はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ほほ4歳の弁当:豚の角煮と お粥と 白玉小豆






少し前まで不安だったのが
今の私にお弁当が作れるかどうかでした。


それが前日には胸のむかつきもおさまり
なんてことなくキッチンに立てたんです。


ほほがお腹にいるときもそうでした。

何をそんなに思い悩むの?
というくらい
先の先の心配ばかりして自分を苦しめていました。


これを余計な心配っていうんですね。




c0327192_10575057.jpg



左から

豚の角煮
玉子焼き
空芯菜の桜エビ炒め
トマト
胡瓜と大根の漬物


あら!完成しちゃった。
ここから可愛くする術がわからない・・・
キャンディのピックでも差し込んでみよ。




c0327192_10540487.jpg


◆ 豚の角煮 ◆

ブロック肉一本
水 1リットル
葱頭 一本分
生姜の輪切り 1かけ
と一緒に圧力鍋に入れる。

強めの火にかけアクが出たらすくって
蓋をし、15分、弱めの中火で煮、火を止める。

冷めたら冷蔵庫で煮汁ごと冷やし、
浮いた脂を取り除く。
葱、生姜も取り除く。
肉は適当な大きさに切る。





c0327192_11202450.jpg


取り除いた脂




煮汁 200cc
酒 200cc
さとう 大さじ3
濃口醤油 大さじ3

でコトコト普通の鍋で煮ていく。



c0327192_10545391.jpg


下茹でした大根を一緒に煮ても
美味しいでしょうね。



でも



私の大ヒットは白粥です。




c0327192_10572980.jpg




残りご飯で作りましたが
三杯おかわりしました。


ご飯 一膳
水 ご飯茶碗三杯

土鍋に入れてあまりかき混ぜないようにして
弱火でゆっくり炊いていく。





は~っ  スッキリです^^



c0327192_11002843.jpg


ほほのおやつに白玉小豆


今朝の寝起きの一言が

しろくてまるいのたべたい。
あれつくって~

でした。



もう小豆がないのでこれから煮ましょうか、それとも寝ましょうか・・・





*************



全記事には暖かなコメント、ありがとうございました。
とってもとっても嬉しく、
大変励みになりました。

みなさまのところに遊びに伺うことが私のエネルギー補給になっています。

いただいたコメントは非公開にさせていただきますね。
よろしくお願いします。




**************









いつもありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2014-08-29 11:59 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

中華風 *ピリ辛胡瓜漬け*と ほほ、おねえちゃん?





いつのまにかすこし秋らしく

虫の声がここちいい季節になりましたね。




c0327192_10063020.jpg


Cpicon 中華風 *ピリ辛胡瓜漬け* by ごはんにしよ


さっぱりとピリ辛の胡瓜漬け、美味しいです^^




みなさま、体調はいかがですか。


ひとつき程前に、スカートのボタンが飛び、
それから、お腹がパンパンに張ったりして・・・
わたしのお腹はどうかしちゃったの?
と思いながら過ごしていました。


なにかがおかしい…

そして

少し前ですが


おなかに赤ちゃんがいることがわかりました。



体調の変化は危険信号でもあったようで
先生からは「安静にしてください。できるだけさぼって休むようにしてくださいね。」
と言われました。

それから、立っていると辛くて横になる時間が増えました。

食欲だけは誰にも負けなかったのに、食べたいものがなくなり、
これは食べられそう!と思って食べると苦しくなってまた横になる・・・


食べる気力も作る気力もなくなるなんて、
とても辛いことですね。


こんな日がずっと続くのではないかと
気分もどんよりしていたのですが
昨日からいつものような家事ができるようになりました。

1品しかできなかったものが3品できるようになるだけでも
わたしにとってはとても嬉しいことでした。






c0327192_10125445.jpg




ほほはとっても嬉しそうです。



あかちゃん、いまどのくらい?

ほほちゃんもちょっとおおきくなったよ! ほらっ





からだを動かしたいほほをどこにも連れだせなくて
1日中家に居る日、床磨きが楽しそう。





おうちさんなんていってる~?


きれいになって嬉しいなって言ってるよ。


ほほちゃん、おねえちゃん?



