はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

<   2015年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大好きなメンチとコロッケと 愛用のお財布






帰ってくると車を走らせ必ず来るのが
ここなんです。

田舎のファーストフードと言ったら



c0327192_14590041.jpg




c0327192_14593011.jpg



メンチカツ



c0327192_15532834.jpg



それから



c0327192_15030178.jpg




c0327192_15030851.jpg



コロッケ



メンチカツはいつも変わらない美味しさ!!!
今回のコロッケはいつものポテトコロッケとは少し違ってて
葱が多めで美味しくいただきました。


ファーストフードと言うにはちょっと遠いけれど
揚げたてを車の中でほおばるのが大好き。
特にまだ寒い時期は最高です。

帰りはこの揚げ物の香りが充満しています^^


和気生肉店 →




***********************




そして


わたしが毎日毎日手にしてるお財布

いつもレシートやカードでパンパンにしています。


c0327192_15523799.jpg




ファスナーの金具に付いていた皮ひもは取れてしまいましたが
とっても使いやすい。

カードポケットは12個ですが
そのほかにもたくさん入ります。

それからファスナーつきの小銭要れも便利。



角が丸いのも気に入っています。



おさいふやさん→


c0327192_15013186.jpg











今日、ねーね(姪)と映画ベイマックスを観に行きましたが
やっぱりだめでした。
怖くて30分で退場したほほ、
図書館に逃げ込んだところです。




今日もありがとうございます。
(*´∪`)♪
いただいたコメント、公開にさせてくださいね。

[PR]
by hagukitchen | 2015-02-28 16:03 | おでかけ | Trackback | Comments(20)

里帰りしてからの一週間





みなさま こんばんわ



里帰りしてから一週間が経ちました。
更新しない間もお越しくださってありがとうございます。



何をしていたか~・・・





c0327192_19424210.jpg




まず、帰ってきたら母が作っていたオランジェットの
包装を手伝いながら


食べたり

食べたり

食べたり




ほほから4段ばしごの特訓を受けたりしていました。




c0327192_19454569.jpg






東京駅で寄り道してランチしたり


・・・このとき、昼休み中の夫から電話・・・





今、どこ?

東京

乗り換え待ち?

うん(ほんとはフカヒレ待ち)そう。









それから


実家では



な~~~~~~~んにもしていません。





c0327192_19385858.jpg




すべては母が。
そしてほほが。




c0327192_19390628.jpg




34週目の検診で

お腹を張らせないようにとの注意








!( ゚∀゚)!





母からは自宅入院生活だわね、と言われています・・・(ゝω・)




c0327192_19472521.jpg





今晩はほほお手伝いのフルーツサラダ付き母のカレーでした。
ごちそうさま。
























もうまもなく臨月です。

にほんブログ村 料理ブログへ
お越しくださり嬉しいです。
(*´∪`)ノ゙
いただいたコメント、公開にさせてくださいね。

[PR]
by hagukitchen | 2015-02-26 20:44 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(30)

鉄分弁当と手打うどんと もうすぐ里帰り 





明後日 里帰りします。


しばらく夫は何を食べるのか・・・
朝はコンビニパン、昼は職場、夜も職場でしょう。




気になってお弁当を






c0327192_07543209.jpg





作りましたが、

え? なんでお弁当?

自分で食べて!


と、逃げるように出勤しました。
いつも職場で食べているのに突然のお弁当はかえって困るようです。





c0327192_07550736.jpg





ニラがなくてネギレバ炒め

それから ほうれん草の胡麻みそ和え

で鉄分はモリモリなはずでしたが





ま、いっか。

つき合いがあるようですから・・・










ほほ~ うどん作ろう!





c0327192_07562485.jpg









c0327192_07554590.jpg










c0327192_07570283.jpg





わたし、うどんが大好きです。


中力粉 200g
水 100cc弱
塩 大さじ1


捏ねて、まとめて、踏んで

それから寝かせて作ったうどんは


力強い味がしました。





********************





明日、宅急便に集荷に来てもらうため
荷作りしていました。



ママ~


ママのおなか、ほんとはバケツがはいってたら~?

横で前転しながら聞くほほでした・・・







バ・バケツ~?
Σ(・ω・ノ)ノ







それくらい大きなお腹なんです。















そして昨日、出産に向け 髪を短く切りました。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
今日もありがとうございます。

いただいたコメント、公開にさせてくださいね。


[PR]
by hagukitchen | 2015-02-16 10:23 | お弁当 | Trackback | Comments(89)

明日はバレンタイン






チョコ、作りましたか~?



