はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

<   2014年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

肉まんと シフォンせ…?




ほっかほか肉まんはお好きですか?



c0327192_11350392.jpg



生地も膨らんだし





c0327192_11392273.jpg




包もうということになったけれど
コレ、ちょっと失敗です。

生地がふわっというより
モチっと感が強くなってしまいました。


c0327192_11353688.jpg

c0327192_11371340.jpg



でも、こういうのを作るのって
子供は楽しそうです。





すこし前からこんな貼り出しを目にしています。


c0327192_11463973.jpg



ちーこさん家

詳しくはこちら

からもらってきました。勝手に貼ってます。
わたし、観客宣言してましたが

今日は体調が良くって
天気も良くって(関係ない?)

できそう!?だったので




c0327192_11412206.jpg



やったやった~


でも、natalieさんのレシピから
脱線しての仕上がりですけど・・・

10.2にまたアップします。




**********



ほほが朝テレビを観ながらわたしに言いました。

ママ~、81さいだって~

テレビに81歳のおじいちゃんが映っていたんです。

ママ、 なんさい?

ゴニョゴニョ(40目前の30代)だよ。

ママとどっちがおおきい?

ママよりおじいちゃんのほうが大きいよ。

・・・

ええ~?ママのほうがおおきいでしょ。


一瞬、身体の大きさの比較かと思いましたが
なにやら一桁目の数字の大きさで決めるそうです。

この説明、4歳児にどう説明したらいいのでしょうか。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつも暖かなコメントに励まされています。
ほんとにありがとう

いただいたコメントは ※非公開にさせてくださいね。



[PR]
by hagukitchen | 2014-09-30 12:25 | 家庭料理 | Trackback | Comments(0)

やっぱりスパゲッティと がんばってくるね。 mama




休みの日の朝

ほほはひとりで先に起き


カーテンを開け
フックにカーテンをまとめてから




あさだよ~!!!



と自信満々に起こしに来ました。





c0327192_15270752.jpg





そしてやっぱり
週末、ゆっくりめの朝ごはんにカルボナーラをつくりました。






c0327192_15275767.jpg




それからピオーネを食べて。

包丁でクロスに切れ目を入れて
熱湯で7秒
それから流水に落として皮をむくと
こんな感じにするする剥けます。



そして




c0327192_15215377.jpg




温泉へ行きました。


なんでも自分でしたい
お姉さんと言われたいほほは
自分のお財布から買いたいようで
自分はジョア、
わたしにはミルミルを買ってくれました。





c0327192_15204475.jpg



帰りに葉しょうがを買ってきました。
これで150円!!!



c0327192_15211593.jpg


刻んで生醤油に漬けるだけですが
これがご飯によく合うんです。


すぐでも美味しいし、何日か冷蔵庫で置いても美味しいです。




***



土曜の晩、鏡の前で着替えるほほが
すこし前に立ってるわたしに言いました。



まま~ あしたおやすみしたらつぎ
ようちえんだね。


うん


がんばってくるね!!!


うん^^


だからさ~そのあいだになんかかっといてよ?


うん、解かったよ。


お腹がポンポコリン
ほっぺたはぷっくプク
ズボンは前後ろに履いてる娘がいうのでした。



今朝は口を一文字にしてにっこり笑いながら手を振るほほ

そっか、がんばってるんだな~









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもコメントありがとうございます
楽しくって、嬉しくって励みになっています^^

いただいたコメントは ※非公開にさせてください。



[PR]
by hagukitchen | 2014-09-29 16:31 | 家庭料理 | Trackback | Comments(0)

週末スパゲッティと 18年目のことば




c0327192_08002480.jpg






週末、家族での家での食事と言うと
スパゲッティになりやすい。

茹でている間に隣の鍋でソースを作り
そしてできたてが食べられるから・・・

平日、私たちは一緒に食事することがないんです。




c0327192_07581596.jpg

オニオングラタンスープ






私たち夫婦は、交際9年

結婚して9年が経つけれど・・・

夫の口から私の作ったものに

おいしい!
とか
うまい!