うん^^





c0327192_10134588.jpg



幼稚園もはじまり、わたしにも少し時間ができましたが
体調をみながら…とおもっています。


ご理解いただけると嬉しいです。









いつも暖かなコメントありがとうございます。
とっても嬉しく励みになっています。

いただいたコメントは非公開にさせていただきますね。








にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






[PR]
by hagukitchen | 2014-08-27 11:08 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(0)

秋田の山菜摘みと 岩手の光原社と ドキッとしたこと。






秋田への帰省には

なんとわたしの両親も3日間合流するんです。


たぶん・・・7、8年続いたのではないでしょうか。




普段ふたりで生活してるところへ
夫のお兄さん一家を含め
10人も増えるんですから

迎え入れる側はそれはそれは大変なこと!




今年でそれも最後になりそうです。




c0327192_16434486.jpg




山に山菜「 みず 」を摘みに。


まだ少し早かったようで
収穫できたのはわずか。

かわりに 茗荷 はたっくさん!!!



夫の両親は健脚で
わたしなんか追いつきません。
常日頃から山登りで鍛えている足腰は違いますね。




c0327192_16451963.jpg
c0327192_16460038.jpg




わたしの母も山が好きですが
普段はなかなか行けません。

連れて行ってもらった母は

どこまでも行ってしまいそうなほど 熱中してました。


これを湯がいて叩いて味噌と山椒で味付けして
ご飯のおともにしたりするんです。(たしか)







一泊はホテルを取るんですが
今回、わたしは岩手の雫石のプリンスホテルを予約しました。




c0327192_16510955.jpg




秋田から岩手まで豪雨で一歩も外には出られない天候だったこともあり


子供たちはまたまた運動会





c0327192_16464457.jpg


翌日は行ってみたかった
盛岡にある

「 光原社 」へ



光原社は、宮沢賢治の「注文の多い料理店」を刊行した
出版社だったところ。

現在は国内外の民芸品や、工芸品
東北の美味しいものを取り扱うお店になっています。




c0327192_16475771.jpg



大人数だったため、
喫茶はあきらめて帰ってきました。



「 くるみクッキー 」
も売り切れでした。。。残念。





c0327192_16472550.jpg




いよいよ

なが~い東北の里帰り旅行も終わり。


ほほは 「 せまいおうちにかえるの? 」

と言いながら



お姉ちゃんにもらったおもちゃで遊ぶのを楽しみに
ご機嫌で帰ってきました。





c0327192_16491379.jpg




今年もお母さんに作っていただいたお弁当は 鰻 でした。

お弁当っていいですね^^






+++++++++++++++++++




・・・今年もまたドキっとしたこと。

わたしの父が一瞬気を失いました。

二年前にも同じことがあったんです。
長距離運転をしたのち、普段飲まない父は、勧められるまま
一気にお酒を飲み干し・・・
しばらくしたら血の気がなくなり
突然椅子から転げ落ちそうになるところを支えられる。

すぐに本人は気がつくのでみんなほっとするのですが、
こんなにドキッとする瞬間はありません。
急性アルコール中毒?

父は、「 母さん、残念だったなあ~ 」
なんて笑ってましたが、母の目を見たらうっすら赤くなっていて、
わたしも喉に何か詰まったような感覚になりました。


そんな父が最終日のホテルでわたしにふと

「 お姉ちゃん、父さん何歳まで生きると思う? 」

なんて聞くもので・・・

複雑な心境になった夏の旅でした。
なんて答えるのが正解なんでしょう。



ほほが帰ってきて、ある日のお風呂でわたしに聞きました。



「 いきるって うごくためにいきてるの? 」

動くために?

すぐに答えられずにいたわたしですが
たしかに生きるってことは動くことよね
その通り、わたしも動かなきゃ。



思っています^^




というものの、ゴロ寝の日々がつづいてますが・・・














最近、更新がまちまちのなか
お越しいただきありがとうございます。

とっても嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by hagukitchen | 2014-08-24 18:13 | おでかけ | Trackback | Comments(32)

秋田名物「ばばへらアイス」と 3人組




秋田を車で走っていると



どうしてこんな場所に?というような
山道にぽつんぽつんとパラソルが立っていて
ほっかぶり(帽子についてる紐をあごの下で結ぶスタイル)
したおばさんが座ってお客さんを待っています。



ここまでは何で来ているの?

帰りは迎えが来るの?


