はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

<   2014年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ぶり大根と 鰹のせ寿司と 揚げだし豆腐





大根が安くておいしい季節になりましたね~


それから天然の鰤のカマを3つ見つけて






c0327192_10105259.jpg




 ■ ぶり大根 ■


ぶりは湯通しして水に落とし、
包丁の背などでうろこのそうじをする。
下茹でしない大根といっしょに鍋にいれ、
生姜を入れたら充分浸る位の水と
さとう、みりん、醤油で中火でグツグツ煮ていく。

煮汁がわずかになったら仕上げに醤油をまわしてできあがり。



c0327192_10120380.jpg




ぶり大根、ほほもお気に入りです。



それから
このときは来るのが早い早い!!!


やるやる~っと言いながら…口に入る入る。



c0327192_10140869.jpg




寿司飯が大好き。
脇に置いてるのはほほのカメラ(おもちゃ)


これで抜き打ちテストされるのだ・・・


かわい~くしてごらん?

ええ~

おかおのよこでハートちゅくってごらん



ハイっ


(門外不出です。)



c0327192_10352816.jpg




■ 揚げ出し豆腐 ■

木綿豆腐をパックから取り出し、
キッチンペーパーにくるんで水きりをしておく。

かつお出し5~6:みりん1:濃口醤油1

先にかつお出しとみりんだけを火にかけ、
アルコールを飛ばしたら醤油を加える。
(追い鰹してもさらにおいしい~)

片栗粉をまぶして揚げたら出しをはり、
大根おろしと一味、おろし生姜をのせて。



c0327192_10141330.jpg



■ 鰹のせ寿司 ■


漬けにした鰹をのせて
生姜の千切り、大葉の千切り、

いただくときに、揉みのりをたっぷりと山葵醤油で。

(ほほの鰹は焼いてます。)




*************




今週、もう金曜日ですか。
連休があったので早い一週間でした。


そして・・・(゚д゚ )ノ



もすぐ冬やす・・・???












みなさま、素敵な秋の週末を。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

いつも楽しいお話ありがとうございます。
¨•.¸¸♪¨•.¸¸♪¨•.¸¸♪¨
いただいたコメントは ※非公開にさせてくださいね。





[PR]
by hagukitchen | 2014-11-28 11:43 | 家庭料理 | Trackback | Comments(0)

寒~い日は小豆のぜんざいと 甘酒 それから獅子柚子







連休明けてからの二日間





雨で完全にひきこもり

昨日、ほほが帰ってくるすこし前に
おやつどうしよう~(´・ω・`)


!!!


冷凍庫から出してきた粒餡を火にかけ
白玉粉を練り団子を作り
茹でてからグリルへ

焼き目をつけるのが好きです。


==≡≡Σ=͟͟͞͞ ( つ•̀ω•́)つ




c0327192_09423350.jpg




おかえり~っ





間に合いました。



c0327192_09432814.jpg




乾燥小豆から作るレシピです。↓
Cpicon ◆ 小豆のぜんざい ・ お汁粉 ◆ by ごはんにしよ



もひとつ、最近のお気に入りは

 甘酒 


c0327192_09505169.jpg



あっま~~~~~い!!!

もち米と麹だけでこんなに甘くていいの?



***


乾燥麹の袋のうしろに書いてある作り方で作っていますが
保温温度は 60℃までにしないといけず、
これが難しい





途中、水を少し足しながら50℃~60℃で作りました。


その温度を測るのに使ったのが

オーム電機の遠赤外線温度計¥1645(amazon)

離れた所から一瞬で測れてとっても便利でした。



c0327192_10161532.jpg



********************




昨年、獅子柚子というものがあることを知ったんです。

ある写真家の方の記事を雑誌で読んで
そこに獅子柚子のママレードが超絶美味しいとあり、
でも、どこで手に入れたら??? と思ってました。


そしたら近所のお宅に生ってるのを見つけたんです。
思わずピンポ~ンしそうだった私。
でも、なんて言って???
なんて考えてるうちに冬も終わり。

そして一年越しに産直で見つけました。

なんとこんなに大きくて150円


ヤッタ~!!!