わたしが初めてチョコを作ったのは高校生の頃。
友達と台所をベタベタにして作ったチョコが美味しくって

未だにその味を探してるんです。


これは近い!!!






c0327192_09455707.jpg






● 生チョコ ●


板チョコ 200g(刻む)
無塩バター 20g
牛乳 大さじ3


レンジで様子を見ながら溶かして混ぜるだけ。
数十秒づつ・・・
マシュマロ(ダージリンティ風味)を入れるのが好きです。
洋酒をいれたらまた美味しいですね。


ココアをまぶせばごまかしがききます。

出来上がり。




c0327192_09462063.jpg






思い出せばひとりでクッキーを焼いたこともあったけれど

ほとんどが焦げ。(=ω= ;)



まあ、ビターともいう?(言いません。)






あの頃のそわそわした気持ち、思い出せますか?







c0327192_09464955.jpg






今は男の子にまったく興味のないほほも

あと10年もしたら
キッチンをベッタベタにしてクッキーは焦げ焦げにして
そわそわしだすのでしょうか?



そんな日が なんだかちょっと楽しみです。(*´v`)

















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日もありがとうございます。
♥♥♥
いただいたコメント、公開にさせてくださいね。


[PR]
by hagukitchen | 2015-02-13 10:20 | お菓子作り | Trackback | Comments(36)

焼プリンと お守り





ほほの合格プリン、焼バージョン。

子供って濃厚とかトロッと感とかイヤなのでしょうか?


この茶碗蒸し比率の焼プリン

とっても気に入っています。




c0327192_14402968.jpg




材料にも無駄がないシンプルさ。

● 焼プリン ●
(プリンカップ 5個分)


たまご 2個
牛乳 300cc
砂糖 60g
バニラオイル 数滴

・・・

<カラメルソース>

グラニュー 大さじ2
水 大さじ2



c0327192_14410311.jpg




1、カラメルソースを予めカップに入れておく。

グラニュー糖と水大さじ1を火にかけ
カラメル色になったら残りの大さじ1を加えて。
熱いうちにカップへ分け入れる。



2、溶き卵とさとう40gを混ぜておき
牛乳300ccに砂糖20gを混ぜて温めたものを注ぎ
濾したらバニラオイルを加える。
カップへ分けて入れる。


3、150度のオーブンで
カップの半分以上浸るくらいの湯を張り、30分湯煎焼きする。





********************




昨日、京都に居た頃からの友人がおさがりの産着をもって来てくれました。

わたしも○君が生まれるときはほほのおさがりを使ってもらったんです。


その○君も2歳





大好きなものを食べるときは大きい口なんです。と、○君ママ



c0327192_14423631.jpg




ほ~んとだ~っ

ほほと向かい合わせで食べる姿にわたしも頬が緩みっぱなしでした。


おさがりって、なんだかお守りみたいに思うんですよね。







それから今日は

同じ産院で検診を受けたのがきっかけで仲良くなった友人が京都旅行のおみやげに

安産祈願のお守りを持ってきてくれて。


何ができるかわからないけど~と言いながら

あり合わせのものでパスタランチに
(๑☉0☉)੭ु⁾⁾

しらすとえのき竹の子青のりスパゲッティ
コーンポタージュ
グリーンサラダ



c0327192_14434004.jpg




来週頭には里帰り





赤ちゃんはそこまで

春もそこまで来てるんだな~ 


(*´∪`)実感が沸いてきた今日この頃です。

















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日もありがとうございます。

いただいたコメント、今日は※非公開にさせてくださいね。
















[PR]
by hagukitchen | 2015-02-12 15:15 | お菓子作り | Trackback | Comments(0)

COCOAなフレンチトーストと 鬼のパンツ mama






その昔


わたしが小学生だった頃


食パンにマーガリンを塗り、明治ココアを振りかけて
トースターで焼いた名付けて ココアパン を大発明だと思っていたんですけど







みなさんもそんなもの ありませんか?





c0327192_10532713.jpg





フレンチトーストの卵液にココアを混ぜただけですが、

とっても美味しい


● COCOAなフレンチトースト ●

卵黄1個
メープルシロップ大さじ1
ココア大さじ1

牛乳100cc
を混ぜて

フランスパン(厚さ2㎝を6枚)を漬けこんでパンの表面にココアを振り

フライパンにバターを溶かしたらグラニュー糖をサラサラ振って
そこにパンを並べて焼く。



仕上げにココアをふって~



c0327192_10541140.jpg




ところでバレンタインが近いですが


準備ってされてますか?

