はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

<   2015年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

濃厚チョコプリンと ブラウニー






チョコプリンなのに 

なんでしょう・・・



c0327192_10175542.jpg





これが濃厚なので

こうして食べたくなるんです。


カリカリ焼き立てフランスパンに冷たいプリンをのせながらいただく






(*≧∪≦)ノ))





c0327192_10205102.jpg




ちいさなカップに5つできます。

濃~い ので少なくて 充~分


● 濃厚チョコプリン ●

牛乳 200cc
生クリーム80cc(乳脂肪36%)
板チョコ 50g(今回は明治ミルクチョコ)
板ゼラチン 1.5g×3枚
さとう 20~30g
ココア 小さじ3


※ゼラチンは水に浸けておく。

1.板チョコを刻んで温めた生クリームを混ぜる。
2.牛乳を温めながらさとう、ココアを溶かし、戻したゼラチンを溶かす。
3.1に2を少しづつ混ぜていき濾して器に流し、冷蔵庫で冷やし固める。


ちょっと洋酒も入れてみたくなります(ゝз・)



c0327192_10191676.jpg




ほほはこうやって食べたい派!


寒い冬に濃厚チョコプリン、たまりません。




でも、

そろそろ胸焼けします?







c0327192_10171465.jpg




それでも、ブラウニー






わたしはほうじ茶ラテで。




c0327192_10444944.jpg




ところで(´・ω・)…次の検診は?


!!! 一週間後です。


 (・  )∀( ・)





***************




こちらは一日雨のようです・・・買い物どうしよう。
みなさま、雪はだいじょうぶですか?




ママ~ おうちがぜ~んぶ バナナだったらどうする~ ヘ(*  ・∀・)ノ?




 (=ω= ;)?

ほほは、今日も元気なようです・・・。












どうぞ素敵な週末を~♡ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日もありがとうございます。(´∪` ) 
いただいたコメントは、※非公開 にさせてくださいね。
 



[PR]
by hagukitchen | 2015-01-30 11:46 | お菓子作り | Trackback | Comments(0)

おにぎらずと ほほ4歳のお弁当






おにぎらず?


小耳には挟んでいたけれど
いままでスルーしてました。


でも、子供が食べるときに横からごはんが落ちない!
と聞いて
なるほど、一度はやってみようということで









c0327192_11150117.jpg


海苔を広げ
今日はそこに梅干しを塗り
塩もパラパラ


ごはんは 青じそ(刻んでから水に放って水気を搾ったもの)とすりごまを混ぜたもの

それから鮭のほぐし身

更にこの上からまたごはんをのせて覆い




c0327192_11152144.jpg



包んで
切るだけ



c0327192_11155934.jpg



なるほど。

おにぎらずって
ポケットおにぎり?








たしかに食べやすそうでした。
が、
海苔が重なる部分が気になりました。噛み切りにくい…
でもこれって、おにぎりにしずらいものの為のものですねヽ|・ω・|ゞ



たとえば~  キンピラとか焼き肉とかあとは~・・・  


???






********************






カレーチャーハン弁当


c0327192_11170345.jpg


粉吹き芋、パルメザンチーズ和え
玉子焼き
蕪の皮の醤油漬け
煎り大豆煮



お花はちくわに塩茹で人参を射こんでみましたが・・・

帰ってきたほほいわく、「 目かとおもった~ 」そうです。





お花お花~っヾ(・ω・。)






【追記します】・・・おにぎらず、海苔で包む時は風呂敷のように包むと海苔の重なりが気にならないと
教えて頂きました。  Lynneちゃん、ありがとう~!









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日もありがとうございます。
(*´∪`)/“
いただいたコメント、公開にさせてくださいね~


[PR]
by hagukitchen | 2015-01-29 11:54 | お弁当 | Trackback | Comments(32)

かぶら蒸しと お風呂でのドラマ





だ~い好きな 「 かぶら蒸し 」


やわらかいからすりおろすのも簡単だし、

卵白に塩を加えてちょっと泡立てて
水気をきったかぶに混ぜて蒸す。


今回はすりおろした玉かぶら1個に卵白1/2個分
道明寺をふやかしたもの(道明寺大さじ2:熱湯大さじ2)を混ぜて蒸してます。
※玉かぶらは聖護院かぶらの1/2ほどの大きさでした。

そうすると、モチっとして美味しいんです^^






c0327192_11075741.jpg




ほらっ 道明寺が~っ




c0327192_11094630.jpg




全くわかりませんね…

Cpicon 冬の定番 "かぶら蒸し" by ごはんにしよ




それから、どしたどうした???

