はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

<   2014年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

山桃酵母カンパーニュでのっけパン と 小麦粘土遊び





カンパ二ー の語源は 

カンパーニュ だそうですが・・・




え~っと

カンパーニュって、なんですか?




とにかく



ふんわりたまごをのっけたり




c0327192_10475684.jpg




卵2個、さとう小さじ2、牛乳大さじ2でスクランブル。

それからケチャップ。




c0327192_10444391.jpg





ベーコンのせて焼いて

ヤギのチーズにピクルスにミニトマトのっけて

がりがり黒胡椒ふったり。




オサレにいうとタルティーヌ?
わたしがいうと、のっけパン。にして食べるとおいしいです。








はたしてこれはカンパーニュとか、
言えるんでしょうか。





山桃酵母のパン種入れてて混ぜたらこんなふう。
(?と思われた方は→山桃酵母パン種ができるまで




c0327192_10474196.jpg





成型した後におでかけし

帰ってきたらこんなふう。




c0327192_10453616.jpg





桃恵ちゃんっ だ・だいじょうぶ~???



なんとかまとめてボール被せないで焼いたらこんなふう。





c0327192_10443326.jpg





何時代のパンですか?
何時代のカンパニーですか?

こんなカンパーニュの時代もあったでしょうか?





c0327192_10440269.jpg






でも、なんだかおいしかったです。


もう、わっけわかりません!!!







*****************





最近のほほの遊び。


本屋さんで買った小麦粘土で何か作ってます。





c0327192_10492447.jpg




やわらかくって扱いやすい様子。


右手前の作品、レタス?って聞いたら、



『 もり 』


だそうです。









昨日のママが電車…に続きまして、


あのしゃあ~

ママがショベルカーだったら~?



え~?ママがショベルカーだったら~、穴掘ってトンネル作って幼稚園までお迎えに行くわ!



え~なんで~?



うん、だから、それママが聞きたいのよ。


















たくさんのイイネが詰まってますね♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



[PR]
by hagukitchen | 2014-06-30 11:30 | 家庭料理 | Trackback | Comments(32)

おいしい和菓子のレシピ:水無月 と 4歳のなんで?






六月も
もうあとわずかですね。



その最後の日
6月30日に京都でよくいただく
『 水無月 』というお菓子です。







c0327192_08514257.jpg




ここはみなさまの想像力で
青い楓の葉をイメージしながらど~ぞ~





c0327192_08563720.jpg



ふつうの大きさで8カット出来ます。
レシピ、載せたので
よろしかったら。


Cpicon 六月のお菓子 『 水無月 』 by ごはんにしよ





c0327192_08524062.jpg




このお菓子に見立てたお料理も
6月になるとたくさん!!!


なんでこのかたち?と思われた方は

ググってみてくださいね。
(Google検索)




c0327192_08521241.jpg



簡単だし

もちっとして
おいしいですよ~^^




*****************




昨日、
ピアノの発表会を聴きに行きました。




ほほにピアノと鉄棒、どっちがいい?

と聞くと、

こたえは

てちゅぼーっ


でした。


やっぱりね^^;




c0327192_08560641.jpg





ママ、ママがでんしゃだったら~?


でんしゃだったらど~する~?


え?電車で幼稚園にお迎えに行くわ。




え~なんで~?


え?




なんでって、こっちが聞きたいけど。


















たくさんのイイネが詰まってますね♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




[PR]
by hagukitchen | 2014-06-29 09:17 | お菓子作り | Trackback | Comments(31)

◆レタスと鶏むね肉のジューシー春巻き◆ と、記念日。





おはようございます!