でも、今、ママレードにするか柚子茶にするか悩んでます。





c0327192_09520796.jpg


え?他にも何かありますか?
















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日もありがとうございます。
♫•¨•.¸¸♪✧ 
いただいたコメント、※公開にしますね^^

[PR]
by hagukitchen | 2014-11-27 10:52 | お菓子作り | Trackback | Comments(32)

焼き林檎のクラフティとアップルジンジャーティをいただいたのは





お店に入った時から


ぅわあ~

すご~いね~っ


と言っていたのは・・・わたし。




ここは岐阜県多治見の 「灯屋」 さんです。




c0327192_13145899.jpg





クリスマス一色に飾られた店内
クリスマスソングも髭もじゃのオジサンが
お腹の底から歌ってる、あれですし、
重みがあるノスタルジックな装飾です。




c0327192_12163114.jpg





待っているあいだ、にこやかで素敵な店員さんが
ほほにクリスマスのしかけ絵本を持ってきてくださいました。


もう夢中です。





c0327192_12213361.jpg




お願いしたのは ” 焼き林檎のクラフティ ”

クラフティのスポンジはふあふあしっとり~♪


ほほは、なんだか楽しくなってきちゃった、と。




c0327192_12182767.jpg





アップルジンジャーティにはスコーンもついています。

それからサンドイッチとコーヒー

どれもとっても美味しくって。





c0327192_12223485.jpg



c0327192_12141234.jpg





とことんクリスマスな装飾のお店って
私 初めての経験です。



c0327192_12174946.jpg




c0327192_12262379.jpg


c0327192_13291474.jpg



上の2枚、photo by ほほです。

わたしの肩にねこちゃん、それから手にはうさちゃんが
そしておなかには6カ月のあかちゃんがいますけど。

ぼりゅ~みぃ・にこりです。






c0327192_12271745.jpg



c0327192_12253127.jpg

c0327192_12233296.jpg

c0327192_12293409.jpg


お手洗いもクリスマス



c0327192_12245247.jpg




c0327192_12301034.jpg



暖かな日だったので外でも気持ちがよさそうです。





c0327192_12313749.jpg




ここに来ただけで大満足、そんな3連休でした。





************




ほんとにサンタさんはいるのでしょうか?

だったかな。
そんな本もあって、ほほに読んでいました。


サンタさんなんていな~い! という子供に
この世の中に、サンタクロースを見た人はいませんが
いないといいきってしまっては世の中、目にみえるものしか肯定できないでしょう・・・
そんな内容です。



うん、目に映るもの、それだけがすべてではない・・・な。




ほほは、

サンタさん、いるよ。
おうちにきたもんね?
みんなねてるときにくるからわからないんだよ?









わたしは、そっか、そうだよね。
ということにしています^^















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日も お越しくださって嬉しいです。
✲゚。.☆.。₀:*゚✲゚*:★

いつも楽しいお話 ありがとうございます^^
いただいたコメント、今日は※公開にしますね。


[PR]
by hagukitchen | 2014-11-25 13:23 | カフェ・レストラン | Trackback | Comments(60)

セミドライトマトと茄子でフォカッチャと 仲直り mama






お天気のいい日に

茄子とトマトを干しました。


茄子は一晩塩漬けしてから酢と水で茹でて。
トマトは120度で1時間焼いてから。



空気も乾燥してるせいかどんどん乾いていきます。
からからにならないうちに取り込みました。


c0327192_10224289.jpg



関係のないものも映ってますが・・・。



それを瓶に入れて
オリーブオイルをたっぷりと。

イタリアンパセリとにんにくも入れてと。



c0327192_10232039.jpg







c0327192_10235087.jpg




これで作りたかったのが

フォカッチャ


トマトソースを塗った上に
のせて、チーズをのせて焼いたら~




c0327192_10265411.jpg



幸せ~




焼いてる香りがお腹を鳴らします^^





もひとつ、


岩塩とオリーブとローズマリーで。




c0327192_10272174.jpg



タイヤみたいね・・・
三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )



フォカッチャは→レシピ
(100gを全粒粉に代えました。)



************







はやくママになりたいな~ と、ほほ。



どうして?