といったことばを聞いたことがないんです。


もちろん?外では言います。






c0327192_07584612.jpg





言って

まあまあ食える

でしょうか・・・



c0327192_07565825.jpg




昨日、いつものように夫が言いました。


「 もうないの?」


トーンはいつものように沈んでいます。


うん。






「 もうないの?は最高の褒め言葉だ!」


だそうです。


聞いた瞬間、私の耳がピーンと立ちました。

!!

うさぎだったらの話ですが、

そんな気分。



そうだったんだ・・・



いままで文句にしか聞こえていなかったことばでした。


だって、

もうないの~?もっと食べたかった~

ではないんですもん。



これを知っただけで、よかった。そんな気がしています。






◆ ささみとエリンギのスパゲッティ ◆


※ささみは燻製にしたのがあったのでそれを割いて使いました。


ささみ 1本
エリンギ 1本 
水菜  適宜
スパゲッティ 160g 
にんにく 1かけ
オリーブ油 大さじ2~3
バター 10gくらい
淡口醤油 大さじ1くらい
粗びきこしょう 適宜



オリーブ油にスライスしたにんにくを入れ火をつけ、香りが移ったところに
割いたささみとエリンギを入れて炒める。
そこへスパゲッティの茹で汁(塩分1%)
をお玉ですくって加える。1杯位。

茹であがったスパゲッティを入れ
バター、醤油を加えて
最後に刻んだ水菜を混ぜたらできあがり。

粗びきこしょうをガリガリっとして。







このスパゲッティ、
最新記事はピザが美味しそうな
→ りこちゃん家で見たもの^^

何が入ってるの?
と聞いてあるもので真似しました。



よ~し、今日はなんのスパゲッティにしよう!?


え、またスパゲッティ?









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつも楽しいコメントありがとうございます。
とっても嬉しくて

いただいたコメントは ※非公開にさせてくださいね。



[PR]
by hagukitchen | 2014-09-28 08:44 | 家庭料理 | Trackback | Comments(0)

さんま煮と蓮蒸し。それからきづき、きずくものですね。 mama





なんとなく胃の調子が…

焼いたさんまが受け付けないな~と。

私、ちょっと青魚の焼いた時の脂の焼けた香りが苦手なんです。

でも、これにすると全く気にならなりません。




c0327192_11101532.jpg




魚だから、出しを使わないほうがいいでしょ、
とおもって水を使ったこともありましたが、

やっぱりかつお出しを使う方が
まあるい味になって美味しいんです。


◆ さんま煮 ◆
(さんま2本分)

※圧力鍋

出し汁 300cc
酒 大さじ3位
みりん 大さじ3位
濃口醤油 大さじ3位
生姜 一切れ

お腹をよく洗ったさんまを切り分け、皮を剥いた大根の輪切り適宜を一緒に入れて
ピンがまわり出してから中火で15分。

そのままピンが下がるのを待つと

骨まで食べられ、身はふっくら。

そしてこの大根が美味しい~んです。

上には刻んだ生姜をのせてます。




c0327192_11110183.jpg


肉団子汁




c0327192_11134634.jpg



◆ 蓮蒸し ◆


蓮根のすりおろしとメレンゲ(塩少々)を混ぜ、蒸す。
べっこうあん(出し汁、みりん、濃口醤油、淡口醤油、塩に水溶き葛粉
もしくは水溶き片栗粉でとろみをつけて)をかけて、
天に、山葵を。


胃の調子が・・・
風邪で・・・
という方にオススメ。


蒸したてがごちそうです。





c0327192_11143422.jpg



ほほが幼稚園で食べたプリンを絶賛。
たぶん、ぷっちんプリンなんです。


わたしがつくるとあの
つるん
にはならなくって・・・

次はアガーかゼラチンで作ってみます!!




ママ~、できなかった~?

うん、ママ、またべんきょうするわ~




はあ~っ!!!