今日は簡単でおいしいさっぱりした春巻きです。







c0327192_08264315.jpg






レタスとねぎを刻んでまぜたものをのせ、
そこへ、下味をつけた鶏むね肉をのせて
包んで揚げます。


下味は、鶏むね肉一枚に
塩こしょう 適宜
ごま油 小さじ1
片栗粉 小さじ3


レタスとねぎの水気が
揚げているときに片栗粉とくっつくおかげで
お肉が固くならず、
とってもやわらかジューシーです。






c0327192_08272236.jpg







このままかぶりついても~





c0327192_08285049.jpg






こんなふうに切っても





c0327192_08275454.jpg






からしをちょっとつけても
美味しいかと^^





c0327192_08312117.jpg






残りご飯はこのまま食べても~?・・・





c0327192_08304798.jpg






こんなふうに食べるのが一番美味しいのかも^^;

玄米ごはんのおこげが好きなほほです。







日、砂をおもいっきりかぶりながら・・・


さかあがり
まさかの大成功!

私がはじめて見た日でした。




毎日毎日、
わたしにもういいでしょっ!もう帰ろう。って言われながら

回りつづけた結果でした。



逆上がり記念日、
感動をありがとう。










今日、愛知は曇天です。
みなさんのところはいかがですか?



どうぞ素敵な週末を~



















たくさんのイイネが詰まってますね
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




[PR]
by hagukitchen | 2014-06-28 08:59 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(32)

たのしい朝食のレシピ:イルカちゃんと食パンで・・・





~んな朝だって

ドーンな朝だって
どよよ~んな朝だって


ちょっとでも楽しい瞬間があるっていいよね。





c0327192_09112527.jpg







ママ~なんでこのイルカちゃんおこってる?


眉毛は顔の印象を変えますね・・・


気をつけなくっちゃ。

イルカちゃん、Lynneさんち で観て以来、よく作ってます。






c0327192_09092496.jpg





もう、これはなにもかも無視して、
明日食べるパンが欲しい
って作ってます。


カメリヤ 300g
スキムミルク 6g
さとう 15g
塩 4g
ホシノ元種 24g
サフ 1g
水 185cc


200度で35分位。






c0327192_09093067.jpg



チラってオーブンを覗いたら、
蓋からパンもチラって覗いてて、


ゥワッとなって



早わざで扉を開けて
蓋を閉め、
扉を閉めた!






爆発したらどうしよう・・・
と思ったけれど、





c0327192_09105143.jpg





うん、やっぱりちょっと怒ってるかな^^






c0327192_09100793.jpg





クロックマダムっていうんだっけ


下から

ホワイトソース
ハム
玉ねぎスライス
ホワイトソース
チーズ

で焼いて

目玉焼きをのせて。



ホワイトソースは冷凍にしたものを使ってみたら、ちょっと
とろみが復活できてませんでした。ガン;




c0327192_09100266.jpg




突然ですが・・・


母からのメール

タイトル 「 ふわひわ 」で来た写メがこちら。




c0327192_09513402.jpg


お友達のみよちゃんが持ってきてくれたんだって…
コラ~っ!私より先に~っ





******




さあ 今日もみなさんにとって
いい一日でありますように~☆”





きっといいことある・・・

















たくさんのイイネが詰まってますね
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2014-06-27 10:02 | 家庭料理 | Trackback | Comments(25)

* かぼちゃの冷製スープと山桃のカンパーニュ *





ちょっと冷静にならなきゃなっ・・・
って思ったりする今日このごろです。


わたし、突っ走って
よく転びます。


いつになったら・・・反省。




なんだか今日はたまたまですが

かぼちゃの冷製スープです。




c0327192_10172682.jpg





それが山桃酵母のパンとよく合うんです。

ちょっと酸味があるパンが焼きあがりました。





c0327192_10181370.jpg





オーブンに入れる前はパックリ割れの予感がしたものの、

どうやら、頭頂部がボールにあたって
伸び悩んだようです・・・


あ~あ~
ボールなしで焼けないかな?




c0327192_10184156.jpg





準強力粉 250g
山桃酵母のパン種 70g

山桃酵母?って思われた方は

山桃酵母のパン種ができるまで

塩 5g
水 185g


ところが、桃恵ちゃん、なんか調子が乗らないみたいで・・・

サフ 1g
準強力粉 100g 


足しました。



焼き上がりは






いくらでも食べられる美味しさです!




