はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

なにしてほしいの?で始まる晩ごはんの支度




うん、なるほど、そうなった?

トマトが前ね。





毎晩のことですが


今日はなにちゅくるの~?
ほほちゃん、おてつだいしてあげる。

なにしてほしいの?


んっとね、そこでじ~っと・・・・・・。
じゃなくって~


を、考えるのに頭を悩ませます。



c0327192_13522323.jpg



ん~っとねぇ


うんうん(期待に満ち溢れた表情)
な~んでもいいよ~



ほんと~?じゃあ、テーブルの上片付けて。


じゃないのがいい~



だよね。




c0327192_13522990.jpg




キャベツはどのくらい?

トマトはどこにおくの?
なんこじゅつ?


チチとママが3個、ほほが2個ね。


わ~ぴったりだ~!!!


そうそう、8個に切ってるからね。





と、いうわけで


コロッケ、わたし大好きなんです。

Cpicon ホックリなめらか ”ポテトコロッケ” by ごはんにしよ

お肉をもっと多くしても、
それから茹でた人参やスイートコーンを入れても美味しいと思います。





c0327192_14072496.jpg




上手くできないもの、蕎麦粉のガレット。

なんでお店のようにいかないのかな。




c0327192_14040478.jpg


あの味にならないもの、

子供の頃、母がよく作っていたヨーグルトババロア。


甘さも足りなかった・・・。




なかなか、これ!!!
というものに出会えないからこそ
楽しいのかもしれませんけど。^^











!!!

3連休だそうですね。
みなさま、どう過ごされますか?

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

今日もお越しくださって嬉しいです。

いつも楽しいコメント、ありがとうございます。
いただいたコメントは ※非公開にさせてくださいね。


[PR]
by hagukitchen | 2014-10-31 14:52 | 家庭料理 | Trackback | Comments(0)

タンドリーチキンと ポトフと ちいさな毛布




hot hot
!!!

熱々をかぶりつくと最っ高。

だけど、冷めても味がしっかり付いているからこれまた美味しい。




c0327192_11220553.jpg




インドカレーのお店で食べた、
ちょっと甘くて赤くてスパイシーな
あのタンドリーチキンが食べたくなって
作ったら、


!!!

美味しい~っ


よろしかったら是非、作ってみてください。

Cpicon  簡単で美味しい★タンドリーチキン  by ごはんにしよ




c0327192_11242262.jpg




え?カレーじゃないの?


やさしい味のものがないとほほにはきついかと・・・
ポトフです。


さらっと入る、スープ系のものが嬉しい季節になりましたね。








この小さな毛布



c0327192_11315121.jpg



夜寝るとき ほほが使っていたんですが、
冬仕様に替えたため、朝起きてくるときにくるっと巻いて抱えてくるのに使っています。


それ、チッチ(パパのこと)のお椅子のところにかけといてくれる~?


え~なんで~?


え~、だって、寒くなってきたからきっとチッチ使うと思うよ。
いつもそこで寝てるでしょ。


でもしゃあ~ チッチ大きいから じぇ~んじぇんたりないよ~?

 
でも、おなかにかけといたら暖かいでしょう?



でもしゃあ~チッチわるいことするから。


え?


ママとけんかするもん。(`´)


クックックッ
シメシメシメ(余計。)



絶対に貸したくない、ほほの小さな毛布です。

いつか貸してあげられるとき、
が楽しみです…
わるいことしなくなったとき、かも。
…ムリ、かも。













ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日もお越しくださってありがとう。

楽しいコメント嬉しいです。

いただいたコメントは ※非公開にさせてくださいね。


[PR]
by hagukitchen | 2014-10-30 11:59 | 家庭料理 | Trackback | Comments(0)

ほほ4歳のお弁当と  “ ままのおててのおはなし “





 帰ってきたお弁当箱を開けるのがわたしの小さな楽しみです。

一緒に食べているときは選り好のみするほほですが、
お弁当は残してくることがないんです。
お弁当マジック。
そんな ぴかぴかのお弁当を見ながらにんまりせずにはいられません。




c0327192_09523099.jpg


地味ですね。





昨日、いっしょに作ったこちらをご飯に混ぜて



c0327192_09535443.jpg



おでんにしたこんにゃくを刺してみて



c0327192_09542911.jpg




それから白菜と木耳のお漬けもの
甘い玉子焼き
かぼちゃの塩焼き
椎茸の甘辛煮






すこし前のお弁当は
ハートにしてみました。



c0327192_09491171.jpg




おやつに作った さつま芋のかりんとう風 を入れて



c0327192_09550860.jpg


いんげんの鰹和え
キャベツ、ベーコン炒め
菊花の甘酢漬け
ハートはでんぶです。





*****




そして


このところ日課になっているのが
ママのお手手のお話。



寝る前になると、

ままのおててのおはなしにして~

と言うので


ちょっと待って、と言って目を閉じて考えます・・・
その間に寝てしまいそうになる私を見張っているほほが、


はやくはやく!!!