だってしゃ~
どこにもいかなくていいんだもん。




どこか行かなきゃいけない場所があって、
それで家に帰ってきてほっとするからいいのにね。

最近、幼稚園がイヤだといって困らせることもなくなったけれど、
帰ってくるとストレスを出すのがよくわかります。

こうしたいと思ってたのにママがこうした!!!
プンプンプン


あまりにひどいと私もプッツン



c0327192_11202445.jpg



落ち着いてくると






ママ~、さっきはごめんね。



ん?さっきって。。。
ちゃ~んとわかってるんだな~
ママこそごめんね。  ギュウ~



謝るのはいつもほほが先・・・



ほほちゃんなにしたらいいの?
ママ、なにしてほしい?



おりがみする?



・・・(੭ˊᵕˋ)੭
ふたりで折り紙をするのがとっても楽しそうなほほです。

















素敵な秋の週末を~♪


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
お越しくださって嬉しいです。

楽しいコメントにいつも元気をいただいてます。
いただいたコメントは※非公開にさせてくださいね。


[PR]
by hagukitchen | 2014-11-21 11:48 | 家庭料理 | Trackback | Comments(0)

ほほ4歳のお弁当と 秋風のおくりもの






いつもはほほだけのお弁当ですが、




c0327192_09550472.jpg



3人前~







c0327192_09540561.jpg




朝、前の晩に作った鳥のミンチでミートボールを温め直し

さつま芋のレモン煮を作りました。


● ミートボール ●

挽肉150g(20個分)
玉ねぎみじん切り、パン粉、溶き卵、塩胡椒

餡は出し、酒、醤油、みりん、ケチャップ、さとうに水溶き片栗で。





ごはんは 

● 菜めし ●

蕪の葉を刻み、塩をまぶし揉む。

汁を捨て、水でさっと洗ったて絞り、
煮切り酒を加えた昆布水に漬ける。
塩で味を調え、赤唐辛子を入れて。

ごはんに混ぜるときはちりめんじゃこもいっしょに混ぜて。



↓蕪の葉          椎茸昆布↓

c0327192_09562181.jpg




出しがらの昆布と干し椎茸と山椒で作った佃煮。
酒と水で刻んだ昆布をやわらかく煮て、
たまり醤油、みりん、さとう、水飴で煮詰めたもの。





c0327192_09554022.jpg



ほほ一番おきにいりの うさちゃん
ちょうど近くに居たので^^




*****************



~ 風のおくりもの ~



引っ越してきて一年半・・・

毎日毎日この柿の木を見上げています。

となりの敷地の角に立っていて、
だ~れも取らない柿・・・



c0327192_09571861.jpg



ずーーーっと
どんな味がするのか気になって気になって仕方ないまま見上げるだけの日々でした。
渋柿なら干すのに~

春先、鳥たちがついばんでいて、
寒さで甘くなったのかなと思っていました。


最近は色づいた葉っぱがベランダに吹き込んでくるものの
柿の実はそのままどんどん熟しながら枝についたまま、
きっとこのまま冬を越してまた鳥たちのエサになるのね、とおもっていました。


風の強い一昨日、ベランダに置いていた洗濯かごにバサバサっと洗濯物を取りこんで
部屋に入り気が付きました。



!!!



ええ? ひとつ入ってるではありませんか~


一瞬、誰が入れたの?っておもうほど・・・

ベランダの他の場所に落ちて潰れることなく、かごに入ってるなんて~


うれしくってさっそくいただきました。


甘~い( ๑´ڡ`๑)


と思ったら


渋~い(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾



渋さが充満してなかなか消えなかったけれど・・・ありがとう。



この秋、願いがひとつ叶った瞬間でした。















にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村

お越しくださりありがとう。
みなさまに励まされる毎日です^^

いただいたコメント、今日は公開にしますね!