男性陣は心の準備とか?



わたしは全く…ですけど。





*****************





昨日、鬼のパンツを歌い始めたほほ




途中、ニヤリ顔で




おに~のパンツは ママ~のパンツ~ 
はだいろ~ はだいろ~



おに~のパンツは ママのパンツ~
おおきいじょ~ おおきいじょ~



おに~パンツは プンプンパンツ~
こわいじょ~ こわいじょ~






(。・・)ノ ほほ、はだいろって・・・あのさ、
シャイニーピンクベージュのことだよね?















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日もありがとうございます。

いただいたコメントは公開にさせてくださいね。

[PR]
by hagukitchen | 2015-02-11 11:18 | 家庭料理 | Trackback | Comments(27)

親子丼と ママはおかあさんになりたかったの?






親子丼


これは週末のお昼3人前です。



c0327192_10422374.jpg




かつお出し270cc
醤油大さじ3
みりん大さじ1
さとう大さじ1.1/2

を、合わせて使っています。



ひとりのときも








c0327192_10515546.jpg




こちらは火が入りすぎっ




*********************




昨日、同じ幼稚園に通うお友達が遊びに来てくれました。
ほんとに目と鼻の先。バスの乗り降りも数メートル先です。



夏に引っ越して来てたのに、
わたしが声をかけたのは今年になってから。
|ω・)ジ~



もっと早く声かければいいのにねぇ



3月生まれ年中のお友達で、東京出身のママ。
そして、そのママのお腹にも3月に生まれる赤ちゃんがいて なんとも偶然です。








お風呂上り、着替えながら3月生まれのお友達(年中)と4月生まれのほほ(年少)
学年は違うけれど 生まれた日が近いことの説明です。



それから  ほほと生まれてくる赤ちゃんの学年差の話になりました。


赤ちゃんが幼稚園に行くときは ほほは~・・・



 ふ~ん。 ほほちゃん、高校がおわったらおかあさんになるの?



なってもいいし~、専門学校とか大学に行ってもいいし~・・・



ママは いつおかあさんになったの?



あ~でこ~で~・・・




あのしゃ、 ママはおかあさんになりたかったの~?




(・・)?





どうして? 血、とるのに?
(注射嫌いのほほ、採血のことを言ってるようです。)



あのしゃ、いっかい血、とってみたかったからじゃない?





(・・)?




じゃ、行くねっ




え、おしまい(・・)?





ハハ '`,、 '`,、'`,、







お友達のママ、○子ちゃんは美人で聡明で明朗。
話をしてると計画性をもって生活してる様子にいろいろと気づかされされます。
わたしってつくづくそういうところに欠けてるな~


そんな友達が近くにできて良かった。と思っているところです(´∪`。)






wawawa 雪すご~い!!!













ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日もありがとうございます。

いただいたコメント、公開にさせてくださいね。

[PR]
by hagukitchen | 2015-02-10 11:59 | 家庭料理 | Trackback | Comments(31)

一週間どうしても食べたかったもの・・・しもつかれ





今日はとっても寒い愛知です。

体温が高めなわたしがめずらしいな~と思って外に出たら
雪が舞っていました。


やっぱり






早速
一週間どうしても食べたかったもの

「 しもつかれ 」を作りました。




c0327192_12391674.jpg







栃木県の郷土料理で2月の初午の日にいただくのが ならわしのようです。





c0327192_12394971.jpg





鮭のあらは霜降りしてから水を入れた圧力鍋で骨までやわらかく煮て
そこに鬼卸しで卸した大根と人参を入れ
大豆の水煮(本来は節分の煎り大豆を使うようです)、油揚げ
を入れたら塩と醤油で加減して

酒粕を。

風味が飛ばないうちに火を止めて

粕汁と似てるかな?



c0327192_12401766.jpg





子どもの頃、
学校から帰ってくると台所にある冷えたしもつかれを
スプーンでもりもり口に運んでいました。
そのころから酒粕の風味が好きで
食べだすと止まりません。







結局 今日もこのお皿、全部平らげました。



c0327192_12441374.jpg





おかげでぽっかぽかですヾ(●´∀`●)










それから


甘酒で酵母を起こし、念願の酒種酵母のおまんじゅうを作りましたが
未確認海底生物みたいな代物ができショック。。。。。(ω |||)でした。





でもね、熱づ  ふっふっ  




c0327192_12543653.jpg



こうして食べると案外いただけるものですね~


ほほは二個、おつかれさまでした。






**********************






こちらでの妊婦健診が週末終りました。
なんか最近星がとんでるな~σ(ΘωΘ)と思っていたら鉄不足。

鉄剤と胃薬が処方されました。


帰ってきて薬を調べたら、便秘薬も入ってたんですけど、なぜ?