べんきょうすることってたくさんです。


前記事にいただいたコメントにも気づくことがたっぷり。

わたしは家庭を築くってことばの意味をようやく
すこしだけわかってきた気がしています。
結婚して何年経ってるんだか・・・









ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


いつも暖かなコメントありがとう
大変な励みになっています。

いただいたコメントは※非公開にさせてください。




[PR]
by hagukitchen | 2014-09-26 11:57 | 家庭料理 | Trackback | Comments(0)

しあわせのパン かぼちゃのポタージュ に想ったこと。






ぐーぜん、と言うには今のわたしにあまりにぴったりな

映画を選んだものです。

内容も知らずに、ジャケットだけで借りてきました。



その映画を観た日に

ぐーぜんにも かぼちゃのポタージュ を作ったのでした。



映画にでてくる小学生の女の子、みくが
ある日、 ママのつくったかぼちゃのポタージュが食べたい。
と父親に言うんだけれど・・・
夫婦はわかれてママは家を出て行ってしまっていたの。


ふたりの言い争い、パパだけになった家、
みくはすごくさみしかった。
そしてパパと泣きたかった・・・





c0327192_12394114.jpg





「 わけあうたびに
  わかりあえる
    気がする 」




c0327192_12421947.jpg




ひとりがふたりになる瞬間がある。

ふたりだと気づく瞬間がある。



というフレーズが印象的です。




からだとこころの波に上手くのれない、
理想と現実の違いに落ち込む。



仕事も持たず、家にいる主婦にとって、
よくできたな、家族の力になっているな、喜んでもらえてるかな
そういう実感が唯一の自信になる気がする。

その成果に持って行けてない気がして
気がついたらおぼれてしまっている・・・
なんだかそんな気がしていた。



正直にわたしが想うことを夫に話し

そして、夫の正直な気持ちも知りました。






c0327192_12415031.jpg




わたしの願いはほほがのびのびと育ってくれること。


そのために私が出来ることはなにかな・・・


まず、良き夫婦であること。


わたしがもっと夫に優しくしなきゃいけないんだと

そう気づく一日でした。





c0327192_12431579.jpg



お弁当

ご飯が炊きたてではなかったので
ほほの好きなケチャップごはんにしました。

それからポテトコロッケにはソースをからめて。




家族の中で素直にならなかったら、わたしの居場所はないもの。
うまくできないこともたくさんだけれど、
すこしだけだけでも
ハッピーな瞬間をみつけて
わけあうことができたらいいなと思う。






エンディングテーマ
「 ひとつだけ 」









c0327192_12462353.jpg




ほほ、補助輪外して乗れるようになりました。

ただし、走り出したら猛スピードです^^




************




9/24 今日は大好きなこゆきちゃんのお誕生日

こゆきちゃん!!!

くす玉カンパでお祝いできなかったけれど・・・^^;




♥ お誕生日おめでとう 





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


* みなさまからのコメントが励みになっています。
いつもありがとう。
いただいたコメントは ※非公開にさせてください。*












[PR]
by hagukitchen | 2014-09-24 13:38 | おもうこと | Trackback | Comments(29)