もう、15年ほど毎年来ていますが

未だナゾに包まれています。





c0327192_11424270.jpg


c0327192_18144128.jpg


c0327192_11435127.jpg


c0327192_11442468.jpg





手元の写真しかありません。

全体像を写すんでした~


レインボーカラーのばばへらも買ったことがありますが、
やっぱりこの2色が綺麗だし美味しいと思います。


「 ばばへらアイス 」¥200


おばちゃんの後ろには

蓮がモリモリと。




c0327192_18141312.jpg





それからお盆休み中ず~っと一緒だった
三人組



c0327192_18104961.jpg






従姉のお姉ちゃんはふたりとも小3ですが

ほほは自分もいっしょの気分




c0327192_18170175.jpg





いつもはわたしにべったりなのに

このときは見向きもしないほほでした。



女子3人による終わりのない”アナと雪の女王”のミュージカル・・・


もうおなかいっぱいです^^;










まだ続いちゃいます。







素敵がたくさん詰まってますね★”
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2014-08-21 18:45 | おでかけ | Trackback | Comments(38)

赤坂で和食ランチのあとは こまちで秋田へ




前日、食べすぎたせいか
お腹がいまひとつ空きません。。。



何食べるか相談してるうちにモーニングの時間は終了。

ホテルのラウンジで早めの昼食を
と思ったものの・・・

いつのまにか胃袋は和食に向きました。




赤坂見附付近でとても落ち着く和食店での昼食です。





c0327192_11371543.jpg
 



玄関で靴を脱ぎ

素足で板張りを歩くと爽快でした。




創業80年



「 金龍 」



とても趣がある店内でした。




c0327192_11384743.jpg



左奥にはお造り 水蛸、鮪。
あしらいに 蓮芋、紅蓼、より南京

右奥は天ぷら 海老、烏賊、小茄子、青唐

中央はふきの煮びたし、ちょっとピリ辛

左が蟹しゅうまい、右は天だし

手前は ご飯に漬けものに赤だし汁


金龍御膳¥1,800




c0327192_11375187.jpg




下町の夜の貴公子だか、夜明けのプリンスだか、夕暮れの・・・?

が日中おしのびで潜んでいそうで気が気ではない^^

そんな大人の隠れ家的なお店でした。






それから

東京駅に向かい、秋田へ。

ホテルで一泊し、

迎えに来てくれた秋田の父母と市場で買い物を。





c0327192_11402215.jpg




とにかく

鮭、明太子、筋子!!!



普段は鮭位しか食べませんが・・・


夫の実家におじゃまするときは解禁日


朝食に必ず上がる三点セットです。


筋子、やっぱり美味しい~っ!!!



c0327192_11410336.jpg





それから果物を買い込み




c0327192_11413999.jpg




背の高~い蓮を鑑賞して


名物 「 ばばへらアイス 」

を食べます。




c0327192_11480957.jpg






まだ続きます。^^
















素敵がたくさん詰まってますね~☆”
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









[PR]
by hagukitchen | 2014-08-20 12:34 | おでかけ | Trackback | Comments(32)

ホテルニューオータニと 駅で見かけた素敵なシーン





みなさま こんばんわ~


お元気ですか?



東京で一泊してから秋田へ、それから岩手にちょこっと行ってきました。





旅行初日、ニューオータニのガーデンタワーに泊まりました。






c0327192_17014160.jpg






c0327192_17005254.jpg




ガーデンラウンジで庭園を見ながらいただく

ランチタイムの
サンドウィッチ&スイーツビュッフェが好きで

むか~し

そう・・・20代の頃時々来てました。



c0327192_17001989.jpg





まず決めていたのは

ピエール・エルメのケーキを食べること。





c0327192_17035589.jpg



ミルフィーユですが


「???????????????シトロン」

という商品名でした。

長いの~



部屋に戻って早速!


ミルフィーユって






やっぱりこの半分くらいの大きさがベストね、

と思うのでした。


ほほは隣のお店でカレーパンとチョコパイ?

を買ってきてペロリと平らげ









c0327192_17022265.jpg

c0327192_17030254.jpg


・・・。





c0327192_17043506.jpg



夫が外出から帰って来たので


夕食を。


わたしたちはもう満腹でしたけど・・・




ホテルの隣の

オーバカナル へ。




c0327192_17052690.jpg




c0327192_17060622.jpg




ほほには

ハートのバケット。


気が利いてますね^^


端っこの上手な活用法、見つけました!!!




c0327192_17070106.jpg




オニオングラタンスープ




c0327192_17063588.jpg




ニース風サラダ



c0327192_17075987.jpg




牛ハラミのステーキ
これが一番おいしいのでした~




c0327192_17072821.jpg



ミックスオムレツ?