c0327192_10203273.jpg





先程レシピ載せました~

Cpicon ★ かぼちゃの冷製スープ ★ by ごはんにしよ

コンソメも生クリームも使わない
かぼちゃ、玉ねぎ、バター、牛乳で作るので
かぼちゃの味が素直にして美味しいです。




c0327192_10214193.jpg
c0327192_10215994.jpg






それにしても
パンくず、散れるね~っ

細引きライ麦、ぜ~んぶ落ちたね。







c0327192_10192191.jpg




c0327192_10210638.jpg



昨晩、流しで洗い物をしながら

” 時の流れに身をまかせ ”

を口ずさんでいた私。。。

背後から


まま~?なんのうたうたってる?


ん?時の流れに身をまかせ~


ふ~ん、そっか。



黙って洗いものを続けていたら、


うたっていいよ~っ



♪~♪







お風呂場では

” いい日旅立ち ”



まま~、それはなんのおうた?


 ” いい日旅立ち ”


いつのまにかほほも



フンフフ~フフン~フフ~♪






さて、


ゆっくりいきますか。



















たくさんのイイネが詰まってますね~

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2014-06-26 11:03 | パン作り | Trackback | Comments(40)

ほほ4歳のお弁当日記 と カマちゃんとのおわかれ





日、幼稚園にお迎えに行ったときの話です。





ほほ、おうち帰ったら、カマちゃんとおわかれしよっか?


おわかれってどういうこと?

さよならするってことだよ。





c0327192_08045608.jpg





 



あのね、ママ、ほほが幼稚園行ってる間、
カマちゃんとおはなししたんだ。


カマちゃん、みどりのベットで寝たいな~
お友達、何してるかな~

って思ったんだって。

そしてね、夢にでてきたママが、
自分でちゃんと餌をとって
立派に大きくなりなさい

って言ってたんだって。


でね、女の子が出してくれるからって
言ってたんだって。


誰だと思う?


(ストーリーを考えていただいたみなさん、ありがとうございました^^)



わかんない。あのしゃ~っ
ゆいちゃんとあそびたいんだけど~っ


って、すぐに話かえられました。(・・;)





c0327192_08055134.jpg





お弁当は ポテサラ


牛乳で煮ると、まろやか。
水っぽくなく、味が・・ってこともなく、
マヨネーズも少なくて済みます^^


玉ねぎ、人参、胡瓜、ハム入り。



レシピはこちらに


Cpicon とってもおいしい★ ポテトサラダ ★ by ごはんにしよ




それから、ほうれん草のナムル

普通に茹でたものを
水気を切って
ごま油、塩こしょう、ごま。



ごはんは、るぐちゃんちで見たねこちゃんに。

わかめご飯だったのが、失敗か^^





*****************************





カマちゃんのお話、続きます。


帰ってきたら、

はなす~!


と言うので、

はじめにいた場所に放しました。






それが、

振り返ってこちらを見るばかりでなかなか

行きません。





c0327192_08071327.jpg






また、上がって来ちゃって、


ほほ、
どうしたの?

なんでいかない?


う~ん、ちょっとさみしいのかもね。


どうして? ひとりだから?
またいれてあげる~?


大丈夫。ゆっくり行くから。






そしてほほは目からあふれ出るなみだを流してお別れをしたのでした。







c0327192_08074092.jpg






まだいかな~い・・・



私たちが中に入ってしばらくしてから見てみると、


もういませんでした。



ありがとう、カマちゃん。


カマちゃん、来たときより一回り大きくなってました。
(だよね・・・。)




c0327192_08051792.jpg





さて、今日からプールです。


わたしも、プールはいりた~い!!!南の島の。

















たくさんのイイネが詰まってますね
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



[PR]
by hagukitchen | 2014-06-25 08:37 | お弁当 | Trackback | Comments(38)

おいしいおやつのレシピ:Smile biscuitと Hoho's cookie






ニコニコニコニコ

がたっくさん!