[PR]
by hagukitchen | 2014-11-20 10:53 | お弁当 | Trackback | Comments(31)

ピクルスはたっぷりとワイルドに と 懐かしい味





ハンバーガーやホットドックに欠かせない


ピクルス。


でも、大きいピクルスって売ってないんです。
小さいものは固くてちょっと違う。





大きいのがやわらかくって好きです。
ピクルス大好きなんです。




c0327192_14151127.jpg




ガブリッ


ワイルドに食べたい。




c0327192_14180702.jpg



◆ ピクルス ◆


・きゅうり 4本

を半分に切り塩小さじ1を回して、きゅうりから汗が出るまで置く。


・水 200cc
・酢 200cc
・さとう 60g
・塩 大さじ1
にんにく、ローリエ、マスタードシード、赤唐辛子

を火にかけ、沸いたらすぐに火を止めて

熱いうちに水気を拭き取ったきゅうりを漬ける。


粒黒胡椒、入れれば良かった・・・
ディルとか、あると良かった・・・


でもこれが美味しくって~^^









これは 東京の国立にある

ロージナ茶房 で学生時代よく食べたスパゲッティ。

名は シシリアン

を真似して作ってます。




c0327192_14200318.jpg




いかとベーコンとなすとパプリカをトマトソースで。

なんどもなんども作るんですが、

そのたびに次はこうしてみようって思いながら。


白ワインがもっと効いてたな・・・


とか。



友達がここでバイトしていて

わたしは近くのビストロでバイトしてました^^






懐かしいあの味をもう一度、いえ、何度でも。



みなさんもありませんか?




***********




ガガガ・ガーン


このところいろんなものを割ってると書いたばかり。
そして、今朝、またです・・・



ほほがテーブルに置いて遊んでいたツリーを
倒し、床に落とし、
オーナメントふたつ、割りました。


ワイルドでしょう~?
あきれるでしょう~?


起きてきたほほに報告したら


もう、ちゅりーのはわらないでねっていったのにぃ。
(わたしの胸に両手のひらを押し当ててうつむいて・・・。)



ごめんね~

ほほの制服を移動するときにね・・・といいわけをする母でした。



はあ~…












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日もお越しくださり嬉しいです。

いつも元気をありがとう。

いただいたコメントは ※非公開にさせてくださいね。

[PR]
by hagukitchen | 2014-11-19 14:52 | 家庭料理 | Trackback | Comments(0)

いくらの醤油漬けと いか飯と 豆腐で





先週末、やっとやわらかそうな筋子を見つけて。

10月末くらいのものが皮がやわらかくていいはずなのにな。







今回は醤油と赤酒に漬けました。




c0327192_10300856.jpg


赤酒のアルコールを飛ばして
濃口醤油と合わせる。



飯蒸し(もち米)の上にのせて~

温かい飯蒸しと冷たいいくらが美味しい~

刻み大葉をのせてもいいですね。







もち米といえばこれ。


日本最北端にお住まいの ひなげしさん家 で見たら食べたくなって!!!




ところでいか飯って、いつ食べるんですか?


おやつに食べましたけど^^





c0327192_10304737.jpg



いか2杯にもち米(一晩水に浸したもち米1合に酒、醤油小さじ2ずつ混ぜたもの)を
詰めて楊子でとめて

かつお出しと酒、醤油、みりんで40分ほど煮詰めました。










それからTVで安めぐみさんが作ってらした木綿豆腐の豚バラ巻きを参考に。


水切りしたもめん豆腐に大葉と豚バラを巻き、
片栗粉をつけて焼く。

酒、醤油、みりん、さとうで焼き、生姜の絞り汁も加えて煮詰める。



それに、白髪ねぎをたっぷりとのせてみました。






c0327192_10320796.jpg









このお皿、割ったんです。


おきにいりの京都の骨董屋さんで買ったもの。
もう、なかなか行けないわ~・・・


それからほほのご飯茶わんも割ってます。


あたらしく買ったお茶碗をだい~じそう抱えながら



ママ、きをつけてね。
もうわらないでよ、ね、わかった?



