はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

<   2014年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

良いお年をお迎えください♪




クリスマスが終わると

毎年黒豆を煮ています。

今年も





Cpicon 手間をかけてふっくら ” 黒豆煮 " by ごはんにしよ


c0327192_09020095.jpg


まだ戻らないな~



*************




昨日、朝から晩まで新しく来た しかのファミリーをもてなしていたほほ。


名前を付けても数分おきに変わる。

ママ~なんていってる?
みんなどうしてる?

の質問攻めに頭がパンクしそうでした。┓(´`)┏ 



c0327192_09030153.jpg
(撮影 byほほ)



そして楽しく過ごした一日に終わりに
お風呂にいれたんです。


ほかのファミリーもいつも入れてるのでいつものように

泡でナデナデ。




なんていってる~?

サンタさんのソリで寒かったからお風呂に入ってあったかいな~って言ってるよ。



なんて言いながら







そして、そのとき事件は起こりました。


あ~あ~~~~っ

・・・


な、な、なんと~   しかのママのお耳の毛がとれてる!!!



うわ~~~~~んっ。゚゚(つД≦。)°゚。
ひっくひっく うわ~~~~んっ

どうしよ、どうしたらいい???
もどしたい~っ



一瞬にして大惨事となったんです。大泣き!!!


それからというもの しかのママを見ようとしないほほ。
思い出しちゃうからって・・・


なんとかなだめました。
せっかくお耳がハートでかわいかったんだもんね~悲しいよね。
でもね、しかのママは気にしてないよ。

お耳がどうなってもわたしはわたしよ~

また違うママを買ってきたとして、じゃあこのママどうする?

ほほちゃんの髪の毛がぜ~んぶなくなったから 違うほほにしようなんて
ママはイヤだな~、ほほはひとりだもん。


などなど(ノ;・ω・)







そして、じゃあお耳にかわいいリボンをつけたらどう?



コクン。


うん、そうしゅる。





c0327192_09022104.jpg



リボンを結んだママの耳を見て
静かににっこりほほえんだほほでした。




注)シルバニア、しかのファミリーは洗ってはいけません。
今年の教訓でした。






**********************





みなさま、一年間ありがとうございました。

これから帰省の準備などに入ります。
年明け、戻りましたらまた更新したいと思っていますので
よろしくお願いします。


どうぞ 良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願い致します(´∪`)/~~














ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
お越しくださり、いつも楽しいお話ありがとうございます。

いただいたコメントは 非公開にさせてくださいね。


[PR]
by hagukitchen | 2014-12-26 10:00 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(0)

2014 ☆ クリスマス





こうしてる間も油断はできない。





ほほが動くたびテーブルクロスがひっぱられるから
(;-o-)ノ



c0327192_07185388.jpg





何の気なしに焼いたロールケーキは
ブッシュドノエル ホワイトクリスマスってことにしました。

自己完結



c0327192_07232403.jpg





ほほは うんていぼう しにいきたい~っ!!!

って何度言ってたか・・・


だってビーフシチューを火にかけてるし、
なかなか味が決まらないし、
ブッシュドノエルって作ったことないし、
洗濯物は干さなきゃいけないし、片づけなきゃいけないし~



c0327192_07221227.jpg





牛肉、奮発して買ったし、おいしく食べたいし。




c0327192_07215070.jpg





ケーキのしっとり感と言ったら~
これからこれで行こうか!!!

ビーフシチューもバケットと合う~


自己満足


ほほに バカっとぱん?って言われたけど。気にしない気にしない








ママ~げんかんのかぎあけといてね。

まえはあけといたの?



どうだったかな~




c0327192_07233993.jpg



サンタ(代理)の手紙を添えました。


ほほが書きなおしていた手紙には


” しるばにあの しかのおとうさんとおかあさんと
りすのおとうさんとおかあさんがいいな ”






ほほちゃんへ

プレゼントありがとう。
4さいのプレゼントは しかのかぞくにしました。
りすのかぞくはそろわなかったのです。
また たのしくたいせつにあそんでくださいね。
ほほちゃんがいっぱいしあわせでありますように。

さんたくろーすより













にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

お越しくださって嬉しいです。
楽しいお話ありがとう。
☆★☆
今日のコメント欄、公開にしますね。


[PR]
by hagukitchen | 2014-12-25 07:58 | お菓子作り | Trackback | Comments(32)

あんぱんと ロールケーキ





え~

落ち込んだりもするけれどわたしは元気です。

いつも落ち込んだ時に思い出す魔女の宅急便のフレーズ。


それとは関係ありませんが

あんぱんを作りました。



c0327192_07450207.jpg





ほんとはもっと餡を入れたかったけれど
こんな感じに。



c0327192_07442912.jpg




焼きたては最高~
でも、時間が経つと固くなるんです・・・(`・ω・´)



***********


今日はイブですね。

なんとなしにロールケーキを作り始めた私・・・


c0327192_08013792.jpg




現在この状況です。

さて、これをどうクリスマスらしくするかが今日の課題です。




c0327192_08013281.jpg


今回、シフォンケーキを焼く要領で焼いてみました。
はしっこを味見したらいままで一番いいかも!