c0327192_12405938.jpg









♥ happy birthday 
6.21



c0327192_11331981.jpg







*・*・*・*・*








♥ happy birthday 
6.22




c0327192_11324593.jpg








ビスケットはmarimoさんのこちらから。

とっても簡単で早くできておいしいです。^^



cotta recipe circle 卵不使用★ざくざくぽりぽり簡単ビスケット by marimo





*・*・*・*・*・*





c0327192_11360551.jpg




こちらはおなじみのcookie

ねえ、あのしゃあ~

クッキー作りたくなっちゃったんだけど~

おきまりのフレーズです。





c0327192_11393037.jpg




ほほが、とにかく好きな

cookieです。
レシピ載せてます。

おやつにいかが?




Cpicon サクサクおかおのクッキー ☆ by ごはんにしよ






c0327192_11364323.jpg





チョコチップ入れても美味しいよ^^




c0327192_11395920.jpg





チラっ



素敵な午後のひとときを~

わたしはこれから山桃酵母でパン作りまっす!




***




ちゃおさん!日付直しました。
ごめんね。


c0327192_19013438.jpg


ぼく、がんばってます。

まちこの彼にしてくれる~?















たくさんのイイネが詰まってますね
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2014-06-24 12:19 | お菓子作り | Trackback | Comments(37)

おいしい暮らしのレシピ:鶏もも肉の簡単テリーヌ




テリーヌって、


テリーヌ型で作ったらテリーヌなんですって?


へ~っそっか!!





c0327192_07404514.jpg




でたでた、またこの楽観的な・・・


そしてすぐやってみたくなるわけですが、


テリーヌ型なんてないし。


うちにあったパウンド型を引っ張りだしてきました。



ステンレス製の型はパウンドケーキには
あまり向いてない気がしてしまい込んでたけど、
出番到来!






c0327192_07422535.jpg





鶏もも肉に下味をつけて

< 下味 >


皮を取った鶏もも肉2枚(500g)
に対し


・塩  5g
・白ワイン  大さじ2
・ハチミツ  大さじ1
・おろしたにんにく  1かけ分
・ブラックペッパー  適宜
・イタリアンハーブミックス  小さじ1


しばらく置く。(2時間位)







c0327192_07424929.jpg




型にクッキングペーパーをしいて

肉を入れ

ゼラチン水(ゼラチン1g水大さじ2を混ぜて)を混ぜて入れ、

湯煎してオーブンで焼く。

160度で50分



次回は温度設定をもうすこし下げようと思っています。



もう一つの型は上にのせて焼きました。





c0327192_07413261.jpg





チーズをフライパンで溶かして
焼いたフランスパンをなすりつけて~





c0327192_07465470.jpg




チーズはラクレット。

これとワインなんか飲んだら最高だけど、ね。




c0327192_07403984.jpg




ほほはごはんが好きなので

カレーピラフ。




わたし、このにこごり部分が大好きです。








***********************






昨日の

カマちゃんですが・・・






寝る前ほほに聞きました。


カマちゃん、放してあげよっか~


無言














え~どうして~


だって、そうしたら自分でごはん探せるんだよ?

じゃないと、ママが採ってきてあげないといけないんだもん。




え~みたい~


え?虫食べるとこ見たいの?


うん、みたい。



え~


そのまま私は寝てしまってました・・・。




さて、どうしますか。




なんとか、納得いくかたちで自然に戻してあげたいと思っています。


















たくさんのイイネが詰まってますね♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2014-06-24 08:23 | 家庭料理 | Trackback | Comments(14)

はぐくんでます:山桃酵母とカマちゃんと・・・






開けるとき、

キュ~

開けたら、

シュワシュワシュワ

うっわ~っ





c0327192_10233348.jpg




6日前、
山桃を水に漬けました。

ハチミツ小さじ1程。
水はこれくらい。

時々くるくる瓶ごと混ぜて



漬けた時の写真はこちら
(容器は変えました)




c0327192_10284790.jpg



気泡がたくさんついてます。

やっぱり、種のある、無農薬木の実は
いいのかもしれない。


飲んでみる?