というくらいほほが食べてたのが


「 いかなごの天ぷら 」


この2/3は食べちゃったんじゃ?







c0327192_11104083.jpg


この量で100円だったんです。

揚げてから塩、青のり。



苦みがどうかと思ったんですけどね。





*****************♨






お風呂に先に入って行ったほほ


きゃ~っ  ムシがいる~っ

といってすっぽんぽんで飛び出してきました。
(ほほ、虫が相当苦手な子なんです。わたしは全然平気!)



ええ~?どこ?


なんとまあ、
体長5ミリほどのちいさな虫。


さっと紙に取って指先で○○っとして ニコっ




けげんそうな表情で 

ねえ~ママ~(。・ˇ_ˇ・。) ムシちゃんどうしてる




ん~?(き、聞いちゃう?)
仕方ないな~って言ってるよ。



あのしゃ~あのしゃ~  ムシちゃんどうしてる?



ん~?
ママに会いたいな、ママの言うこと聞いておけばよかったなって
思ってるかもね。(失敗したな…)



だってしゃ~ほほちゃんいやだったんだもん。

わ~んわ~んっ。・゜・(/Д`)・゜・。号泣



あのね、きっとママに人間のいるところへは行っちゃダメって言われてたのに来ちゃって
失敗したな~って思ってるよ。



ムシちゃんのママ、どうしてる( ・ὢ・ )



あら、どこに行ったのかしら~って心配してるかもね~



(。・ˇAˇ・。)
 

でもね、だいじょうぶ。



あのしゃ~また たまごでうまれてママにあえる(・´з`・)?





う~ん、



きっと会えるよ。(言うしかないもの~)





虫は怖くないし、虫の世界があるし、そんなに嫌がらないで、と教えたかったのに

あまりに感情移入するほほに一転、事態の収拾に追われるのでした・・・













ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

今日もありがとうございます。
(*´∪`)ノ
いただいたコメント、公開にさせてくださいね♪


[PR]
by hagukitchen | 2015-01-28 12:02 | 家庭料理 | Trackback | Comments(24)

りんご酵母でカンパーニュと SALEで




りんごの酵母でカンパーニュを。

土曜の午前11時に粉と酵母液を混ぜ
焼いたのが昨日の午後9時過ぎ。


え~っと


発酵時間は・・・なん時間σ(ΘωΘ)ハテ?



c0327192_10304138.jpg


りんごの皮と芯を水に浸けて喜界島のザラメを少し

5日目で使いました。






c0327192_10324399.jpg


中種を作ってから・・・と思ったけれど、

え~いっ
ストレートで攻めよう!と変更。


春よ恋(北海道産強力粉)250g
はじめは酵母液だけでしたが、月曜にサフ(ドライイースト)1gを追加
加水は(酵母液175ccとサフを溶いた湯12cc合わせて)計75%ほど

喜界島ザラメ 15g
花藻塩 3g






c0327192_10293116.jpg



平べったいなまこが
焼きはじめたら、
この立ちあがり!!!


これが、もちっとしていてしっとりもしているのに軽くって~

朝、半分をひとりで食べました。


酵母だけで発酵力を上げるには、やはり中種作らないとだめでしょうか?





****************




昨日、ふら~っと歩いていたら


このワンピースに呼び止められました。(。・∀・)ノ゛


100%リネン?でもやわらか~い(ノ∪`*)

すかさず値札をチェック
40%OFF


これなら今のお腹でも着れるし、
産後も前あきで使いやすそうだし、
着まわしききそうだし、
襟のデザインがいいし、
色も好きだし、ボタンも好き、
(・・・言い訳多すぎ。)


それに
おいしいもの作れそうだし、?


c0327192_10313159.jpg


というわけで 買って来たのでした。
















ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
今日もありがとうございます。

いただいたコメント、公開にさせてくださいね´∪`)ノ゛


[PR]
by hagukitchen | 2015-01-27 11:23 | パン作り | Trackback | Comments(28)

キッシュと 週末のはまりごと。





愛知は 暖かな週末でした。



c0327192_10185805.jpg





◆ サクサク生地のキッシュ ◆
(22センチのタルト型)
~全粒粉を入れて作りました。

○薄力粉 70g
○全粒粉 50g
○さとう 少々
○塩 少々
バター80g
水 大さじ2 

○をフードプロセッサーにかけ、バターをウィンウィンと混ぜてから
水を加えてウィンウィン混ぜて、3ミリほどに伸ばし、
型に入れてフォークで穴をあけて冷蔵庫で休ませる。
クッキングペーパーをのせ、タルトストーンをのせ
180度のオーブンで焼く。
15分位でストーンをはずして更に10分位焼いたら溶き卵黄を塗って