昨日はこんなお話に。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




冷蔵庫のお野菜のお部屋にはしいたけのきの子ちゃんと
大根のだい君、それから人参のキャロさん、ほうれんそうのれん子ちゃんがいます。


みんな真っ暗なすこし寒いお部屋でひそひそ話をしているのです。
今日はだれの番かな~
だれが おいしく食べてもらえるのかな~


夕方、ママの声が聞こえました。


さ! ごはん作ろう。


来るよ来るよ!と仲間たち。


その後ろからちーちゃんの声も聞こえます。


まま、おてつだいする~


そのときお部屋が開けられました。
ワッまぶしい。


みんな一瞬目を閉じます。


きょうは~人参と~ほうれん草と、とママ。



大根のだい君としいたけのきの子ちゃんはいってらっしゃ~い!
おいしく食べてもらってね!といいました。



なにちゅくるの~?

今日はね、シチュー



人参のキャロさんの皮をむき、
それからお部屋の外にいる、じゃが芋のポテトさん、玉ねぎのたま男くんの皮をむき、
トントンと切って、


そうそう、上のお部屋の鳥肉のチキンさんも ママが切りました。

いっしょに じゅーじゅー、グツグツグツ


わ~ いいにお~い
冷蔵庫のなかまたちはひそひそ話しています。


やわらかく煮えたら
ママがシチューのルウをいれ、牛乳をいれ、味見をしたら~


最後に茹でたれん子ちゃんを入れてと。


さあ!お皿に入れて、


いっただきまーす。




ところがあれれ?
ちーちゃんはれん子ちゃんをよけて食べてるよ。


なんだかれん子ちゃんはさびしそう。
わたしもみんなといっしょに食べてほしいのに。

冷蔵庫のだい君もしいたけのきの子ちゃんも心配そう・・・


でもね、
ちーちゃんはおねえちゃんになったの。
さいごにはちゃ~んとぜ~んぶ食べて、


ごちそうさまでした!
おいしかった~


といいました。


冷蔵庫の仲間たちはにっこり、
おいしく食べてもらえてよかったね~

そして次はだれの番だろうね、とひそひそお話をしているのでした。




おしまい。



題して、「 れいぞうこのなかまたち 」?




ーーーーーーーーーーーーーーーー



そして、ほほは もういっかい!

結局、この後、大根のだい君としいたけのきの子ちゃんで豚汁の話もしました。

そしてまた、ほほは もういっかい!



結局・・・わたしが先に寝ました。
いつものパターンです。
















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日もお越しくださって嬉しいです。

いつも楽しいコメントありがとうございます。



nさんへ

以前、コメント欄に残してくださった検索コード、
ずっと、見つかりません。の表示になっています。
また、教えてくださいね。




[PR]
by hagukitchen | 2014-10-29 11:01 | お弁当 | Trackback | Comments(33)

春菊のお浸しと 芝えびの唐揚げと ほほから。





私が一番好きなお浸し


◆ 菊と焼き椎茸のお浸し ◆


春菊が出回ると必ず作ります。




c0327192_10475509.jpg



春菊 1束
椎茸 3個
菊の花 3つ
(たまたまあったので)


かつお出し 50cc
ご参考に→ Cpicon ◆ 本格かつお出し ◆ by ごはんにしよ

淡口醤油 大さじ1
酢橘 適宜
(レモンでok)

春菊は軸から派を摘み取り、
菊の花も花びらを摘み取る。
沸いた湯で茹でて、水に落とし、すこしさらしてから絞る。

椎茸はスライスして塩をふり、トースターで焼く。

かつお出し50cc淡口醤油大さじ1に浸けて、
いただくときに柑橘を絞って。
作ってすぐに美味しいお浸しです。








c0327192_10435562.jpg



◆ 芝エビの唐揚げ ◆
これもだ~い好き。



塩して
薄力粉1:2片栗粉
にからめて揚げるだけ。



やめられない♪とまらない♪



c0327192_10464121.jpg







それから、寒い朝は


冷蔵庫の余り野菜で雑炊


湯気が温かいね~っ




c0327192_10500575.jpg




ほほから通達です。




+++++





ちちトまま

(ちちとは、パパのことです。)

かくれんぼしてるよ


(^^)
4んさい



c0327192_10565936.jpg



ほんとだ、自分しか描いてない。


みつかった~?と聞かれて、
裏返してみたけれど見つからない・・・



ん~?