理解に悩む産院でした。(・・;)へェ?




せんべつでしょうか・・。

















ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
今日もありがとうございます。

いただいたコメント、公開にさせてくださいね。


[PR]
by hagukitchen | 2015-02-09 13:23 | 家庭料理 | Trackback | Comments(32)

伊予柑ピールでパウンドケーキと パンの耳







伊予柑が大好きで

皮も好きで

それをパウンドケーキで食べたくて









c0327192_11451377.jpg






伊予柑の皮を塩でこすってお湯で洗って
水に浸けておく。
一晩おいて綿の部分を半分削り取って

水から2回茹でこぼし

皮の重量と同量の水と半分量の砂糖で弱火で煮ていく。
20分ほどしたら火を止め数時間休ませる。

そこへ、重量の半分量の砂糖を追加し
更に煮詰めていく。

蜜がわずかになったら網にのせて乾かす。
一日くらいしたらグラニュー糖をまぶして。








わたしはこのままでも大好きです^^




c0327192_11455913.jpg





焼きあがりの
サクサクっを




c0327192_11431604.jpg





また高カロリーなっ

(ノ≧ڡ≦)



********************




もいっちょヘビーなおやつ






揚げたパンの耳




c0327192_11444067.jpg





仕事から帰ってきた夫が



パンの耳は職場で恥ずかしくって食べれないよ。
いやがらせかと思った(=ω= ;)って。




これってたくさんできるから・・・
翌朝、夫の仕事かばんの中にもおやつにと入れてたんです。
╭( ・ㅂ・)ノ⌒∞






でも さすがにね~っ






わたしが子どもの頃、母が作ってくれたこれ、好きでした。
シナモンシュガー、カレー塩


ほほも気にいって、今朝また追い打ちをかけるように

” これおいしいよ~“ って持って行ってた



け・れ・ど



家おやつと外おやつってやっぱりあるわよね~








(´▽`) '`,、'`,、
















ママのごはんできたよ~ byほほ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

みなさま どうぞ素敵な週末を~
いただいたコメントは※非公開にさせてくださいね。

[PR]
by hagukitchen | 2015-02-06 12:37 | お菓子作り | Trackback | Comments(0)

サンラータン鍋と焼売と わたし。





寒っ!!!


ってとき、グツグツいわせながら
ハフハフして食べる鍋は最高ですね。








c0327192_10303137.jpg



かき混ぜちゃったけれど( ◎ω◎;)





鶏ガラスープに
醤油、酢、さとう、塩こしょう

具材は
豚こま、椎茸、人参、豆腐、きくらげ、竹の子水煮(細)、菜花の葉、葱、白菜

煮えたら水溶き片栗でとろみをつけて

溶き卵

仕上げにラー油をお好みで。




(๑˃̵ᴗ˂̵)و




それから


ほほの手が止まらない焼売



【実物大】?




c0327192_10321897.jpg




一個をひと口でほおばってました( ●´艸`)
7個?



豚ひき肉(餃子用とあって脂が多め)
に、塩こしょう、醤油、さとう、ごま油
挽肉の半分量の玉ねぎのみじん切り(片栗粉を混ぜておく)
椎茸のみじん切りをたっぷり混ぜて
包んで蒸す。




椎茸から出る水分と出しが美味しさの決め手╭( ・ㅂ・)و ̑̑






**********************




それを作ってるわたしです。

サンラータン or スンラータン?

巻舌で発音中なのかも








c0327192_10382193.jpg





お腹に♥が描いてある^^



昨日、自転車を漕いでいて気が付きました。
太ももがお腹に当たるようになってきたんです。



気が付けば32週目に入ってました。
34週目には里帰りします。


ほほはほとんど動かなかったんですが、
(逆子でへその緒が巻きついていたからでしょうか。)
今度はすごいんです。٩( 'ω' )و ̑̑




これからベビー服の準備でもしようかな~ ༄༅༄༅༄༅༄༅༄༅ 

















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日もありがとうございます。
・*:・:・゜
いただいたコメント、公開にさせてくださいね。





[PR]
by hagukitchen | 2015-02-05 11:21 | 家庭料理 | Trackback | Comments(27)