こんなことでちょっとハッピーになれるんですよね^^


さて、これからビーフシチューを作ります。


それと・・・?
それしか決まってません。



みなさま 素敵なイブを~















ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

お越しくださって嬉しいです。
゚+゚*((Pq’v`★)゚+
いつも楽しいおはなし、ありがとう。

いただいたコメントは ※非公開にさせてくださいね。



[PR]
by hagukitchen | 2014-12-24 08:23 | パン作り | Trackback | Comments(0)

かりんシロップ と 白菜漬け





ほほの微熱は悪くなることなく回復しました。
咳もほとんど静まり、ほっ


処方はマヌカハチミツとカリンの蜂蜜漬けでしたが
残りわずかだったので
母が友人からいただいてきて絶賛していた


● かりんシロップ ●


作りかたを聞いて作りました。




c0327192_07374769.jpg




こんな綺麗な色になるなんて~



c0327192_07385114.jpg




追熟待ちしてたかりんですが、
カット!
奥に見えるのは残りわずかなかりんの蜂蜜漬け。



c0327192_07392019.jpg



かりんを倍の水とグツグツ煮る。
1~1時間半





ザルで濾し、
かりんの重量の半分の砂糖で煮詰める。



c0327192_07381467.jpg




シロップというか、冷めるとトッロンとしたジェリー状になります。

そのまま舐めても、お湯で溶いても美味しいです^^




*****************




それから冬に欠かせないのが

◆ 白菜漬け ◆


c0327192_07472889.jpg




田舎で育ったわたしの家はいつもどこかのお宅の白菜漬けが食卓に上がっていました。

今は、卓上漬けもの器と袋で欠かさないよう作っています。

Cpicon 白菜漬け by ごはんにしよ



***********************




今日はちょっと落ち込みモード

まだ4歳のほほが頼もしくって、ひょうきんにふるまうので、
わたし、甘えてました。

しっかりしなきゃ。















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お越しくださって嬉しいです。
(˶′◡‵˶*¨*•.¸¸*¨*•.¸¸♪
今日もありがとう。

いただいたコメント、今日は非公開にさせてくださいね。

[PR]
by hagukitchen | 2014-12-22 08:35 | パン作り | Trackback | Comments(0)

カリカリ手羽先揚げと バナナシフォンと ほほ微熱






手羽先揚げ、つい惹かれます。



c0327192_10434723.jpg





塩して 葱と生姜とにんにくを入れ
水をたっぷり入れて蒸します。



c0327192_10445777.jpg



脂も浮いてきて
出しも出て、これはスープに使えます。

取り出して おろしにんにくと醤油をまぶし
そのままでもいいけれど片栗粉を付けて揚げて。


骨付き肉、我こそは上品食べられる!ってかた、いらしたら教えてください^^。




***************



バナナシフォンを焼きました。


なんと~190℃で
20分位焼いてしまい
最後に160℃に下げました。


c0327192_10461075.jpg




太陽のおやつのバナナシフォン
これが作りたくって。


半分は放送できません。
外す時にボッロボロにしてしまったんです(。Д゚; )





でも、しっとりしてほんとに美味しいです╭( ・ㅂ・)و ̑̑˶

バナナの焼き菓子、って重たい印象でいままで避けてましたけど、
焼いたバナナの甘い香りと、しっとり感、美味しいですね~


c0327192_10470129.jpg





***************



手羽先を蒸した時にできたスープに
塩、薄口醤油、を足し、葛でうっすらとろみをつけ
ごま油をたらしました。


にゅうめん


ほほの朝ごはんになりました。


c0327192_10424559.jpg




昨晩から微熱があるんです。
37.30

咳がひどい・・・昨日の雪遊びがまずかった?