溶き玉子 2個
生クリーム 100cc
牛乳 50cc
とろけるチーズ 60g
を混ぜたものに

粉吹き芋、ベーコン、茹でほうれん草
を混ぜて流して

180℃で30分~35分焼く。
(※覚書です。)

この2~3倍厚みのあるキッシュを今度は作りたいです。



*****************




金曜の晩、突然紐を探しだし始めたほほ、


ああ~?  もしかして、あやとりしたいの?

幼稚園でやってるお友達がいるようです。
さっそくふたりで ”ほうき” にチャレンジをはじめたんですが
さっぱりわからないわたし。

いくつもの動画検索をしてなんとかできるようになり、
ついでほほもできるようになりました。

それで土曜日は ”ほうきざんまい”




c0327192_10231259.jpg




マジックのように パチンとしたらほうきのできあがり~!

って、ご存知ですか?


それをお店のひとに見せて、反応が欲しくて
ひたすら黙々と・・・。


チラッ

またやっては

チラッ



c0327192_10234327.jpg



ちなみに、紐を忘れたのでマスクの紐をつなげて作ってます。











c0327192_10203037.jpg





向こうは海




c0327192_11212861.jpg




なぜか砂浜にはピッチピチ競泳用海水パンツ一丁にピッチピチスイムキャップの
ツヤッツヤ小麦肌、ぽっこりおなかのオジサンが仁王立ち。~~~(・・ノ)ノ



ええ~っ? いいの?

いいじゃないの?




ま、堂々と立ってるし、いっか。




…?



それくらい暖かくって







走り回るほほでした。


さっそく日曜日はあやとりの本を借りてきて
さかづきを作った週末



c0327192_10252164.jpg



今週はたぶん・・・あやとり週間になりそうです。
お願い、できないとすぐに泣いて怒るの、やめて~


わたしだって同じレベルなんだから~っ
















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日もありがとうございます(´∪`)

いただいたコメント、公開にさせてくださいね。


[PR]
by hagukitchen | 2015-01-26 11:49 | 家庭料理 | Trackback | Comments(30)

朝ごはんと ほほの4歳のお弁当と反抗





朝、なかなか起きないんです。

だからわたしが膝に抱っこしたまま口に押し込みます^^





甘やかしちゃってるかな~
とおもいつつ・・・
食べて行かないよりは食べて行って欲しいもの。

でも、これからふたり抱えてはさすがにムリでしょうね・・・

だから今のうちだけとおもって。


5歳になればひとりで食べてくれるかな?



c0327192_12221176.jpg



鮭のおにぎり
人参のぬか漬
ほうれん草の胡麻みそ和え
さつまいもと玉ねぎの味噌汁

いよかん


今日も10分で食べていきました。



c0327192_12230365.jpg



ほうれん草の胡麻みそ和え

胡麻和えにするときには煎りごまでも煎り直してから使ってます。
それだけで全然違うからなんですけれど^^

調味料は味噌とさとうだけ。



c0327192_12235746.jpg



そしてお弁当は







c0327192_12263976.jpg


昭和だなあ~っ



ごはんは海苔弁になってます。

一層目にちぎった海苔をのせ、醤油を垂らして。

それから蓮根ハンバーグ





帰ってきたすっからかんのお弁当を見るだけで
表情が明るくなると知ったほほ、
見るまで得意そうな表情で待っています。




が、



こんなことも。


コップに入ったジュース、いつまでも飲まないからと飲んだ時
それにカンカンになったほほは

新しく注いだそのジュースをテーブルにわざと豪快にひっくり返したんです。




” やってくれるじゃな~い? ”


それでもぶす~っとしたまま


イヤだった~! もぉうっ
なんでママのんだの~!
٩(๑`^´๑)۶༄༅༄༅༄༅༄


“ だって、もう飲まないのかと思ったから。
でもこんなことしちゃったら
これで最後だったらどうする? もう飲めないんだよ?”



でも さっきのがいい~っ
٩(๑`^´๑)۶༄༅༄༅༄༅༄༅








(┐「ε:)_エエーーー・・・これ、長くなる?