いなり寿司と 妊婦生活と ほほの気持ち







昨日の運動会

お弁当はありませんでした。


だから今日はいなり寿司でも持って

どこかへと仕込んでいたところへ

朝、見つけたほほは、どれかひとつたべたいな~


ペロリと平らげました。


ほほは油揚げが大好きなんです。







c0327192_12291760.jpg




◆ いなり寿司 ◆


揚げ(5枚10個分)に切れ目を入れて開いたら
油抜きをして

出汁 300cc
みりん 50cc
濃口醤油 50cc
さとう 大さじ4

で煮る。
一晩おいたらそれを絞って寿司飯を入れて包む。




c0327192_12294103.jpg




人参と牛蒡を出し汁と淡口醤油で炊いたものを混ぜてます。

寿司飯は少し甘さ控えめに。


それから海苔巻きにもしたら よく食べたほほ


でもそのほかのものを残していました。






お菓子を食べたり遊んだりしているほほにひとこと言いました。


もう、ほほにはご飯作らないから。


わかった!ぜんぶたべる~っ


慌ててたべるほほ。



そして、別の部屋にいた私の背中に 


ぜんぶたべたよ、ママごめんね。


うん。



それからしばらくして



ママ~、ママのすきなものすこしだけならかってあげられるよ。



さっきおもちゃのお金を持ってきてたから
そのこと?と思っていたら・・・


じゃらじゃらじゃら~と遠くで音がする。






私のお財布をひっくりかえしているようです。

そして
パンパンに膨らんだ自分のお財布を持ってきてニコニコしているほほ、


さっきあんなこと言った自分に反省しました。

言ってる時も気分は悪いのよね…




c0327192_12315959.jpg




話は変わりますが、
昨日、運動会の後ヤギのいるカフェに行きました。



外が気持ちよさそう!と思ったんですが、

ヤギでしょう?

足もとにはコロコロ落し物もたくさんあって

かなり野趣あふれる香りがしていました。


それでも外はやっぱり気持ちがいいですね。
ゆったりした気分になりました。




c0327192_12322907.jpg





妊娠すると、腸の調子が鈍くなるんだそうです。
わたしはそれを2人目で実感しています。
食べたあとが苦しくって、横になることもしばしば。


さっき、梨食べる?
とほほに聞いたら


ナシよりブランコの方が好きなんだ~

との応え


ん?


きっと外に行きたいんですね!


なんだか、そんなほほにキュンとなるこのごろです。



これから  外の風に吹かれてこよ。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


いただいたコメントは ※非公開にさせてください。
いつも励みになるコメントに感謝です。
ありがとう











[PR]
by hagukitchen | 2014-09-21 13:43 | 家庭料理 | Trackback | Comments(0)

ほほ4歳のお弁当日記と 神様からのテキスト





ちゃちゃっと生姜焼きのお弁当

生姜焼きは醤油 大さじ2
さとう 大さじ1
に生姜汁 ひとかけ分を混ぜ、
肉に下味をつけて焼くだけ。

ご飯の上には海苔を。



c0327192_11055759.jpg





茹できゃべつとしめじに塩こしょう。

それからほうれん草の胡麻和え



かぼちゃを焼いて塩こしょう。



ちなみにお弁当のサイズは縦12.5センチでした。

横?測るの忘れました~



c0327192_11063057.jpg





夕飯を作る私の背中に


ママ、なにもかんがえてないでしょ。


え?失礼しちゃう~っ
ママだっていろんなこと考えてるんだよ。


私の横に来て、


ないちゃうかんがえのときもある?


うん、あるよ~






お風呂上り、ほほの髪をといていたら


いたっ


あ、ごめんごめん痛かった?


ママ~、ありがとう。


え?


いつもごはんとかしてくれてありがとう。


ええ~?

どうしていいのかわからなくって

幼稚園で先生に教わったの?なんて聞いてしまった。




c0327192_11092085.jpg




母から届いた渋皮煮。

今までで一番上手にできたんだとか。

皮がやわらかくほんとに美味しい^^




母いわく、わたしとほほは全く違うそうです。
わたしもそう思います。

母にありがとう。なんて口から出てくる子供ではありませんでした。
わたしと違って世話焼き上手な母のもとに生れた私は
なんでも当たり前のようにしてもらっていたんだな…
だから ぼ~っとしていられたんだな。




寝る前、毎晩の日課なんですが


あし いたい


と言って足を預け、揉まれながら眠りにつくほほですが



昨晩は


ママ、いつもありがとう。


へ?