+++++















にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

今日もお越しくださって嬉しいです。

いただいたコメントは※非公開にさせてくださいね。

nさんへ

コメント欄にいただいた検索コードですが、「見つかりません」に
なっています。非コメでまた教えてくださいね。





[PR]
by hagukitchen | 2014-10-28 11:25 | 家庭料理 | Trackback | Comments(0)

cafe アルキペラゴ と 朝ごはん と コメント欄が!




土曜日


愛知県、長久手のカフェにランチに行きました。



c0327192_11384719.jpg




へ~

こんな風に運ばれてくるとは思わなかった。

楽しい!



c0327192_11323098.jpg




パーキングからだとこんなところから入って



c0327192_11330475.jpg




 こんなところを歩いて




c0327192_11374187.jpg





キウイ棚の脇を通って




c0327192_11343011.jpg



ガラス部屋もある
お庭を抜けお店の入口へ。
中で注文し
案内された席で待ちます。



c0327192_11361093.jpg




左側に噴水があり、この橋の下は小川、右は池になっています。
一匹の魚も泳いでいましたよ。




c0327192_11353806.jpg




池の上はこんなウッドデッキ




c0327192_11370860.jpg




私たちの席の近くには
すずめ蜂にあしなが蜂も飛んでいたけれど
お花に夢中で私たちには全く興味なさそうなので

ゆっくり食事ができました。




c0327192_12010314.jpg





c0327192_11381306.jpg



レンガの刻印がいいね~



c0327192_11391092.jpg


ランチは2種類

豚とレーズンのトマト煮(バケット、サラダ、ドリンク付き)
or
グリーンカレー(雑穀ご飯、サラダ、ドリンク付き)

¥1,200


外で食べるご飯って気持ちがいいですね。
サラダのドレッシングに入ったドライフィグが美味しかったな~



ただ、ほほは朝から巻き寿司をたんまり食べたので
ブロッコリーひと口しか食べませんでした。








c0327192_11461661.jpg



ご飯が大好き。


わたしは前の晩から太巻きが食べたくて
干し椎茸を水に浸けて寝ました。


簡単な材料で作ったんですが
これが美味しくて。


・肉厚の干し椎茸を砂糖醤油で煮たもの
・玉子焼き
・胡瓜
・でんぶ




c0327192_11471922.jpg



夕方は 「いとカフェ」のお餅つきに参加し、

お餅を5個?食べたほほでした。



c0327192_12133686.jpg




皆様!!!

コメント欄が突然変わってませんか~???

わたし、急にコメントができなくなっています。

送信しても、固まったままです。

PCからも、スマホからも。。。

なのでコメント欄、公開にしますね。



 nさんへ

コメント欄に教えていただいたコード、
はじめは検索できたのですが、何日も検索できず、見つからなくなっています。

また非コメで教えてくださ~い。




追記:いただいたコメントにお返しコメントも送信できない状態になってしまいました。
どうしよ~う・・・しばらくご理解くださいませ(._.)

追記パート2:コメントできるようになりました。半日格闘してたのはなんだったのか・・・
ということでよろしくお願いします!(16:56)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by hagukitchen | 2014-10-27 12:29 | カフェ・レストラン | Trackback | Comments(34)

かぼちゃクッキーと 「 いとカフェ 」のカレー





私が小さなころ、ハロウィンて知りませんでした。

いつからですか~?




c0327192_14323602.jpg



あやかってかぼちゃのクッキーを作ってみました。

いつものクッキー生地
Cpicon サクサクおかおのクッキー ☆ by ごはんにしよ
に裏ごしかぼちゃとベーキングパウダー少々






うん、カントリーマアム?




*****



c0327192_14261872.jpg






先週、「 いとカフェ 」(愛知県豊田市)に行きました。

月に一度は必ず行っています^^
そう、大好きなカレーに、ゆったりできる居心地の良さ。
毎月雑誌や絵本が入り、それも楽しみのひとつなんです。




c0327192_14270801.jpg




最近スパイスの配合を少し変えたそうですが、
カルダモンの香りがとてもさわやかで
いつもながら

” 美味しいです ”

と、言わずにいられませんでした。



c0327192_14255363.jpg








それでわたしも真似して?作ってみました。

が、
色から違う。


c0327192_14303585.jpg





でも、こんなスパイスを頂いたから作ってみたくなったのです。

一周年記念スパイス?



c0327192_14312241.jpg





カレーをお皿に盛ってからふりかけてください。

との事だったので

かけてみたら!