 ふわ~い・・・(´σ‥`)



最近、注意力が散漫です。




















にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

今日もお越しくださって嬉しいです。

みなさまに励まされる毎日です。
いただいたコメントは ※非公開にさせてくださいね。




[PR]
by hagukitchen | 2014-11-18 11:24 | 家庭料理 | Trackback | Comments(0)

くるみのビスコッティ と 小さなツリー





今日のおやつは 

くるみのビスコッティ


寒くなってきてオーブンで暖がとれる幸せな季節になりました。




c0327192_12535378.jpg







赤ちゃんがいるとわかってから

中毒だった珈琲にまったく興味がなくなった4カ月





今日は 久しぶりに珈琲をいれて牛乳たっぷりのカフェオレに。

それからプルーン




c0327192_12531364.jpg





おやつのはずが

お昼になりました・・・。


この一カ月で一気に体重が、3キロ増えました。

ええ?体重計壊れてるんちゃう?





c0327192_12541628.jpg




近くのドーナツ屋さんで珈琲を注文すると添えられるビスコッティが
ドーナツより好きな私。



サクサクっと軽いんです。

それにちょっと近づいたかも。








******************







クリスマスのツリーがあると駆け寄るほほ。


昨日、小さなツリーを出しました。


これくらいしか置くスペースのない我家です。




c0327192_12521429.jpg




まずスノーボールを割ったほほ。

ママがここにおこうっていったからママがわるい。


ンフフ言うね~





次いでわたしがオーナメントのガラスの小鳥を割りました。


もうっママったら!!!

ほほが鳥さんカワイイ~って言った直後でした。
最近、よくお皿も割ってるんです・・・。



小さなスペースですがもう少し賑やかになっていきそうです。





★☆★☆★☆★☆★☆★☆★




~ おちゃままさんへ ~
 

あの、カレーのレシピです。お赤飯、上手くいきましたか?

● チキンカレー ●

骨付き鶏肉 900g
バター150g
玉ねぎ 2個
人参 1本
にんにく 3かけ
生姜 ひとかけ
ヨーグルト 180g
シナモンスティック 1本
クミンパウダー 大さじ1
カルダモン 3粒
カレー粉 大さじ6
ガラムマサラ(仕上げに)


< ブイヨン >
手羽先 5~6本
人参 1/2本
セロリ 1/2本
玉ねぎ 1/2個
ローリエ 3枚
たっぷりの水といっしょに50分くらいコトコト!


みじん切りの玉ねぎとシナモン、クミン、カルダモンをバターで飴色に炒める。
すりおろしたにんにく、生姜、人参を加え、肉を入れて炒める。
カレー粉を加え焦げないように混ぜる。
ヨーグルトとブイヨンを加えて30分に混む。

仕上げにりんご酢大さじ3、ハチミツ大さじ1~2、塩小さじ1、
ガラムマサラを加えてできあがり。


是非~☆”











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日もお越しくださって嬉しいです。

いつも元気をいただいています♪
いただいたコメントは ※非公開にさせてくださいね。


[PR]
by hagukitchen | 2014-11-17 13:46 | お菓子作り | Trackback | Comments(0)