よく食べてるのでこのまま良くなってくれるといいんですけど。




ママ~ きょうどこいくぅ~? (❛ัᴗ❛ั))و




行くとしても病院だね。




え~? (´・ω・`) …。










みなさま、風邪には気をつけて良い週末を。
わたしはほほの寝てる間に、サンタamazon支部にプレゼントの発注します。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^^
☆彡・゜・。・*:.。.:*・゜
いただいたコメント、公開にしますね。

[PR]
by hagukitchen | 2014-12-19 12:13 | 家庭料理 | Trackback | Comments(33)

ほっかほかカレーまんと 熱々水餃子





雪です






みなさま、影響はありませんか?


わたしは重い腰と重いお腹でゆきだるまを作るというミッションを
こなしてきました。




c0327192_11471093.jpg




そうそう、寒い日は蒸したて ほっかほかの カレーまん。


強力粉 100g
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1

【 ドライイースト 小さじ1
さとう大さじ 2
ぬるま湯(今回は最終的に140cc程になったかな)
菜種油 小さじ1 】


【】をよく溶かし、振るった粉を混ぜて
綺麗な面が出るまで捏ねて丸めて発酵。

1.5倍くらいになったら分割して
タネを包みまた1.5倍くらいになったら12分蒸す。



c0327192_11475769.jpg




カレー好きのほほ、中辛でも食べられます。



c0327192_11483033.jpg





発酵器がないんですが ビニールで覆い
室温25度
お日様の場所においておくと発酵してくれます。



c0327192_11490052.jpg




結局 3っも食べてしまいました。

これだから・・。





c0327192_11493790.jpg




昨日の鶏のつみれスープのつみれの残りで
水餃子

生姜をたっぷりと、酢醤油で熱々を~




*******************





さて、午後は何のミッションがあったか。

もしかして 日課のうんてい?



[布団]ε¦) サブっ














ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お越しくださり嬉しいです。
(੭ˊᵕˋ)੭
楽しいお話もありがとう。

いただいたコメント、今日は非公開にさせてくださいね。

[PR]
by hagukitchen | 2014-12-18 12:30 | 家庭料理 | Trackback | Comments(0)

クッキー作りと 鶏のつみれスープと ここ。





昨日の寒さは堪えますね~


ママ~ ほほちゃんがクッキーすきなのにどうしてつくらないの?








c0327192_07245942.jpg





いつもは全卵で作るけれど
卵黄で作ってみました。
バターも多め。



c0327192_07241250.jpg





最近贈り物をいただいた友人のプレゼントの中に
ちょこっと入れることに。

これに手紙を添えて~とやっていたら
あっという間に半日終了~っ




c0327192_07253529.jpg




****************



すぐできる一品


c0327192_07272397.jpg


Cpicon お鍋に美味しい◆鶏のつみれ◆ by ごはんにしよ

このスープはかつお出し汁に淡口醤油、塩胡椒で作ってます。
家にある野菜を適当に入れて。




*******************




ほほは小さいころ歯が生えるのがほんとに遅くって
一歳で一本。
もしこのまま生えてこなかったらインプラント?なんてあるの?
真剣に考えてました。

噛み切れないせいかお肉はほとんど食べません。
それでよく挽肉を使ってました。


そんなほほが


昨日お風呂を出たとき


ママ~だいすき。だってしゃ~ママがいなかったらほほちゃん いきていけないんだよ。
ごはんもたべられないし。


うん。


だからしゃ~けんかしてもここのおうちにいてて。


うん わかったよ。





ほほちゃん しんじゃったらどうなるの



人間はね~、あ~してこ~して土にかえるんだよ~



え~やだ~ つちになるのやだ~ しななかったら?


なるべくお病気したりけがしたりしないように、強いからだを作ってほしいんだ~
だからなんでも食べてほしいんだよ。


チョコだの飴だのシュワシュワジュースだの なんでも大好きなほほですが


今では噛み切れないものも一度は口に入れて出してくれるようになったほほです。
ああ良かった。



わたしはここのおうちにいてて、ごはん作らなきゃな。











お越しくださって嬉しいです。
いつもありがとう
(´▽`)

いただいたコメント、公開にしますね。



[PR]
by hagukitchen | 2014-12-17 08:15 | お菓子作り | Trackback | Comments(12)

かぼちゃとさつまいものサラダと スフチ






● かぼちゃとさつまいものサラダ ●

茹で卵がコクを
さつまいもが触感を

クリーミーでとっても美味しいんです。



c0327192_10132544.jpg




Cpicon ● かぼちゃとさつまいものサラダ ● by ごはんにしよ



c0327192_10084386.jpg




スライスアーモンドがあったらよかった。



c0327192_10091449.jpg



ほほ4歳の定食

かぶ・玉ねぎ・キャべツ・トマト缶・大豆の水煮のスープ
2日目のカレー



*******************



夫の誕生日がありました。

寒い中自転車で買い物してきたのに 帰ってきて気づく。


ハッ!!!