まあ~なんとさわやかなんでしょう

ほほもモリモリ食べていました。



いとカフェのカレー、やっぱりお味が澄んでいて美味しいな^^



そして 開店一周年 を迎えられるそうです。
テイクアウト、それから配達もされるそうですよ!!!



家族でおきにいりのお店です★”








さて、きょうのおやつはかぼちゃのクッキーです。
どんな顔してたべるかな~

週末、お天気がいいようですね。
素敵な秋の日を♪














にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

お越しいただいて嬉しいです♪
いつも楽しいコメントありがとうございます。
いただいたコメントは ※非公開にさせてくださいね。


[PR]
by hagukitchen | 2014-10-24 15:07 | カフェ・レストラン | Trackback | Comments(0)

甘いものが欲しくなる? 妊婦生活







昨日、突然モンブランが食べたくなり、雨の中
傘をさして歩いて近くのケーキ屋さんへ。



午後3時、売りきれでした・・・



そして行きも帰りも歩いてるひと、だ~れもいませんでした。



突然スイッチが入ること、ありませんか?


結局、むらさき芋のケーキを買って来ましたけど・・・





c0327192_10220773.jpg




Cpicon カリッフワッ * フレンチトースト by ごはんにしよ

私はささっとからめてすぐにできちゃう軽いフレンチトーストが好きです。




c0327192_10241630.jpg




チョコクレープ




c0327192_10262610.jpg



ピントが合ってませんね。


板チョコを刻んで熱々のクレープに包んで。




**************




妊婦5か月に入り、すぐにおなかがすくようになってきました。
今までは体重に変化もなかったのですが、
妊娠前からするとこの1週間で1キロ増えました。

ほほのときは17キロも増えた私。
次はそうならないように。ならないように。


17キロ増えた理由






、妊娠中は食べなきゃ!と思って食べる量が増えたこと。
妊婦の食事の目安という一覧表をもらうのですが、
1日の付加量、それを見て安心して量を増やしてしまっていた。


、バターたっぷりの焼き菓子が食べたくて食べていたこと。


、あまり動けなくなる。



肝に銘じて肝に銘じてっと。



c0327192_10223613.jpg



毎日絶賛おりがみ中です。


あれこれ作りたいと本を見ながら折る時間もあるけれど、
上手くできなくなると涙を落とすんです。


一人で好き~にやってる時は


こうなります。





もったいな~い!!!



1枚ずつ紙を増やしていき、最終的に7枚まで重ねてコップが折れた!
というのが
この日の発見でした・・。
















ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

いつもお越しくださって嬉しいです。
楽しいコメントありがとう。
いただいたコメントは ※非公開にさせてくださいね。


[PR]
by hagukitchen | 2014-10-23 13:14 | お菓子作り | Trackback | Comments(0)

ロールキャベツと ほほ4歳のお弁当日記






キャベツを1玉買ったなら
やっぱり作りたくなるでしょう。



c0327192_10305264.jpg





Cpicon 圧力鍋でとろっとふんわり★ロールキャベツ by ごはんにしよ
6個分の材料で載せました。



c0327192_10315497.jpg










人参の皮っていっぱいなんだね~



ええ!!!???



ちょっと見せて見せてっ



あ~あ~あ







c0327192_10324871.jpg






圧力で10分、
キャベツがとろっと、ふんわりとしてお箸でいただけて美味しいです。




c0327192_10462762.jpg



揚げ餃子を玉ねぎと人参と酢醤油、砂糖にからめて。
ニラ入り玉子焼き

ぬか漬、枝豆、
わかめとしらすのご飯





**************




まま~、あのしゃ~
ほほちゃんがようちえんいったら テレビみるの?



!!!



ギクっ





今日も、お友達に渡すお手紙(また難解なあれです^^;)
を持って出掛けて行きました。


なんて書いてあるかおはなししたほうがいいよ。



???



なんでかわからないようでした・・・

















にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

今日もお越しくださって嬉しいです。

いつも楽しいコメント、ありがとうございます。
いただいたコメントは ※非公開にて。


[PR]
by hagukitchen | 2014-10-22 11:03 | 家庭料理 | Trackback | Comments(0)

秋田から くりたけとサワモダシナラモダシで







秋田から秋の味覚が届きました。



c0327192_10153163.jpg





きのこがたくさん

こういうものってスーパーでは手に入らないし、
こちらの直売所にもなかなか行けないのでとっても嬉しいんです。






c0327192_10191626.jpg





さて、何にしよう。





くりたけは うちにあるものですき焼きにしました。




c0327192_10141674.jpg




ほほは、これ、おとうさん?
これ、おかあさん?
じゃあこれは~ちいさいおねえちゃん?