完全に注文しすぎました・・・。






c0327192_18205645.jpg






c0327192_17105809.jpg




c0327192_17113506.jpg



+ 駅で見かけた素敵なシーン +



東京駅に着き

新幹線を降り


スーツケース抱えて階段を降りようとしていた時のこと・・・


目の前でビジネスマンらしき男性が私たちの2~3倍の大きさはあるであろう
大きなスーツケースを抱えて階段を降りて行きます。
両手でハンドルを持っているのですが
腕の筋という筋が立ち、めいっぱいの様子、
目が離せないまま
わたしたちもその後に続きました。



ん?

階段の下でそのスーツケースを女性に渡しています。

スーツケースの持ち主は
外国人旅行客のカップルでした。

ふたりはとっても感動したでしょうね、
女性がなんと言ったかは聞こえませんでしたが、

その男性はにこっとして軽く手を上げて颯爽と改札へ向かいました。


そのワンシーンに見惚れてしまいました。




東京に住んでいた時
こんなことがよくあったのを思い出しました。


わたしが助けてもらったこともありますし、
こんな光景もよく目にしました。



東京ってなんかいいよね、


東京を離れてからだいぶ経つのですが、
来るたびそう思うのです。




わたしもあの男性のようにさっと気がつく、
さっと手を貸せる、そんなひとになりたいなと思いました。




翌日は秋田へ向かいます















たくさんの素敵が詰まってますね(・◡・)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2014-08-18 18:29 | おでかけ | Trackback | Comments(42)

スタミナつけて:レバニラ炒めと、しばらく行ってきま~す!!!





これを食べレバー!!!



元気ハツラツ


なはず・・・






c0327192_19542219.jpg




Cpicon ◆ 抜群においしいレバニラ炒め ◆ by ごはんにしよ



これ、相当箸がすすみます。

^^






c0327192_19555464.jpg





明日からのお天気どうなるんでしょうね…





c0327192_19570038.jpg





愛知、今日の夕方の空です。





c0327192_19561435.jpg





明日、東京のホテルにて一泊し




c0327192_19565665.jpg





東北へ向かいます!


もし見かけたら・・・


にこり?ほほ?


声かけてくださいね♪






c0327192_19572901.jpg






10日位? 更新はおやすみしますが


オジャマはさせてください。


素敵な盛夏を!






また帰ってきたら


遊びに来てくださ~い。



んちゃ
















たくさんのイイネが詰まってますね(・◡・)ノ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2014-08-07 20:17 | 家庭料理 | Trackback | Comments(67)

ほほ4歳のお弁当:3日分 と 昼寝する母への手紙





 我家もしばらく家を開ける日が近づいてきました。




みなさま




どちらか行かれますか?or ましたか?




***



7/30のお弁当


c0327192_12072199.jpg




ほほは、朝にパンを出すと食べないんです。



お弁当に入れたのに

朝も3つ食べ、合計6つ食べました。




c0327192_12060831.jpg




***


それからこれは8/1のお弁当


ツナときゅうり
たまご
ハムチーズレタス




ロールサンド



c0327192_12084436.jpg




そして



*****



真っ赤なマニキュアの似合う りこちゃん


8・4


happy ♥ birthday



c0327192_12050167.jpg





りこちゃんだけにじゃがりこ買ったつもりが、

ジャガビーだった・・・(・◡・)ノ



*****





そして今日、8/5のお弁当


ナポリタン

チーズ玉子焼き


c0327192_12141959.jpg





日、わたしが昼食後


まま、ちょっと休憩するね、と言って横になっていたら

いつのまにか眠ってしまっていて



ふと目を開けたら

ほほがニッコリ(・◡・)


もしかしてず~っと見てた???


わたしはほほえみかえしてまた眠り、



次、目を開けたら、すかさず手渡されたのがこの紙


c0327192_12041176.jpg



ん?




おてがみ。



へ、 ままに書いてくれたの~



うん しょうだよ!





゛ ままだいすき ほほもすき ” ?