いつも、あしマッサージしてくれてありがとう。


うん。





子供はママを選んで生まれてくるというけれど、
神様が私に必要と用意したテキストでもあるんですね。


必要としないひともいるようですが
わたしにとっては子供に育てられる、そんなテキストが必要だったんだなぁと
感じる毎日です。










* いつも暖かなコメントありがとうございます。
コメント欄を開けていらっしゃらない方、お気持ちとっても嬉しいです。
いただいたコメントは ※非公開にさせてください。*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ほんとにありがとう





[PR]
by hagukitchen | 2014-09-19 12:05 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

「 ちょっとだけ 」にあふれるもの mama







すこし前、突然のことでした。

私に贈りたいものがあるからと普段音沙汰のない方から
メッセージが届きました。

そして数日前
こんな素敵なものが。




c0327192_10500888.jpg





手づくりのりんごのケーキと



c0327192_10522401.jpg





絵本
「ちょっとだけ」



c0327192_10492710.jpg




なんと家にあるりんごの木のりんごで作った
憧れる~っ!!!

りんごのケーキです。

ちょうどこんなケーキが食べたくって
作りたいとスイッチはだいぶ前から入っているのに
体が起動しない、そんなときに届いた嬉しさ。



c0327192_10503313.jpg




すご~く優しいお味。
キメが細かくってほろほろっとしているのにしっとり~♪

ほほとオヤツにと思っていたのに
私がまずは昼食に。
ほほが帰ってきてからはまた一緒に
とっても美味しくいただきました。



c0327192_10515897.jpg





幼稚園から帰ってくるなり
この本を見つけたほほは


着替えようといって服を被せても怒り顔。
結局その服を脱いで本に戻り、


一人で絵を見て
この最後のページをしばらくみつめていました。



ママ よんで



それから読み始めたんですが・・・

どうしても涙があふれるページがあって、
喉が詰まります。






この絵本、前に手にとったことのある絵本でした。
その時は涙なんて出ませんでした。

でも、
ほほが帰ってくる前、一人でひらいとき、
一ページ目から
すぐに涙があふれていました。


私のことを気にかけてくださっていたんだ~

その気持ちとほほの姿が重なって心がふるえてしまうのです。




どんなお話かというと、、、

なっちゃんのおうちに赤ちゃんがきて、お母さんはいつもお世話でいそがしそう。


だからなっちゃんはいままでママにしてもらっていたことを
自分なりにがんばってしてみるんです。


牛乳を冷蔵庫から出して注いでみたり、

公園のブランコを揺らしてみたり、パジャマを着てみたり、

ちょっとだけ上手にできるんです。



だけどそんななっちゃんがママに ちょっとだけだっこして、とお願いすると・・・

ここで、喉に詰まるんです。





読んだあと、ほほは・・・


ちょっとだけじゃないよね~?
牛乳たくさんこぼれてるよね~?


ちょっとだけできてないよね~?
ほほちゃんのほうがじょうずにできるよね~?


と、自分の方が上手にできてるアピールをしていましたが^^



c0327192_11431637.jpg
茶碗蒸しが大好きで、おかわりは必須です。





毎晩、おふろに入る楽しみが入浴剤を入れることのほほ、

でも私が体力的にもうムリだと判断し、

ほほ、今日はお湯溜めるのやめてもいい?
ママ、身体が辛いんだ~

と言うと、もう下着になってるほほの口がへの字になって

涙がぽろぽろ・・・


ごめんね~、明日は溜めよう!

涙がぽろぽろ・・・

じゃあ、絵本、二冊読んであげる!

ふと泣きやんだほほでした。





朝から きょうはおゆためられる?


うん、ためられるよ~!






みなさん、朝晩涼しくなって、風邪などひいてませんか~?











* いつも、いただくコメントに、うんうんうなずいてみたり、
じ~んとしてみたり、クスクス笑ったりしているにこりです。*

いただいたコメントは ※非公開にさせてください。
いつもありがとう
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









[PR]
by hagukitchen | 2014-09-18 12:12 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(0)

肉じゃがと うまれてきてよかった~? mama






牛丼を作ろうと思ったのに、
突然肉じゃがに変更

なので、お肉は牛肉です。




c0327192_11405976.jpg



たまねぎのかわむいてあげよっか~


う~ん


ほら、め、いたくならないよ?すごいでしょ。
ママ、いたくなっちゃう?


うん、そういう時もある。






な・なんか・・・いたくなってきちゃった・・・


いいよ、ありがとう!