やれやれやれやれ  まだまだまだまだ手強いのでした・・・















にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

今日もありがとうございます。

みなさま、素敵な週末を~♪


※いただいたコメントは非公開にさせてくださいね。

[PR]
by hagukitchen | 2015-01-23 13:10 | 家庭料理 | Trackback | Comments(0)

おやつは味噌こんにゃく・晩ごはんは生姜焼き






「 味噌こんにゃく 」


 味噌おでん?


 わたしは味噌おでんって言って育った気がします。


熱々茹でたてこんにゃくに
田楽味噌を付けただけですが、
おいしい~っ


ほほは3つペロリ(こんにゃく1/12枚)




c0327192_07182858.jpg




味噌は

赤だし味噌 100g
さとう 大さじ7
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
すりごま 大さじ1 

これを小鍋で練ってできあがり。




***************



晩ごはん






c0327192_07155024.jpg


Cpicon ◆ 豚の生姜焼き ◆ by ごはんにしよ





c0327192_07171504.jpg


お味噌汁の具は…豆腐とわかめとねぎ

副菜は…切干大根煮

でした。



***************




手を洗いながら・・・



ママ~  ウィルスってこわいおかおしてるの?



ええ?




こんな?(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ  


それとも?(屮`∀´)屮 


( *՞ਊ՞*)ノ オイスー ?


やっぱり、 d(・`ω´・d*) ?






自分に見えないものも、私には見えてると思ってるほほです。。。




















にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

今日もありがとうございます
いただいたコメント、公開にしますね(´∪`)ノ

[PR]
by hagukitchen | 2015-01-22 08:02 | 家庭料理 | Trackback | Comments(28)

おしゃれな鯖缶「ラ・カンティーヌ」と ほほ4歳のお弁当





この缶詰「ラ・カンティーヌ」を知ったのは


暮らしのスタイリングがカッコよくって素敵な

Horse eyes 350 のコリーさん

のところで。






見たことありますか?

もう、ジャケ買いっていうんでしょうか・・・
インテリアショップで見つけてこれだけ買ってきました。



c0327192_10571444.jpg


2種類あって、
エキストラバージンオイルタイプと
オリーブオイルタイプ。

これは、オリーブオイルタイプ。


マグロ や カツオのオイル漬け(通称ツナ)はよく食べてましたけど

サバ は初めてでした。



c0327192_10573475.jpg


【原材料名】
さば、オリーブオイル、ライム果汁、食塩、調味料(アミノ酸)


【原産国名】
タイ

【輸入者】
株式会社 マルハニチロ食品


____________




うん! いままで食べたことのある日本の鯖缶とは違う^^

ツナ缶のようにフレークになってないので
魚の触感を味わえ美味しいです。


う~ん。。。何に使う?






サラダにしました。




c0327192_10585417.jpg



● 粒マスタードドレッシング ●

粒マスタード 小さじ2
さとう 小さじ2
塩小さじ 1/2
白ワインビネガー 小さじ1/2
粗引き胡椒 適宜



エキストラバージンオイル大さじ3

を混ぜて。


ラディッシュとよく合います。

※オイルは、この鯖缶のオイルを使っても美味しいです。



********************




ほほ4歳のお弁当



c0327192_10592211.jpg




おなじみ玉子サンド

玉子は茹で卵にマヨ、さらし玉ねぎ入り♪

胡瓜はぬか漬です。




***************




妊婦生活30週・・・もうお腹がパンパンでふ~ふ~言ってます。

このまま膨らんでおなかが宙に浮きだすんじゃないかってくらいに((。・з・。)ノ゛ナイナイ)。



ちょっと歩いてきます(。・`ω・。))ゞ














にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

今日もありがとうございます 

いただいたコメント、公開にさせていただきますね(*´∪`)ノ

[PR]
by hagukitchen | 2015-01-21 12:12 | 家庭料理 | Trackback | Comments(24)

丸かじりが美味しいレモンで作る・レモネード mama






「 丸かじりが美味しい 」
と書かれた レモン



先週の日曜日、海に面したお店でお茶したときに
片隅に売られていました。



c0327192_10183361.jpg




ほんとに?



c0327192_10171395.jpg



ほんとに。


ただ、やっぱり2口までが限度です^^
それ以上は、胃が拒否します。


皮が薄くて果汁がたっぷり、
国産のレモンでこんなに美味しいレモンは初めて!