作っておくと便利な蕎麦出し汁と おりがみって…







これがあると助かる!の、蕎麦出し汁


暑い時はこのまま
ざるそばのように付けていただく。


温かいものが食べたいときは
これを水でのばして温め、
茹でた蕎麦を入れればすぐに美味しい。





c0327192_09480908.jpg



右のコーヒーサーバーに入れってるのが いつも冷蔵庫に入れてる出しです。



・・・・・・・・・・・


・出し 400cc
Cpicon ◆ 本格かつお出し ◆ by ごはんにしよ
・みりん 100cc
を沸かして、みりんのアルコールが感じなくなったら

・濃口醤油 100cc
・さとう 大さじ1/2

を加え

・かつお節 ひとつかみ

を入れて濾す。



・・・・・・・・・・・・・・


※ 左の瓶にちょうど入る量ができます。




c0327192_09442520.jpg



~ かき揚げ蕎麦 ~



c0327192_09442119.jpg





玉ねぎと人参と小海老のかき揚げです。

若芽と小松菜と葱入り。



c0327192_09441691.jpg




蕎麦出し汁をお好みの濃さに水でのばして温めるだけです。

いつもあるかつお出しに追い鰹で作るのが作りやすいですけど
鯵や鯖の厚削り節でつくるとまた一味違う。

ほほ、かき揚げはさすがに1/3枚くらいが限度?と思っていたら、
1枚食べました。


は~っ 温まる~







***********



10日で1袋はなくなる おりがみ。



c0327192_09492357.jpg


途中まで本を見ながら折ってて、
わからなくなると教えて~と来ますが・・・


これがむずかしくって。( ,,`・ ω´・)???





できないときは


そうだそうだっ ママやらなきゃいけないことあったんだ~



ヽ(´∀`;)ノ________っっっ


折ったおりがみ、どうしてますか?















にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

今日もお越しくださって嬉しいです。

いつもみなさんに元気をもらってます^^


いただくコメント、今日は公開にしますね!



[PR]
by hagukitchen | 2014-11-14 10:43 | 家庭料理 | Trackback | Comments(32)

松前漬けの季節ですねと 知恵と悪知恵



寒くなってくると、食べたくなるのが


ほかほか白いご飯に冷たい松前漬け。


子供の頃から冬の食卓にはこれでした。

数の子が贅沢で、
なんとなく父親に遠慮しながら食べたもの・・・
そのうち数の子はなくなって、それを母がモリモリ食べてたのを思い出します。



今朝からものすごい風が吹いています。

松前漬けの季節ですね。




c0327192_10514217.jpg



北海道産の切れ子、300gで2000円

一度その場を離れてみたものの、
やっぱり戻って勢いでかごへ。




c0327192_10582319.jpg



~ 松前漬のタレ ~

酒1:醤油1:みりん0.6
(※濃さは水を加えて加減して)

酒とみりんは煮切って醤油を入れ
するめ、昆布、人参、※数の子を入れる。

※数の子は2%の塩水で塩抜き。水(同じく2%)を替えて一日後皮を剥いて。


鷹の爪はほほが食べることを考え、抜きました。


あ~、やっぱり美味しい^^



それと

もつ煮


c0327192_10504839.jpg





これまた冬のごちそうですね~





***************




昨日、ふたりで遊んでいるときのこと。

スゴロクで悪知恵働かせ、強引に勝とうとするほほ(いつものこと;)に
私もズルしてる~と言いながら
強引に勝とうとズルして対抗し、勝って泣かせました。

そのあと、もうズルするからやらない!と言った私に
もうズルしない!とフェアに始めたほほ。

なんだか大人げなかったかなと反省。
(でも、友達とやってたらいやがられるよ~、と教えたかった。)


それから夕食後





これまで一人読みは 宇宙との交信だったほほが


ん?


耳を疑いました。




c0327192_10523493.jpg





読んでるのは 「三びきのやぎのがらがらどん」


ガ・ラ・ガ・ラ・ド・ン が がらがらどんに。


流れるように読んでる~っ!!!
とつぜんの成長でした。




知恵、悪知恵、どちらもつけてる4歳児
わたしがもっと知恵をつけなきゃな、と思うのでした。
















にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
お越しくださり嬉しいです。

いつも励まされています。

今日のコメント欄、公開にしますね!!!




[PR]
by hagukitchen | 2014-11-13 11:50 | 家庭料理 | Trackback | Comments(18)