手首にはいつのまにかほほが一番好きなハンカチが結ばれていて




と~ってもかわいくなったままは

重い体をよっこらしょと起こし、


ふたりで




しゃぼん玉をしに出かけましたとさ。。。




c0327192_12100617.jpg



昼寝するの・・・ふつう逆でしょ、と思った方~?
















たくさんのイイネが詰まってますね(・◡・)ノ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





[PR]
by hagukitchen | 2014-08-05 13:05 | お弁当 | Trackback | Comments(42)

抹茶わらびもちと、なかしましほさんレシピのシフォン




わらび~もち~

つめた~くて~おいし~よ~

はやくしないといっちゃうよ~


の、車、早くないですか?




たぶんですけど、お財布持って、それなりの身繕いして、お財布持ってる間に行かれます。











つるんとした喉ごしの

きな粉なしのわらび餅!!!



できたてをかきこみました。いただきました。





c0327192_08264552.jpg





わらび粉は白いものではなく、

cuoca で買えるちょっと薄茶色のもので作ると
良くできるようです。


わらび粉50g
さとう 75g
水 300cc
抹茶 小さじ1


これを混ぜたら茶漉しで濾して、

鍋でよく混ぜながら練り、
氷水に落としてちぎります。

所要時間10分くらいかな~



c0327192_08271595.jpg




抹茶の苦みがナイスです!


ほほも大好き。





******************




突然ですが、




c0327192_08253285.jpg





今年ほど夏に赤だしが美味しいと思ったことはないかも。



やっぱり、夏には赤だし!ですね。

茗荷がまた美味しい~






**************





それから気になっていた


なかしましほさんのレシピでシフォンを焼くと

なかしましほさんのレシピ



身長は何センチ?


ですが







c0327192_08244313.jpg




8cm弱でした。

ちょっと伸ばして撮影!



身体検査の時の背伸びといっしょ。え、しないの?




c0327192_08241200.jpg




ここしかお見せできません!!!

裏もサイドも

ボッロボロ~っ





なななななんで~っ














みなさま、ちゃんと食べてますか~?




















たくさんのイイネが詰まってますね♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2014-08-03 09:24 | お菓子作り | Trackback | Comments(42)

ほほの「まま~おてつだいしてあげる~」と、酢のもの mama





c0327192_07284992.jpg






ほほちゃん おてつだいしてあげる~

うれしい?


うん。




ほほは、お手伝いをするとわたしが喜ぶとおもって


行くところ行くところついてきては、はりきってくれます・・・






c0327192_07293342.jpg






まま~ ほほちゃんがいてよかった~?



うん。



どうして~? おてつだいしてくれるから~?



うん?


うん。



しょっか、いいよっ。




うん。の音程を変えるだけで案外会話が成立するものです。





c0327192_07322903.jpg





わたしは

最近、食欲が落ちてきました。

めずらしいことです。


でも、食べなきゃ!!!



ピーマンとマイタケを茹で、
茹で揚げる瞬間にちりめんじゃこを入れ、ザルに上げる。




c0327192_07331554.jpg





二杯酢と味噌を混ぜて出来上がり。



◆ 二杯酢 ◆

水120cc
酢70cc
濃口醤油35cc

に昆布3gを入れ昆布が広がったら
火にかける。


沸く寸前に昆布を取り出し、
かつおぶしひとつかみを加えて

濾す。



※これに甘み(みりんやさとう)をプラスして
三杯酢にすれば
他の酢の物にもお使いいただけるかとおもいます。




 ◆ ピーマンとまいたけの田舎酢味噌和え ◆

c0327192_07333868.jpg






まま~

チューリップのおりかた おしえてほしい?



うん。





c0327192_07302375.jpg





なんだか桃に見えてきたけど?




ほらみて~ままだよ。

リボンもいっぱいでうれしい?




ワワワワワ  スゴイね・・・



いいよ、ままのところにかざっといていいよっ!




うん、ありがとう。天にも昇るきもち~・・・






緑のほうがほほだそう。



黄色のわたしは・・・かなり危険な状態のような気がします^^;



昨日、炎天下を自転車で走ったせいか、

腕、肩が真っ赤。たぶん14.15キロ・・・???



みなさま、ムリはやめましょうね。





***************





c0327192_12291542.jpg




buru-juちゃん、おめでとう
これでしょ?
もっちゃんのケーキのおりがみって~^^












たくさんのイイネが詰まってますね~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by hagukitchen | 2014-08-02 08:17 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(32)