そうだ~ 1個はレモネードにしよう! と。



c0327192_10223140.jpg




重量、約180g
薄くスライスして瓶に入れ、

さとう 120g
蜂蜜 60g
(今回はアルゼンチン・カナダ産)


瓶を上下にしながら一日待つと
透明な蜜のできあがり。
…甘味を減らすと、レモンが漬かりきりません…


c0327192_10295052.jpg




大さじ1にレモン2枚

150ccの湯を注いだら








c0327192_10205770.jpg



レモンの皮の苦みをほのかに感じるレモネードのできあがり

レモンも美味しい!!!
種まで美味しい!!!


また買いに行きたいです♪



*********************



昨日、登園証明をもらいに小児科へ行かねばならず、
病院嫌いのほほに病院へ行く説明を。


・・・



今日、幼稚園に行ってもいいですよの紙をもらってこなきゃね。


かみ もらうだけ~?


そうだよ~(だといいね。)



たぶんちがうとおもうよ~、おはなしもするとおもうよ(*`・ω・)


そうかな~(あらやっぱり?よく知ってる。)







一時間待ちの後、受診。
(具合のわるそ~な子どもを抱えたお母さん、おつかれさまと思いながら
ああ~、またここで何かもらってないかなと心配に)






帰ってきて、


やっぱり かみ もらうだけじゃなかったでしょ。
おなかポンポンしたりしたでしょ~(ーー゛)



そうそう、喉を見るとき 口の中にガムがあったんで先生ビックリ。
「診察のときはあぶないですよ」
ええ?まだお口に入ってた~゚Д゚?

そのあと、涙目で喉が痛いと訴えるほほ・・・
わたしも、喉見られるの、嫌だったな~

外ではダンマリを決め込んでいるほほですが、
家に帰ってくると、途端に饒舌になるんです。




まるまる一週間、幼稚園を休んでいたほほも
今日から登園しました。


1/11(日)から地味体調を崩していたわたし。
今日はいい気がする!と思いながら
やっぱりだめで・・・
いい加減、病院にかかろうかと思った
昨日1/19(月)やっと回復しました。
生活リズムがやっと整いそうです(´▽`)ホっ











みなさまも、どうぞお大事にお過ごしください・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


今日も、お越しくださり ありがとうございます♪
いただいたコメント、今日は公開にしますねヽ(´▽`)ノ













[PR]
by hagukitchen | 2015-01-20 12:41 | 家庭料理 | Trackback | Comments(29)

秋田からハタハタ寿司といぶりがっこ それから大根湯







夫の実家、秋田のお母さんから届きました。


手づくりの ハタハタ寿司






c0327192_11263931.jpg




滋賀の鮒ずし、それは強烈~っ!!!
ですが、

ハタハタ寿司は爽やかです。
この、飯の部分がまた美味しくって

発酵味が、私大好きです。



それから奥は 
手づくりの いぶりがっこ






c0327192_11261328.jpg




燻製にした大根を
沢庵のようにつけてあるもの。

ほほもおいしいおいしいって喜んで食べてます。



c0327192_11295472.jpg




こういう、手づくりの味って

ほんとに美味しいな~って思います。


夏には茄子のごはん漬け、これが美味しくて作りかたを何度も聞いてるんですけど
その土地の茄子、風土、そしてその人の手でないと出来ないものってあるんだな~
って、実感するんです。


この味、いつまでも食べられたらいいなぁ・・・と。



*******************


わたしの地味~なインフルとの共存生活も
あともうちょっと!っといったところです。

マクロビオティックに大変詳しい もん吉母さん
が第一大根湯がいいと教えてくださったので

作ってみました。



c0327192_11272055.jpg


大根おろし 大さじ3
生姜の絞り汁 すこし
醤油 大さじ1

ここに

番茶を400cc注いで熱いうちにいただきます。
(番茶がなくてほうじ茶で)


さすがに全部は飲めませんでしたけど
家にあるものでできました。



今日は蓮根で。
節の部分に薬効があるんですって。
いろいろやってみま~す。



c0327192_11274285.jpg


本棚から出してきました。


わたしが子どものころはきまって りんごのすりおろしでした。
そのことも書かれていました。
いろいろな処方箋が載っていておもしろいです。
(さすがにこれはムリでしょ~?ってことも^^;)



熱もなく軽い症状なのですが、
養生しないとですね。



さて、三日ぶりに買い物に出かけます。
晴れて良かった~



みなさま どうぞよい週末を (´∪`)
              ♥











にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村

今日もお越しくださって嬉しいです。

いただいたコメント、非公開にさせてくださいね。


[PR]
by hagukitchen | 2015-01-16 12:38 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(0)