これが、美味しくって。

天然ソーダができちゃった。?



一晩冷蔵庫に入れてから

パン種を作る。



c0327192_11005736.jpg



強力粉と塩を混ぜ、

一晩


またそこへ、強力粉と塩、水を混ぜ、

数時間置く。








******************************




【 カマちゃん観察日記 】





巣立ったはずのカマちゃん

見つけました。



虫の苦手な方、
飛んでくださ~い!!!







c0327192_10295190.jpg




まず、1匹かご見つけてかごの中へ。

また見つけたので、かごの中は2匹になりました。




ほほに見せたのが


カマちゃんを刺激してしまったのか、、、



ケンカしてる~っ




え?




わ~ほんとだ~



と言いながら、ふたりで凝視。



この瞬間


目の前で・・・





そういうことです。





c0327192_10253526.jpg








朝には一匹になってました。





ほほ、え~どうなっちゃう~?


困った困った顔で、


わたしも、・・・


困った困った・・・


あのね、生き物はみんな命をもらって生きてるの。
だから、あ~だのこ~だの

このかまちゃんが生きていくために、あ~だのこ~だの



でもしゃあ~


問答が交わされる交わされる。。。


おなかのなかのカマちゃん
どうなっちゃうの~?


ん?ゥ○チになるよ~


え~ヤなんだけど。
このかご、だれの~?

ほほのでしょ。


え~
ウ○チ、ヤなんだけど~


じゃあ、さよならする?


そうしたらどうなる~

かまちゃん、またたくさんの虫たち・・・・・よ?


ん~

あのさ、このかご、ママのってことにしといて?


うん、わかったよ。
(へえ、それならいいのね)







朝ごはんを食べ

たくさんのいのちをいただいたほほは、



c0327192_10275364.jpg



いつもならウダウダタイムはどうしたことか、

自分で制服を取りに行き、

いつもの一時間も前から靴を履き、

バスを待ってました。



はやくいきたいんだけど~


その理由は、

家にカマちゃんがいるってお友達に言いたいから。
早く行かないと、言うのを忘れちゃうから。

だそうです。








今日の朝ごはんは

チーズ海苔巻き(写真の2倍食べる)
枝豆(写真の5倍食べる)
ミニトマト(ちょっと苦手)

小松菜と揚げの味噌汁

ぶどう
牛乳








c0327192_10243136.jpg


フツフツしてるっ



さあ、この酵母でパンは焼けるでしょうか~?



ドキドキワクワク



















たくさんのイイネが詰まってますね★”

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2014-06-23 11:30 | 育む | Trackback | Comments(36)

おいしいおやつのレシピ:クリチでなにができちゃった?






忍び寄る手・・・




c0327192_13241730.jpg





小鳥のパンやの→ ちーこさんのところで見てきた
スフレチーズケーキが美味しそう。



だけど前から見てた

クリチシフォン?
パルメザンシフォン?


これも美味しそうだった。

そしてすべてが私の中で
混ざっちゃってできたのが


こちら。





c0327192_13242741.jpg




普通の人がぜったいやらない、
中心部を持ちあげてオーブンに入れようとした。


!!!!!!!


たたたれてる~
ひとりで焦る~






c0327192_13251653.jpg






拭きとって入れたけど、


おもかげが・・・。





c0327192_13243258.jpg





ほほにさらわれていく
表面のカリカリたち・・・





c0327192_13240920.jpg





これは
いったいなんでしょう?




~ 分量 ~


卵黄3個
卵白3個
グラニュー60g
クリームチーズ60g
菜種油28g
牛乳42g
レモン汁大さじ1
薄力粉65g
ベーキングパウダー小さじ1

※手順はシフォンの手順。




スフレのようでシフォンのような

おいしいケーキでした。






ほほは今朝、夜明けとともに起きたせいかもしれません。


今、我家の住人はなぜか寝ています。

眠い日?




みなさま
素敵な午後のひとときを~

















たくさんのイイネが詰まってますね♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2014-06-22 14:06 | お菓子作り | Trackback | Comments(24)