バナナシフォンを生クリームで覆う予定だったのに
生クリーム買ってくるの忘れた。

ま、いっか。 あなたのためだから


ん???


クリームチーズがあるわ。


ー予定変更ー



c0327192_10151865.jpg




できた!!!

スフレチーズケーキ~ と思ったら割れてる。

周りはいいとして、そこも~?




c0327192_10102604.jpg





結局・・・シュガーパウダーでもごまかせず

バースデイプレートをのせてたら

ほほがその割れ目にプレートを差し込んだ。


!!!


そうそうこれは プレートレスト。

 亀裂ケーキにかすがい ナイス~




c0327192_10111757.jpg





次は膨らんだまま萎まない、割れない、ふっくらやさしい


そんなスフレチーズケーキが焼けますように・・・




*********************




冬休み突入です。


昨日はうんてい棒がしたいとテンションマックスのほほと公園へ。


18回くらい往復。
前に進んだら今度はバックで戻る。


からだを使うことを夢中で楽しめるっていいですね。



わたしは年賀状がんばるぞ~っ(とおもって早一週間ですけど・・・  ゚д゚  

















にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村

お越しくださり嬉しいです。
楽しいお話もありがとう。

(´∀`)/
いただいたコメント、今日は公開にしますね♪


[PR]
by hagukitchen | 2014-12-16 11:09 | 家庭料理 | Trackback | Comments(26)

里芋のポタージュと白パンと ほほ・・。





里芋のねっとりしたポタージュが食べたくなって
作りました。




c0327192_12201682.jpg




里芋とかつお出しをぐつぐつ煮て
ミキサーにかけ
牛乳とバターと淡口醤油と塩胡椒。

今度は鶏の出しも入れてみよう。





パンは昨日の白パンにツナマヨと胡瓜とマスタード。



それから



c0327192_12203858.jpg





チョコも挟んでみる。




c0327192_12235950.jpg




寝ぐせがみごとなほほは やっぱりチョコ。




*********************




ママ~ は~い おべんとう~

「 おべんトお 」



c0327192_12221802.jpg





ねえ~ あのしゃ~

ママのおなかのなかに おばさんはいってたらどうする~?



おばさ~ん?(な~に考えてんだか。)


うん、しょ~う(ニヤニヤ)






(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ) !!!


どうしましょう・・・。














みなさま素敵な週末を♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

お越しくださり嬉しいです。

楽しいお話もありがとう。
いただいたコメントは 非公開にさせてくださいね。



[PR]
by hagukitchen | 2014-12-12 12:49 | 家庭料理 | Trackback | Comments(0)

ハイジの白パン と サロベツ牛乳




前回買い物に行ったのが6日前

今日こそは買い物に行きたいけれど
雨の自転車ってね~







わたし、ハイジの白パンが大好きなんです。

な~んにも付けずに小麦粉の味を味わいたい^^





c0327192_10461424.jpg




オチリがいっぱい。(´ڡ`ლ)




c0327192_10510272.jpg





おもち~

おまんじゅ~

ラーメン~

ラーメン???



好きなこと言ってるナ。




c0327192_10472512.jpg




発酵機のない我家では

エアコンの設定温度を上げて発酵

室温25度だと捏ね始めてから半日はかかります。



なんにも付けないといいつつ







c0327192_10482630.jpg





は~っぷ ・・・ 食べ過ぎです。




mow~ この牛乳が美味しい。


c0327192_10465221.jpg



一番近いスーパーで売ってて1P¥168とかなんですけど

ミルク~なんです。(´ڡ`ლ)

ミルク~ですよ。

なんていったらいいか・・・ほんとにミルク~な(伝わらん?)牛乳なんです。


もし見かけたら是非!!!

北海道でも最北端のサロベツ原野 豊富町、どんなところなんでしょうね。





*********************




ママ~ ほほちゃんのおうち えんとつ ある?

ないね。

あのしゃ~ さんかくのやねじゃないと ないんだよねっ!?


煙突はいろんな形があるしお家もいろんなかたちがあるよ。


ふ~ん、 さんたさん えんとつ ないけどどうしゅるんだろ~


ね~


煙突がないことを心配してるほほです。。。

















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
お越しくださり嬉しいです。
(˶′◡‵˶)
とっても励みになっています。

今日はコメント公開にしますね♪


[PR]
by hagukitchen | 2014-12-11 11:31 | パン作り | Trackback | Comments(27)