離れて行ったかと思ったらすぐに戻ってきて


だいじょうぶになったからむく~
ほら、できるよ!

ママ~、ほほちゃんうまれてきてよかった?



うん、良かったよ~


◆ 肉じゃが ◆(4人分位)

*牛肉200g
*じゃが芋3個
*玉ねぎ大1個
*人参1本
*糸こんにゃく1袋
(アク抜きしたもの)

出し汁ひたひた
酒大さじ3
みりん大さじ3
さとう大さじ2~3
濃口醤油大さじ3
田舎味噌大さじ1
(濾しながら加える)

* を、油で炒めて、出し汁以下を加え、
出し汁が冷たいうちに牛肉を入れて強めの中火で煮る。
アクをすくったら、弱めの中火で煮ていく。







c0327192_11465998.jpg



お昼はだいたいこんな感じ

パスタが多い



c0327192_11473521.jpg




ちょっとゴロンさせてね~

いいよ


私が一時間程寝ている間、ほほは一人でおもちゃを散らかし、
ねんどで遊んでいました。


わたしが目を開けると、


あのしゃ~、おすなでプリンつくりたいんだけど。


じゃあ、公園行こうか!


うん!!!






c0327192_11430694.jpg




夕食後もまたゴロン。

ママ、これふいて!



ラッパでプ~っ


これだけで楽しいのか





c0327192_11492167.jpg




大笑い。


そんな幸せそうなほほをみていると、
ほんとに生れてきてよかった~とおもうのでした。



寝る前に、今日、公園行けてよかった?
と聞くと


うん。でも ママがなんでいかせたのか わかんなかったけど。


ママのこと寝かせてくれて一人で遊んでたでしょ?
だからほほの行きたいってところ連れて行ってあげたいなって思ったの。


ふうん、でも、えほんよんでくれるっていったのによんでないじゃん!!!


あ”、そうだったね…






連休明けの登園拒否もなくニコッと笑顔を作って
手を振る姿にうれしいきもち。になりました。










みなさまの暖かいコメント嬉しく読ませていただいています。
いただいたコメントは ※非公開にさせてください。

いつもありがとう

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





[PR]
by hagukitchen | 2014-09-16 12:35 | 家庭料理 | Trackback | Comments(0)

「 すこしいいこと。うれしいきもち。」





すこしいいこと。


体がいつもより軽いこと。


うれしいきもち。


お弁当が出来上がった~ってこと。




私のくらしのなかはちいさなことの喜びでできていると思う。



でも、時々かなしい気持ちでいっぱいになることもある。



小さなくらし。natsuさんがブログを閉じられるんです。
突然のことでした。

詳細はおはなしされてませんが、
なんとなく感じとることはできました。


残念だけど、きっとまたいつかお会いできることを期待しています。



natsuさん


♥ ありがとう 


ひとことこちらでお礼申し上げます。




※「 すこしいいこと。うれしいきもち 」は、natsuさんが作ったトラコミュで続いています。
残念なことにわたしはトラコミュがわからないままいままできています・・・






c0327192_10491874.jpg





昨日の朝、今日はなんかできそうな気がする!

三人分のお弁当を作り






c0327192_10454131.jpg





補助輪を外す目的で毎週来ている公園へ。








c0327192_10461982.jpg






ところがほほにはちょっと大きな自転車、
これの補助輪を外すのはかなり難しいようす。





c0327192_10470116.jpg





周りの子達は補助輪なしでスイスイ乗っていて、


それを目の当たりにしたほほは


がっくりとうなだれてしまったりして。


ほほの自転車ちょっとおおきいからね、と励ましながら練習していました。


わたし?


シートから一歩も出ず、回転してるだけでしたけど^^





c0327192_10481977.jpg






今日のすこしいいこと。なにかな~











みなさまから励ましのことばをいただき、力になっています。
今日もやる気スイッチ見つけに行きます♪
いつもありがとう。

♥ いただいたコメントは※非公開にさせてください 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









[PR]
by hagukitchen | 2014-09-15 11:46 | おもうこと | Trackback | Comments(0)