そんな調子で・・・・・

親戚一同勢ぞろいですよ。と言いたかったけれど
また話が複雑になりそうなので・・・・・




◆ 割り下 ◆

濃口醤油 大さじ4
みりん 大さじ3
さとう 大さじ2
水 大さじ1



春菊や焼き豆腐はなかったけれど
鶏もも肉、小松菜、糸こん、葱でおいしくいただきました。


すきやきの奥にあるのがサワモダシのおろし醤油がけ





c0327192_10181545.jpg





それから

もって菊の甘酢漬け

酢水で湯がいて水気を絞ったら甘酢に漬ける


◆ 甘酢 ◆

酢 4:さとう:2~3に、塩 少々


ほほもよく食べています。
さわやか~



c0327192_10175363.jpg




ナラモダシ、見た目真っ黒なんですけど

ごま油でにんにく、豚こまと炒めたらとっても美味しかった。

味付けは塩こしょうと、醤油少々入れたかな?

それにしてもこのにんにく、一片が大きくってほとんどにおいません。
なんていう品種でしょ。





c0327192_10184258.jpg





湯気がごちそう、そんな季節になりましたね。
さて今日は何作ろ~う


















にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
今日もお越しくださって嬉しいです♪

いただいたコメントは※非公開にさせてくださいね。


[PR]
by hagukitchen | 2014-10-21 11:06 | 家庭料理 | Trackback | Comments(0)

サツキとメイの家と りんご秋映で




気持ちのいい秋晴れの日曜日でした。



「 となりのトトロ 」の ” サツキとメイの家 ” に行きました。



ちなみにほほ、映画は怖くて見られませんでした。
夫にトトロはホラーじゃないよ。(?)
といわれても、真顔で後ずさり。

ようやく最近、本のトトロには
怖がらないようになり興味深々で聴いています。



メイちゃんと同じ4歳というのがいいらしい・・・




展望台からの眺め




c0327192_09580208.jpg





午後1時半くらいに受け付けしたらすぐに当日分のチケットが売り切れていました。
親子連れがたっくさん

私たちは16:30からの観覧です。
AとBチームに分けられ、30分の制限時間のうち、15分は外、残りは中、と分かれて見学し、
係の方の合図で入れ替わるんです。





c0327192_10004851.jpg



お父さんの部屋

中の撮影はできないけれど、
外から撮るのは大丈夫のようでした。



c0327192_09594629.jpg




机の上のカレンダーはメイが描いたとされる絵で
毎月変わるそうです。



c0327192_10020513.jpg





台所がとってもかわいかった~

そして箪笥の中にはほんとに生活していそうな日用品が入っており
触ることもできて、タイムスリップしたようで楽しめました。

昭和30年代に建てられた家を再現してるそうです。











帰ってきて早速本をまた読み返しているほほでした。



あのね、メイちゃんは とらどし だよ~っ

え?あ、そうだね(そうかな?)

だってほほちゃんといっしょだもん4さいだから。
じゃあさつきは?

ん?えっとね…


今朝は、映画も観れると言っていました。
どうでしょう。




*******************




昨日の夕焼けのように綺麗な色。


秋映をセミドライにしました。




c0327192_10045250.jpg




Lynneちゃん が作っていたのがめちゃめちゃ美味しそうだったので
あらすじを教えてもらいました。


以下、私の作りかたですが・・・

くし切りにしたりんごに2割量の砂糖をからめる。
私は袋に入れて一晩おきました。
それからお鍋に並べ、レモンを絞って
ゆっくり煮詰めていく。

オーブンに並べて120度で20~30分ずつ
表裏焼く


このままあっという間になくなりそうだったので



c0327192_10040075.jpg



ほほとケーキを作りました。


見えないけれど、表面にシナモンシュガーをふって焼いてます。




c0327192_10033984.jpg



ごはんを作っているとき


渡してくれたおてがみ



難解です。



なんて書いてあるの?




まま、いつもいっぱいごはんつくってくれてありがとう。




左から右へ、上から下へという
常識は4歳には関係がないようですね。
ただ、わたしが喜ぶフレーズは知っているようです。^^



















ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村

今日もお越しくださってありがとう

いただいたコメントは ※非公開にさせてくださいね。


[PR]
by hagukitchen | 2014-10-20 11:08 | おでかけ | Trackback | Comments(0)